プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様、こんにちは。

まずはじめに、他のお客様が商談に入られたとのことで結局私は、下記のお店でお車のほう買ってはいないですし、今後も特に何かあるわけでもないのですが、ちと興味が沸きましたので質問させていただきました。よろしくおねがいします。

先日あるお車を検討していて、ある販売店さんに問い合わせをさせていただきました。

その販売店さんなのですが

この子(その車のこと)まだまだ可愛がっていただけますよ~。とそのお車のことを、子と言う。

頼んでいないそのお車に関しての写真(内装が仕上げ終わったから内装の写真など)を参考材料に他の質問への返信の際に送ってくれる。

割と押しが強い。

まず初めてお問い合わせした際、私が初めてかつgooネットに乗せてすぐの問い合わせだったこともあったのでしょうが、どうですか!この子どうですか!、をはじめ、運命的な出会いっていうのもあると思うんですよ~(私の心中「へ?」)などと言う。

たびたびの電話での問い合わせの際、タイミングベルトは交換してあるの?とか下回りの写真を送ってもらえますか?などという問い合わせの際に必ず、どうですか、購入のほうどうですか?購入のほうどうですか?、などこっちはあくまで上記のように質問をしたかっただけなのだが、割と押しが強い。

無理な相談には結構乗ってくれた。例えば私が、そこの店は返品保証(買ってから1週間、100km以内なら本体価格の95%で買取)があるので、購入したらすぐ近くの第三者機関でパワーチェックや健康診断などして、それで問題がなければ陸送をお願いしたい、万が一問題があれば返品したい、そういった流れでの陸送は可能ですか?など。

あとこれは余談ですが、タイミングベルトなどもろもろ交換済み、BBSアルミ(といっても色々あるでしょうが)、クスコ車高調、タワーバー、HKSシーケンシャルブローオフバルブなど付いている、走行距離、その価格帯ではかなり少なめ(8.3km、この走行距離だと他の個体は大体70万以上する)、というように、高価なパーツも付き、修復歴なしで、走行距離も少なめで、相場よりかなり安めだった。(ユーザーから直に買い取った車両ということでそれもあったのでしょうが)

あと、問い合わせていたお車が商談にはいったとなってから今日、業者オークションで今度の木曜にこんなのがセリに出てるんですが、どうですか?という案内のメールが来ました。(私はそのお車の購入を今現在、特に考えてはいませんが

といった感じのお店だったのですが、こういった割と押しが強いお店ってどう思いますか?

ちょっと皆さんの感じ方について興味がわきましたので、質問させていただきました。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

車を「この子」と呼ぶ時点で引きますよ・・。

どんだけお花畑な店員なんだよ?!って思います。
こういう調子のいい人ほど売った後は知らん顔の場合が多いかも。

またアフターパーツが結構入った車両は本来売りにくい商品なんですよね。
なので在庫を少しでも早くさばきたい一心で熱心に売り込んでくると思います。

まあこういうのに騙されないようにしたいですね。

この回答への補足

>こういう調子のいい人ほど売った後は知らん顔の場合が多いかも。

>またアフターパーツが結構入った車両は本来売りにくい商品なんですよね。
なので在庫を少しでも早くさばきたい一心で熱心に売り込んでくると思います。

この2点、とても参考になりましたので、この場はnfplan様をBAとさせていただきます。

皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

nfplan様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、全員がそうとはいいませんが、確かに調子のいい人の中には、売った後、その人にとって必要なラインを超えたあとは知らん顔、といったような少なからず態度の変わる人は少なくないですね。

なるほど~、アフタパーツが入った車のほうが売りにくいといった面もあるのですね、参考になります。

そうですね、しっかりと人を見極めたいですね。

ご回答ありがとうございました。

その担当者、少しヒマなんだと思いますが。

>車が商談にはいったとなってから
>今日、業者オークションで今度の木曜にこんなのがセリに出てるんですが、どうですか?
押し、というかタダ「売れるものなら売りたい/利益を上げたい」の営業の範疇に思います。

相手の押しが強いというより、あなたの方が押しに弱い傾向があるのかも知れませんね。

>クルマをこの子と表現する
異性から余り相手にされず「クルマが恋人」みたいなことを言っちゃう人だと
「この子」ではなく、「この娘」なのかも。
まぁ、勝手にニックネームを付けて「このバトルスターは、、、」みたいなことを言われたら引くが
「この子」呼ばわりぐらいでは特に引かないです。
    • 0
この回答へのお礼

zipang style様、ご回答ありがとうございます。

なるほど、売れるものなら売りたいという、営業の範疇、確かにそうですね。

確かに、押されてちょっとうぉ、って驚きました、そういうのに慣れていなかったのかもしれません。

車に愛着があるゆえですか、悪いことではないですよね^^;

なるほど、この子呼ばわりぐらいでは特に引かない、皆様の感じ方を聞かせていただけ大変参考になります。

ありがとうございました。

そうですね。

あまり押しが強いと、ちょっと引きますね。で、それを伝えて、それでもまだ。となると、さすがにキレます。

昔(初心者の頃)は、押しに負けて失敗したのもありましたが、さすがに今はないですね。
加えるなら、中国勤務を経験して、押しの強さに慣れたこともあります。

まあ、質問にある類の車は自分では買いませんが、どうしても欲しい。といういのがあれば、悩むかもですが、それは押しとは関係ないですね。

この回答への補足

1個前で書いた補足についてですが、

× 麗

○ 例

でしたね、失礼いたしました。

• 0
この回答へのお礼

NOUTON様、ご回答ありがとうございます。

ですね~、ちょっと引きました、というか運命の出会いとか言われると逆にちょっと心配というか不安^^;

なるほど、中国勤務ですか、私も本でかじった程度ですが、押しも強そうですし、あちらの文化ってなんでもありっていうのはありますものね、別に悪くいいたいわけではないですが。

はじめまして

先日私は、30年程前の旧車を探していました。かなり古い車ですから車にそれほど詳しくないので、せめて県内でネットで引っ掛かった何台かは、自分の目で見る積りでした。でも、1軒目で結局まんまと、買わされてしまいました。それも、隣の店にも県内に9台しかなかったうちの1台があったのに、隣もみてからねえ、と言ったら、阻止されました。私はセカンドカーというか、趣味で考えていたので、確かにまぁ動けばいいやだったんですが。やはり、中古車屋さんは皆んな強引です。

この回答への補足

これから回答いただく上での追記をここにさせていただきます。

まぁ、私が細かいところを気にしすぎなだけだと思うのですが、こういった割と押しの強い店と書きましたが、何も上記のお店に限るわけではありません。特にどのお店と限るわけではなく、上記をあくまで麗といたしまいて単に、割りと押しの強い店についてどう思いますか?ということでよろしくおねがいします^^;

• 0
この回答へのお礼

Glico1965様、ご回答ありがとうございます。

なるほど~、やはり押しの強い中古車さんも珍しくないのですね。

他店へいくの阻止ですか、まだ可愛げのある阻止ならいいのですが。