なぜ熱い水は上に行き、冷たい水は下に沈むのか教えてください。

A 回答 (1件)

熱い水の方が比重が軽いからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。ごめんなさい、そんな単純なこと忘れてました。

お礼日時:2001/05/22 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q熱したフライパンに水を散らしたら ころころ転がるのはなぜ?

中学1年です。
家で調理をするとき母が「しっかり熱くしたフライパンに水を散らして,ころころ転がったら油を引く。そうしたらなべに焦げ付きにくいから」と言われました。
それで疑問に思ったのが 
(1)熱いなべに水を散らすと,なぜころころ転がるのですか?
(2)また,フライパンの温度がそれより低いと水を散らしてもべちゃっとはりつき,蒸発します。なぜでしょう

 もしこれが夏休みの実験にできたらなと思ってます。
でも温度計がありません。
どうやって実験すればいいのかアドバイスをいただけると大変助かります。

Aベストアンサー

ライデンフロストダンスと呼ばれる現象ですね。

(1)熱い鍋に水を散らすと、鍋と触れていた水滴の底面が沸騰し薄い水蒸気の膜が発生します。この膜は熱を伝えにくいため水滴全体としては沸騰せず、水滴の状態のまま鍋表面を移動します。

(2)温度が低いと薄い水蒸気の膜が形成される前に水滴本体が沸騰を始めます。

実験自体は簡単ですが、それを観測しようとするならば・・・。
鍋表面に照明を当てながらビデオあるいはデジカメの高速シャッター機能を使って撮影するとか・・・。

Q水の浄化方法を教えて下さい

飲料水に用いるための水の浄化方法を教えて下さい。
(ただの浄化方法のみでもかまいません)

Aベストアンサー

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka.jp/kodomo/nomimizu/nomimizu.htm

現在の浄水場では沈殿・濾過はもちろんですが、薬品で処理するところが心臓部です、薬品は凝集剤と言って、普通なら汚れの大きなものは、沈殿しますが粒子が小さくなるとなかなか沈殿しません、そこで凝集剤のちからで小さい粒子どうしをたがいにくっつけてある程度大きな固まり(フロック)にして強制的に沈殿させます

すでに他の方々が詳しく書かれているので、それ以上のことは無いのですが、少しおもしろいサイトを見つけたので紹介します。

(1)簡易浄化装置の製作(自作で冷蔵庫用の活性炭を利用したもの)
http://www.edu-center.pref.tokushima.jp/kensyu/nika/kagaku/jyouka.htm#ZAIRYO

(2)ストロー浄水器(ストローの先に浄水器がついていて、汚れた水を浄化するもの他)
http://www.gdefence.com/survival/survival_jouka.htm

(3)飲み水のできるしくみ(水道の浄水場の仕組み)
http://www.fihes.pref.fukuoka...続きを読む

Qなぜ熱いものは上に上がるのか、科学的な説明も含め、教えて下さい。

『なぜ熱いものは上に上がるのか』科学的な説明を含め、教えて下さい。

また、『収縮すると熱を発する』というヒントをもらいました。
『燃やすとどんな色になるか』ということも含めてご説明いただけると幸いです。

自分なりに調べてわかったことは
『収縮する→分子の運動量が上がる→温度が上がる→膨張し密度が下がる→軽くなり、上に上がる』です。

ただ、分子の運動量が上がり温度が上がるということは、膨張し密度が下がると分子の運動量が下がり、
温度が下がってしまいそうな気がするのですが、どうなのでしょうか?

これらをどのように文章にしていったらいいか、悩んでいます。
どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

熱いということはどういうことか意味を考える必要があります。
熱いとは分子運動速度が速く圧力が高くなると言うことです。
圧力が高くなれば広がって体積が増えて密度が下がります。
この状態で外部との圧力が釣り合うまで体積が増えま温度は少し下がりますが、やはり周囲よりも温度が高く密度は低い状態です。
この状態で分子運動速度が下がるのではなくて密度が下がったために温度が低く測定されると言うことです。

燃やすとどんな色になるか、と言うことは高温になった時のガスが発生する特有の温度に関係しています。
ガスが発生する色に関しては物性の表等を探せばすぐに見つけることができます。
赤い色が多いのは熱輻射と言われる燃える時の温度によって全ての物質が出す光成分が多いからです。

Q80%の食塩水を用いて、20%の食塩水を400ml作成します。必要な80%の食塩水および水の量は何m

80%の食塩水を用いて、20%の食塩水を400ml作成します。必要な80%の食塩水および水の量は何mlですか。

この問題の答えがわかりません。計算式も合わせて教えて教えて下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

連立方程式でやると
水をxml、80%食塩水をymlとする。
x+y=400 0.8y=0.2×400

よって、x=300,y=100

Q水に食塩を混ぜると体積は下の水より増えますか。

すみません。レヴェルの低い質問です。
水に食塩を混ぜると体積は下の水より増えますか。増えないという本を見たことがあるのですが今は見当たりません。
1.増えないとかいた本
2.増えるとかいた本
の2つともご存知の方はおられますか。
また、実際のとコルはどうなのですか。
多分増えると思うのですがどの程度なのでしょう。

Aベストアンサー

 「下の水」というのは、「もとの水」でしょうか?
飽和するまえだと、水の分子のすきまにイオンが紛れ込んで、体積はほとんど増えない、ということでしたが、5%ほどの場合、メスシリンダーの目盛りに出てくるほどではなかったような記憶があります。(もともとが5%だから、食塩事態の体積もしれているのですが)

Q全員分のお水のおかわり:英語

英語を教えてください。
家族でアメリカのレストランで食事をしていたときのことです。
お水のおかわりをするときに
「another glass of water」と言うと覚えていったのですが、
実際でてきたのは新しいお水1杯でした。

私は、空になった家族全員分(3個)のグラス全部に、お水をそそいで欲しかったので、
「Could we have another glass of water?」と言うと
新しいカップ1杯の水を渡されました。

どうも「水もう1杯追加」と間違われたようです。

私の英語の何がいけなかったのでしょうか?
また、「家族全員分」の「空になったグラス」にお水をいただきたいときは
どう言ったらよかったのでしょうか?
ご教授いただけると幸いです。

※結局、皆のグラスを指で差していって「Ahhhh, water, please??」と言って通じました。><;

Aベストアンサー

辞書を引くとわかりますが、anotherは複数の物や人を指すのではなく、一つの物や人を指します。ですから、another glass of waterというと、「水の入ったグラスをもう一杯」というような意味で解釈されます。そういう頼み方をしても気を利かして全員分の水をもってきてくれるレストランは結構ありますから、そのウェイターの気が利かなかったんでしょう。

追加で水を頼むなら、
Could we(I) have some more water, please ?
とでもいえば、テーブルの上にあるグラスに水を追加してくれます。そういう場合はこちらがあえて全員分と言わなくても同じテーブルの他のメンバーのグラスも一杯になるように追加してくれるのが普通です。

QAMラジオで上と下を使わないのはなぜですか?

AMラジオでは包絡波を用いて信号を送りますが、
このとき電圧ゼロを境目としてプラス側とマイナス側で別で信号を乗せることが出来るはずです。
こうすれば同じ周波数帯域を使っても2倍の信号を乗せることが出来ると思うのですが、なぜこのようなことをしないのでしょうか?
単純に互換性の問題なのでしょうか?

Aベストアンサー

アマチュア無線の場合、搬送波にバイアスをかけて、搬送波の少し上にUSB(上側側波帯とその間にLSB(下側側波帯)を置いたと思います。

|(搬送波)・・・・LSB:USB|
|←             →|
チャンネルに割り当てられた周波数帯

LSB+USBだけだと確かに周波数帯が2倍になりますが,搬送波まで含めるとそうでは有りません。搬送波と側波の全体が割りあてられたチャンネルの周波数帯に収まるようにしていたと思います。割り当てられた周波数帯を2チャンネル分に使うわけで電波の有効利用で有ったはずです。(交信のとき、同じ周波数を使ってもUSBを使うかLSBを使うかを交信者同士で決めておく必要が有りました。)アマチャ無線では送信電力の節約・効率化が目的で、ステレオ化は意味がなかったのですが・・・搬送波を使わずLSBまたはUSBの片側のみを使って送信電力を節約する技術まで有りました。ただ受信機側で搬送波を内部発信させる必要が有ったので機械が高価になってしまって・・・
 AMステレオ方式は「独立SSB」という方式で可能です。通常のAMは上下同じ波形を載せていて、その包絡波を整流・検波回路で取り出しています。上下対称の情報を送っています。これを上下違う情報にしても全体としての周波数帯は2倍にはなりません。周波数帯は同じですみます。同じ周波数帯のLSB、USBに独立の音声を乗せることは可能で、実際に今でもローカル局でAMステレオ放送として行われている地域があります。
 しかし、(1)「電波法上全国一斉放送は同一電波方式でないと認可が下りない」ために、全国一斉放送をステレオ化しようとすると第1・第2のNHKラジオ放送局とは別の放送局(NHK第3放送!!)を作り、別番組を編成する必要が有ったので、NHKが参加しなかった。それでステレオ放送を行ったのはローカル局のみだった。(2)またAM放送を聴く層は高齢者が多くステレオ放送や音質への関心が低くステレオ放送への需要は少なく、そのため(3)受信機が普及せず安くならなかった、と普及しなかった理由がまとめて有りました。現在は受信機もネット通販等でないと入手できないというのが実態のようです。(Wiki:AMステレオ放送、SSB参照)

アマチュア無線の場合、搬送波にバイアスをかけて、搬送波の少し上にUSB(上側側波帯とその間にLSB(下側側波帯)を置いたと思います。

|(搬送波)・・・・LSB:USB|
|←             →|
チャンネルに割り当てられた周波数帯

LSB+USBだけだと確かに周波数帯が2倍になりますが,搬送波まで含めるとそうでは有りません。搬送波と側波の全体が割りあてられたチャンネルの周波数帯に収まるようにしていたと思います。割り当てられた周波数帯を2チャンネル分に使うわけで電波の有効利用で有った...続きを読む

Q水を飲んでも腹がいたくていつも下痢が。。

水を飲んでも腹がいたくていつも下痢が。。
胃が弱いというか。。
ちゃんと食べても下痢が出ます。
たまには下痢ではありませんが。。
今もちゃんと定食食べたのに水飲んだら行き成りお腹がいたいた。。

果物もたべれません。たべたら腹がいたくなて下痢。。
理由は。。。

Aベストアンサー

あした近所の胃腸科の医院を探して
ちゃんと診てもらいましょう。
もし胃腸科でなんでもないって言われたら
心療内科を探して行ってらっしゃい。
下痢のときは水じゃなくて
スポーツドリンクをしっかり飲んでね。

Qなぜ氷が溶けた水は上にたまるのですか?

よくコップに氷を入れてジュースやコーヒーなど飲み物を注ぐと、氷が溶けた水が上に層になってたまります。でも普通の水を混ぜた時には層にならずに普通に混ざります。

しかし氷が溶けた場合はまたいずれ上に層になってしまいます。
非常にわずらわしいです。
なぜ氷が溶けた水は上にたまるのでしょうか?

Aベストアンサー

比重が違うからです。
比重が違っても拡販すれば混ざってしまいますが・・・・

>でも普通の水を混ぜた時には層にならずに普通に混ざります。
混ぜないでそ~っと入れると層になるはずです。

同じ水同士でも温度が違うと層になります。
温度による比重の違いが原因です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報