プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VAIO(indows7)を使っています
普段は無線LANを使っていますが頻繁に有線ケーブルをさして利用することがあります
そのときに自動的に有線LANにする方法を教えてください。

後から認識されたほうに自動的に切り替わるということですが設定は何もしなくてよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

高速なネットワーク・インターフェイスを自動的に選択可能にする


http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/293au …

Windows の TCP/IP は次の基準から現在の既定のルートを確認します。
最も低いメトリックを持つ既定のルートを選択します。
最も低いメトリック持つ既定のルートが複数ある場合、バインド順で最も高いネットワーク アダプタに対応する既定のルートを選択します。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb878 …
    • good
    • 0

ネットワークアダプタの優先順位を変更しては?



コントロールパネルから「ネットワークと共有センター」→「アダプター設定の変更」画面を開きます。[F10]を押下するとメニューに「詳細設定」と言う項目が追加されるので、「詳細設定」→「詳細設定」と開きます。
「アダプターとバインド」タブの接続欄にネットワークアダプタが優先順に並んでいます。ここを有線のアダプタを一番上位にすることで、有線接続されると有線LANが優先的に接続されるようになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
お教えいただきました画面、初めて見ました。
確認したところローカルエリア接続が一番上になっていましたので
お教えいただきました内容だと問題なく有線LANが優先的に接続されるということですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/04 11:58

確か記憶ではPCに関しては自動で切り替わる設定は無いと考えます。



Smart Network
http://qa.support.sony.jp/solution/S030630001417 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
PCでの設定方法がなければ手動しかないんですね、きっと...

お礼日時:2013/02/04 11:06

無線のスイッチがパソコンにありませんか?


無ければ、右下の無線のアイコンを右クリックして停止させれば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
スイッチはあります。
普段は無線利用なのでONにしているのですが、
スイッチはONの状態で、有線ケーブルを接続するだけで有線に切り替える方法を探しています。
同様に有線ケーブルを抜いたら自動で無線LANに切り替わることも必須なのですが...

お礼日時:2013/02/04 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!