MacG3で、Photoshop6.0を使って絵を描いていますが、すぐに落ちてしまって作業が滞ってしまいます。落ちる前には、必ず「タイプ3のエラーが生じました」とメッセージが出ます。これはどんなエラーが起きたという意味なのでしょうか?また、この障害への対策を教えて下さい。

A 回答 (4件)

タイプ3は大抵「割り当てメモリー」が不足している場合です。

ファインダー上で、PhotoShopのアプリケーション本体のファイルを選択して、ファイル/情報を見る/メモリ メニューを選択してください。
メモリの「使用サイズ」を適当な値に増やしてください。
これで、PhotoShopが起動された時に割り当てられるメモリ量が増えます。

この回答への補足

ありがとうございました。教えていただいた方法を試してみます。それで様子を見て、改めてお礼させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ひどい風邪を引きまして私自身がdownしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。メモリをちょこっと増やしてみて、今のところ支障なく作業できています。ありがとうございました。皆様も風邪にはご用心を。

6.0.1へのアップデータが出ていますのでまず試してみてはいかがでしょう。

色々な不具合を直しているそうです。
ちょっとサイズがでかい(12.7M)ですが。

参考URL:http://www.adobe.com/support/downloads/896a.htm
    • 0
この回答へのお礼

ひどい風邪を引きまして私自身がdownしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。メモリをちょこっと増やしてみて、今のところ支障なく作業できています。情報をありがとうございました。皆様も風邪にはご用心を。

タイプ3エラーは「不正な命令エラー」ということで、CPUが理解できない命令がなされた事を表す、というものですが、特定のアプリケーションでこのエラーが頻発する場合にはシステムとの相性に問題がある可能性が高いとの事です。

アドビのユーザーサポートに連絡をとられるべきです。

この回答への補足

ありがとうございました。取り敢えず、メモリーを増やして様子を見て、それで駄目ならユーザーサポートに連絡しようと思うのですが・・・?

• 0
この回答へのお礼

ひどい風邪を引きまして私自身がdownしてしまい、お礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。メモリをちょこっと増やしてみて、今のところ支障なく作業できていますが、長時間作業するとやはり時々落ちます。情報をありがとうございました。皆様も風邪にはご用心を。

お使いなのは英語版ですか?日本語版ですか?

因みにタイプ3エラーは『不正な命令エラー』です。

この回答への補足

日本語板です。

• 0