プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Outlookから@nifty送信OK/受信NG

MS Outlook 2000で、pop3/smtpとも
@nifty(pop.nifty.com / smtp.nifty.com )を使って
Mail送受信しようとしていますが、
送信は問題ないのに、受信でエラーになります。
”アカウントのユーザID/パスワードが
正しくない”のような意味の...

どこか、設定上に問題があるのかな?
@niftyのヘルプでも調べてみましたが、
そこに記述されていることについては、
全く問題なかったのですが。

A 回答 (2件)

そのエラーが出る場合、ほぼ間違いなくあなたの入力したID、パスワードが間違えています。


アルファベットのOと数字のゼロ、小文字のLと1など間違えていませんか?
間違えていないはずと思っていると間違いは見えません。

アカウントの設定欄にもう一度入力しなおしてみてください。見て確認するんじゃなく入力しなおすんです。

この回答への補足

かなり前の話になってしまいましたが...
まずは、回答ありがとうございます。

しかし、

>そのエラーが出る場合、ほぼ間違いなくあなたの入力したID、パスワードが間>違えています。
>アルファベットのOと数字のゼロ、小文字のLと1など間違えていませんか?
>間違えていないはずと思っていると間違いは見えません。

>アカウントの設定欄にもう一度入力しなおしてみてください。見て確認するんじ>ゃなく入力しなおすんです。

は、あまりにも、初心者向きで...
当方、システム・エンジニア15年。
第1種情報処理技術者。
そんな間違いを、もししたとしても、1・2回で自ら気づいて
自分で直しています。(当然、念のため、何度も確認済み)

Outlook系アプリと、Windowsネットワーク設定での
ユーザidとパスワードの関係でのバグの可能性がありそう...
ということを、付け加えておきます。

補足日時:2001/06/05 22:24
    • good
    • 0

よくある質問で、よくある回答ですが、



また、今まで動いていて、急に動かなくなったのか
(なんかの問題発生の可能性あり)
新規にセットして動かないのか
(ID、パスワードの間違い)
もわからないため、簡単に述べさせていただきますが、
SMTPはID、パスワードを必要としないため送信可能です。
ただし、POP3はID、パスワードが必要なため、エラーになって表示される
”アカウントのユーザID/パスワードが ”がモロにかかわってきます。

よって、ID、パスワード(大文字、小文字、全角/半角)をもう一度見直しましょう。

この回答への補足

かなり前の話になってしまいましたが...
まずは、回答ありがとうございます。

>SMTPはID、パスワードを必要としない・・・ただし、POP3は・・・
承知済みです。

>今まで動いていて、急に動かなくなったのか
>新規にセットして動かないのか
新規と言えば、新規ですが。Windows98SEに Office2000Professionalを
導入し、インターネットの設定以外は、ウイザードを用いずに設定。
(オプション画面とかで)

>ID、パスワード(大文字、小文字、全角/半角)をもう一度見直しましょう
は、あまりにも、初心者向きで...
当方、システム・エンジニア15年。
第1種情報処理技術者。
そんな間違いを、もししたとしても、1・2回で自ら気づいて
自分で直しています。(当然、念のため、何度も確認済み)

Outlook系アプリと、Windowsネットワーク設定での
ユーザidとパスワードの関係でのバグの可能性がありそう...
ということを、付け加えておきます。

補足日時:2001/06/05 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!