はじめまして!!
片言でも何でもいいので、意思伝達が何とかできるようになりたいのですが、今まで、いろいろやってやってみたけど(スクール通い、NHKテキスト など)いまだに厳しい状況!! 実際なかなか続かないこともあるのですが、結構せっぱ詰まってます。
助けてー!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

 ズバリ最初は



 "I'd like to~.(~したいのですが…)"

 をおすすめします。とりあえずの意思伝達には非常に便利です。Toとpleaseの間に必要な単語を入れて、自分のやりたいことを表現するだけなので使いやすく、しかもいろんな場面で応用がきき、会話の糸口が開けます。

  I'd like to make a reservation→予約をしたいのですが
 I'd like to have a coffee→コーヒーを飲みたいのですが

例えば道を聞きたいときも「道ってどういうんだっけ、どこ=whereだけど、どうやって作文するんだっけ」とあわてずに、

 I'd like to go(行きたい場所の名前)→~に行きたいのですが

 と言えば、相手がフォローしてくれ、会話が展開します。
 このように、まずは"I'd like to~.(~したいのですが…)"を頭を使わず反射的に言えるように練習して、実際の会話でもバンバン使ってみて下さい。これさえ通じれば、あとは相手がいろいろ質問してくれますので、それに応じて単語を列挙すれば十分意志は伝達できます。

 そうやって会話をしていくうちに、自信もつくし、そのうち相手の言い回しを応用して自分の言い回しのレパートリーを増やしていくこともできます。他の回答者の方々もおっしゃるように、会話は慣れですから、とりあえず"I'd like to~.(~したいのですが…)"一本やりでも、自分の言葉で会話のキャッチボールをしたという実績を積むことが重要だと思います。

 英会話スクールは、高い受講料をとっている手前、たくさんの単語や言い回しを教えないと格好がつかないので、毎回違うシチュエーションで違う言い回しを次々に教えてくれますが、生徒が十分その言い回しを自分のものにしない限りは、スクール通いを続けてもなかなか上達しないように思います。情報過多なんですね。実践あるのみ。

 英会話もファミコンと同じようなもんだと思ってください。最初の装備(言い回し)は一つでも、とにかく経験を積むこと。そしてその経験の中で、一つ一つ、いろんな装備をゲットして行きましょう。--a_a
    • good
    • 0

映画はお好きですか?映画の台詞が英語版と日本語版の2種類用意されている、スクリーンプレイなる本が出てます。

私はその中から自分の好きな映画2作品分の台詞をまる覚えしました。それで殆どOKでした。でも一応中学レベルの文法はちゃんとマスターしていたのがベースにはなっていましたけど。基本的に外国語の習得なんて、基本は“モノマネ”だと思います。一人でなりきって映画の台詞を覚えるのも結構楽しいもんですよ。
    • good
    • 0

結構せっぱ詰まっていると言う事ですが,どの程度の会話力がこれから必要なのでしょうか。

例えば外国で法律事務所を開く等,専門的な会話が必要な場合と海外旅行に行く程度で違ってきます。前者の場合は間違った事でとんでもない結果になったりしますから留学などして猛勉強が必要でしょう。後者の場合は難しくありません。きっと出来ます。まず,簡単ないくつかのパターンのフレーズを丸暗記。必ず大きな声を出して何度も反復して口癖になるまで練習します。始めは本当に簡単な物,短い文を覚える事です。肯定文と疑問文、否定文にバリエーションを付けて覚えた物を反復。その時必ず自分が相手と話しているようなイメージを持つとあとで実際使う時にドキドキしなくて済みます。そして覚えた物を使ってみましょう。たとえ間違っても相手は自国語なのですから笑ったりバカニされる事は有りません。解ろうとしてくれますから怖がらないで簡単なパターンで話すようにして下さい。いくつかの基本的なパターンさえ覚えればあとは単語を差し替えればもっと広がってきます。子供が話せるようになるのもこんな具合です。そしてテープなどで耳を鳴らす事が大事です。外国語は話すより聞く方が難しいんですよ。解らなかったら何度も聞きなおす度胸も必要です。とにかく少しでも会話を始めてみる事が大事で,難しい構文を始めから話そうとしない方が上達します。はじめの1歩が出来たら必ず先は広がる物です。頑張って,怖がらない,恥ずかしがらないでやってみましょう。どんな事がネックになっているのか説明して頂けたらもっとお答えできると思います
    • good
    • 0

環境を英語三昧にしてみてはどうでしょうか.耳からの刺激と,目からの刺激とでは,会話はやっぱり耳からの方が,確かです.何度も聞きなが

ら、また、現地の先生の多くいらっしゃるスクールにもう一度,チャレンジしてみてください.また、字幕も吹き替えもない映画を繰り返し見ながら、せりふを覚えるのもいいでしょう.
    • good
    • 0

私もここ最近英会話の訓練をはじめました。


ちなみにいままで相当失敗もしてきています。
いや、教材が悪いわけじゃなくて、続けられなかった自分が悪いんですが・・(^_^;)
で、このあいだテレビでやってたんですが、英語の発音と日本語の発音って、もう波長から違うらしいんですよ。つまり聞き取れていないらしいんですね。
で、聞こえなかったら同じ発音が出来るわけもなく、文章はある程度読めるようになっても、リスニングやリーディングができないそうです。
そこで!英語の波長に近い音をなるべく聞く!というのが効果があるらしいです。
ちなみにクラシックの中でも、管弦楽が一番近いそうです。
英語耳を養成する教材とかも出てますが、さて、こちらのほうの効果は未確認ですので今回はHPアドレスは載せません。
他によさげな教材では「UDA式30音で英語をマスターする」とか、「アメリカ口語教本」あたりが発音うまくなりそうです。
おたがいがんばりましょう!!
    • good
    • 0

 英会話は、やっぱ現地の人とコミュニケーションとってないとできるようにならないです。

日本人が日本人に教える場合、理屈で来ますからね。
 ああいうのは理屈じゃないですから(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文語文法です。活用形を教えてください。

竹取物語からの文法の問題にありました。
この女見では、世にあるまじき心地のしければ、天竺にある物も持て来ぬ物かはと思ひめぐらして・・
の中の、「持て来」の活用形を答える問題です。

カ変動詞の未然形ですか、それとも連用形なのでしょうか?
「ぬ」が何かで決まると思うのですが、この「ぬ」とともに
教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

カ変動詞の未然形です。
理由は、
天竺にある物も持て来ぬ物かはと
の「も」「ぬ」「かは」の一連のセットで、
天竺にある物でも持って来ずにはおくものか(と思いめぐらして)
となるから。「も+否定+か」は現代語でも同じです。

Q私は今学校で四人組なんですが私以外の三人は美人、私はブスなんです! 結構マジです! 三人はとっても大

私は今学校で四人組なんですが私以外の三人は美人、私はブスなんです!
結構マジです!
三人はとっても大切な友達なんですが私だけ浮いていないか心配です。

Aベストアンサー

友達がいてくれるだけでいいでしょ。
腹黒い女でなければこの先仲良くやっていけますから

Q品詞名と活用形

品詞名と活用形なのですが、活用形の見分け方がよくわかりません。見分け方などわかる方、解説よろしくお願いします。

幼かっ 形容詞 活用形??
大きな 連体詞 ?
あっ  感動詞 ?
あれ(は)?  ?
見える 動詞  ?
きれいで ?  ?
い(た)??? ?
ない  助動詞 ?
美しい 形容詞 ?

埋めるところはうめました。わかる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

幼い…形容詞(かろ未然形/かっ・く連用形/い終止形/い連体形/けれ仮定形/×命令形)
大きな…連体詞で○(活用はありません)
あっ…感動詞で○(活用はありません)
あれ(は)…代名詞(活用はありません)
見える…動詞(下一段活用)(え未然形/え連用形/える終止形/える連体形/えれ仮定形/えろ・えよ命令形)
きれいだ…形容動詞(だろ未然形/だっ・で・に連用形/だ終止形/な連体形/なら仮定形/×命令形)
い(た)…動詞(上一段活用)(い未然形/い連用形/いる終止形/いる連体形/いれ仮定形/いろ・いよ命令形)
ない…自立語なら形容詞/付属語なら助動詞
美しい…形容詞
以上です。
形容詞と形容動詞の活用形はワンパターンですから覚えるだけです。
動詞の活用形の見分け方は、
ナイ・ウ・ヨウに接続させる…未然形
マス・テ・タリに接続させる…連用形
ウ段にする…終止形
トキ・コトに接続させる…連体形
バに接続させる…仮定形
命令の言い方にする…命令形
という見分け方があります。

Qインターナショナルスクールとアメリカンスクールの違い

インターナショナルスクールとアメリカンスクールの違いは何ですか?今いち違いがよく分からなくて・・・。

Aベストアンサー

以前、私も不思議に思っておりました^^;
ダイレクトなご回答は、下記サイト↓に書いてありますよ。

 http://www.joes.or.jp/wwwboard/total/messages/1267.html

また下記では、ちょっと歴史的背景などを知ることができます。
 http://www.globaldaigaku.com/global/ja/schoolsearch/based/inter/index.html

何かお役に立てましたら、幸いに存じます。

Q韓国語文法 活用形

まだ、勉強不足なのですが、NHKラジオのレベルアップハングル講座で、勉強をしています。
中島仁先生の講座で、活用を学んでいまして、用言の活用形I、II、IIIという分け方が分かりやすいと感じています。

---
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/levelup/
9月11日
정상까지 가기엔 좀 시간이 늦었네요.
「活用形I-기엔」は、日本語で「~には」と訳すことができ、後続節に対する判断の基準を表します。 「活用形I-기엔」は「活用形I-기에는」の略ですが、「活用形I-기엔」の形がよく使われます

http://gogakuru.com/hangeul/phrase/32692?refererFlow=haSearchProgram&condProgramID=176&condLang=Korean&orderPhrase=0
2014年03月27日
물어보나 마나 대답은 뻔한 것 같아요.
「活用形II-나 마나」は「~までもなく、~ても~なくても、~ても意味がな い」というように、その行動が無駄であることを表します。
---

先日、評判が良いので『韓国語文法辞典』を購入しました。
この本には、活用形I、II、IIIという分類がありません。
『韓国語文法辞典』を便利に使って勉強をされている方は、活用形I、II、IIIの分類は、他の本で勉強をして、既に身に付けていらっしゃるのでのでしょうか?

また、活用形I、II、IIIの分類が記されてある文法書はありますか?

よろしくお願い致します。

まだ、勉強不足なのですが、NHKラジオのレベルアップハングル講座で、勉強をしています。
中島仁先生の講座で、活用を学んでいまして、用言の活用形I、II、IIIという分け方が分かりやすいと感じています。

---
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/hangeul/levelup/
9月11日
정상까지 가기엔 좀 시간이 늦었네요.
「活用形I-기엔」は、日本語で「~には」と訳すことができ、後続節に対する判断の基準を表します。 「活用形I-기엔」は「活用形I-기에는」の略ですが、「活用形I-기엔」の形がよく使われます

http:...続きを読む

Aベストアンサー

>活用形I、II、IIIの分類は、他の本で勉強をして、既に身に付けていらっしゃるのでしょうか?

『韓国語文法辞典』それとも『標準韓国語文法辞典』のほうかもしれませんね。
どちらにしても「活用形I、II、IIIの分類」ではありません。
それはこの語基という考え方が日本独自のものだからです。どちらの『韓国語文法辞典』ともに韓国の国立国語院、もしくは韓国の先生が編集したものなので、この分類は採用していません。私も語基方式では習ったことがありません。
「他の本で勉強をして、既に身に付けて」いるのではなく、別の分類の仕方で学んできた人が多いと思います。語基方式は知らない人も多いと思います。

>活用形I、II、IIIの分類が記されてある文法書はありますか?

語基の考え方で活用をとらえている方が書いた学習書(文法書)はあります。
例えば、野間秀樹先生や、キム・ジナ先生の書かれた「韓国語学習講座 凛」( 現在第一巻のみ)はこの考え方で作られています。
私が持っている両先生の「中級韓国語」も同様です。
逆に言うと、それ以外のものは大体違う分類です。特にもともと韓国で出版されたものはこの考え方には基づいていません。

ただし、語基方式もそうでないものも、結局は同じことを切り口を変えているだけです。両方分かれば無敵なので今の語基方式とあわせて二つを知っておかれればいいと思います。

要するに
韓国語の活用には次の三つのパターンがある。ごく大雑把ですが

(1)パッチムの有無に関係なくそのまま付くもの(第I語基)  겠/고/지만など。

(2)パッチムがあるとき으が挿入されるもの(第II語基)    으면/으니까/으시など。

(3)陽母音なら아陰母音なら어がつくもの(第III語基)     아서/어서았/었아요/어요など。 

ということです。

以上簡単な答えですが、お役に立てば幸いです。

>活用形I、II、IIIの分類は、他の本で勉強をして、既に身に付けていらっしゃるのでしょうか?

『韓国語文法辞典』それとも『標準韓国語文法辞典』のほうかもしれませんね。
どちらにしても「活用形I、II、IIIの分類」ではありません。
それはこの語基という考え方が日本独自のものだからです。どちらの『韓国語文法辞典』ともに韓国の国立国語院、もしくは韓国の先生が編集したものなので、この分類は採用していません。私も語基方式では習ったことがありません。
「他の本で勉強をして、既に身に付けて」いるの...続きを読む

Q学校が滅茶苦茶通い人自慢!

 先日バイト先で新しく知り合った人と中学生の頃の話になりました。その人は田舎の学校に通っていて、8キロを自転車で通っていたそうです。
 
 自分は徒歩で10分くらいだったんですが、「そういう環境もあるんだな~」と思いました。

 自分はもっと変わった場所に学校があったなどのおもしろ登校エピソードがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は小学6年生のときに,村と市が合併したので,登校する途中にある中学を通り越して旧学区内の中学に通っていました。途中の中学までは歩いて15分でしたが,私の通った中学はさらに15分歩いたところにありましたよ。たまに,しらばっくれて,自転車で途中まで行き,自転車を途中の中学に置いて通学したりしていました。

Q古文の活用形の見分け方が分からない……

現在中3の古典の授業で活用形を習っています。
活用形は、主に、四段活用・下一段活用・下二段活用・上一段活用・上二段活用・変格活用がありますが(他にもありますがこれに絞らせて頂きます)これの活用形の見分け方が分かりません(未然・連用・終止・連体・已然・命令のこと)。
それぞれの活用の種類によって、パターンが違うので、何か良い覚え方などはないでしょうか?(暗記もしてみたのですが苦手でごちゃごちゃになってしまいます…。)

Aベストアンサー

暗記も結構楽ですよ。

まぁ簡単な方法は未然形の「ず」をつけると分かるかな?
「走る」は「走らず」で「あ行」だから四段活用
「見る」は「見ず」で「い行」だから上一段
「過ぐ」は「過ぎず」で「い行」だから上二段
ここで上一と上二は同じ段で活用するので、上一段の数は少ないので覚えましょう。
学校では「ひいきにみゐる」って覚えさせられました。
「経る」は「経ず」で「え行」だから下二段
下一段は「蹴る」だけなのでこれも覚えておく。

ラ行変格は「あり・居り・はべり・いまそかり」の4つ。
カ行変格は「来」だけです。
他にもナ変とサ変がありますがそれも数が少ないので覚えるだけです。

Q急いでます!!!!!!!!!!

今年一橋大を受験しようと思っています。社会を地理で受けるつもりなのですが、その前にどこか予備校で冬期講習を受けたいと思います。どこか良い講師、講座があれば教えて下さい。できれば関西地方がいいのですが、関東でも構いません。よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんわna-fuさん。予備校で地理だけやりたいんでしょうか?
かなりの大手予備校だと学校別の対策講座を設けています。
それらは全ての教科含んでコースになってるんじゃないでしょうか。
関西地区にお住まいのようですが、一橋を狙っているならやっぱり東京まで来た方が講師陣が充実してると思います。代ゼミの冬期直前講座の大学別講座を探してみてはどうですか。毎年やってるんで傾向がわかっていいと思います。

Q古文の活用形

古典文法が全く分からないので教えて欲しいのですが。

動詞の活用の種類は分かるのですが、活用形をどう判断するのかが分かりません。
例えば、「棟を並べ」の並べの活用形は何かと聞かれたらどのようすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。4/29の英語のご質問以来ですね。

ご質問1:
<活用形をどう判断するのかが分かりません。>

以下の手順で判断します。

1.まず、その文脈で動詞が自動詞、他動詞どちらの用法で使われているかを見ます。

2.次に、他動詞、自動詞に応じた活用形を調べます。

3.次に、文脈でその文の修飾の仕方を判断します。打消し、仮定、恒常条件、理由など、どのような意味で使われているかを探り、それに応じて活用を決定します。


ご質問2:
<例えば、「棟を並べ」の並べの活用形は何かと聞かれたらどのようすればいいのでしょうか?>

上記の手順に従い、以下のように判断していきます。

1.「棟を」と目的語となる修飾語がきていますから、この動詞「並ぶ」は目的語をとる「他動詞」として使われていることがわかります。

2.「並ぶ」は自動詞では四段活用、他動詞では下二段活用になります。

3.この部分だけでは前後文脈がわかりませんので、2つの可能性を述べます。

(1)もし、この句が「棟を並べ、」と次の文に続くのであれば、これは連用修飾語として「連用形」となります。

その場合は「並べ」は「連用形」と判断されます。

(2)もし、この句が「棟を並べ。」と歌の文末にくるのであれば、これは「連用形止め」という一種の和歌の詠嘆の用法になります。

その場合も「並べ」は連用形と判断されます。

4.一方、「並べ」となっているところから、一瞬「命令形?」という疑問も浮かんできそうですが、これは命令形にはなりません。理由は、下二段活用の命令形は「べよ」になり、「べ」の形は未然・連用しか存在しないからです。

以上ご参考までに。

こんにちは。4/29の英語のご質問以来ですね。

ご質問1:
<活用形をどう判断するのかが分かりません。>

以下の手順で判断します。

1.まず、その文脈で動詞が自動詞、他動詞どちらの用法で使われているかを見ます。

2.次に、他動詞、自動詞に応じた活用形を調べます。

3.次に、文脈でその文の修飾の仕方を判断します。打消し、仮定、恒常条件、理由など、どのような意味で使われているかを探り、それに応じて活用を決定します。


ご質問2:
<例えば、「棟を並べ」の並べの活用形は...続きを読む

Q夏休みの宿題についていろいろ教えてください

今年の夏休みもそろそろ終わってしまうのですが、宿題がなかなか終わりません。
今残っているのは
・少年の主張(作文用紙3枚)
・社会の歴史新聞
・美術の新聞(ユニバーサルデザインについて)
・ポスター2枚
・英語の英文絵日記
です。
改めて考えると、サボりすぎたと思います(´∀`;)


少年の主張は未だにテーマも決まっていません。
今年中二で、昨年はいじめについて書きました。
なのでいじめ以外で書きやすいテーマがあったら教えてください。

歴史新聞は新撰組について書こうと思っています。
「新聞」というほどですから、5~7段書かなければなりません。
この宿題のテーマは決まっているので
新撰組について分かりやすく書かれているサイトなどを教えてください。

ユニバーサルデザインについてはあとはまとめて書くだけなので、大丈夫ですw

ポスターは、1枚だけあと色を塗る段階で、もう1枚は真っ白です。
テーマは特に決まっていませんが、麻薬などが書きやすいそうです(友達談)。
そのまま写すわけにはいきませんので、参考程度にいろいろ教えてください。

英文絵日記についてはお手上げです。
書くことは決まっているのですが、英文に訳せません。
いいサイトやコツ(?)などがあったら教えてください。


これで全部です。
長くてすいません。
あと少年の主張(作文)は25日までに提出しなければなりません。
自分でも出来る限り調べます。
なので、どれかひとつでもいいので教えてください。

今年の夏休みもそろそろ終わってしまうのですが、宿題がなかなか終わりません。
今残っているのは
・少年の主張(作文用紙3枚)
・社会の歴史新聞
・美術の新聞(ユニバーサルデザインについて)
・ポスター2枚
・英語の英文絵日記
です。
改めて考えると、サボりすぎたと思います(´∀`;)


少年の主張は未だにテーマも決まっていません。
今年中二で、昨年はいじめについて書きました。
なのでいじめ以外で書きやすいテーマがあったら教えてください。

歴史新聞は新撰組について書こうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

26歳会社員女性です。

そんな程度のことをいちいちネットで手っ取り早く解決しようとしていあなたが心配…。
安易に結果だけ求めていると自分で問題解決できない弱い人間のまま大人になってしまい、今後めちゃくちゃ苦労するのが目に見えてますよ。
実際そういう人が身の回りにいて、現在ちょっとしたショックや問題も自力で乗り越えられず、順調に引きこもり中です。(29歳)

---------------------------------------------------
一つ一つについてですが、
■主張くらい誰でも持っていますよね?
 主張したいことをテーマにしないとタイトルは書けても中身のある文章は書けません。
どのテーマが書きやすいかというのは人それぞれの経験や考え方に裏打ちされたものになるので、他人に聞いてもあなたの求める答えにはなりません。残念ながら。
-souen-さんんだって毎日、必ず何かを感じながら生きていますよね。
そこから何か言いたいことや、こう思う!という主張って必ず生まれてますよね。
それを素直にありのままに書けばいいだけです。
私も毎日問いかけたいこと、主張したいことだらでいっぱいです。
1日1本作文書くのなんて簡単です。

■新撰組について分かりやすく書かれているサイトなどを教えてください
自分で検索して自分にとって一番分かりやすいと思うサイトや本を探せばいいだけです。他人に分かりやすくてもあなたに分からなければ意味が無いです。
感じ方って十人十色でしょ?自分の主観で「分かりやすい」と感じるものを他人に探させるものではないです。

■ポスター
>テーマは特に決まっていませんが、麻薬などが書きやすいそうです(友達談)。
ありきたりですね。
他人の真似や他人がこう言ってるからやる、という生き方に疑問を感じないんですか?
私は、何の疑問も持たずに他人と同じことをやろうとしている人が不思議でなりません。創造的じゃないと、生きていて楽しくないじゃないですか。
宿題、楽しんでください。
模範的なことをやろうとせず、楽しめるものを制作すればいいだけだと思うけどなー。

■英文絵日記
書くことは決まっているならあとは勉強したとおりに単語や文法を組み合わせるだけです。
サイトで調べてもそんなんでてくるはずもありません。
自分の言葉は自分でつむぐもの。
言語は魂。
サイトで検索して出来上がるような無味乾燥な言語なんてどこにもありません。言語を冒涜しないこと。

以上が答えです。
がんばれ少年!
模範的にやろうとか無難にやろうとか間違ってはいけないとかこざかしいこと考えても小さい人間のまま。
自分らしくのびのびと積極的に人生を楽しんでください。

26歳会社員女性です。

そんな程度のことをいちいちネットで手っ取り早く解決しようとしていあなたが心配…。
安易に結果だけ求めていると自分で問題解決できない弱い人間のまま大人になってしまい、今後めちゃくちゃ苦労するのが目に見えてますよ。
実際そういう人が身の回りにいて、現在ちょっとしたショックや問題も自力で乗り越えられず、順調に引きこもり中です。(29歳)

---------------------------------------------------
一つ一つについてですが、
■主張くらい誰でも持っていますよね?
 主...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報