はじめまして!!
片言でも何でもいいので、意思伝達が何とかできるようになりたいのですが、今まで、いろいろやってやってみたけど(スクール通い、NHKテキスト など)いまだに厳しい状況!! 実際なかなか続かないこともあるのですが、結構せっぱ詰まってます。
助けてー!!

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A 回答 (16件中1~10件)

まず基本に帰って中学の教科書を暗記するほど音読することです。



基礎が無い状態でスクールやNHK教材は非効率です。

中学レベルの英語が身についていれば、あとはそれを引き出す練習をする
だけでOKです。

スカイプでのオンライン英会話や、実際にフィリピン留学やインド留学
などをして、一気に会話レベルを上げてしまう手もあります。

少しでも話せるようになると、英語が楽しくなって継続する力になります。
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頭が悪いのかもしれません

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発音・ヒアリングが厳しいのであれば、英語カラオケか、英語劇をおすすめします。

意味や状況を考えながら感情たっぷりに繰り返してまねして、暗記しているうちにいつしか自分で使える日がきます。語彙や語順がすぐに出てこない!というかたは中1~中3までの教科書の文法的復習をおすすめします。ほとんどの英会話は中2までの文法でまかなえます。さらに上級目指すなら、TOEIC用のテキストで勉強してみてください。
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そんなに切羽詰っているのなら、自分を切羽詰った状況におくようなことをしてみては?



日本人の全然いなさそうな、英語圏の田舎に留学してみるとか。

でも、日本にいてもちゃんと努力をすれば、全然お金をかけなくても英語を上達させることができます。

毎日NHKの英語教育の番組(大体平日夜の12時頃から毎日やっています。)を見るとか、それ以外もずっと英語詞の入った曲を部屋で流しつづける、英語の洋画を一日一本見る、など何でもできます。

あとは話す機会がある時に勇気を持って話すだけ。

私は今アメリカに住んでいるのですが、こっちに来る前は毎日今言ったことをしていました。

そのおかげでこっちに来て大分力がついたんだなあ、と実感できましたよ。
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英会話ができるように・・・というのとはちょっと違うと思うのですけど。


私は中学から英語は断念しましたのでさっぱりです。
でもボディランゲージというものがあるし、相手が大人なら理解しようと努力してくれるし(反対でもそうでしょ?)何とかなるものです。
バハマに10日ほど行った時に英語なんてさっぱりなのに現地の人しか利用しないような屋台にいったり、タクシーに乗って好きなところにいったり、思いっきり楽しんできました。
要は度胸です。ポップコーンを頼んだらコーラが4つ出てきたこともありましたが、観光で行くのならそれも話のネタです。
外国の人が困っていると話しもできないのについ話掛けてしまいます。でも、相手とコミニケーションをとりたい、理解したいという気持ちがあればなんとか通じているものです。外国の人とジョークを言って大笑いしあったりしたこともあります。でもやっぱり英会話はできません。
とにかく話し掛けること、恥ずかしいなんて思わないことではないでしょうか。

ただし、ビジネスで必要な場合や誤解を生むと危ないような地域ではやめたほうがいいかもしれませんが・・・
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 私も、ぜんぜん喋れなかったんですが、それでも、遊びの中で、楽しく喋ってると、案外続く物ですよ・・・


 1番いいのは外人の恋人を作ることですが。。。
そんな、出会いが無いって方は、大阪だと、難波などに、外国の方たちの溜まり場になっているようなお店があるので、そういうところで常連になるか、いっそのことバイトしてみるとかして友人を作る事です。
 友人が出来れば、またその友人と、付き合いを増やしていけば遊びから、いろんな単語を覚えて、子供が、言葉を覚えるように、覚えていけるはずですよ!!
 楽しい方が、続きますしね。。。。
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どの言語でもそうですが、きれいな発音などにこだわりすぎないことです。

ドイツ人の英語はドイツ訛りがひどいことが多いですし、インド風英語やフィリピン風英語なんていうのも恐ろしいものです。でも、十分に意思は通じていますよネ。美しい発音やしゃれた言い回しなんていうものは、いつの日か本当にぺらぺらになったときに頑張ればいいことなので、まずは語彙を豊富にすることに専念すべきでしょう。
言葉は何かをするための道具に過ぎませんので、多くの単語を知っていて人の言うことが判り、自分の意志が文法を少々無視しても相手に伝わることが大事ですから。
私自身は映画が一番の教師でしたネ。使えそうなフレーズを丸暗記するのがいいでしょう。
私が中国語(北京語・普通語)や広東語なんかを覚えたのは、喋れないと、聞き取れないと生きていけないような状況に追い込まれたためです。ドイツ語やフランス語は仕事上、読み書き程度ができないとどうしようもなかったので覚えてしまったということです。
必要に迫られれば、どうにでもなるのではないでしょうか?ただし、本当に真剣にならないとダメですが‥
また、使わないと忘れるのが人間の脳ですから、覚えたフレーズや単語はどんどん使うことです。そして、日ごろから英語で考え、英語を口に出すことですネ。
頑張ってください。
kawakawaでした。
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Practice make perfectということを、高校2年のとき


アメリカ人の先生に教えていただき、実行しています。
習うより慣れろです。使うことです。
たとえば、英語の話せる友人と英語だけで話す。
好きな映画を丸暗記する。
アメリカの家庭にホームステイする。(私は、アメリカ人の家に18ヶ月住み、朝から晩まで英語しか、話せない状況にいました。)
ともかく、使うことです。
恥をかくことを、恐れないで、アメリカ人を見たら話すことです。実行あるのみ。
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わたしの友人の話です。



英語なんか全く話せないのに、単身イギリスに行き、生活できないので、レストランでバイト(不法就労ですが)をしながら、1カ月過ごしたら、ぺらぺらになったそうです。
まわりには日本語を話せる人間などいなく、生活していくために、生き抜くために、必死だったそうです。

それと、これは韓国人の友人に聞いた話ですが、日本に来て、韓国語をいつまでも話している韓国人は、日本語がぜんぜんしゃべれないそうです。
韓国人同士でも、日本にいるときは極力日本語をしゃべった方が上達が早いそうです。

あなたの境遇を、ここまで追い込んでみてはどうでしょうか?
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私は英語とはちょっと違いますが、韓国語を覚えました。

今韓国に住んでいますが、日本では基礎だけ勉強し、あとはこちらで、聞いて覚えました。語学は現地が一番です。せっぱつまっているとのことなので、自分をそういう環境、たとえば英語しか話さないというような環境において訓練するのもいいかもしれません。よく聞く、ということが語学においてはポイントです。がんばってください。
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 http://www.joes.or.jp/wwwboard/total/messages/1267.html

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 http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/based/inter/index.html

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。

Q韓国語文法 活用形

まだ、勉強不足なのですが、NHKラジオのレベルアップハングル講座で、勉強をしています。
中島仁先生の講座で、活用を学んでいまして、用言の活用形I、II、IIIという分け方が分かりやすいと感じています。

---
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/levelup/
9月11日
정상까지 가기엔 좀 시간이 늦었네요.
「活用形I-기엔」は、日本語で「~には」と訳すことができ、後続節に対する判断の基準を表します。 「活用形I-기엔」は「活用形I-기에는」の略ですが、「活用形I-기엔」の形がよく使われます

http://gogakuru.com/hangeul/phrase/32692?refererFlow=haSearchProgram&condProgramID=176&condLang=Korean&orderPhrase=0
2014年03月27日
물어보나 마나 대답은 뻔한 것 같아요.
「活用形II-나 마나」は「~までもなく、~ても~なくても、~ても意味がな い」というように、その行動が無駄であることを表します。
---

先日、評判が良いので『韓国語文法辞典』を購入しました。
この本には、活用形I、II、IIIという分類がありません。
『韓国語文法辞典』を便利に使って勉強をされている方は、活用形I、II、IIIの分類は、他の本で勉強をして、既に身に付けていらっしゃるのでのでしょうか?

また、活用形I、II、IIIの分類が記されてある文法書はありますか?

よろしくお願い致します。

まだ、勉強不足なのですが、NHKラジオのレベルアップハングル講座で、勉強をしています。
中島仁先生の講座で、活用を学んでいまして、用言の活用形I、II、IIIという分け方が分かりやすいと感じています。

---
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/levelup/
9月11日
정상까지 가기엔 좀 시간이 늦었네요.
「活用形I-기엔」は、日本語で「~には」と訳すことができ、後続節に対する判断の基準を表します。 「活用形I-기엔」は「活用形I-기에는」の略ですが、「活用形I-기엔」の形がよく使われます

http:...続きを読む

Aベストアンサー

>活用形I、II、IIIの分類は、他の本で勉強をして、既に身に付けていらっしゃるのでしょうか?

『韓国語文法辞典』それとも『標準韓国語文法辞典』のほうかもしれませんね。
どちらにしても「活用形I、II、IIIの分類」ではありません。
それはこの語基という考え方が日本独自のものだからです。どちらの『韓国語文法辞典』ともに韓国の国立国語院、もしくは韓国の先生が編集したものなので、この分類は採用していません。私も語基方式では習ったことがありません。
「他の本で勉強をして、既に身に付けて」いるのではなく、別の分類の仕方で学んできた人が多いと思います。語基方式は知らない人も多いと思います。

>活用形I、II、IIIの分類が記されてある文法書はありますか?

語基の考え方で活用をとらえている方が書いた学習書(文法書)はあります。
例えば、野間秀樹先生や、キム・ジナ先生の書かれた「韓国語学習講座 凛」( 現在第一巻のみ)はこの考え方で作られています。
私が持っている両先生の「中級韓国語」も同様です。
逆に言うと、それ以外のものは大体違う分類です。特にもともと韓国で出版されたものはこの考え方には基づいていません。

ただし、語基方式もそうでないものも、結局は同じことを切り口を変えているだけです。両方分かれば無敵なので今の語基方式とあわせて二つを知っておかれればいいと思います。

要するに
韓国語の活用には次の三つのパターンがある。ごく大雑把ですが

(1)パッチムの有無に関係なくそのまま付くもの(第I語基)  겠/고/지만など。

(2)パッチムがあるとき으が挿入されるもの(第II語基)    으면/으니까/으시など。

(3)陽母音なら아陰母音なら어がつくもの(第III語基)     아서/어서았/었아요/어요など。 

ということです。

以上簡単な答えですが、お役に立てば幸いです。

>活用形I、II、IIIの分類は、他の本で勉強をして、既に身に付けていらっしゃるのでしょうか?

『韓国語文法辞典』それとも『標準韓国語文法辞典』のほうかもしれませんね。
どちらにしても「活用形I、II、IIIの分類」ではありません。
それはこの語基という考え方が日本独自のものだからです。どちらの『韓国語文法辞典』ともに韓国の国立国語院、もしくは韓国の先生が編集したものなので、この分類は採用していません。私も語基方式では習ったことがありません。
「他の本で勉強をして、既に身に付けて」いるの...続きを読む

Q学校が滅茶苦茶通い人自慢!

 先日バイト先で新しく知り合った人と中学生の頃の話になりました。その人は田舎の学校に通っていて、8キロを自転車で通っていたそうです。
 
 自分は徒歩で10分くらいだったんですが、「そういう環境もあるんだな~」と思いました。

 自分はもっと変わった場所に学校があったなどのおもしろ登校エピソードがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は小学6年生のときに,村と市が合併したので,登校する途中にある中学を通り越して旧学区内の中学に通っていました。途中の中学までは歩いて15分でしたが,私の通った中学はさらに15分歩いたところにありましたよ。たまに,しらばっくれて,自転車で途中まで行き,自転車を途中の中学に置いて通学したりしていました。

Q古文の活用形の見分け方が分からない……

現在中3の古典の授業で活用形を習っています。
活用形は、主に、四段活用・下一段活用・下二段活用・上一段活用・上二段活用・変格活用がありますが(他にもありますがこれに絞らせて頂きます)これの活用形の見分け方が分かりません(未然・連用・終止・連体・已然・命令のこと)。
それぞれの活用の種類によって、パターンが違うので、何か良い覚え方などはないでしょうか?(暗記もしてみたのですが苦手でごちゃごちゃになってしまいます…。)

Aベストアンサー

暗記も結構楽ですよ。

まぁ簡単な方法は未然形の「ず」をつけると分かるかな?
「走る」は「走らず」で「あ行」だから四段活用
「見る」は「見ず」で「い行」だから上一段
「過ぐ」は「過ぎず」で「い行」だから上二段
ここで上一と上二は同じ段で活用するので、上一段の数は少ないので覚えましょう。
学校では「ひいきにみゐる」って覚えさせられました。
「経る」は「経ず」で「え行」だから下二段
下一段は「蹴る」だけなのでこれも覚えておく。

ラ行変格は「あり・居り・はべり・いまそかり」の4つ。
カ行変格は「来」だけです。
他にもナ変とサ変がありますがそれも数が少ないので覚えるだけです。

Q急いでます!!!!!!!!!!

今年一橋大を受験しようと思っています。社会を地理で受けるつもりなのですが、その前にどこか予備校で冬期講習を受けたいと思います。どこか良い講師、講座があれば教えて下さい。できれば関西地方がいいのですが、関東でも構いません。よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんわna-fuさん。予備校で地理だけやりたいんでしょうか?
かなりの大手予備校だと学校別の対策講座を設けています。
それらは全ての教科含んでコースになってるんじゃないでしょうか。
関西地区にお住まいのようですが、一橋を狙っているならやっぱり東京まで来た方が講師陣が充実してると思います。代ゼミの冬期直前講座の大学別講座を探してみてはどうですか。毎年やってるんで傾向がわかっていいと思います。

Q古文の活用形

古典文法が全く分からないので教えて欲しいのですが。

動詞の活用の種類は分かるのですが、活用形をどう判断するのかが分かりません。
例えば、「棟を並べ」の並べの活用形は何かと聞かれたらどのようすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。4/29の英語のご質問以来ですね。

ご質問1:
<活用形をどう判断するのかが分かりません。>

以下の手順で判断します。

1.まず、その文脈で動詞が自動詞、他動詞どちらの用法で使われているかを見ます。

2.次に、他動詞、自動詞に応じた活用形を調べます。

3.次に、文脈でその文の修飾の仕方を判断します。打消し、仮定、恒常条件、理由など、どのような意味で使われているかを探り、それに応じて活用を決定します。


ご質問2:
<例えば、「棟を並べ」の並べの活用形は何かと聞かれたらどのようすればいいのでしょうか?>

上記の手順に従い、以下のように判断していきます。

1.「棟を」と目的語となる修飾語がきていますから、この動詞「並ぶ」は目的語をとる「他動詞」として使われていることがわかります。

2.「並ぶ」は自動詞では四段活用、他動詞では下二段活用になります。

3.この部分だけでは前後文脈がわかりませんので、2つの可能性を述べます。

(1)もし、この句が「棟を並べ、」と次の文に続くのであれば、これは連用修飾語として「連用形」となります。

その場合は「並べ」は「連用形」と判断されます。

(2)もし、この句が「棟を並べ。」と歌の文末にくるのであれば、これは「連用形止め」という一種の和歌の詠嘆の用法になります。

その場合も「並べ」は連用形と判断されます。

4.一方、「並べ」となっているところから、一瞬「命令形?」という疑問も浮かんできそうですが、これは命令形にはなりません。理由は、下二段活用の命令形は「べよ」になり、「べ」の形は未然・連用しか存在しないからです。

以上ご参考までに。

こんにちは。4/29の英語のご質問以来ですね。

ご質問1:
<活用形をどう判断するのかが分かりません。>

以下の手順で判断します。

1.まず、その文脈で動詞が自動詞、他動詞どちらの用法で使われているかを見ます。

2.次に、他動詞、自動詞に応じた活用形を調べます。

3.次に、文脈でその文の修飾の仕方を判断します。打消し、仮定、恒常条件、理由など、どのような意味で使われているかを探り、それに応じて活用を決定します。


ご質問2:
<例えば、「棟を並べ」の並べの活用形は...続きを読む

Q夏休みの宿題についていろいろ教えてください

今年の夏休みもそろそろ終わってしまうのですが、宿題がなかなか終わりません。
今残っているのは
・少年の主張(作文用紙3枚)
・社会の歴史新聞
・美術の新聞(ユニバーサルデザインについて)
・ポスター2枚
・英語の英文絵日記
です。
改めて考えると、サボりすぎたと思います(´∀`;)


少年の主張は未だにテーマも決まっていません。
今年中二で、昨年はいじめについて書きました。
なのでいじめ以外で書きやすいテーマがあったら教えてください。

歴史新聞は新撰組について書こうと思っています。
「新聞」というほどですから、5~7段書かなければなりません。
この宿題のテーマは決まっているので
新撰組について分かりやすく書かれているサイトなどを教えてください。

ユニバーサルデザインについてはあとはまとめて書くだけなので、大丈夫ですw

ポスターは、1枚だけあと色を塗る段階で、もう1枚は真っ白です。
テーマは特に決まっていませんが、麻薬などが書きやすいそうです(友達談)。
そのまま写すわけにはいきませんので、参考程度にいろいろ教えてください。

英文絵日記についてはお手上げです。
書くことは決まっているのですが、英文に訳せません。
いいサイトやコツ(?)などがあったら教えてください。


これで全部です。
長くてすいません。
あと少年の主張(作文)は25日までに提出しなければなりません。
自分でも出来る限り調べます。
なので、どれかひとつでもいいので教えてください。

今年の夏休みもそろそろ終わってしまうのですが、宿題がなかなか終わりません。
今残っているのは
・少年の主張(作文用紙3枚)
・社会の歴史新聞
・美術の新聞(ユニバーサルデザインについて)
・ポスター2枚
・英語の英文絵日記
です。
改めて考えると、サボりすぎたと思います(´∀`;)


少年の主張は未だにテーマも決まっていません。
今年中二で、昨年はいじめについて書きました。
なのでいじめ以外で書きやすいテーマがあったら教えてください。

歴史新聞は新撰組について書こうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

26歳会社員女性です。

そんな程度のことをいちいちネットで手っ取り早く解決しようとしていあなたが心配…。
安易に結果だけ求めていると自分で問題解決できない弱い人間のまま大人になってしまい、今後めちゃくちゃ苦労するのが目に見えてますよ。
実際そういう人が身の回りにいて、現在ちょっとしたショックや問題も自力で乗り越えられず、順調に引きこもり中です。(29歳)

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一つ一つについてですが、
■主張くらい誰でも持っていますよね?
 主張したいことをテーマにしないとタイトルは書けても中身のある文章は書けません。
どのテーマが書きやすいかというのは人それぞれの経験や考え方に裏打ちされたものになるので、他人に聞いてもあなたの求める答えにはなりません。残念ながら。
-souen-さんんだって毎日、必ず何かを感じながら生きていますよね。
そこから何か言いたいことや、こう思う!という主張って必ず生まれてますよね。
それを素直にありのままに書けばいいだけです。
私も毎日問いかけたいこと、主張したいことだらでいっぱいです。
1日1本作文書くのなんて簡単です。

■新撰組について分かりやすく書かれているサイトなどを教えてください
自分で検索して自分にとって一番分かりやすいと思うサイトや本を探せばいいだけです。他人に分かりやすくてもあなたに分からなければ意味が無いです。
感じ方って十人十色でしょ?自分の主観で「分かりやすい」と感じるものを他人に探させるものではないです。

■ポスター
>テーマは特に決まっていませんが、麻薬などが書きやすいそうです(友達談)。
ありきたりですね。
他人の真似や他人がこう言ってるからやる、という生き方に疑問を感じないんですか?
私は、何の疑問も持たずに他人と同じことをやろうとしている人が不思議でなりません。創造的じゃないと、生きていて楽しくないじゃないですか。
宿題、楽しんでください。
模範的なことをやろうとせず、楽しめるものを制作すればいいだけだと思うけどなー。

■英文絵日記
書くことは決まっているならあとは勉強したとおりに単語や文法を組み合わせるだけです。
サイトで調べてもそんなんでてくるはずもありません。
自分の言葉は自分でつむぐもの。
言語は魂。
サイトで検索して出来上がるような無味乾燥な言語なんてどこにもありません。言語を冒涜しないこと。

以上が答えです。
がんばれ少年!
模範的にやろうとか無難にやろうとか間違ってはいけないとかこざかしいこと考えても小さい人間のまま。
自分らしくのびのびと積極的に人生を楽しんでください。

26歳会社員女性です。

そんな程度のことをいちいちネットで手っ取り早く解決しようとしていあなたが心配…。
安易に結果だけ求めていると自分で問題解決できない弱い人間のまま大人になってしまい、今後めちゃくちゃ苦労するのが目に見えてますよ。
実際そういう人が身の回りにいて、現在ちょっとしたショックや問題も自力で乗り越えられず、順調に引きこもり中です。(29歳)

---------------------------------------------------
一つ一つについてですが、
■主張くらい誰でも持っていますよね?
 主...続きを読む


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