プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本が持つ米国債
実際は1000兆ともいわれますが
公式での日本国債の所有は何処に明示されていますか?

一説には100兆とか
金額がバラバラですが
実際の額を日本政府は明らかにしていないのが本当のようです。
しかしこの米国債の利子は相当な金額になるかと思うのですが
それはどこで知る事が出来ますか?

日本政府がこの円安で米国債を処分したら日本の財政も潤うと思いますが
米国に売らせてもらえないようです。

A 回答 (3件)

>公式での日本国債の所有は何処に明示されていますか?


 定期的に多くの報道機関や公式機関が発表してます

例えば最新の2012年12月
The United States Treasuryによれば
日本が保有しているのは1121.5($US billion)です
 日本円に換算しても『1000兆』というのは荒唐無稽な嘘ですね

>日本政府は明らかにしていないのが本当のようです。
 米国財務省などが発表し日本の報道機関もそれを報道してますよ?

【ワシントン共同】米財務省は2月28日、国別の米国債保有残高を改定し、2010年末時点で中国の保有高は1兆1601億ドル(約95兆円)と1兆ドルの大台を突破したと発表した。同月発表した速報値(8916億ドル)を大きく上回った。

 日本は8823億ドルの2位だったが、中国が日本の3割以上多く米国債を保有し、大差をつけて首位だったことが判明。中国が外国為替市場で人民元を安く維持するため、大規模なドル買い介入を実施している実態があらためて明確になった。

 一方、日本は昨年9月だけで米国債保有残高が283億ドル増加した。政府・日銀は9月15日に過去最大の2兆1249億円の円売りドル買い介入を実施しており、取得したドルで米国債を購入したとみられる。
http://www.47news.jp/CN/201103/CN201103010100028 …

>日本政府がこの円安で米国債を処分したら日本の財政も潤うと思いますが
 いや潤うどころが崩壊します。
 現時点で為替レートを1円動かすのに4兆円と言われています。
 もし80兆円を円に換えたら90円→70円となり、未曾有の円高になり日本は崩壊します。80兆円を得る代わりに、日本の主要な輸出企業をつぶすのですか?
 米国に売らせてもらえない・・以前に日本企業が壊滅的なダメージをくらいます
    • good
    • 3

> 公式での日本国債の所有は何処に明示されていますか?



日本の持つアメリカ国債のことだと思うけれども、既に回答があるけれども、日本政府側の資料としては
・外国為替資金特別会計
・外貨準備等の状況
の二か所に分けて書かれています。


> しかしこの米国債の利子は相当な金額になるかと思うのですがそれはどこで知る事が出来ますか?

外国為替資金特別会計です。
直近の決算は平成21年度ですが、平成21年度で3兆円ほどです。

因みに剰余金の一部は国債整理のために使われています。
    • good
    • 2

1兆3000億ドルほどの外貨準備高のそのほとんどが米国債となっているとのことなので、90兆円~100兆円が米国債という話(噂)ですね。



財務省が外貨準備高としての統計を発表しているので、それが参考になるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!