プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は塾で英語を教えています。

ボキャブラリーリストを作成して、生徒に配ろうと思っています。

このような目的のために、良いソフトはエクセルでしょうか、それともワードでしょうか。あるいはPDFの方がいいですか?

私はパソコンに弱く、ワード以外は使えません。表を作成するならワードよりエクセルなのかな、と迷っています。

もしエクセルの方がいいなら、使い方を習って使用しようと思っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

エクセルでの作成がよいと思いますね。


入力したデータの並べ替えやデータにダブりが無いかなどを調べることも容易にできます。
生徒さんの成績を付けて整理・解析するなどにもエクセルは欠かせないものとなるでしょう。
この機会にぜひエクセルに取り組んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、エクセルにはそのようなメリットもあるのですね。
できるだけ、エクセルに挑戦したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 23:37

吹き出しを入れたりするならワードのほうがいいのかもしれませんが、ただホントに単純に、「罫線を引いて表を作るだけ」だったら、エクセルは簡単ですよ。



習うほどのことはないと思います。
けど、いろいろやりたいんだったら教えてもらうほうが早いのか??

わたくしもあまり分かりませんけど、編集だか書式だかのメニュー(すみません、うろ覚え)で、「ページ」とかいうメニューを開いて、「外枠」とかいうタブを見ると、ボタン式で枠(罫線)を選べます。

あとは、「配置」で「自動的に折り返す」を選ぶと、セル(1つの枠)の中で文字を折り返せたり、2つ以上のセルを選んで「結合」させると大きな枠で表示できたり。

右クリックでも似たようなメニューを表示できるかも。
右クリックを使うと便利です。

行や列の高さや幅は、設定画面でもできるし、マウスでクリックして動かして適当に広げることもできます。

セルに色を塗ることもできますし。
こういうのもボタン式のメニューで簡単に選べます。

ワードのほうがやりやすそうならワードでもいいかもしれませんけど、エクセルがPCに入っているなら試しに開いてみては??
触ってあれこれ試してみるうちに、単純な表だったら作れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、ワードも何となく使えるようになったので、エクセルも慣れればそう難しくはないのかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/05 23:38

普通に塾で配るのならばPDFの必要はないと思いますし、簡単な表程度ならワードで十分かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、なじみのあるソフトが一番効率がいいのかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/05 23:36

何で配るの?



紙で配るんだったらワードで十分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的には紙で配ります。
ネットでダウンロードなら、PDFがよいということでしょうか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/02/05 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!