はじめまして!!
片言でも何でもいいので、意思伝達が何とかできるようになりたいのですが、今まで、いろいろやってやってみたけど(スクール通い、NHKテキスト など)いまだに厳しい状況!! 実際なかなか続かないこともあるのですが、結構せっぱ詰まってます。
助けてー!!

A 回答 (16件中11~16件)

ズバリ最初は

"I'd like to~.(~したいのですが…)"

をおすすめします。とりあえずの意思伝達には非常に便利です。Toとpleaseの間に必要な単語を入れて、自分のやりたいことを表現するだけなので使いやすく、しかもいろんな場面で応用がきき、会話の糸口が開けます。

I'd like to make a reservation→予約をしたいのですが
 I'd like to have a coffee→コーヒーを飲みたいのですが

例えば道を聞きたいときも「道ってどういうんだっけ、どこ=whereだけど、どうやって作文するんだっけ」とあわてずに、

I'd like to go(行きたい場所の名前)→~に行きたいのですが

と言えば、相手がフォローしてくれ、会話が展開します。
 このように、まずは"I'd like to~.(~したいのですが…)"を頭を使わず反射的に言えるように練習して、実際の会話でもバンバン使ってみて下さい。これさえ通じれば、あとは相手がいろいろ質問してくれますので、それに応じて単語を列挙すれば十分意志は伝達できます。

そうやって会話をしていくうちに、自信もつくし、そのうち相手の言い回しを応用して自分の言い回しのレパートリーを増やしていくこともできます。他の回答者の方々もおっしゃるように、会話は慣れですから、とりあえず"I'd like to~.(~したいのですが…)"一本やりでも、自分の言葉で会話のキャッチボールをしたという実績を積むことが重要だと思います。

英会話スクールは、高い受講料をとっている手前、たくさんの単語や言い回しを教えないと格好がつかないので、毎回違うシチュエーションで違う言い回しを次々に教えてくれますが、生徒が十分その言い回しを自分のものにしない限りは、スクール通いを続けてもなかなか上達しないように思います。情報過多なんですね。実践あるのみ。

英会話もファミコンと同じようなもんだと思ってください。最初の装備(言い回し)は一つでも、とにかく経験を積むこと。そしてその経験の中で、一つ一つ、いろんな装備をゲットして行きましょう。--a_a
    • 0

映画はお好きですか?映画の台詞が英語版と日本語版の2種類用意されている、スクリーンプレイなる本が出てます。

私はその中から自分の好きな映画2作品分の台詞をまる覚えしました。それで殆どOKでした。でも一応中学レベルの文法はちゃんとマスターしていたのがベースにはなっていましたけど。基本的に外国語の習得なんて、基本は“モノマネ”だと思います。一人でなりきって映画の台詞を覚えるのも結構楽しいもんですよ。
    • 0

結構せっぱ詰まっていると言う事ですが,どの程度の会話力がこれから必要なのでしょうか。

例えば外国で法律事務所を開く等,専門的な会話が必要な場合と海外旅行に行く程度で違ってきます。前者の場合は間違った事でとんでもない結果になったりしますから留学などして猛勉強が必要でしょう。後者の場合は難しくありません。きっと出来ます。まず,簡単ないくつかのパターンのフレーズを丸暗記。必ず大きな声を出して何度も反復して口癖になるまで練習します。始めは本当に簡単な物,短い文を覚える事です。肯定文と疑問文、否定文にバリエーションを付けて覚えた物を反復。その時必ず自分が相手と話しているようなイメージを持つとあとで実際使う時にドキドキしなくて済みます。そして覚えた物を使ってみましょう。たとえ間違っても相手は自国語なのですから笑ったりバカニされる事は有りません。解ろうとしてくれますから怖がらないで簡単なパターンで話すようにして下さい。いくつかの基本的なパターンさえ覚えればあとは単語を差し替えればもっと広がってきます。子供が話せるようになるのもこんな具合です。そしてテープなどで耳を鳴らす事が大事です。外国語は話すより聞く方が難しいんですよ。解らなかったら何度も聞きなおす度胸も必要です。とにかく少しでも会話を始めてみる事が大事で,難しい構文を始めから話そうとしない方が上達します。はじめの1歩が出来たら必ず先は広がる物です。頑張って,怖がらない,恥ずかしがらないでやってみましょう。どんな事がネックになっているのか説明して頂けたらもっとお答えできると思います
    • 0

環境を英語三昧にしてみてはどうでしょうか.耳からの刺激と,目からの刺激とでは,会話はやっぱり耳からの方が,確かです.何度も聞きなが

ら、また、現地の先生の多くいらっしゃるスクールにもう一度,チャレンジしてみてください.また、字幕も吹き替えもない映画を繰り返し見ながら、せりふを覚えるのもいいでしょう.
    • 0

私もここ最近英会話の訓練をはじめました。

ちなみにいままで相当失敗もしてきています。
いや、教材が悪いわけじゃなくて、続けられなかった自分が悪いんですが・・(^_^;)
で、このあいだテレビでやってたんですが、英語の発音と日本語の発音って、もう波長から違うらしいんですよ。つまり聞き取れていないらしいんですね。
で、聞こえなかったら同じ発音が出来るわけもなく、文章はある程度読めるようになっても、リスニングやリーディングができないそうです。
そこで!英語の波長に近い音をなるべく聞く!というのが効果があるらしいです。
ちなみにクラシックの中でも、管弦楽が一番近いそうです。
英語耳を養成する教材とかも出てますが、さて、こちらのほうの効果は未確認ですので今回はHPアドレスは載せません。
他によさげな教材では「UDA式30音で英語をマスターする」とか、「アメリカ口語教本」あたりが発音うまくなりそうです。
おたがいがんばりましょう!!
    • 0

英会話は、やっぱ現地の人とコミュニケーションとってないとできるようにならないです。

日本人が日本人に教える場合、理屈で来ますからね。
 ああいうのは理屈じゃないですから(^_^;
    • 0