MacG3で、Photoshop6.0を使って絵を描いていますが、すぐに落ちてしまって作業が滞ってしまいます。落ちる前には、必ず「タイプ3のエラーが生じました」とメッセージが出ます。これはどんなエラーが起きたという意味なのでしょうか?また、この障害への対策を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

タイプ3は大抵「割り当てメモリー」が不足している場合です。


ファインダー上で、PhotoShopのアプリケーション本体のファイルを選択して、ファイル/情報を見る/メモリ メニューを選択してください。
メモリの「使用サイズ」を適当な値に増やしてください。
これで、PhotoShopが起動された時に割り当てられるメモリ量が増えます。

この回答への補足

ありがとうございました。教えていただいた方法を試してみます。それで様子を見て、改めてお礼させていただきます。

補足日時:2001/05/24 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい風邪を引きまして私自身がdownしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。メモリをちょこっと増やしてみて、今のところ支障なく作業できています。ありがとうございました。皆様も風邪にはご用心を。

お礼日時:2001/06/08 01:31

6.0.1へのアップデータが出ていますのでまず試してみてはいかがでしょう。

色々な不具合を直しているそうです。
ちょっとサイズがでかい(12.7M)ですが。

参考URL:http://www.adobe.com/support/downloads/896a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい風邪を引きまして私自身がdownしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。メモリをちょこっと増やしてみて、今のところ支障なく作業できています。情報をありがとうございました。皆様も風邪にはご用心を。

お礼日時:2001/06/08 01:37

タイプ3エラーは「不正な命令エラー」ということで、CPUが理解できない命令がなされた事を表す、というものですが、特定のアプリケーションでこのエラーが頻発する場合にはシステムとの相性に問題がある可能性が高いとの事です。

アドビのユーザーサポートに連絡をとられるべきです。

この回答への補足

ありがとうございました。取り敢えず、メモリーを増やして様子を見て、それで駄目ならユーザーサポートに連絡しようと思うのですが・・・?

補足日時:2001/05/24 00:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどい風邪を引きまして私自身がdownしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。メモリをちょこっと増やしてみて、今のところ支障なく作業できていますが、長時間作業するとやはり時々落ちます。情報をありがとうございました。皆様も風邪にはご用心を。

お礼日時:2001/06/08 01:35

お使いなのは英語版ですか?日本語版ですか?



因みにタイプ3エラーは『不正な命令エラー』です。

この回答への補足

日本語板です。

補足日時:2001/05/24 00:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「タイプ2のエラー」でoutlookが落ちてしまう!!

コンピューター初心者です。
Mac OS9 メールソフトoutlookを使っています。
昨日まで正常だったのですが、今朝からoutlookで送受信しようとすると
「タイプ2のエラーが発生しましたので」といってoutlookが落ちてしまいます。

同じPC同じoutlookを使っている、父用にユーザー切り替えすると普通に送受信できます。

アカウントなど設定は最近変えたりしてないので、一体なにが起きたのか全く分かりません。

どうすればよくなるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メールデータの再構築は、
asukaさんのいわれるとうり、
optionキーだけでしたね。

QOSXでPhotoshop6.0が起動できない

OSX10.3で英語版Photoshop6.0をインストールしたのですが、起動時に「Could not initialize Photoshop because you do not have necessary access priviledges.」と出てしまい、起動できません。
アクセス権をいじってみても同じ結果になってしまいます。どうにかして起動させる方法はないものでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦起動ディスクでマシンを起動させます。(インストール待ち状態になります)
メニューのファイル→ディスクユーティリティーを起動。
「アクセス権の修復」をやってみて下さい。
私も起動出来ないアプリが有る場合これでほぼ100%に近い確率で起動出来る様になりました。

QiMac(G3/350 or G3/400)のユーザーのかたへ

お使いの機種とApple システムプロフィールの、デバイスとボリュームで表示される、CD(DVD)-ROMの情報を教えて下さい。(ドライブのバージョンやメーカー等)
おねがいいたします。

Aベストアンサー

iMac PowerPC G3/400MHz です
DVD-ROMドライブ
ドライバのバージョン:1.3.5
Mac OSパーティション:0
取り出し可能:はい
製造元:MATSUSHITA
Revision番号:AA31
プロダクトID:DVD-ROM SR-8184
製造番号:なし
これでいいですか?

Qキートップ交換/iBook G3 800MHz M8758J/A→ibook G3 600MHz M8599J/A

当方、使用しているibookのスペースキーが壊れてしまい、別の型のibookのスペースキーをはめこもうと思っております。
iBook G3 800MHz M8758J/A
のスペースキーを、
ibook G3 600MHz M8599J/A
へ取り付けれますでしょうか???

キーボードの型、色が同じかどうか、ご存じの方、
お教え下さい。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、私もPowerBookG4 12インチを使用していたところ、optionとcommandキーを服の繊維に引っ掛けて外してしまい、しかも、しばらくして無くしてしまい途方に暮れていましたが、別件で“五州貿易”という店にて相談したところ、1個200円で分けて、取り付けてもらいました。結構(かなり)怪しい店ですが、様々な修理等にも“格安?”で対応してくれるので、はまるか、はまらないか判らないものを考えるのも手ですが、そちらで取り付けるキートップを探してみてはいかがでしょうか。製品によって、色や“塗り”(PowerBookG4の場合)がかなり違うようです。
五州貿易については下記参照。

参考URL:http://www.direct-world.com/

QPhotoShop6.0(mac)についての質問です。

いつもお世話になっております。
今回も皆様のアドバイスをお願いしたく投稿致しました。

現在PhotoShop6.0を使っていて、
解像度が300dpi位の画像に何度もフィルターをかけたりと酷使していました…。

すると突然「色見本」の色が普段は虹色のような配置のはずが、
濁ったピンク~濁ったエメラルドグリーンのグラデーションの様な配置になり、
例えば、人物の写真をPhotoShop6.0で開くと、肌色が緑になり、まるでクイックマスクをかけたような色で出てきます。

ちなみに、同じmacに入っているPhotoShop4.0で開いたところ、人物の写真は綺麗な肌色で出てくるのです。

再インストールも試みましたが、
結果は変わりませんでした。


仕事の締めきりが近付き大変困っています。
どなたか解決案など御存じの方いらっしゃったら
是非アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

dora1さんのURL先から情報を拾ってきました。
http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/webx?50@4.NCSHaaXkfUu^1@.ef81d26
の解決方法を参照するとモニタの色管理設定に問題があるということのようです。

ImageReadyとPhotoShop4.0ではカラープロファイルによる色管理が
ありませんので正常に見えるのでしょうかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報