プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。

私は現在自分でやっている株式会社の代表取締役をしています。
(この会社は特別な仕事をした時だけに使う、友人3人で作った半分ペーパーカンパニーです)
先日ある企業からヘッドハントの話があり、その話を受けることにしました。
会社は元々ペーパーなのでそのままで、自分はその企業で勤務する事にしました。

当初は会社の名義はそのまま維持して次の会社で働こうと思っていたのですが、企業側から「二重雇用になってしまうのでその会社はたたんでください」と通知がきました。

今の会社は友人と一緒にやっているため、私が抜けるときは取締役に代表を譲ることになります。
しかし抜けてしまうと内部の状態がわからなくなるので、できれば抜けたくありません。

「社員」や「代表取締役」ですと二重雇用になるのでダメだと思うのですが、「取締役」や「顧問」など別の役職に変更することで二重雇用の問題を回避できないでしょうか?
(この会社からの収入は無くて構いません)

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

株式だけ保有して名義上はただの株主になる意外新しく雇用される会社の社員として働くことは難しいでしょう

無収入でよければ別に肩書きなんて必要無いと思うんですけどね
会社の状況を把握しておきたいが無収入で良いというのもおかしな話ですよね
報酬いらないなら把握する必要も無いと思うけど
    • 0

ヘッドハンティングを受けて入社した会社は、正社員での雇用ですか?

正社員であれば、通常、社内規定で副業を禁止しているので、自分でやっている会社からは籍を抜く必要がありますね。

取締役だと登記に載ってくるので、まずいんじゃないですか?

顧問で無報酬なら、会社にばれることは、まず、ないと思います。

もしくは、株式を2/3以上持っていれば、オーナとしてなんでもできるので、それがいいではないでしょうか?
    • 0