電波、電気のことが全く分からない素人です。教えて下さい。

ステップワゴンRG-1インターナビ付きに乗っています。
地デジ移行に伴い、三菱の地デジチューナーを取付けて快適にテレビを見ながら走っていました。
オートバックスの説明通り、フルセグ4×4チューナータイプ の為、電波の弱いところにさしかかっても綺麗に見えていました。

2週間くらい前にルームミラー型ドライブレコーダーを取付けところ、地デジが見えなくなり、映りの悪いワンセグで途切れ途切れになってしまいました。
アンテナ線が1本外れたかなどいろいろ確認しましたが、問題はなく、ドライブレコーダーを取付けてから調子が悪くなったことを思い出し、ドライブレコーダーの電源を切ると、綺麗な地デジが見えるようになりました。
このような状況です。原因は何なのでしょうか。私が思うに、
(1) フィルムアンテナの横をドライブレコーダーの電気の線が通っているため?
(2) ドライブレコーダーが電気を沢山食って電圧が下がった為?
位しか思い当たりません。
電気の線のために電波障害が起きたりするのでしょうか。原因が分からなく何かもやもやした状態です。
電気の勉強をしていたらすぐに分かることかもしれませんが、不思議でしかたありません。
自分が納得したいので分かる方 説明願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

たぶん,ドライブレコーダの雑音電波が、4アンテナ4チューナに影響しているのでしょう。



切り分け(原因の機器・区間の特定)のため、ドライブレコーダの電源を切ってみて、地デジの映りかたを確認しましょう。

電気製品・電子機器には、微弱な雑音電波がどうしても出ています。
この微弱な雑音電波を、地デジチューナか地デジアンテナに影響があると思います。

雑音電波を出している機器の雑音電波出力は、規格以下であっても、影響を受ける機器があります。
影響を受ける機器が、maho1961さんの場合は、たまたま、間近にある地デジ受信だったのです。

また、地デジチューナも、影響を受けにくく製造されてはしますが、雑音電波が近くにあり過ぎて、影響が出ている恐れがあります。

原因・対策を、ドライブレコーダのメーカへ聞いても影響が出ないように設計・製造されているというと思うし、地デジチューナりメーカへ聞いても雑音を受けにくいように設計・製造しているとの回答になると思います。

つまり、どっちへ聞いても、原因・対策は無いでしょう。


どうしても対策をするなら、ドライブレコーダと、地デジアンテナとの距離を離すしかありません。
実質的には、ミラー型のドライブレコーダは、距離を離しても取付け場所が無いですね。

距離を離すためにミラー型でなく、ダッシュボートの上へ置く箱型?のタイプにするとか・・・・・



> ステップワゴンRG-1インターナビ付きに乗っています。
> 地デジ移行に伴い、三菱の地デジチューナーを取付けて快適にテレビを見ながら走っていました。

カーメーカ純正のカーナビに、外部接続の地デジチューナを接続しているのですか?
もし、外部接続の地デジチューナなら地デジアンテナか、または、カーナビと地デジチューナの接続線かの何処かで、ドライブレコーダの雑音電波の影響があるかもしれません。

この回答への補足

回答有り難うございます。

私も思っていたアンテナ線と電源コードがくっついていることが原因だと皆さんの意見で分かりました。

この場合、電源コードに絶縁テープを巻くとか対処方法はないのでしょうか。

ミラー型のドライブレコーダの為、移動さすこともできず、電源コードを垂らし放しも格好が悪いです。

地デジを諦め、ワンセグで途切れながら見るか、ドライブレコーダーを諦めるか二つに一つと言う選択になるのでしょうか。

買ったばっかりなのにショックです。

補足日時:2013/02/04 12:15
    • good
    • 2

誤字失礼



×車用の携帯電器等
○車用の携帯充電器等
    • good
    • 1

ドラレコの電源ソケットからノイズが発生していることが多いみたいです。


対策としては、車用の携帯電器等を購入して、電源ソケットを分解してソケットごと交換するとかなり軽減されるみたいです。

「ドライブレコーダー ノイズ 対策」等で検索すると事例が結構出てきますよ。
    • good
    • 2

(1) フィルムアンテナの横をドライブレコーダーの電気の線が通っているため?・・・・・これが原因で間違いないと思います。

アンテナは電波を捕捉するために自由空間で最適な状態になるよう設計されています(テレビ電波の周波数に一致するよう大きさ、形状など工夫されている)。近くに、電線などがあると、これらの条件が狂ってしまいますので、受信できなくなります。
ドライブレコーダーの電源ケーブルを動かすとテレビの映りが、大きく変わることが確認できると思います。カットアンドトライで最適な位置を見つけて下さい。
(2) ドライブレコーダーが電気を沢山食って電圧が下がった為?・・・・これは、ありまえません!。ドライブレコーダーの消費電力はたかが知れています。
    • good
    • 4

現象を聞く限り、ドライブレコーダーが原因ですね。


で、何が直接の原因かと言うことは微妙ですが、考えられるのはドライブレコーダーが微弱電波を出していると言うことです。良くあるのはモーターがある場合モーターが回ると微弱電波が出るのでそれが干渉していると言うことです。ただ、ドライブレコーダーにHDDが入っているとは思えないので、おそらく1の電気のコードがアンテナのそばを通っていると言うことでしょうね。電源コードをアンテナから離せるならいちどそれで実験してみれば良いですそれで、問題ないなら電源コードの取り回しを変えるしか方法が無いです。
また、電圧とかだと、レコーダーもTV以外のナビの動作も安定しなくなります。
    • good
    • 1

ノイズ(不要な電波の輻射)の発生が多いためではないでしょうか。

ノイズが地デジ周波数帯にまでひろがっていて、地デジ受信に支障がでるのではないかと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジでは電波障害がなくなると聞きましたが、本当?

地デジでは電波障害がなくなると聞きましたが、本当?
マンションにTV電波障害用の中継アンテナと分配システムがあります。先日、保守にきた人の話では地デジでは障害はないので、このアンテナシステムはいずれ撤去になると言っていました。

どのような理屈でそうなるのでしょうか?直進性はUHFのほうが強いはず? ディジタルだから電波は微弱でもよいとのことなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

障害は減るでしょうがなくなることは有りません。
「地デジ 障害 残る」で検索すれば問題が沢山あることが分かります。

Q地デジチューナーはメーカにより感度が異なりますか?

一戸建に引越しましたがそこはアナログ放送の受信が難しいためデジタル用のアンテナ(マスプロのUDC2-SET)をベランダ設置しました。屋内はブースターを設置して全ての部屋でテレビを見ることができるようにしてあります。
1Fにはソニーのブラビアのテレビ、2Fにはデジタルチューナー無しのTVにシャープのAQUOSのDVDレコーダーを設置しました。
1FのTVは全てのチャンネルが受信できますが、2FのAQUOSではNHKの総合・教育と民放2社しか映りません。
同じ建物の中なので同じように見えるだろうと考えていましたが実際はそうではないので、何が原因なのか知りたいです。詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

戸建て程度の配線長でそこまで極端な差があるのはアンテナ受信感度より配線に問題があるように思います。

質問1
テレビのアンテナ配線工事は
1.テレビなどを販売している業者が行いましたか ?
2.電気の屋内配線の工事をしている業者がしませんでしたか ?
 電気の屋内配線の工事業者は専門外です

質問2
ちょっと難しくなりますが
アンテナから各部屋にテレビ電波を分けるためには「混合器」「分配器」、「分岐器」「終端抵抗」などが必要です。また同軸ケーブルは正しいものを使用しているでしょうか

機器の一例
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.php?tp=K&cat=1_9#cate

正しい機器を使用して正しい接続しないと損失が極端に大きくなったり、部屋ごとの受信感度やチャンネルごとの受信感度に大きなムラが発生する場合があります。

Q電波障害地域での地デジ視聴について教えてください

私は、高層都営住宅による電波障害地区にいて東京都住宅供給公社の設置したケーブルでTVを見ています。
住宅供給公社に聞いたところ、このケーブルでは地デジが見れないそうです。理由は、地デジが始まる前の共同受信施設のためで、地デジに対応させるためには設備を入れ替える必要があり数千万円もかかるため対応できないとのことでした。
年内中に電波障害の程度を各地区で測定して、地デジが見られる家にはUHFのアンテナを自分で立ててもらいたいそうです。

そこで質問なのですが、、
☆高層都営住宅による電波障害地区にいて地デジを見ている方いらっしゃいませんか?どうやって地デジを見ていますか?
☆共同受信設備って簡単に地デジ対応にできないものなのですか?
☆アナログの電波よりデジタルの電波の方が障害が少ないので各戸で地デジが見られるなら自分でアナテナを立てて欲しいと聞きましたが、デジタルの方が障害が少ないって本当ですか?
☆年内いっぱいまで待てません。地デジが映るかどうか調べる方法はないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電波障害対策共聴の場合、デジタル放送でも障害になるのは建物にごく近い全体の5%程度で、それ以外は障害にならないといわれています。
アナログTVの電波障害には遮蔽によるものと反射によるものがあり、反射によるもののほうが世帯数としては多いのですが、デジタルでは反射はほとんど問題にならないためです。
全体の5%くらいしかないので、大半の共聴は廃止し、後の5%はCATV収容などで対処して共聴設備を廃止したいところが大半だとおもいます。

共聴設備をデジタル化対応できるかどうかはそれが設備されれた時期によります。東京だとつい最近までUHF局がなかったので大規模の共聴設備はVHFのみ対応のはずです。これをデジタル対応(UHF対応)にするにはアンプの交換が必要ですし、施設が更新時期に近い場合は設備の更新も必要になるので、簡単な調整程度で済むことではない可能性が高いです。

総務省は「デジタル受信は新たなサービスの提供なので、共聴をデジタル対応にするのにあたり、アンテナを設置するのにかかる費用と同額(3万円くらいを想定)程度を受信者から取ることは問題ないとしています。

#個人的には国民がそれで納得することはありえないとおもいます。あとあと地デジ批判が火を噴くでしょうね。

参考URL:http://www.digisuppo.jp/subsidy/index03.html#head

電波障害対策共聴の場合、デジタル放送でも障害になるのは建物にごく近い全体の5%程度で、それ以外は障害にならないといわれています。
アナログTVの電波障害には遮蔽によるものと反射によるものがあり、反射によるもののほうが世帯数としては多いのですが、デジタルでは反射はほとんど問題にならないためです。
全体の5%くらいしかないので、大半の共聴は廃止し、後の5%はCATV収容などで対処して共聴設備を廃止したいところが大半だとおもいます。

共聴設備をデジタル化対応できるかどうかはそれが...続きを読む

Q地デジチューナー ダブルチューナー

こんばんわ。

今使っているアナログテレビを捨てずに、地デジチューナーで対応しようと思っています。

売られている物はシングルチューナーが多いんですが、録画中にも違う番組が見たいんでダブルチューナつきのものを買おうと考えています。

調べてみると、以下のものが良いという事を聞きました。
http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xe100/index.html

しかし、よく見てみると、地デジ専用と書かれています。
これは地デジテレビにのみ使えるということでしょうか?
それとも、アナログでも使えますでしょうか?

他に、ダブルチューナーの良い地デジチューナーをご存知でしたら教えてください(出来れば安い物が良いです)。

Aベストアンサー

DMR-XE100は地上デジタルチューナーを1つしか内蔵していませんので、
録画番組以外は見る事が出来ません。
それと地上デジタルチューナーを2つ内蔵している地上デジタルチューナー機は
有りません。

予算が分かりませんが、出来るだけ安く済ませたいので有れば
録画機はBUFFALO DTV-H500R
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/
地上デジタルチューナーを1つでHDDは500GBですが、見て消すだけなら
良いHDDレコーダーだと思います。
価格は家電量販店で約15000円ぐらいです。
私は上位機種のDVR-1/1.0Tを所有しています。
後、視聴用に安い地上デジタルチューナー機を買えば良いでしょう。
価格は大体5000円でお釣りが有ります。
アンテナ線・分配器などを買っても合計25000円で足りると思います。

予算が35000円まで出せるのでしたら
DMR-XE100 + 地上デジタルチューナー機

予算が50000円出せるのでしたら
DMR-BWT500ですかね。

DMR-XE100は地上デジタルチューナーを1つしか内蔵していませんので、
録画番組以外は見る事が出来ません。
それと地上デジタルチューナーを2つ内蔵している地上デジタルチューナー機は
有りません。

予算が分かりませんが、出来るだけ安く済ませたいので有れば
録画機はBUFFALO DTV-H500R
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-tuner/dtv-h500r/
地上デジタルチューナーを1つでHDDは500GBですが、見て消すだけなら
良いHDDレコーダーだと思います。
価格は家電量販店で約15000円ぐらいです。
私は上...続きを読む

Q[地デジ] これは電波障害でしょうか?

[地デジ] これは電波障害でしょうか?

最近になって夜中の番組の録画が、
ノイズが入ったりして録画が途切れたり失敗するケースが増えました。

必ずではありませんが、10番組録画したとして、3つぐらいは失敗しています。

地デジ導入時にはこんなことはありませんでした。
ほんとにここ数週間です。これは電波障害でしょうか?
レコーダーも確かに不調ではあるのですが、7割録画できているのです。

電波障害であれば、マンションの管理会社に問合せをすれば対応してもらえますか?


ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビは普通に見れているのですね?
ということは電波障害では無いということです。
というより、録画の失敗はレコーダーの不具合ではないでしょうか。

>>「地デジ導入時」にはこんなことはありませんでした。
つまりレコーダーが故障したと考えるのが妥当ではないでしょうか。

試しに録画しながら視聴してみては?

Q地デジチューナー内蔵TVとチューナー非内蔵HDDレコーダーで録画する方法

現在TOSHIBAのHDDレコーダーを使っています。地上デジタルチューナーは内蔵されていません。

新たに地上デジタルチューナー内蔵の液晶テレビを購入しようと思います。
その場合、地上デジタル放送を録画することは可能だろうと思いますが、

1.録画する際に、テレビの電源も入っていなければならないのでしょうか?

2.デジタル放送を録画しながら、テレビでアナログ放送を見ることは可能でしょうか?

以上2点、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>録画中でもテレビの電源は入っていなくても大丈夫なのでしょうか?

テレビの電源をOFFにしたままでも、予約した時間になると、映像は画面に出さずに、テレビの出力端子から映像と音声を出力します。

またテレビを視聴しながら予約録画していて、途中でテレビの電源をOFFにしても、予約した番組が終わるまでテレビの出力端子から映像と音声は出続けます。

Q地デジ以降に伴い、電波障害のCATVが有料になるの?

今、戸建にすんでいるのですが、電波障害のためにうちの近所にはCATV(J:COM)が電波の配信をしています。
最近、友達から
「地デジに移行すると電波障害がなくなるから、今の電波障害のCATV(J:COM)は有料化になるらしい。うちにお金払ってってきたけど・・・」
という話を聞きました。
私の近所にはそれらしき案内は来てませんが、本当でしょうか。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

デジタルの方がアナログよりも電波が届きやすいので、今までアナログだと視聴できなかったところでも視聴できるようになる場合があります。

それに該当する場所であれば、そうなることもあり得ます。

でも、視聴可能になっているのなら、アンテナを取り付ければ映るのでアンテナを立てた方が長い目で見ればお得だと思いますよ。

難視聴地域でデジタルになっても解消されない地域は地デジも無料で見られるはずですよ。大きな建物等が原因で見られない場合は建物の施工主が難視聴世帯に対してCATVなどを敷いて視聴できるようにしなければならないはずです。

Qフレッツ光で地デジ・お得感・チューナー・パソコンで地デジなどについて

お詳しいみなさま、どうか教えてください。

最近、NTTのフレッツ光で地デジも見れるようにするため、契約しようということになりました。
地デジ対応のテレビを買わなくても、チューナーを買えば見れると言われました。そして、チューナーは5000円くらいで買えると言われました。

今の状況として、料金は、インターネットはADSLです。月2000円くらい。固定電話も、月2000円くらい。
合計4000円くらいですね。

それが、今回、光にすると、全部込みで、7000円くらいになります。最初の3ヶ月は無料ですが。

初期費用は、電話やネットが使えるようにする3万円くらいの工事は無料ですが、共聴工事というので18000円ほど(5000円キャッシュバックあり)かかります。

そして、地デジ対応じゃないテレビや、パソコンで地デジを見れるようにするため、チューナーが必要らしいですよね。

今日電気屋に行ったら、とても5000円では買えないものばかりで、だまされた気分です。
どうすればいいでしょうか?

工事は来月くらいなので、まだキャンセルは可能ですよね?
しかも、5000円で買えるという嘘のようなことを言われ
だまされた気分です。

普通に地デジのテレビを買ったほうがいいのでしょうか?

パソコンで地デジを見るためにも普通のチューナーでいいのでしょうか?

また、どちらがお得なのでしょうか?

漠然とした質問ですいませんが、どうかおてやわらかに教えてください工事の予定は来月の中旬にせまっております。
どうかお助け下さい。お願い致します。

お詳しいみなさま、どうか教えてください。

最近、NTTのフレッツ光で地デジも見れるようにするため、契約しようということになりました。
地デジ対応のテレビを買わなくても、チューナーを買えば見れると言われました。そして、チューナーは5000円くらいで買えると言われました。

今の状況として、料金は、インターネットはADSLです。月2000円くらい。固定電話も、月2000円くらい。
合計4000円くらいですね。

それが、今回、光にすると、全部込みで、7000円くらいになりま...続きを読む

Aベストアンサー

回答番号12番を、もう一度見ておいてください。
じょうずな見積もりの取り方がかいてあります。

お願い
皆さんから、膨大な量の回答が寄せられてます。どれも為になる無いようですから、もう一度ゆっくり目を通してください。
本当に真剣にに、書いてあります。もし疑問があれば、もういちど、過去の回答を見直してください。

Q地デジの電波障害?

地デジの電波障害?

家の前の道を車やバイクが通過する際、テレビの画像が大きく乱れます
その現象は車が通過してしばらくすると解消されるのですが、連続して通る場合などは数分間続くこともあります。

これは電波障害なのでしょうか?

また、その場合どこに問い合わせたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

電波障害ともいえるのですが。
通常はちゃんと映っているとすれば2つの原因が考えられます。
1.ノイズによるもの
2.マルチパス障害によるもの

2つ目は自動車や単車に反射した電波をアンテナが拾うために電波が乱れて起こるものです。

いずれにしても電波があまり強くないギリギリの状態だと思いますので
1.素子数の多い高性能のアンテナに交換する。
2.アンテナの位置を道路から離れた場所に移す
等の対策が有効でしょう。ブースターはつけても恐らく無意味でしょう。

Q地デジ対応のダブルチューナー搭載のSONY製KDL-40W5と地デジ未

地デジ対応のダブルチューナー搭載のSONY製KDL-40W5と地デジ未対応のpioneer製DVR-530Hを?ぎたいのですが、予約録画はできないのでしょうか?また、TVの電源は入っていないと録画はできないでしょか?

Aベストアンサー

SONY製KDL-40W5にはモニタ出力がないようですので、予約録画どころか視聴している地デジ番組を手動でレコーダーの外部入力から録画することすらできません。
SONY製は既存ビデオ等のSD表示画質はひどいし、ダブルチューナーなのに録画用出力も無いし・・・
どうあってもブルーレイレコーダーを買わせようとの策略でしょうか???
pioneer製DVR-530Hで地デジ番組を録画したい場合は、外付け地デジチューナーを別に購入してレコーダーの外部入力につなぐ必要があります。そうすれば、予約可能なチューナーなら、レコーダー・チューナーの両方で予約設定を行えば予約録画可能です(予約機能のないチューナーでも、対象チャンネルをつけっぱなしにして、レコーダー側で外部入力の予約録画が可能)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング