ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

 私の母親(97歳 父は20年ほど前他界しています)が老衰のため入院しました。主治医の先生から心の準備をするように言われました。実家を離れた施設に10年近くお世話になっていました。田舎の実家もなく昔からの友人も他界し残ったのが母親でした。母方の実家は伯父,叔母さらに従兄弟も亡くなりました。父方の親類も同様ですので家族葬で執り行いたいです。

 家族葬について皆さんどのようにお考えでしょうか、また家族葬をご経験されたご感想はいかがだったでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>家族葬について皆さんどのようにお考えでしょうか、



時代の流れだと思いますよ。
しかも、97歳でしょ?
家族葬で十分だと思いますよ。
誰も文句言わないでしょう。

うちの父は65歳で亡くなりましたが、
できる限り、付き合いのある親戚、仲の良かった知人だけにしたかったので、
そのようにこじんまりしました。
本人は、一杯の人が来て、盛大にしてほしかったんでしょうけど、
表面上の付き合いだけで、気持ちのこもってない人に来てもらっても
意味ないですし、知らされた方も、知らされた以上
行かないわけにもいかないしと、迷惑であることすら
あると思います。

昔のように、濃い人間関係でつながっているような
家なら別ですが、そうでないなら、
家族葬で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>表面上の付き合いだけで、気持ちのこもってない人に来てもらっても意味ないですし

 私も現役時に立場上いろんなおつきあいの葬儀に参列いたしました。社員の親はともかく祖父母、伯父伯母の葬儀は失礼したいが本音ではありました。

参考にいたします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 14:20

そういう立場の葬儀(人間関係、隣保付き合い)が薄ければ、ご自分の好きなようにされたらいいと思います。



私は、とても付き合いが濃いところにいますので、そうはいきません。

母が死んだ時も、家族葬は本家、株内に大反対されましたし、通夜も会館で行うことも反対されました。

要は、その地域、地域でならわし通りに行うことが、通例とされます。

私の地域で家族葬を行う ということは、香典お断りとなり、今後一切近所付き合いお断り を意味します。

田舎では村八分を意味します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/02 07:44

家族葬をした親戚が話してくれました。

病院に出入りしている葬儀社は高くつくと聞いていたので前もってネットで調べて見当をつけていたそうです。 通夜と告別式 初七日までセットの家族葬にされたのですが葬式は葬儀場で行った為 告別式の日に火葬する前に初七日になりそれから火葬場へ向かう流れになっていたのを見過ごして、僧侶から指摘されて始めて気付いたそうです。当然枕経もなくそのことも僧侶に言われたあわれようです。僧侶の都合の良い日に通夜にしたそうなのですが。 枕経に関してはいたしかたないのかもしれませんが初七日までが組まれている場合 斎場が取れれば順番が逆にならなかったかもしれませんが、その辺りも把握していないとおかしなことになるようです。菩提寺がある方は 直葬をされると住職がいい顔しないこともあるようなので その辺も気をつけたほうがいいようです。遺族にとって葬儀にかかる費用は大変な出費ですし 精神的にも大変なので 遺族の方の負担が出来るだけ少ない方法にされるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/02 07:43

僧侶なので、お坊さんがお経を上げる葬儀だけ見てきての感想です。


今は、お坊さんを呼ばない葬儀をあげる方もいらっしゃいますので・・・・・・


最近、家族葬とよく言いますが、新しい言葉ですので、「家族葬」の使われ方も曖昧だと思います。
(「直葬」も新しい言葉なので未だに定義はあいまい。「じきそう」「ちょくそう」などと読み方も)

家族葬は、基本小さめの葬儀といったところでしょうか。イメージとしては少し前まであった「密葬」くらい。故人の付き合いの範囲全てにお知らせするわけでなく、一定の範囲を絞ってお知らせして行う葬儀といったところでしょう。

この絞る一定の範囲によって、葬儀のイメージは大きく変わると思います。
(1)一緒に住んでいた家族だけで行う。
(2)近しい親戚までで行う。
(3)親戚はみな知らせて行う。
(4)極々親しい友人まで知らせて行う。

こんなところでしょうか。これ以上広げると家族葬とは呼べなくなりますかね。
よく葬儀屋さんの家族葬プランなどありますが、葬儀屋さんは基本弔問の人数と、祭壇の種類でプランを提示してくると思います。
内容的な差は通夜葬儀の部屋が狭かったり(葬儀社によっては小さい部屋を持っていない場合も多いです。)、スタッフが少なめだったり、祭壇が簡略なものだったり、葬儀屋さんの持ってる施設や人員などによってもいろいろです。比較的簡略なプランといったイメージでしょうか。

弔問者が少なければ少ないほど、葬儀自体は気が楽になってくるはずです。
逆に、葬儀に呼ばれなかった人が多くなりますので、後で面倒なこと(家に香典を持ってきたり、焼香しに来たり、呼ばれなかったと恨まれたり)が起こる可能性は上がります。(一度、「葬儀に呼ばれてない!」と、ご親族が葬儀前にどなっていたことがありました。どこかから耳に入ったのでしょう。)


気が楽になると、反面、ダラけた印象といいますか、最後の見送りというおごそかな雰囲気はなくなってきます。
葬儀屋さんが一生懸命、儀式(セレモニー)として執り行おうとしても、どこかダラけますね。

弔問客が増えると緊張感が増しますから、おごそかな雰囲気は増します。ただ、気苦労で疲れます。

私が見た良い雰囲気だと思った家族葬は、家で葬儀をした時です。
今はホールで葬儀をするのが一般的で、葬儀屋さんが全てやってくれ、家族葬で他人が来ず挨拶なども必要ないと、自分でやることが無さ過ぎて、見送った充実感がないのだと思います。
家でやっていると、ご家族・ご親族が動かなくてはならないですが、見送ってあげている充実感が出ていてすごく良い雰囲気でした。体と気持ちは繋がっているので、故人の為と思って動き回ると、悲しみも和らぐと思います。

よく葬儀の感想で「ゆっくり見送ることができなかった」と感想されることがありますが、家であげれば夜は一緒に寝ることだってできるはずです。

マンションなど制約もあるので、他人に薦められませんが、聞かれたら「家でやる葬儀が一番いい」と答えます。
家で家族が動いてやる葬儀が本当の「家族葬」ではと思います。(葬儀屋さんのお手伝いは必要でしょうが・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/02 07:41

家族葬、よいと思いますよ。


家族葬を簡素だとか質素とか言われる人も
いるかとは思いますが、そうではありません。
家族葬を行った人や参列された方のブログも
読みましたが人数こそ少ないものの
故人を送る儀式としてはとてもおごそかな雰囲気で
なおかつ、儀式後の食事などは和やかな雰囲気で
良かったと書かれている方も少なくありません。

以前、父の葬儀は某大手チェーンの葬儀社で
行いましたがその費用のバカ高いことに閉口しました。
よく葬儀社が口にすることとして「このような場合は一般的には・・」
とか「大抵のご家庭では・・」「普通は・・・」ってな口調で
葬儀費用をかさ上げしようと迫ってきます。
たいてい、皆これに騙されて業者の言いなりに
お金を出しているわけですよね。
国民はこういうことにはもっと敏感になった方がよいと思います。
その対抗として家族葬が一般的になりつつあるのかもと思います。

費用もさることながら、現代のホールを使用しての
いかにも商業的なセレモニーとは対極の儀式が
家族葬だと思います。
最近では地域によっては全体の約半分近くがそうだと
言われています。
私はまだ家族葬の経験はありませんが、
故人を見送る式としては今後主流になっていくと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/02 07:40

葬儀部門にいて 家族葬について 勘違いしている人を 時々見かけます


家族葬も 一般葬も やることは 同じです(どこかの宗教に属していれば、その宗教にのっとった葬儀を
行ないます)
 
長期間 施設などにいて 外界(友人等 本人の生前を知る人)との接点が 希薄になったから 家族葬
と、言われますが、参列者がいれば 実入り(香典)があり 出費が軽減されますが 気苦労があります
家族だけでだと出費の割合が多くなりますが、気心知れた、又はその家の経済状態を、知っている人達なので
変に 着飾る必要がありません。
最初に書いた勘違いしている人は、家族葬=無宗教(菩提寺あるのに)=荼毘にするだけ
な 人達です。
又、過去見かけたものとしては、葬儀終了後に 縁ある方々へ 葬儀は近親者のみにて 行ないました
生前の ご厚誼に深謝いたします的な 葉書 送ってた人も いましたね。
担当してて 困るのは、 田舎に 菩提寺があり そこに墓がある 寺とは 疎遠になったので 荼毘だけして
埋葬だけしに行く と言われた時ですね
たいてい、埋葬しに行って そこで 檀家としての 葬儀を やってからでないと 入れてもらえない
先祖代々使用してても そこは 寺から 借りているんですよ と教えられて 気がつく
最近よく そんな人に お会いします
尚、墓地には、寺の墓地の他、その地域(自治体管理)の墓地、 民営墓地等があります
ご参考いただき ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/05 09:33

家族葬と言うより97歳の人を見送るなら今で言う家族葬のようになるような気がします。


子供が喪主として送れるなら、子供、孫、だけでも良いし、甥姪まで広げても良いかもしれません。
勿論、兄弟が存命ならお使いするのが筋ですが。
それでも10人くらいでしょう。
お父様はもうあの世で待っているでしょうから、葬式、納骨を一日で済ませても良いかと思います。
97歳の仏を退職した喪主が送るのに100人規模になる方が不自然です。

家族葬として執り行うと言って置いて七日ごとのお参りや納骨を別の日におこなって参列者に負担をかけるのは考え物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/05 09:32

祖母を家族葬でおくりました。



普段からつきあいがあり、生前の祖母の状況を知っている親戚だけでおこないました。
血縁関係があるだけの方には連絡しませんでした。
参列者からも香典をいただかずに食事を出した程度です。
失礼な言い方になるかもしれませんが子供や孫の会社関係者や
知人などに参列してもらう必要性を感じなかったので
家族だけでしようと決めました。
気兼ねなくゆっくりお別れができ私自身は納得していますし
自分もそのような形で充分だと思いました。

その後親戚が亡くなった時も「祖母の時のように」と
何度か家族葬を経験しました。

近隣の方や、祖母がお世話になった方にはすべて済んだ後に
ご挨拶だけ伺いました。
地元の小さい葬儀会社にお願いしましたがこちらの意向を
ほとんど取り入れてもらいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>子供や孫の会社関係者や知人などに参列してもらう必要性を感じなかったので

 私も現役時に立場上いろんなおつきあいの葬儀に参列いたしました。社員の親はともかく祖父母、伯父伯母の葬儀は失礼したいが本音ではありました。

参考にいたします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 14:17

お母様の年齢から察するに質問者様も現役リタイヤの世代なのでしょう。


もし現役でしたら勤務先にはどのように知らせますか?
お花でもいただけるようでしたら頂いておきましょう。
あなたが喪主の場合はとくにそうです。

お葬式は本来皆で送り出すもの。簡単だからと家族葬を選ぶ昨今の風潮には疑問を感じます。
近い親戚なのに叔父の死を喪中はがきで知り仰天したことがあります。
本当に知らせるべき親族はありませんか?


親族の家族葬 
現役時代は大きな会社の重役だったのに会社にも知らせないなんて尋常ではないと思いました。
血縁地縁がある方はあまり小さすぎるお葬式をすると後でお参りに来られたりしてかえって大変です。

簡素すぎる葬式 これでは先祖を大切にしてきた日本の美が失われていく懸念を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>現役リタイヤの世代なのでしょう。

 そのとおりです。60才で定年その後数年間嘱託をさせてもらいました。嘱託終了後は勤め先とは一切かかわってきませんでした。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 14:07

>家族葬について皆さんどのようにお考えでしょうか



通常の葬儀だと、結局、本人とは縁もゆかりも面識もない、
子供や孫の会社関係だの、知人だのに
こられても、ただ単なるセレモニーの感が強く、
疲れるだけで、費用も馬鹿にならないし、

近親のものだけで静かに粛々と執り行うということで、
よろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/04 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q法学部とコンピューターは関係があるかないかについて

あるならどんな関係か? 関係がないなら本当にないのか?
法学にコンピュータを応用すれば何らかの進歩が期待できないか?
について具体的にお聞きしたいです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

法律分野でも、今はコンピューター無しには仕事ができません。すでに応用されているし常識になっています。主体は検索でしょうね。

法律を作る際にも、過去の法律や関連する他の法律との関係を調べます。成立・施行された法律はウェブ上で公開されます。
たとえば、一つの法律の改正でも、関連する全ての法律を検索して更新したり、同じ法律の中でも関連する条文の番号や内容を変更する必要があり、昔は古手の名人が手作業でやっていました。紙で出版する作業も膨大でした。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

裁判では過去の判例が検索されるようになっているし、判決はやはりウェブで公開されています。
官公庁ではウェブ上のこのような情報を日常アクセスしています。法曹の人々にとってもコンピューターは必須です。法曹でなくとも、公務員は使用を避けられません。

昔は、法律は六法全書など、紙で出版された本で管理していて、使う人は毎年のように買い替えていました。法改正や新法が多く、すぐに古くなり、役に立たず、かえって間違いが多くなったりします。

法律分野でも、今はコンピューター無しには仕事ができません。すでに応用されているし常識になっています。主体は検索でしょうね。

法律を作る際にも、過去の法律や関連する他の法律との関係を調べます。成立・施行された法律はウェブ上で公開されます。
たとえば、一つの法律の改正でも、関連する全ての法律を検索して更新したり、同じ法律の中でも関連する条文の番号や内容を変更する必要があり、昔は古手の名人が手作業でやっていました。紙で出版する作業も膨大でした。
http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxs...続きを読む

Q点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。
4月に酸素濃度が低いと言われ入院。
そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。
5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。
そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。
病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。

今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。
心拍数は70くらいで酸素濃度は時々80代まで下がってしまうようですが基本的に95以上はありますし、おしっこもちゃんと出ているようです。
血圧も標準です。
何を言っているか聞き取れないのですが、1日2.3回は口を動かして言葉を発します。
寝返りもうちます。
時々笑ってくれたりもします。
帰りたいのに帰れない、言葉も伝わらないことで怒って弱々しくですがパンチしたりもしたそうです。

それでも病院側はまた鼻から管を入れて食事するのは難しいでしょうと言います。
このまま点滴だけで...と言う感じです。

重度ではないですがもともとパーキンソン病も持っています。
身長140cmない位で体重は今25kgあるかないか位です。
今は歩くことは不可能です。

身内として見てるのも辛い、可哀想で仕方ありません。
私達の家から祖母のいる病院まで片道3時間程かかるので、次また危篤の連絡が来た時、最後一緒にいてあげられないんじゃないかと母といつもヒステリックになってしまってしまいます。
私も仕事が忙しく、母も父方の祖父祖母の世話をしていてずうっと付きっきりにはなれない状態です。
鼻からの管がこれから先出来ないと断定された時、点滴だけでどれ位生きられるのでしょうか?
昼間はKN3号と言う点滴を入れているようです。

どなたかお返事くだされば嬉しいです(;_;)

86歳の祖母が今月5月の17日から点滴のみで寝たきり状態です。
4月に酸素濃度が低いと言われ入院。
そのままご飯を飲み込むのが難しくなり、鼻から食事を取るようになりました。
5月の15日に胃ろうの手術を行う予定でしたが、体調が悪そうなので断念。
そして17日の朝に危篤と言われ、あと30分しかもたないでしょうと連絡があり、家族で病院に駆けつけました。
病院に着いた時は安定しつつあり、それでも2.3日が山でしょうと言われました。

今10日以上経ちましたが、変わらず点滴のみで酸素を鼻から送っています。...続きを読む

Aベストアンサー

水分と最低限の栄養素だけ点滴で賄えれば、何年も生きる方もいますよ。
自発で呼吸ができず人工呼吸器をつけ、点滴だけで数年生きて、数年ぶりに目覚めたといった話を聞いた事はありませんか?

KN3は維持薬ですね。水分の維持をする為のものです。これだけでも生きられますが、胃ろうができない方に高カロリーの点滴を使う事もありますが、高齢でその状態ではちょっと難しいかも知れませんね。

人間は、食事をせずとも点滴だけで生きていられるんですよ。

ただし高齢で体重も少ないですからどうしても感染症等の危険もあるでしょうし、臓器の状態、おそらく血液検査や胸部、腹部エコー等もされているでしょうが書かれていませんからなんとも。。
前日まで元気そうに見えていても、翌日急変してその数時間後にはという方もいれば、数か月の方もいますしね。

余命は、現場にいても医師でも数時間前~数日前まで判断できないものです。

残された時間を大事にお過ごしください。お大事に。

Qぼったくり店?悪質店?

これは合法なのでしょうか?皆様のご意見を伺いたく多少迷いましたが投稿させて頂きました。

先日出張のため某繁華街のビジネスホテルへ宿泊した際、夜食事を終え町を1人で歩いていました。時間は夜10時半頃、まだ寝るには早く少しだけ飲みたいと思っていたところ、呼び込みの人に声を掛けられ、普段は無視しているところ時間もあったため暫く立ち話し。今まで知らなかった夜の店の事情などを教えてもらい、そのお礼も兼ねてその後その人の案内により飲み屋へ行きました。

場所は「60分飲み放題で8000円、ソフトタッチくらいならOKのキャバクラで追加料金は一切なし」との事。ボディタッチはさほど興味は無かったけれどたまには滅多に来ない街で軽く飲んで帰ろうかと思っていたのでちょうどいいかと思い、そのまま案内されビルの5階へ。店の正面には看板などなく、入り口にて店員へ8000円を支払う。この時点で少し怪しかったのでしょうか。

店に入ると店内はかなり客も多く賑わっており、すぐに1人の女の子が隣に・・・と思ったら言葉がカタコト・・・台湾と日本のハーフとの事。まぁいいかと思った途端「私にも飲ませて」と。最初は渋っていたけどかなりしつこく、仕方なく3000円を手渡し。この手渡しもよく考えればおかしいですよね。この時点でのボディタッチなども当然ナシ。

そしてその直後に「本当は6万だけど今日は3万でいいので今からホテルへ行こう」との事。意味がまったくわからず今日は飲みに来ただけだからと断りましたが・・・その女性は店員を呼びすぐに男性店員が席へやってきてこの店はそうゆう店だと・・・。もちろん聞いてないと主張するもまったく相手にされず。たしかに周りを見ると自分より後に入ってきた客が店の女の子を連れて外出して行き店内には客がどんどん減っている様子。店員の話によるとこの店は会員制で最初に入場料を払い、店内にて気に入った女の子を連れて外へ出る。その際さらに店側へ3万円を支払うとの事。当然ホテルへ行く気はまったくないし、事前の話と違う事を伝えるが、最初に入場料を払い追加の3万を払わなければ店を出る事すらできないらしい。この時点で自分は完全に騙された事を確信。

そんな説明を聞いていたところへ別の大柄の店員が「どうかされましたか?」と近寄ってきた。あきらかに普通の様子ではない。このまま問答を繰り返し時間をかけた挙句どんな手を使っても支払わされる(おそらく最初に払った時に財布の中のカードを見られていたかも)と思ったのと、客が少なくなってきた焦り、早くその状況から開放されたいと思った事で仕方なくその場で3万を手渡し、外へ出て一緒に降りてきた女を無視して宿泊先へ帰りました。たしかに店の入り口の上のほうには小さく「会員制」の文字が。結局8000円で軽く飲むつもりがグラス1/3程の水割りで8000+3000+30000=41000の支出でした・・・。当然領収書などもありません。


無警戒で知らない店へ案内されるがまま入店してしまった自己責任と言われればそれまででしょう。4万の支出はかなり痛いけれど、自分の甘さと社会勉強と考えるしかないのでしょうか。ある意味追加3万で済んだ事が幸運で、財布の中の現金は残り1000円でしたから。
今のところ警察や消費者センターへの相談は考えていませんが、こういったキャッチと店が存在する事は違法とは言えないのでしょうか?

長くなりましたがお時間のある時に皆様のご意見を聞かせて頂けたらと思います。そしてコレを読んだ方々はくれぐれも同じ目に合わぬよう気をつけて、知らない店には決して1人で入らぬようにした方がよいと思います。

これは合法なのでしょうか?皆様のご意見を伺いたく多少迷いましたが投稿させて頂きました。

先日出張のため某繁華街のビジネスホテルへ宿泊した際、夜食事を終え町を1人で歩いていました。時間は夜10時半頃、まだ寝るには早く少しだけ飲みたいと思っていたところ、呼び込みの人に声を掛けられ、普段は無視しているところ時間もあったため暫く立ち話し。今まで知らなかった夜の店の事情などを教えてもらい、そのお礼も兼ねてその後その人の案内により飲み屋へ行きました。

場所は「60分飲み放題で8000円、ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

そういう世界があるのかとびっくりしました。
夜の男の世界って怖いですね。
ただ、質問者様の内容を鵜呑みにするとそれは違法です。
何故なら『ここはそういうお店だ』『ホテルに~』は売春行為の斡旋ですし、何よりそんな説明も受けていません。
また、まだサービスを受けていないのにその分の3万円を要求して監禁しているのですから、監禁罪になるとおもいます。

ではなぜこの手のお店が無くならないか?

貴方がそうであったように、損したとは言えそれで事が済んだからです。
ここで訴えたら怖い人達と戦う事になるかもしれない。
だから飲み代+勉強代だったことにしよう。
そう自分を納得させてしまっているからです。

百万とか言われたら皆さん警察に駆け込むと思います。
だから警察に駆け込むか微妙な金額設定なんだと思います。
相手が欲しいのは大金ではなく高い勉強代なのです。

あくまでも想像ですが。

Q忘れられない恋の別れ【教えて!gooウォッチ編集部SAからのお題】

みなさん、こんにちは。
教えて!goo ウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
3月は学生さんですと卒業式があったり、社会人ですと人事異動などもあり
別れの季節でもありますよね。

そこで今回のお題は、「忘れられない恋の別れ」です。
お互いに好きだったけど事情があって別れてしまった恋人。
忘れることができない浮気の修羅場での別れ。
遠距離恋愛で最後は会えないままフェードアウトになってしまった恋。
などなどあなたの忘れられない恋の別れを教えてください。

SAの忘れられない別れの思い出は
仲の良かった中学の同級生に
結局告白することもなく友だちのまま卒業式を迎え
離れ離れになってしまったことでしょうか。。。
・・・あっ、恋すら始まらずに終わっている( ̄Д ̄;) ガーン

【注意】
編集部メンバーからのお題は毎週木曜日に出題で、翌週の木曜日にベストアンサーの選出を行います。ただ、祝日などがあった場合は前後しますのでご了承ください。
なお、このお題は教えて!gooウォッチの記事と連動する可能性があり、その場合、回答は記事に掲載されることもございます。

みなさん、こんにちは。
教えて!goo ウォッチ編集部(http://oshiete.goo.ne.jp/watch/)のSAです。
3月は学生さんですと卒業式があったり、社会人ですと人事異動などもあり
別れの季節でもありますよね。

そこで今回のお題は、「忘れられない恋の別れ」です。
お互いに好きだったけど事情があって別れてしまった恋人。
忘れることができない浮気の修羅場での別れ。
遠距離恋愛で最後は会えないままフェードアウトになってしまった恋。
などなどあなたの忘れられない恋の別れを教えてください。

SA...続きを読む

Aベストアンサー

大学時代の恋人との別れですかね。サークルで知り合った方でしたが、就職活動でお互い価値感が変わってきて、就職してしばらくたってあまりお互い会えなくなり、結局そのまま疎遠になり別れてしまいました。
理由は新しい社会人生活でおたがい恋愛感や価値観がかわってきたからだと思います。
つきあっていたそのころは今でも思い出しますね。

Q親の葬式に際して、実家を出た子どもの立場は?

私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの兄弟が継いだ形で両親と同居しています。

親が健在のうちからこんなことを考えるのはどうかとも思う反面、両方の親ともかなり高齢になってきて、健康上の問題も出てきて入院することも度々となっており、いずれは来る日の事を考えておかなければとも思い、質問いたします。

親が亡くなり葬儀となった場合、喪主は同居していた兄弟がするのが自然だと思うのですが、実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか、それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか、どちらなのでしょうか。

それによって、お金のことも含めて、心づもりしておかなければならないことが全く違ってくると思うのです。

ネットで「親の葬儀」などのキーワードで検索すると、「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか、という疑問もあります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。
逆に、香典だけで支払分に足りなければ、補填するのは喪主の責であり、親戚が赤字を肩代わりする必用はありません。

要するに、葬儀や法事を営むことは、いずれ故人と同じ墓に入る者の責務なのです。
故人と同じ墓に入ることはできない分家した者や他家へ嫁いだ者は、あくまでもお参り客に過ぎないのです。

>それとも葬儀に出席する側の人間として喪主にお香典を出すのか…

喪主・喪家にもっとも近い親戚として、香典とともに供花や供物などが必用です。

>「お香典は10万円が相場」とか出てきますが、実の子供として、また、喪主の実の兄弟として、それでいいのだろうか…

10万円では足りないとお考えなのですか。
まあ、あなたの懐にお金が有り余っているならいくらでも出せば良いですけど、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。
多ければ多いほどよいというわけでは決してなく、多すぎてももらったほうで迷惑することがあるのです。

冠婚葬祭をド派手にやる地域でなければ、香典 5万円に供物や供花なども含めて 10万円弱も用意しておけばじゅうぶんでしょう。

>私たち夫婦は、二人とも実家を出て家庭を持って暮らしており、実家はそれぞれの…

兄弟は、子供のうちは確かに「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。

>実家を出た子どもの立場としては、葬儀を営む側の人間として葬儀費用をある程度負担し喪主をサポートするのか…

葬儀や法事は、一族郎党の共催行事ではありません。
あくまでも喪主・喪家の単独行事です。

集まった香典は喪主のものであり、葬儀社やお寺などの支払いを済ませて残ったお金は喪主のポケットに入ります。...続きを読む

Q天災で車を放置するのはダメ?

まずは私が悪いっていう自己反省です・・・関東在住なんですが、雪が積もる
前でって思って買いだしに出たら、帰宅前に雪で立ち往生して、車を放置
したのであります。昨日の晩にとりに行くつもり(朝は無理でした・・・)であった
のですが、違法駐車で通報されました。ノーマルタイヤにチェーンの用意なし
で乗った私が悪いのはその通りで言い訳できません。でも、駐禁ではなく、
警告書でありまして、正直、ほっとしました。

ところで、雪を天災というかは別として、地震などの時は混乱を招くので、
車は脇に寄せて放置するべきと聞いたことがあります。

Q1 この記憶はあってますでしょうか?

Q2 14日の雪では、放置した場所から歩いて10分ほどで帰宅できるので
   すが、その間に事故現場を二カ所、立ち往生を一台目撃しました。
   それでも放置は正しくなかったのでしょうか?ちなみに、ご協力を
   いただき、埋まった場所(涙)の交差点から離れた場所までは移動
   させたのですが・・。

ご教唆下さい。

Aベストアンサー

 天災で放置しなさいというより、全員の避難が必要な天災の時には放置していきなさいってことですね。

 地震や津波などではどうせ渋滞で進みませんし、車に頼るより走って逃げた方が早いからです。
 その逃げる際にも、車が邪魔になったときに他の人が移動できるように、施錠はせずにエンジンキーも挿したままという前提ですよ?

 雪の場合は、もう降るって分かっていたわけですし、天災とは呼べません。
 また、おそらくガッチリ鍵もかけての放置でしょうから、まあ完璧にただの駐車違反ですね(^_^;

 軽装で山に登って遭難したからって、天災にあったとは言わないでしょう?
 それと同じです(^_^;

Q古には高貴な人は風葬したのでしょうか?

同書(古事記)によれば、大国主神が国譲りして、「八十クマデに隠りましき」とありま すが、「クマデ」というのは、のち「青柴垣」と書かれるように、柴を沢山立て た中に死体が入っていたということです。
今でも土葬の周りにたくさん柴を立て る風習が紀伊半島、とくに高野山周辺の村村によく残っていて、高野山などの墓 は青く茂っています。死者をクマデの中に置くことを、ここでは大国主神はその 中に隠れたというふうに書かれています。

http://www.enjoy.ne.jp/~hisasi/98-1.html より引用

今でも土葬のまわりに・・・・
とありますが、石清水八幡宮の青山祭は風葬をイメージしたものだと聞いた記憶があります。

http://aloneagainorkyoto.com/2012/2012-01-18-iwashimizuhachimangu/
この方のブログ記事がわかりやすいと思います。

大国主命が八十クマデ(青芝垣)に隠れていたというのは、風葬を意味しているのでしょうか?
それとも土葬ですか?
古には高貴な人は風葬されていたのでしょうか?
もしも風葬されていたのだとしたら、数年たって残った骨などはどうしていたのでしょうか。

同書(古事記)によれば、大国主神が国譲りして、「八十クマデに隠りましき」とありま すが、「クマデ」というのは、のち「青柴垣」と書かれるように、柴を沢山立て た中に死体が入っていたということです。
今でも土葬の周りにたくさん柴を立て る風習が紀伊半島、とくに高野山周辺の村村によく残っていて、高野山などの墓 は青く茂っています。死者をクマデの中に置くことを、ここでは大国主神はその 中に隠れたというふうに書かれています。

http://www.enjoy.ne.jp/~hisasi/98-1.html より引用

今でも土葬...続きを読む

Aベストアンサー

古代メソポタミアあたりだと、死罪のあとも放置させているパターンだろ。

Q社員旅行に行きたくないです。

地元では有名な中小企業に事務員として正社員6年目の25歳・女です。
今度、私が入社してから初めての社員旅行があります。
金曜日を有給にして金土の一泊二日です。
自由参加なのか強制なのか分かりませんが行きたくありません。

全社員800人ほどの会社なのですが全体的に平均年齢が高く、多分20代の社員は全社員合わせても100人いるかいないかくらいです。
私のいる部署は10人くらいの部署で、私以外の事務員の女性も50歳過ぎの方一人、営業マンも40代~60代の男性ばかり。仕事上その他の部署の若い人達と関わることもありません。
また、私は中途採用なので同期もいませんし、休みの日に遊んだりランチを一緒にするような仲の良い人もいません。
なのに社内旅行で他部署の人と相部屋になるようです。
社内の親睦を深めるためとかなんとか。
一泊二日じゃ親睦なんて深まりません。
ツアー的なやつで日中は各部署ごとに団体行動をするそうですが、こういっちゃなんですがおじさんおばさん達と行っても全く楽しくないです。

今まで忘年会・歓送迎会なども半分以上は欠席や早退をしてきました。
(上司的には来てほしいみたいだが、私しか若い人がおらず今の子はこういうものなのかと思っているらしく、とやかくは言ってきません)

どうしても気の乗らない社員旅行。
行かなくてはいけませんか?
おじさんおばさんとの団体行動、初対面の人との相部屋。
一泊二日ですが耐えられそうにありません。

地元では有名な中小企業に事務員として正社員6年目の25歳・女です。
今度、私が入社してから初めての社員旅行があります。
金曜日を有給にして金土の一泊二日です。
自由参加なのか強制なのか分かりませんが行きたくありません。

全社員800人ほどの会社なのですが全体的に平均年齢が高く、多分20代の社員は全社員合わせても100人いるかいないかくらいです。
私のいる部署は10人くらいの部署で、私以外の事務員の女性も50歳過ぎの方一人、営業マンも40代~60代の男性ばかり。仕事上その他の部署の若い人達と関わる...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは分かるけどね。あなたの感性ですから勿論強制は出来ないし、無理は止めた方が良いと思います。ただちょっとだけ、もし参加する場合の事のメリットを多少考えてみましょう。行き先は、温泉とか、きれいな場所とか、将来彼氏と来るときの下見に出来る場所であるとか。あと、宿泊施設のエンターテイメントとか食事の良さとか、メリットを書き出してみましょう。相部屋になる人は、相性によるしね。意外と相談に乗ってくれる人だったり、意外とこの先友達付き合い出来そうな、いままで有った事無い人の場合もある。まあ、ピンと来ない人の場合でも、一泊だから人観察ってのも有りです。もし、将来結婚する場合、相手の親や相手の親戚は他人だからね。同他人とスムーズに居られるかの、自己訓練としての活用ってのもありっちゃ有りです。おじさん、おばさんも将来の自分の彼氏の親と対面するって思ってみるとか.......。まあ、ものは考えようです。無理し過ぎないで対応出来るなら、その非日常を楽しむ余裕がうまれるかもよ。

Q御香典の相場はいくらでしょう(近所の方の場合)

お世話になっております。

同町内のお宅のご主人が亡くなった、と組長さんから連絡が来ました。
通常は、同町内でも組が違う方のお通夜・お葬式は出席することはありません。
ただ今度お亡くなりになった方はお店をやってらして、子供の必要な品や雑誌を時々買いに行っており、良くお話させていただいていたのでお通夜に伺いたいと思います。

近所の方へ御香典は3000円か5000円が適当だと思われますが、上のような場合いくらが相場でしょうか?なお主人の年齢は30代後半です。

Aベストアンサー

ん??
町内の人間として参列か、お客としてなのか???

一応、町内で取り決め??のようなことはあるようですね。
それに反してですから、ある意味「客と店主」を主張しての参列でしょうかね。


というのも、地域によって、香典は色々なんです。
私が勤めている地域のあるA町のB という土地は、近所の香典は500円
と決まっています。
これがご友人となると、数千円ですが。
ビックリでしょ?500円ですよ。

ただ、これだと、お互いに無理ないということだそうです。

どなたかが通夜に2000円 告別式に5000円という数字を
ご提案されていますが。
どちらかだけでもOK とされていますが。その方の地域ではどちらも出すのでしょう。

まぁー通夜見舞いと香典 となると、7000円ぐらいになりますが。


よって、地域、町内によっては異なります。
本当に「お気持ち」ならば、スレ主さんのお気持ちでいいと思います。
故人がお若いだけに、残された家族が、妻と子供だけだと、これまた今後大変ですから
ご家族にご迷惑をかけない様にと、考えると無難でしょう。

ご近所に、一緒に通夜に行かれる人が(葬儀でもいいですが)いらっしゃれば、
額を揃えられるといいと思います。
我が家は、隣近所で相談しましたら、当家さんが「香典お断り」でしたけれどね。

ちなみに、香典返しは半返し。
額が1000円だと供養品を香典返しとみなし、改め等の「香典返し」がないように
する場合もあります。
んーーー地域にこれはよりけりなので、なんとも言い難い問題ではあるのですけれどねー

ん??
町内の人間として参列か、お客としてなのか???

一応、町内で取り決め??のようなことはあるようですね。
それに反してですから、ある意味「客と店主」を主張しての参列でしょうかね。


というのも、地域によって、香典は色々なんです。
私が勤めている地域のあるA町のB という土地は、近所の香典は500円
と決まっています。
これがご友人となると、数千円ですが。
ビックリでしょ?500円ですよ。

ただ、これだと、お互いに無理ないということだそうです。

どなたかが通夜に2000円 告別...続きを読む

Q付き合いのなかった叔父の香典

ほとんど付き合いのなかった叔父が亡くなり、会話すらしたことのない息子さん(従兄弟)から家族葬を執り行う旨、連絡を貰いました。葬儀には参列する予定ですが、香典はやはり相場1万円以上包むべきでしょうか?また、兄2人が参列出来ないのですが、代理で渡すべきでしょうか?その際の金額は5千円でも失礼にはならないでしょうか? お香典以外にも他の親戚から供花もすべきと言われ、せざるを得ない状況ですが、正直そこまですべきか疑問ではあります。

Aベストアンサー

私事ですがご参考まで。

先月、母の妹の配偶者(義叔父)が亡くなりました。

この15年くらいは全く付き合いはありませんでした。
なくなった連絡を受けて、葬儀に行きました。
香典(御霊前)は3万円を入れましたし、供花もしました。
弟たちは、2万円で供花は無しにしました。

今度の土曜日には、49日の忌明け法要が行われます。
香典(御仏前)は2万円を入れる予定です。

母の兄弟周は、人数が多かったため葬祭時には、別の叔父(今は亡くなっています)が、兄弟周の香典の金額や甥・姪(私たち従兄弟周)の金額等について、余り差異の無い様に仕切っていました。

今回は、私たち従兄弟の年長者の2人で私たちの香典の金額を決めました。


お付き合いの度合いで決められれば良いと思います。
(結果1万円の方、2万円の方等がでてもいいと思います)

参列される方は、供花もされる場合が多いですね。
(これも取り決めでいいと思います)
参列されない方はどちらでも良いとは思いますが、長兄の方の名前での供花はされておいたほうが良いかもしれませんね。

あくまで、私の思いですので、ご参考まで。

私事ですがご参考まで。

先月、母の妹の配偶者(義叔父)が亡くなりました。

この15年くらいは全く付き合いはありませんでした。
なくなった連絡を受けて、葬儀に行きました。
香典(御霊前)は3万円を入れましたし、供花もしました。
弟たちは、2万円で供花は無しにしました。

今度の土曜日には、49日の忌明け法要が行われます。
香典(御仏前)は2万円を入れる予定です。

母の兄弟周は、人数が多かったため葬祭時には、別の叔父(今は亡くなっています)が、兄弟周の香典の金額や甥・姪(私たち従兄...続きを読む


人気Q&Aランキング