プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史とかで、世界の人物を習ったと思います。

そこで、貴方が「この人はすごい!」、「この人はいい人だ!」

などなどと思う人がいたらぜひ、回答お願いします!

ついでにその方の「名言」もお願いしますm(_)m

A 回答 (8件)

『秦の始皇帝』


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A7%8B%E7%9A%87% …

色々な意味で「凄い人」だと思いますね。

始皇帝の名言も、色々あるようですが。
http://www.fesh.jp/utterer_483_1_1.html

個人的に好きな名言。

『愛は、平和ではなく、戦争である。
武器の代わりに、誠実を尽すだけで、
それは地上における、最も激しい戦い、
自我を捨てないとならない、戦闘である』

なかなか、深い言葉だと思いました。
    • good
    • 2

ギュスターブ・ハインリッヒ


「臣は臣なれど君は君ならず」

今ヨーロッパが平和なのは彼のおかげでしょう
    • good
    • 1

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル



戦争バカもここまでくるとすごい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3% …

 「総統、もし私が飛行大隊と行動を共にするのが許されないのでしたら、私は受賞と昇進とを辞退申し上げたいと存じます」  (ヒトラーに対して)

この回答への補足

ありがとうございます^^

参考にして勉強頑張ります!!

回答、本当にありがとうございました!!!!

補足日時:2013/02/05 18:59
    • good
    • 0

名言は知らないが<野口英世博士>、言わずと知れた人間に感染する病原菌研究の世界的権威のスーパードクター!黄熱病研究、梅毒研究など研究内容は多肢にわたる、現代にいたなら世界に多大なる貢献をしてノーベル医学賞の4つや5つ軽く獲っていた事だろう。

この回答への補足

ありがとうございます^^

参考にして勉強頑張ります!!

回答、本当にありがとうございました!!!!

補足日時:2013/02/05 18:59
    • good
    • 3

・土方歳三


ご存知「新撰組、鬼の副長」。多摩の片田舎に生まれたちょっと陽気な乱暴者(「燃えよ剣」の土方像は実像とはかなり違うのではないかと思います)が、戊辰戦争から宇都宮城攻防戦、会津城の戦いを経て函館に行く頃には立派な野戦指揮官となっていく様がすごいです。
また函館の戦いの頃には完全に自分の運命を悟っていながら鬼神の如き無双っぷりで、そこにシビれる、あこがれるゥって感じですね。

・立花宗茂
名将言行録をして「人となり温純寛厚。徳ありて驕らず。功ありて誇らず。人を用ふる、己に由る。善に従ふ。流るるが如し。奸臣を遠ざけ、奢侈を禁じ、民に撫するに恩を以てし、士を励ますに、義を以てす。故に士、皆之が用たるを楽しめり。其兵を用ふるや、奇正天性に出づ、故に攻めれば必ず取り、戦へば必ず勝てり」って、どんだけ持ち上げられとるねん、て感じです。こういう人の下で働いてみたいものです。

・マザー・テレサ
「愛の反対は憎しみではなく、無関心」「世界で一番恐ろしい病気は、孤独です」「不親切で冷淡でありながら奇跡をおこなうより、むしろ親切と慈しみのうちに間違うほうを選びたい」など、もうその愛の偉大さにただひれ伏すのみです。何百年も前の人ではなく、同じ時代を生きた人でありますからね。こんな偉大な人にはとてもなれないけれど、せめてその靴紐を結ぶ人くらいにはなりたいものです。

番外編・小池重明
歴史に名を残す人ではなく、「最後の真剣師(賭け将棋師)」といわれた人です。その生きざまはまさに「破滅型天才」。勝てば賞金、負ければ棋界永久追放という賭け将棋でポケットに30円だけ残したまま並み居る強敵をばったばったと斬り倒すさまはまるで座頭市です。しかし自分にはそれだけの才能も、破滅する勇気も持ち合わせていないのです。

この回答への補足

ありがとうございます^^

参考にして勉強頑張ります!!

回答、本当にありがとうございました!!!!

補足日時:2013/02/05 18:59
    • good
    • 1

ジュリアス・シーザー


いまだに彼の誕生月の7月はJULYのまま。
名言『賽は投げられた』
そういう意味では、初代ローマ皇帝アウグストゥスも8月Augustとして残っている。

マイアー・アムシェル・ロスチャイルド1744-1812
ロスチャイルド財閥の創始者。未だに世界中の銀行がロスチャイルド家の資本。FRBも。これがすごいといわず何がすごいのか?というくらい。でも歴史ではあまり習わないね。
名言『私に一国の通貨の発行権と管理権を与えよ。そうすれば、誰が法律を作ろうと、そんなことはどうでも良い。』
さすが。
    • good
    • 1

こんばんは


>>ついでにその方の「名言」もお願いします

1-イエスキリスト
自分に拷問を加え、嘲笑し、つばを吐きかけ、殺そうとしてる人間に対して、十字架上での言葉

「父よ(神よ)彼らをお許し下さいー彼らは自分が何をしているのか分からないでいるのです」

自分を殺そうとしてる人間の事を許してやって下さい・・・・

多分、昔も今も本気でこの言葉を吐ける人はイエスキリスト以外いないと思います。



2-宮沢賢治
http://www.cbl.or.jp/mailmag/info/080108.html
東に病気の子供あれば
行って看病してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい
    • good
    • 2

坂本竜馬がいいと思います。



薩長同盟などが有名ですよね。もしこの同盟がなかったら歴史がかなり違っていたと思います。

暗殺されたのが本当に残念だなとずっと思っていました。

名言は「今一度日本を洗濯致し候」です。
「歴史上、世界の人物ですごいと思う人」の回答画像1
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!