プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、よろしくお願いします。

windows8を使っているのですが初めの設定でローカルアカウントの名前を適当につけてしまい

しばらくはそれでやってきたのですがwordの作成者の欄や、ホームフォルダの名前が目につくと

やはりきちんとしたユーザー名をつけたいと思っています。

アカウントの名前だけを変えるのであればコントロールパネルからユーザーアカウントと辿っていけ

ばいいのですが上にも書いたようにwordやホームフォルダの名前も変えたいのです。

そこで、つけたいユーザー名でもう一つアカウントを作ったのですが、初めのユーザーでいろいろ調

整したので、またこれをやるのかと思うとつらいです。

そこで、初めのユーザーアカウントの設定を丸ごと新しく作ったアカウントに入れたいのですができる

のでしょうか? またできるとしたらどうすればよいのですか?

回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の追記です。

No.1はフォルダがc:\users\旧ユーザー名 の例です。
wordやその他のフォルダについても同じ要領で対応してください。
    • 1

できますが、新しいプロファイルを作成して環境を作成するほうが結局は安全、確実です。

ただし、どうしてもヤルという場合は次のようになります。
※現在の環境に戻せるようにバックアップしておいてください。
※フォルダ内容は現在の状況を引き継ぎますが、プロファイルが新しくなりますのでスタートおよびデスクトップは新しいプロファイルで作成することになります。
※作業手順を読んで「なるほど」というイメージが湧かない場合は処理は断念するほうがベターです。
(3)をセーフモードにする理由はアクセス拒否を避けるためです。
---作業手順
(1)ローカルアカウントで管理者権限でログオンする。
(2)Win+X+G でコンピュータの管理を開き、現在のユーザー名を変更する。
(3)セーフモードを起動しコマンドプロンプトにて ren c:\users\旧ユーザー名 新ユーザー名 を実行しフォルダ名を変更する。
(4)コマンドプロンプトを終了し、続行ボタンにてwin8を起動する。
新しいプロファイル作成のためWindowsの準備作業が行われる。
(5)Win8が起動したら下記レジストリの傘下のSID(S-1-5で始まるセキュリティ識別子)サブキーを順次調べる。
名前(valuename)がProfileImagePathのデータ(value)が旧ユーザー名になっているデータについて、新ユーザー名に変更する。
---以上で処理終了。
PC再起動後にはフォルダは使用できるがプロファイルが新しくなっているのでスタートおよびデスクトップについては新しく作り直す。
    • 2