毎年確定申告をしていますが、はずかしながら「配当割額控除額」と「株式等譲渡所得割額控除額」につき意識しておりませんでした。

証券会社は特定口座源泉徴収ありで、年間取引報告書の記載ですが、
配当は所得税37000円、住民税16000円。譲渡は所得税12000円、住民税5000円になります。

これらをB表で申告すると、次年度の住民税が多少減額されるのかと思っておりますが、
健康保険料が上がってしまう等の他の影響の可能性はありますでしょうか。

また、昨年住宅を購入しているので、住宅ローン取得控除とのからみで、
損得が発生するかどうかについても気になります。

ご存知の方、どうぞご教示頂きたく、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>健康保険料が上がってしまう等の他の影響…



健康保険は何でしょうか。
被用者保険 (サラリーマンや公務員) なら関係ありません。

国民健康保険なら、確定申告をすれば所得として認定されますので、翌年の国保税は若干上がります。

>住宅ローン取得控除とのからみで…

ローン控除は「税額控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1200.htm
なので、国保税の算定とは関係ありません。
国保税は税額控除を適用する前の「総所得等」で判断されます。

>損得が発生するか…

あなたは株の売買以外に職をお持ちなのですね。
それなら、特定口座を申告したほうが良いかしないほうが良いかは、本業の課税所得がどのくらいか、具体的な数字をあげて個々に検証しないと何とも言えません。

ある人が申告したほうが総合的に特だといったので真似たら自分は損した、ということもしばしば起こります。
特に、国保税は自治体によって大幅に異なりますので、匿名・匿住所での経験談は何の参考にもなりません。

いずれにしても市県民税や国保税は、それらの納付通知書の 2枚目とかに計算方法が詳しく載っていますので、何度も試算してみてから最終判断をしてください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。被用者保険ですので、申告をしてみようと思います。
また、特別口座の件ですが、私は会社員で且つ副業をしておりますので、給与所得以外に年間100万位の収入があります。試算を行って良く検討してみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/05 00:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小さい作品(長辺5cm以下前後)用のきちんとした額を探しているのですが

小さい作品(長辺5cm以下前後)用のきちんとした額を探しているのですが、
オーダーではなく売っているお店や情報、そういう小さい額の正式名称など
あれば教えてください。
金メッキやプラスチックなど安っぽい額ではなく、きちんとギャラリーに展
示しても存在感ある額の情報をお知りの方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京ならば新宿の世界堂あたりはどうですか?
たしか4階あたりに額縁が売っていたと思います

Q配当割額控除額の記入し忘れた場合

配当金の還付申告をしたのですが、住民税に関する事項の配当割額控除額の欄に住民税3%分を記入し忘れたまま提出してしまったのですが、この場合はどうなってしまうのでしょうか?また、記入し直すことは可能ですか?

Aベストアンサー

市の市民税課に確認しましょう。

確実なのは、確定申告書を正しく書いて、再提出(訂正申告)することです。
訂正申告は、特に申し出ない限り、法定申告期限内の最後の申告書が有効となりますので、「訂正申告」と朱書で表示して、再提出すればよいでしょう

Q額を使わずに絵を飾る

海外で購入した絵の飾り方に困っています。国内で手に入る普通の額では形が合いません。マット付きですが特に高価なものではなく額をオーダーしたくありませんが、おしゃれな絵なので是非壁に飾って楽しみたいと思っています。ひとつは26.5cm×17cmで、裏にボール紙を貼ってある関係で厚さが7mmほどあります。もうひとつは13cm×13cmで厚さが2mmです。どなたか是非教えてください。

Aベストアンサー

26.5cm×17cm

 4号額にマットをつける

13cm×13cm

 1号額にマットをつける
200x200cmの額にいれるとか

額は、もう一回り大きな物でもいいかもしれませんね

マットは、オーダーになりますが、13x13の絵を200x200の額に入れて、マットの代金は224円ですし

https://www.gakubuti.net/user_data/15.php

Qふるさと納税の限度額に住民税の所得割額は関係しますか?

ある有名なサイトで納税控除の詳細シミュレーションがあって、やってみたのですが、
自動的に算出される市町村民税所得割と県民税所得割があり、画面下の注意書きに
「※市町村民税&道府県民税所得割は市区町村より届く納税通知書の所得割額をご参照ください」
とあったので、今年頭に受け取った納税通知書を見て直接打ち込んだのですが(昨年ふるさと納税をしている為、その住民税の額があまりにも違う為)、
そもそも今年支払う住民税所得割額が、今年の寄附金上限に影響あるのか不思議です。
他のサイトでのシミュレーション画面でも、住民税所得割額を入力したりしなかったり。

そこで、先のサポートセンターに問い合わせると、
>お問い合わせのシミュレーション画面に記載の文言についてですが
>ご認識のとおり納税通知書をみて自動算出表記されている数値を
>書き換えて頂くという事でございます。
>自治体によって市町村民税、道府県民税所得割の割合が異なるため
>自動算出表記されている数値は平均値で表記されております。
という回答。
つまり今年支払う住民税所得割額を手入力すると、更に詳細に限度額がわかるという。

本当ですか?
他で聞くと、そんなもんは関係ないとか言う人もあり、H28年度のふるさと納税の限度シミュレーション結果が色々あり過ぎてわかりません。誰か教えてください。

ある有名なサイトで納税控除の詳細シミュレーションがあって、やってみたのですが、
自動的に算出される市町村民税所得割と県民税所得割があり、画面下の注意書きに
「※市町村民税&道府県民税所得割は市区町村より届く納税通知書の所得割額をご参照ください」
とあったので、今年頭に受け取った納税通知書を見て直接打ち込んだのですが(昨年ふるさと納税をしている為、その住民税の額があまりにも違う為)、
そもそも今年支払う住民税所得割額が、今年の寄附金上限に影響あるのか不思議です。
他のサイトで...続きを読む

Aベストアンサー

今年払う住民税所得割額は今年のふるさと納税の
自己負担2000円の上限額には関係ありません。

今年の分は来年払う住民税所得割額が関係します。
したがって、今年が終わるまで正確な額はわかりません。

サイトのシミュレーションはあくまで仮定を
もとにした推定と断っているはずです。
サイトによって異なるのはその仮定が少しづつ違うからです。

またその場合の所得割額はふるさと納税の税額控除前の
額になりますので、昨年もやっていた場合は違ってきます。

Q安い額を売っているところを教えてください。

ジークレー技法の絵画をシートで手に入れました。

この絵の額が欲しいです。

画寸は、(縦)79.0cm×(横)57.5 cm です。

安い額を売っているところを教えてください。

よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

 まずは「ダイソー」へ行って販売している額の大きさを調べましょう。
 大きさによって価格が違いますが、結構大きい額を売っているのでサイズが合うものがあるかもしれません。(小さいサイズは100円ですが、サイズが大きいと高くなります)

Q住民税と所得税で異なる所得控除額について

 住民税の方が、ほとんどの場合、所得税より所得控除額が小さいので、同じ所得金額でも課税標準額の大きくなる住民税の方が負担が大きくなります。
 住民税は広く負担をお願いする趣旨でそのようになっているようですが、異なる控除額を等しくしたり、所得税にしかない「住宅ローン控除」を住民税でも適用するなど、住民税と所得税にある所得控除の違いをなくすことに課題はあるでしょうか?

Aベストアンサー

>住民税の方が、ほとんどの場合、所得税より所得控除額が小さいので、同じ所得金額でも課税標準額の大きくなる住民税の方が負担が大きくなります。

これはなんともいえませんが、、、税率の階段が違うので、課税所得によって変化しますよ。
最低課税は住民税の方が広くカバーしていますが、段々所得税の方が高くなり、また住民税のほうが高くなり、また所得税が高くなり、最終的には所得税の方が高いという結果になりますよね。(最高税率所得税は30%で住民税は15%)

>住民税と所得税にある所得控除の違いをなくすことに課題はあるでしょうか
税率はどうしましょう。課税所得に対する税率の階段はどこにしましょうか。
総合的に見れば税率の階段と所得控除の見直しというのは議論されていますので、その中で所得税住民税共に同一とする考えはあってもよいと思いますよ。特段の課題というものはないでしょう。

Q絵を入れる額

絵を買いました サイズは30cm×21cmと38cm×28.5cmの2枚です しかし・・・私は絵はよくわからず どのサイズの額を買ったらいいのかわかりません これは何サイズと言って購入したらいいのでしょう?(八つ切りとか・・・このサイズにそういった名称はあるのですか?)額は何処で購入すればいいでしょう?絵があまり高価ではないので お安いネットショップとかありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

えっと、その絵は版画とか、リトグラフ、またはデッサンでしょうか?

額には主に、油絵用、デッサン用、ポスター用、賞状用、書道用などがあります。
「絵」だけではちょっとわからないです(・_・、)

厳密にいうとちょっと違うんですが、
30×21はA4
38×28.5はB4か太子 っぽいです。
サイズはご自分で測られたんでしょうか?

額はNO.1の方同様、画材屋さんで買うのがいいかと・・・。
2つ買うんだったら、交渉しだいで値引きしてくれます(笑)
それに、実際に絵をあわせないと、絵が額に負けちゃうかも。
素人にはよくわからない「ちがい」を、画材やさんは知ってます(⌒∇⌒)

Q配当所得か事業所得か雑所得か?

農協の配当について教えてください?

出資配当と、利用分量配当をいただいています。

出資配当は、配当所得で問題ないのですが、利用分量配当が、どの所得になるか、迷っています。

私の持っている「農業の所得税」という本によると、農協の配当の種類として、3つ上がっており、従事分量配当は、農業所得で問題ないのですが、利用分量配当については、配当所得のように読めます。


私は、青色申告会での申告は、雑所得として指導されますが、農協は、事業所得であると、広報に載せています。

所得税法上は、配当所得のように思うのですが、いかがなものでしょうか?

http://www.houko.com/00/02/S40/096A.HTM#058

Aベストアンサー

利用分量配当は配当所得です。
http://www.tax01.com/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=277&forum=3

Q正方形のミニ額縁(10cm角以下)を探しています。

正方形のミニ額縁(10cm角以下)を探しています。

木製の額(薄いイラストを入れるデッサン額)を探しています。
正方形で、外側の一辺が10cm以下が好ましいです。
ガラスは無くてかまいません。

そのような商品を通販等で取り扱っているお店をどなたかご存じないでしょうか。

オーダーメイドは最終手段にしたいので、
既成で売っているお店があったら、情報をお願いいたします。

(※添付の写真は8cm角のものです。こんなかんじのモノがあれば教えてください)

Aベストアンサー

ここで見るとあるようですが、質問者さんが考えているのとは違うのかな?
「草木 (色:ブルーグレー)」は以下(角・ワイド・色紙)、お取扱しておりません。
となっているので、ブルーグレー以外は在庫がありそうですね
10角(100×100)ですからサイズはご希望通りのようですが、質問者さんのお気に召さないようであればスルーして下さい
http://www.art-maruni.com/gaku/dessan/kakaku/kusaki.htm

Q市町村民税の所得割の額

市町村民税の所得割の額とは、どういう意味なのでしょうか?
説明をお願いします。

Aベストアンサー

市町村民税の計算は下記の「1」と「2」を足して出すことになってます。
1、所得に対して課税する額。
  所得に対して課税するので、所得割と言われてます。
2、均等割
  言葉をくだいていうと「場所代」です。
  収入がひどく多い人でも、それなりの人でも定額です。
  市町村によって額が変わりますが、100円から300円程度違う額です。
  但し、場所代と言っても世帯に課税されるものではなく、個人個人に課税されます(※)。

つまり「均等割に対して所得割という言い方をしてる」ことです。
国の所得税は、元々所得に対して課税してるので、所得割と均等割という区別そのものがありません。
そのため所得税だけの学習をされてる方が「所得割?均等割ってなんのことじゃ」という疑問を持つこともあるのです。


「人頭割りは一人幾らの定額制で、世帯員数に応じて各戸に割り当てられ」という既述があるようですが、勘違いなさっての既述でしょう。
1人幾らという定額制という点はあってますが、各戸に割り当てられるのではなく、各人に課税されるからです。


人気Q&Aランキング