アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話線の差込がない物件に固定電話を引きたいのですが、NTTに頼むしかないのでしょうか?

物件はマンション1階の賃貸店舗で、以前入っていたお店は固定電話を使用していたようなのですが、差込が見当たりません。

電話はほとんど必要ないのですが、店舗なので、信用のため固定電話回線を引きたいのです。

できるだけ安く済ませたいと思い色々調べた結果、KDDIのメタルプラスで月額約1300円で契約できる事がわかり、早速申し込んだのですが、まずはNTTに依頼して電話の差込を作るよう言われました。出なければ契約できないとのことでした。

NTTにその旨を伝えて工事を依頼しようとしたところ、NTTと電話回線の契約をしないと工事できませんといわれてしまいました。
NTTだと否応なく店舗用固定電話の契約になるようで、月額が約2800円ということでした。
プラス、電話の差込をつくる工事で10800円必要とのことです。

NTT曰く、店舗物件なので改装等で電話線の差込を埋めてしまった可能性がある、壁や天井内部に前の入居者の電話線が残っているようであればそちらで勝手にモジュールジャックを取り付けて他社で契約してくれてもいい とのことでした。

その旨をKDDIに伝えると、それならNTTと契約するしかない と言われました。

なんだかすごく納得がいかないのですが仕方ないのでしょうか?
月額が倍以上なので躊躇してしまいます。
何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

つまり、電話線の引込線の工事の費用と、建物内の配線と差込の工事の費用を、誰が支払うかということです。



普通は、前居住者等が、引込線~建物内の配線~差込までを残してあるはずです。
これが残っていれば、工事費等が数千円もかからすに、しかも、電世の取付けば所へも工事に行かないで、固定電話が開通します。

質問の様に、全居住者が改装等で埋め込んだり撤去しているなら、その配線の確認か、新たに配線をしなおすかです。

固定電話の契約が、たぶん、アナログ回線のメタル線(材質が銅線の電話ケーブル契約)契約と思われます。
このメタル線を使う固定電話契約は、建物の引込線まではNTT東・西が工事・メンテナンスをします。
KDDIでも、ソフトバンクでも、固定電話がアナログ回線契約ならば、必ず、建物の引込線まではNTT東・西です。

質問のKDDIがNTT東・西へと言う意味は、建物内の配線・差込が不明なので、NTT東・西へ引込線までを有料で確認して下さいという意味だろうと思います。

そして、NTT東・西の、NTT東・西と契約しないと工事が出来ないという意味は、引込線まではNTT東・西で工事をするが
建物内の配線・差込のの工事はNTT東・西との固定電話の契約が必要と意味だと思います。
だから、NTT東・西と契約しないなら、質問の「NTT曰く~~~」の建物内は、ruchiru さんが建物内の工事業者(たぶん,電話工事業者)に依頼して下さいしょう。


要は、固定電話の引込線・建物内の配線・差込取り付けの,工事費用は誰が支払うかです。
KDDIは、引込線や建物内の配線の工事費用は責任がもてないので、NTT東・西へ依頼しろと言っているようですね。
そして、NTT東・西では,KDDIがそう言うなら,工事費用はKDDIに請求が出来ないので、契約をNTT東・西にして工事費用の請求先をれっていしているようです。

しかし、賃貸物件なら、賃貸条件等の物件説明の中に、電話線の人が入っていませんか?(建物内の配線工事すみ・引込線接続の確認は借り主がの費用負担とか・・・・・)
もし、電話線が入っているなら、何処までの費用負担かわかりませんが、不動産屋・貸主・大家さん等に確認しましょう。

----------------

【参考】
固定電話の契約のメタル回線(アナログ回線)で契約で、工事・メンテナンス・不具合等の場合。

KDDIと固定電話の契約をすると、電話の工事・メンテナンス・故障時等は、すべて、KDDIへ連絡です。
KDDIと固定電話の契約しても、電話ケーブル・引込線・故障工事はNTT東・西がします。
KDDIと契約の固定電話なので、工事内容・故障内容によって、KDDIがNTT東・西へ連絡します。
(NTT東・西では回線の試験が不能ですし、また、契約データもない為に、NTT東・西では、直接の受付はしません)

KDDIから連絡によって、固定電話の故障の原因が、電話ケーブル・引込線の場合は、「無料修理」です。
故障原因が、建物内の場合は「有料修理」です。


この質問の場合では、ruchiru さんは、どちらとも未契約ですし、工事費用の発生が確実であり、また、引込線と建物内の配線状況が不明のためNTT東・西を案内したと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>つまり、電話線の引込線の工事の費用と、建物内の配線と差込の工事の費用を、誰が支払うかということです。

工事の支払いは私がします。改装自由の店舗物件なんですべての設備工事は自費で支払うのは当然だと思っていますので。
工事費を出すのが惜しいのではなく、月額が倍以上高いNTTと契約をしたくないなと考えているので困っているんです。

>普通は、前居住者等が、引込線~建物内の配線~差込までを残してあるはずです。

これが、電気屋さんに確認してもらったところ、配線自体撤去してあるそうです。

>そして、NTT東・西の、NTT東・西と契約しないと工事が出来ないという意味は、引込線まではNTT東・西で工事をするが
建物内の配線・差込のの工事はNTT東・西との固定電話の契約が必要と意味だと思います。
だから、NTT東・西と契約しないなら、質問の「NTT曰く~~~」の建物内は、ruchiru さんが建物内の工事業者(たぶん,電話工事業者)に依頼して下さいしょう。

KDDIに言うと、NTTか不動産管理会社に言ってくれと言われ
不動産管理会社に言うと、NTTに言ってくれと言われ
NTTに言うと、他社と契約するために工事するのは無理と言われました。
工事業者(たぶん,電話工事業者)に依頼 ということは、NTT以外でも工事はできるという事でしょうか。
電話線の工事には資格が必要だと聞きましたが、電気屋なら持っている資格なのかな??

電気屋さんに依頼してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/07 10:37

工事等については他の方がご回答されてる通りだと思いますが、


一点気になるところがあったので横から伺いたいところがあります

KDDIのメタルプラスで1300円というと恐らくこちらのことかと思います
http://www.kddi.com/personal/metalplus/ryokin/in …
これですと個人利用(住宅用)ですが、店舗利用だと事務用になるかと思います
http://www.kddi.com/business/metal_plus/

NTTの2800円も事務用電話の料金ですので
今回の工事の件と合わせて月額料金をもう一度比較した方が良いかと思います
恐らくKDDIの方が若干安いという結果になるかとは思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
KDDIは店舗用と個人用、自由に選べるんです。なので個人用で契約というお話になりました。
NTTは店舗で利用するなら店舗用しか選べないようです。

お礼日時:2013/02/05 23:13

とにかく最初に一度はNTTと契約する方が良いと思います。


最初にNTTで電話番号を取得しておけば、他社に乗り換えたときでも同じ電話番号を使い続けられますが、NTT以外で最初に電話番号を取得すると、番号を他社へは持って行けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど!そうなんですね。
万が一他社からNTTに乗り換えという事になったときに困りますね。

お礼日時:2013/02/05 23:15

番号はそのままでひかり電話という訳にはいかないのですか?


外見上もなにもかわりませんけど。

ただ、電話帳には載りませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
番号そのままというか、番号がないのです。

お礼日時:2013/02/04 16:20

電話線自体はNTT東西のものです。


維持費として電話番号1つあたり5円とか3円とか引かれてるでしょ。あれです。
    • good
    • 1

賃貸店舗なのであれば、まず大家さん(もしくは管理会社)に確認をすべきでは?


「NTT又はKDDIと固定電話の契約をしたいのですが、電話線の引き込みが見当たらないのでどこにあるか教えてほしい」
と問い合わせをするのが一番だと思うのですが・・・。

それでも見つからなかったらご自宅等、別の場所、すなわち「回線が引いてある(追加費用無しで回線が引ける)場所」でauのメタルプラスを契約し、そこから質問者様の携帯へ「着信転送」で飛ばすことで対応が可能です。
この場合、着信転送量が別途525円/月かかりますが、それでもNTTの月額よりは安価かと。
参考 http://www.auone-net.jp/service/connect/ftth/pho …

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。
もちろん、一番に不動産管理会社に連絡を入れています。
前に入居していた店舗が固定電話を使っていたという情報は不動産管理会社から教えてもらいました。
店にもきてもらい、差し込みがどこにも見当たらないので、改装で埋めてしまったのではないかと言うお話になりました。
店舗物件なので、改装も工事もすべて入居者負担なのは当然なのですが、電話の差し込み工事の手配等もすべて入居者にお任せしますという回答でした。

転送に関しても色々と調べて検討しました。
自宅はeo光電話を使っています。2回線目は1200円で契約できるのですが、転送料ももちろんですし、転送にするとかかってきた場合の通話料金もすべてこちらが負担と言うことになりますので避けたいと思っています。

お礼日時:2013/02/04 16:28

KDDIのメタルプラスって、引き込み工事はしてくれないのか…人のふんどしで相撲を取るような商売ですね。



じゃあ、NTTに加入して、すぐにメタルプラスに切り替えるのが妥当でしょう。
ライトプランなら、施設設置負担金(いわゆる「電話加入権」)も必要ないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。
そうなんです。KDDIは、うちにはできませんNTTに言ってください としか言ってくれませんし、
NTTは、他社都の契約のために工事はできません という感じですし。
他社との契約のために無料で工事ができないのは当然かとおもいますが、有料でもいいから子の物件に差し込みを作る工事だけをしてもらいたいんです><

この規定?でいうとよくわからないのですが、新築で誰も入居していない物のにも当然電話のモジュールジャックが設置されていますが、あれはどういう経緯で取り付けられるものなんでしょうね??
とても謎です。。

NTT以外にも取り付けできる業者がいる あるいは NTTと電話の契約をせずともモジュールジャックを設置してもらう方法がある としか思えないのですが。。。

最終的には回答者さまの仰るように、一旦NTTと契約してすぐ解約ごKDDIと契約
するという方法しかないのかな。。
うまくいかないものですね。
k

お礼日時:2013/02/04 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!