アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠4ヶ月です。

先日の検査の結果、カンジダとGBSが陽性だと言われ、毎日(10日ほど)投薬のため通うように言われました。
しかし、以前カンジダになったときのような自覚症状は全くなく(かゆみ、白いおりもの等)、仕事の都合もあり、毎日は厳しいと伝えると、
「仕事なんか休んで。流産するよ」
と冷たく言われ、少し落ち込んでいます。

もともと別の病院に通っていましたが、予定日が確定した頃には既に分娩予約がいっぱいで、仕方なく家から割と近いその病院にしたので、本当にその病院で産んでいいのか迷っています。

先生の言うことは本当なんでしょうか?
以前カンジダになったときは、投薬は1回のみで、1週間後に確認して大丈夫そうだね、とそれで終わりました。(そのときは別の病院で、妊娠もしてませんでしたが)

転院も考えた方がいいのかな、と思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

カンジタじゃなくGBSの方が怖いと思います。

先生が言う、「流産するよ」というのもあながち間違いではないです。
GBSは絨毛膜羊膜炎を引き起こし、破水してしまう可能性があるからです。
なので、確認されたら考慮しなければなりません。

ですが、処置としてはちょっとやりすぎじゃないかな?とは思いますね。
可能なら、元々通われていた病院で「相談」されてみては?
同じ対応なら、納得できるでしょうし。

処置の仕方は産院によって分かれるので、ここで経験談を聞いても「参考」になりません。
ネット情報を「鵜呑み」にしない。
それがネット相談の大前提です。
あなたとあなたのお子さんのことですから、きちんとご自分の口と耳で確認しましょう。
    • 1