なぜ熱い水は上に行き、冷たい水は下に沈むのか教えてください。

A 回答 (1件)

熱い水の方が比重が軽いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。ごめんなさい、そんな単純なこと忘れてました。

お礼日時:2001/05/22 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q熱したフライパンに水を散らしたら ころころ転がるのはなぜ?

中学1年です。
家で調理をするとき母が「しっかり熱くしたフライパンに水を散らして,ころころ転がったら油を引く。そうしたらなべに焦げ付きにくいから」と言われました。
それで疑問に思ったのが 
(1)熱いなべに水を散らすと,なぜころころ転がるのですか?
(2)また,フライパンの温度がそれより低いと水を散らしてもべちゃっとはりつき,蒸発します。なぜでしょう

 もしこれが夏休みの実験にできたらなと思ってます。
でも温度計がありません。
どうやって実験すればいいのかアドバイスをいただけると大変助かります。

Aベストアンサー

ライデンフロストダンスと呼ばれる現象ですね。

(1)熱い鍋に水を散らすと、鍋と触れていた水滴の底面が沸騰し薄い水蒸気の膜が発生します。この膜は熱を伝えにくいため水滴全体としては沸騰せず、水滴の状態のまま鍋表面を移動します。

(2)温度が低いと薄い水蒸気の膜が形成される前に水滴本体が沸騰を始めます。

実験自体は簡単ですが、それを観測しようとするならば・・・。
鍋表面に照明を当てながらビデオあるいはデジカメの高速シャッター機能を使って撮影するとか・・・。

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q潜熱を含む 熱交換 と 含まない 熱交換の違い

ボイラーの廃熱回収で、システム効率が100%を越えるなんて話がありますが、
世の中には潜熱を回収出来る熱交換器と、潜熱を回収できない熱交換器が、あるということでしょうか?

そして前者/後者の廃熱回収比により「システム効率が100%を越える」ということでしょうか?

Aベストアンサー

「システム効率が100%を越えるということ」は、永久運動が可能という論理に突き当たります。
加熱量を超えて熱が回収できるなら、お仕舞いには燃料供給を要しないことになりますから。
URLを拝見しましたが、損失が少ないとの宣伝文句に加えて、一部かなり厳しい条件付きで100%達成の記述もありました。
あらゆるシステムに損失は付きものです。
損失がある以上、効率が100%に達することは絶体にあり得ません。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Q水に食塩を混ぜると体積は下の水より増えますか。

すみません。レヴェルの低い質問です。
水に食塩を混ぜると体積は下の水より増えますか。増えないという本を見たことがあるのですが今は見当たりません。
1.増えないとかいた本
2.増えるとかいた本
の2つともご存知の方はおられますか。
また、実際のとコルはどうなのですか。
多分増えると思うのですがどの程度なのでしょう。

Aベストアンサー

 「下の水」というのは、「もとの水」でしょうか?
飽和するまえだと、水の分子のすきまにイオンが紛れ込んで、体積はほとんど増えない、ということでしたが、5%ほどの場合、メスシリンダーの目盛りに出てくるほどではなかったような記憶があります。(もともとが5%だから、食塩事態の体積もしれているのですが)

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

QAMラジオで上と下を使わないのはなぜですか?

AMラジオでは包絡波を用いて信号を送りますが、
このとき電圧ゼロを境目としてプラス側とマイナス側で別で信号を乗せることが出来るはずです。
こうすれば同じ周波数帯域を使っても2倍の信号を乗せることが出来ると思うのですが、なぜこのようなことをしないのでしょうか?
単純に互換性の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

アマチュア無線の場合、搬送波にバイアスをかけて、搬送波の少し上にUSB(上側側波帯とその間にLSB(下側側波帯)を置いたと思います。

|(搬送波)・・・・LSB:USB|
|←             →|
チャンネルに割り当てられた周波数帯

LSB+USBだけだと確かに周波数帯が2倍になりますが,搬送波まで含めるとそうでは有りません。搬送波と側波の全体が割りあてられたチャンネルの周波数帯に収まるようにしていたと思います。割り当てられた周波数帯を2チャンネル分に使うわけで電波の有効利用で有ったはずです。(交信のとき、同じ周波数を使ってもUSBを使うかLSBを使うかを交信者同士で決めておく必要が有りました。)アマチャ無線では送信電力の節約・効率化が目的で、ステレオ化は意味がなかったのですが・・・搬送波を使わずLSBまたはUSBの片側のみを使って送信電力を節約する技術まで有りました。ただ受信機側で搬送波を内部発信させる必要が有ったので機械が高価になってしまって・・・
 AMステレオ方式は「独立SSB」という方式で可能です。通常のAMは上下同じ波形を載せていて、その包絡波を整流・検波回路で取り出しています。上下対称の情報を送っています。これを上下違う情報にしても全体としての周波数帯は2倍にはなりません。周波数帯は同じですみます。同じ周波数帯のLSB、USBに独立の音声を乗せることは可能で、実際に今でもローカル局でAMステレオ放送として行われている地域があります。
 しかし、(1)「電波法上全国一斉放送は同一電波方式でないと認可が下りない」ために、全国一斉放送をステレオ化しようとすると第1・第2のNHKラジオ放送局とは別の放送局(NHK第3放送!!)を作り、別番組を編成する必要が有ったので、NHKが参加しなかった。それでステレオ放送を行ったのはローカル局のみだった。(2)またAM放送を聴く層は高齢者が多くステレオ放送や音質への関心が低くステレオ放送への需要は少なく、そのため(3)受信機が普及せず安くならなかった、と普及しなかった理由がまとめて有りました。現在は受信機もネット通販等でないと入手できないというのが実態のようです。(Wiki:AMステレオ放送、SSB参照)

アマチュア無線の場合、搬送波にバイアスをかけて、搬送波の少し上にUSB(上側側波帯とその間にLSB(下側側波帯)を置いたと思います。

|(搬送波)・・・・LSB:USB|
|←             →|
チャンネルに割り当てられた周波数帯

LSB+USBだけだと確かに周波数帯が2倍になりますが,搬送波まで含めるとそうでは有りません。搬送波と側波の全体が割りあてられたチャンネルの周波数帯に収まるようにしていたと思います。割り当てられた周波数帯を2チャンネル分に使うわけで電波の有効利用で有った...続きを読む

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Q風が強いとき水は0度より上で凍るのか?

昨日は晴天でしたが風がびゅーびゅー吹いて寒かったです。一日中、屋外日陰で仕事してました。水がポタポタこぼれていましたが、それがしばらくすると凍ります。正午や13時でも溶けません。ぬれたタオルはゴワゴワに凍りました。
 最高気温は+2度位のはずですが、風が強いと水は凍るのでしょうか? 乾燥しているとはいえ、0度近くでは気化しにくいはずなので、気化熱で冷えたとは思えません。水道も風の強い日に凍りますね。
 気象庁の電子閲覧室では、昨日のデータがまだありませんでした。残念。

Aベストアンサー

> こんな疑問を式に表せるもんなんですか?

そこから科学は始まるのです。知的好奇心って大事ですよ,少々臭いですが…。

> 氷も昇華するんですよね。

します。凍った洗濯物も乾きますし,冷凍庫の内壁には霜が付きますよね。昇華は昇華圧曲線によって記述されます。高校化学で「水の状態図(P-T 曲線)」を習いますが,三重点の左下に伸びる曲線が昇華圧曲線です。

> 0度または過冷却状態でも気化が充分に多く起こると考えて普通ですか?

「充分に多く」という表現が非科学的ですが,湿度が低ければ気化は可能です。過冷却水の蒸気圧曲線は,三重点以上の蒸気圧曲線から外挿されるような,恐らく昇華圧曲線よりも高圧側に現れるでしょうね。厳密解の導出は私にはとても手に負えませんが…。

さて折角ですので,気温 2℃でタオルが凍るための,湿度の必要条件を求めてみたいと思います。水の三重点がほぼ 0℃で,水蒸気圧は 4.6 mmHg です。2℃の水蒸気圧の正確な値は,今手元にはありませんが,参考 URL にて 5.3 mmHg という値が得られましたので,これを使うことにします。

0℃にて気化および昇華が行われるには,水蒸気圧 4.6 mmHg 未満の空気を吹き付ける必要があります(それ以上の水蒸気圧なら結露が起こりますので)。2℃の空気で水蒸気圧 4.6 mmHg とは,湿度に換算すると約 86% になりますね。よって「湿度 86% 以上の空気では,いくら風が強くてもタオルを凍らせることは不可能」であることが分かりました。晴天でしたのなら,この条件は軽くクリアしてそうですね。

参考URL:http://www.s-ohe.com/imode/vpcal/Water_cal.htm

> こんな疑問を式に表せるもんなんですか?

そこから科学は始まるのです。知的好奇心って大事ですよ,少々臭いですが…。

> 氷も昇華するんですよね。

します。凍った洗濯物も乾きますし,冷凍庫の内壁には霜が付きますよね。昇華は昇華圧曲線によって記述されます。高校化学で「水の状態図(P-T 曲線)」を習いますが,三重点の左下に伸びる曲線が昇華圧曲線です。

> 0度または過冷却状態でも気化が充分に多く起こると考えて普通ですか?

「充分に多く」という表現が非科学的ですが,湿度が低けれ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報