親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

久しぶりにフラッシュバックを起こして、パニック状態に陥りました。ここのところ週3回ぐらいパニック発作に近い状態が起きているのですが、対策しようがありません。

現在飲んでいる薬は、トレドミン25mgx3、レキソタン5mgx3、朝にテノーミン(副作用止め)、寝る前にベゲタミンBです。

レキソタンは既にMAX貰ってますが薬は増やせません。
今はベゲタミンの頓服でしのいでますがストックが切れたら終わりですし、薬をあまり変えてくれそうに有りませんし、個人的にはあまり増やしたく有りません。(明日相談してきますが・・・。)

仮に薬を飲んでも効くまでに時間がかかりますし下手すると自殺しかねない状態になるので、何とか持ちこたえる方法があったら教えて欲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もある時期にパニック症状が夕方頃から始まって、


苦しさのあまり毎日のように街を彷徨い歩いていました。
何処に行くわけでもないのですが、藁をもすがるような気持ちで彷徨っていました。

苦しい時はともかく気分転換を図ることです。
出来るだけ外の新鮮な空気を吸って、身体を動かすことです。

私は結局病院にはいかないで、パニックもフラッシュバックも治りましたが、それは毎日のように図書館に通って、山ほど勉強したからです。

やっぱり鬱も、パニックも心のメカニズムが狂ってしまっているのが原因だと思うので、薬に過度の期待は出来ないと思っていたので、毎日のように図書館に通い続けていろいろ勉強しました。古本も100冊以上は買いました。
そうしていろいろ自分なりに知識を得ていくと、それまでの何も知らなかった自分が死んでしまいました。
自分の身に何が起こっているかを知ると、それまでの何も知らないで苦しいばかりの自分は死んでしまいます。
そんなことを繰り返しながら、気が付いたらいろいろな問題をクリアできて、多少は生まれ変ったように思います。
まあ、これは我田引水ですが、参考になれば幸いです。


苦しいときは是非、腹式呼吸をしてみてください。
一番のお薦めは調和道丹田呼吸と、正心調息法です。
もちろん普通の腹式呼吸もお薦めです。
一番良いのは苦しい時だけではなく、毎日10分でも「呼吸法」という治療法のつもりで続けることです。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
http://www.iwasaya.com/chosokuho.html
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=728564
こちらの#2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

しかし、本(普段読んでいた類の本)や音楽などを受け付けない体質になってしまっています。

発症以前に少なくとも1000冊以上は読んでますが、ここ2年間は冒頭だけしか目を通してない読みかけの本が何冊かあるだけです。

お礼日時:2004/03/01 08:00

かなりの種類の薬をためされたようですので、副作用の少ない薬で、しばらく固定して、薬以外での対処法を模索ください。

フラッシュバックがおきるということは、そろそろ薬のみたよるには、限界が近いということで、肝臓を壊しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そろそろ血液検査をしてもらわないと行けないとは思っていたころでした。半年で16kgぐらい痩せているので、その辺りも心配です。

お礼日時:2004/03/01 14:43

どうやら、身内との人間関係に問題があると想像しましたが、接触時間を定時固定することが出来れば、不接触時間は安定するような気がします。

接触時間は、第3者を同席して頂くよう配慮できませんか?この科の医療は最近の進歩は早いので、医師と言えども、勉強して頂かないと。。。。

原因を外さないと、薬だけでは、無理でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その身内(配偶者)とは既に別居してます。しかし自分で離婚したいと言いながら離婚届に印鑑押してくれないんですよね。

相手の行動が予測できないので(相手の行動は予測できないので常に最悪のパターンを予測してそれにそなえて起きなさいとは、都内の病院に通院していた時に言われていたのですが、常にその斜め上の行動を取ってきます。)未だに行動原理がよく分かりません。相手が、虚言癖、詐病癖(もしくはミュンヒハウゼン症候群)、境界例人格障害の持ち主だと言うことまでは解ったのですが。

既に1年半ぐらい裁判が続いてますが、相手方の弁護士(自称女権弁護士)の高慢で人権を無視したやり方の方が強いストレッサーになっている様なので、裁判が終わらない限り無理そうです。

お礼日時:2004/03/01 14:37

はじめまして。

つらそうですね。。

対処法として、動けるならばお風呂につかってみたり、その時の気持ちをノートか何かに書きたおす…などは、私が実際にやっていることで、パニックの予兆には効果があります。ある一点に縛られた心の視線をそらすことです。

本格的なパニックが起きた時は、理解してもらえる誰かにHelp Me!と言うのが一番だと思います。
電話でもメールでもいいのです。
「今ヤバイ!助けて!」と言える誰かはいませんか?
いのちの電話は、なかなかつながらないことが多いので、
精神保健福祉センターの電話相談はいかがでしょうか。
他にも、お住まいの区の区民センターなどで「心の相談」を実施している所があります。
身近なところに非常口を確保しておくといいですよ。

参考URL:http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/chusou/kikan/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに平熱なのに寒気がするなど予兆はありました。予兆が有ったら留意したいと思います。今のところ、どうしようも無くなったら寝るしかない様です。

日記はつける様にはしています(ろくな事書いてないので人に見せる様な代物では有りませんが。)

やばいと思ったら親か担当弁護士の事務員に電話する事にしています。

お礼日時:2004/03/01 14:12

ベゲタミンは、睡眠薬代わりの処方のようですので、ハルシオン、マイスリー、レンドルミンなどに変えてみてはどうでしょうか?


もっと、詳しい症状が解らないと、回答不能です。
医師に、その旨、ご相談を・・・・・。

なお、ハルシオンもフラッシュバックが、起こることはありますが・・・・。

この回答への補足

症状が不定期的に変わるので説明しづらいのですが。

- 集中的にパニック発作が起きる時期がある。
- フラッシュバックは希に不意に発生する(全く起きない時期もある)
- 広場恐怖、対人恐怖がある(特に人混みや人が前に立ちはだかるとパニックに陥る)
- 頭痛が1月~半年続く事が繰り返し有る。
- パニック発作などが出始めたのは2001年4月頃、フラッシュバックなどの症状が出始めたのは2002年6月頃です(犯人は明確に解っていますが、日弁連も法務局人権擁護課も警察も命の電話も役に立たない事が解っただけですので、これ以上余計なことをしてストレス溜めたくないです。後の対応は弁護士に任せてあります。しかし男性に対するDVに対しては泣き寝入りしろと言わんばかりの対応をしてくれますね。)

睡眠薬に関しては、ロヒプノール(サイレース)、ハルシオン、レンドルミン、ドラールはほとんど効かない事が解っています(寝られない睡眠薬ほど苦痛なものはありませんので・・・)。
以前はアモバンとイソミタール、ブロバリンの組み合わせでしたが耐性が付いて効かなくなって来たので、ユーロジンとベゲタミンAorBに切り替わってます。

レボトミン(ヒルナミン)は副作用がほぼフルセットで出るので処方は辞めて貰っています。

ここのところ、やや調子が良かったので頭を使う作業をしていた。(頭痛が酷くなったので辞めました。)

発作が起きた前日は、ベゲタミンを止めてユーロジンだけで寝ました。睡眠につけたのは朝の5時過ぎ、睡眠時間は3時間未満、目が覚めて1時間後ぐらいにフラッシュバックが起きたといったところです。

補足日時:2004/03/01 07:37
    • good
    • 0

以前こちらで読んだことがあるのですが


http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html
の自助会のMLを利用してみてはどうでしょうか

また自殺したくなったら命の電話にかけるのも一手です
同じ境遇のお友達などと励ましあうと以外と落ちつくものです。

またホリステック医療もございますので
薬がお嫌ならホリステック医療と併用してみては
どうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似たような状況を装った相手に、貶められ、ののしられ、脅され続けたのが原因で発作を頻発する様になったので、同類の患者に対する不信感があります(相手の病気が実はボーダーや詐病だったケースがありますので。)

命の電話に電話をかけたことはあるのですが、結論から言えば「却って死にたくなった。」でした。

アドバイスはありがたくいただきますが、このアドバイス通りやるのは難しいかも知れません。

お礼日時:2004/03/01 07:14

フラッシュバックの起きる時期を、医師に伝え、身近な信用できる人に、その都度頓服服用か、薬切れの時な対処法を知っていてもらうようにしたらどうでしょうか?



あと、パニックが起きにくい薬を、探していくかでしょうか?

身近に、すぐ助けてくれる人がいるといいですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回のフラッシュバックはかなり不意打ちだったので対処しようがありませんでした。ここしばらく無かったので。

現在実家に戻っていて、医療関係者が多いので相談はしてますが、根本的な解決にはなってません。むしろ無理解な部分もあって状況が悪化することもあって困ってます。

お礼日時:2004/03/01 07:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフラッシュバックの解決法

つらいフラッシュバックに悩まされています。
医者や福祉士に相談して、色々お薬を出してもらっていますが、今のところ効く薬はありません。
医師に出してもらっている薬は、
セロクエル(内服)デパス(頓服)で、最近福祉士からすすめられた薬に四物湯と桂枝加芍薬湯がありますが、どれもフラッシュバックを封印できてはいません。
ふとした瞬間恐ろしい過去の記憶が鮮明に思い出されて悲鳴をあげたり、辛くてたまらなくなるのですが、治らないし、家族からの理解もなく、「いつまでも過去のことばかり考えてないで今が大事でしょ」とか、言われて余計苦しくなります。
フラッシュバック経験者の方や心理・精神医療に詳しい方、
有効な薬や方法はあったでしょうか?
どんな手を使ってでも止めたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

本当にお辛い状況だと思います。これまでよく頑張ってこられましたね。
お顔も名前も知らない間柄ですが、あなたが少しでも楽になるように、心から力になりたいです。

限界の状態で、相談した人にまで見当違いなことを言われたら、更に追い込まれて相談する前よりしんどくなってしまいますよね。。。

私も今必死でPTSDと戦っています。

今まで調べた方法全部書きますね。とにかくやってみてください。


(1) コラム法(暴露療法)

酷い体験にあって、頭では「もうこんなことは起こらない」とか「そんなひどいことをする人ばかりじゃない」と分かっていても、
あまりにショックな体験で深い傷を負うと、「他人はみんな自分を傷つける」とか「みんなが自分を馬鹿にしている」とか、、
認知が歪んでしまうんです。
それを、少しずつ直していく、頭じゃなくて、心に気付かせると言うか・・・プロセスは単純で半信半疑ですが、
ただ頭で「自分はクズじゃない」とか、考えて言い聞かせるよりもずっと効果があるそうです。


1.呼吸をゆったりとした腹式呼吸にする
2.紙に、自分の受けた体験、 その出来事によって生じた気持ち・考え、
  その気持ちの、強さレベル(10段階とか、何%とか)を書きます。
 心に傷がついた事全部でもいいし、ひとつひとつやってもいい。

3.次に、その気持ち・考えの根拠を書きます。
4.その根拠の反証を書きます。(自分の欲求ばかり通す人間ばかりではないとか)

5.4までのプロセスによって、感情やその強さレベルに変化が生じたら、どのように変わったかを書きます。



(2)自律訓練法

滅茶苦茶にされた自律神経・体・心を整えます。
信頼できる人がいれば、その人に言ってもらってもいいですが、
自分で唱えてもいいと思います。


1.静かにゆったりとした状態で寝そべります。アイマスクをしても良いでしょう。

2.「気持ちが落ち着いている・・・」と心で唱えます。

3・「手足がだんだん重たくなってきた・・・」と心で唱えます。その様子をイメージして、本当に重くなるまで唱えます。

(右の手足が・・・・などと、順番にやってもいいです)

4.手足が重くなってきたら、次は「手足が段々温かくなってきた・・・」と唱えます。

5.手足が暖かくなってきたら、楽に息をしている・・・と唱えます。

6・穏やかな呼吸ができてきたら、胃のあたりが温かい・・・と唱えます。

7・お腹が暖かくなってきたら、ひたいが涼しい・・・と唱えます。


8.完全にリラックスした状態で、慣れると(入り込めると)体が沈んだような、浮いたような感覚になります。

9・リラックスできたら、ゆっくり目を開けて、首やうで、足などを伸ばしてストレッチをして終わりです。




(3)眼球運動

これは自分だけじゃ難しいので、できれば他人にやって貰った方がいいと思うのですが、
正直専門家なんでいませんからね・・・カウンセリングだって受けるお金がある人の方が少ないでしょう。
私はただ苦しむよりは何でもやってみる方がいいと思っています。


1 自分を苦しめている出来事を思い浮かべる

2 1秒間に2往復の速さで指を素早く振ってもらい、それを目で追う。
(かなり早いですが頑張って20往復くらい)

3  そのあと、自分自身や出来事について肯定的なイメージを思い浮かべる

4 何セットか繰り返す。すると段々凝り固まったイメージがほぐれていく




専門家じゃないのでアレですが、一つ言えるのは、体からのアプローチが一番効く。ということです。
私には薬は全く効果がありませんでした。
SSRI系とか、新しくてバカ高い薬も飲んだし、セントワーナージョーンズとか、あなたの飲んでた漢方も飲みましたよ。。
さらにはレスキューレメディーとかいうのもロフトで買って・・・。

でも、それよりずっとお金も副作用もでない方法で、効果があるのが、カイロプラクティックや整体・運動・ヨガ・自律訓練・眼球運動などの体から働きかける療法です。
バカにせずやってみてください。

辛いと運動どころか長い文を読むだけでも辛いでしょうが、あなたの幸せを切に祈っています。

本当にお辛い状況だと思います。これまでよく頑張ってこられましたね。
お顔も名前も知らない間柄ですが、あなたが少しでも楽になるように、心から力になりたいです。

限界の状態で、相談した人にまで見当違いなことを言われたら、更に追い込まれて相談する前よりしんどくなってしまいますよね。。。

私も今必死でPTSDと戦っています。

今まで調べた方法全部書きますね。とにかくやってみてください。


(1) コラム法(暴露療法)

酷い体験にあって、頭では「もうこんなことは起こらない」とか「そんなひどい...続きを読む

Qフラッシュバックの症状とは

フラッシュバックとよく言いますが、どういう症状ですか?
気がおかしくなりそうな場合だけフラッシュバックというのですか?
思い出して動揺したぐらいではフラッシュバックとは言わないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは過去の学習結果に基づいて「利益・不利益/快・不快」の判定を下すための機能です。ですから、過去の忌まわしい体験というのは誰にとっても大なり小なしストレスなのですが、「心的外傷」というのは大脳辺縁系の正常な学習機能によるものでありますから、これ自体は脳の傷害でも精神の異常でもありません。全ての原因は本人の体験がどのくらい強く刻み込まれてしまったかです。そして、これが頻繁に発生したり反応が強いために「日常生活に支障をきたす状態」になった場合を「病的症状」といいます。
情動反応は神経伝達物質の分泌を促して「神経系の覚醒状態」を亢進させ、自律神経系を介して「身体の生理状態」を活性化させます。これを「ストレス対処反応」といい、通常の安静状態に対しまして、こちらは身体の「臨時の警戒体勢」ということになります。この状態の慢性化したものが「うつ病」であり、「PTSD」では特定の刺激に対してたいへん強い反応が発生します。どちらも心的外傷の症状に含まれます。

では、例えば我々が過去の失恋などの記憶を思い起こし、それでもって胸がぎゅっと締め付けられるというのは、これは「心臓の情動性自律反応」です。ならば、これによって振られた相手の姿を思い出すのも一種のフラッシュバックということになります。
もちろん、失恋したときは誰でも気の狂いそうな状態になりますから、これがそのまま再現されるならば精神や体調までが崩れてしまいます。ですが、通常そうはならないのは、「それは遠い過去の記憶である」と頭の中でちゃんと整理されているからです。
このように、原因がはっきりと分かっているならば理性を以って対処することもできるのですが、「うつ病」の中には本人がストレスの原因を忘れてしまっている、あるいは忌まわしい記憶として封じ込めているという例もあります。また、まだ物心も付かない幼児期の体験といいますのは本人が冷静な判断を下せないまま間違って学習されてしまうという可能性が十分にあります。ですから、この頃の「幼児虐待」といった特殊な体験はたいへん深刻な外傷を残すことになりますし、幼い頃の記憶を辿って正確な原因を特定するというのが極めて困難となります。
「PTSD」といいますのは飛行機事故やベトナム戦争などといった特定の体験によって獲得されます。この場合、本人の記憶や経歴などから原因を特定することは可能なのですが、あまりにも特殊な体験であるため、自覚を持って頭を整理しようとしても中々上手くゆかなくなります。

このように、「心的外傷」といいますのは脳の傷害ではなく、現れる症状といいますのは心身の健康に支障をきたす重大なものもあれば「単なる本人のこだわり」済まされるものもあります。フラッシュバックといいますのはこれに伴う心理現象です。ですから、気分が悪くなるというのは心的外傷の度合いによります。
死にそうな目にあった記憶が蘇るというのもたいへん辛いことですが、外傷の原因を憶えていない場合にフラッシュバックがあるということは、反応の度に身に憶えのない記憶が再生されてしまうということです。これは恐らく本人にとっては途轍もなく奇妙な感覚ではないかと思います。気持ちのやり場がなくなってしまいますよね。

こんにちは。
「フラッシュバック」といいますのは「心的外傷(トラウマ)」の症状に伴い、主に映像や音などの「感覚記憶が再生されてしまう心理現象」をいいます。

「心的外傷(トラウマ)」といいますのは、過去の体験に基づき、「大脳辺縁系(扁桃体)」というところに「特定の情動反応」が学習されてしまうために起こります。この反応と同時に頭の中に過去の情景が蘇ったり、聞こえないはずの音や言葉が聞こえてしまうというのが「フラッシュバック」です。
元々「大脳辺縁系の情動反応」といいますのは...続きを読む

Qトラウマからフラッシュバック。何処へ行けば改善されますか。

友人(20代・女性)の事です。
子供の頃に大層ショックな事があったらしく
時々それがフラッシュバックするそうです。
普段は何もないような感じなのですが
突然泣き出したり、酷く慌てたり、酷い場合は体調不良になります。
トラウマの内容は知りませんが、突然泣き崩れる姿を
何度か見ていて、どうすれば良いのか解らず
私は「大丈夫、何もないよ」しか言えません。

友人は心療内科には学生の頃に何度か行ったそうです。
いずれも薬を貰うだけで何の進展もなかったと言っていました。
心療内科ではそういった治療はしていないのでしょうか。

トラウマから来るフラッシュバックを改善するには
具体的に何処へ行けば良いのでしょうか。
また、どんな治療をすれば良いのでしょうか。
ご存知の方、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

さぞかし、ご友人さんもfengshui_frogさんもお辛いでしょう。
私ごときの経験がお役に立てば、幸いです。

私も以前、心療内科や精神科へお世話になっていましたが、精神科の先生には2種類に分けられているような気がします。

ご友人さんが学生の頃に通われていたように薬だけ出す先生ときちんとカウンセリングをしてくれる先生です。

数年前ですが、私は死ぬほど地元の病院を片っ端から通いましたが、分かったことは噂は当てにならない。先生によって、治療方法は違う。という当たり前のことだけです。

実際、すごい噂のいい病院に行ったら、初心ですぐに重い精神病いに判断されたり、薬は2週間分か1週間分しか出してはいけないと決まっているのに、適当な理由を言ったら1ヶ月分出してくれたり、研修医にカウンセリング任せられ、全然症状が良くならなかったり、中には研修医の勉強のためなのか、晒し者のように研修医に指導しながら一緒に話を聞いてきたり、男性の先生に性的なことばかり聞かれたり、即入院(病院の利益のため)を勧めたられたり、などもありました。

その中で、何度も同じ内容を話し、そんな対応で傷を抉られるようで、結局私は薬をもらいに病院に行っていたような気がします。
精神科も心療内科も大して変わらなかった気がします。そして、お医者様から聞いた話だと、科はあまり気にせずに病院に行き、その科ではければ、招待状を書いてくれますので、気にしないほうがいいかと。

長くなりましたが、近くの病院を調べ、ホームページなどを見たり、電話をしてみたりして、直感で良さそうな病院へ行くのはどうでしょうか?ご友人さんの精神的な負担も様子見つつ。
多分、経験上3つくらいまでなら病院へ行く気にもなりますが、それ以上だと助けてくれる病院を見つけるまでに、さらに傷を負ってしまう気がします。

本当に長々申し訳ありません。
どうか、ご友人さんがトラウマから来るフラッシュバックが改善されることを祈っております。

さぞかし、ご友人さんもfengshui_frogさんもお辛いでしょう。
私ごときの経験がお役に立てば、幸いです。

私も以前、心療内科や精神科へお世話になっていましたが、精神科の先生には2種類に分けられているような気がします。

ご友人さんが学生の頃に通われていたように薬だけ出す先生ときちんとカウンセリングをしてくれる先生です。

数年前ですが、私は死ぬほど地元の病院を片っ端から通いましたが、分かったことは噂は当てにならない。先生によって、治療方法は違う。という当たり前のことだけです。
...続きを読む

Qパニック発作が頓服を飲んでもおさまらない場合は?

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「30分くらい我慢してください」しか言わなくて・・・
救急車を呼ぶことも考えたけど、そもそも心療内科、精神科の救急受け入れしている病院なんてあるのか?とも思い・・・
(普通の内科に運ばれても心臓や呼吸器に異常があるわけでもないので、なんできたんだ、って言われそうで怖いです)

とりあえず、今はなんとか落ち着いたのでこれを書けますが、頓服を飲んでもおさまらない場合はどうしていますか?
また、どうするのがベストだと思いますか?
また、神奈川県で心療内科、精神科の救急受け入れをしている病院を知っている方は教えてください。

次の心療まであと1週間あるので、その間もとても不安です。(予約制で、週末はいつも混んでる)
なんとかご助言をいただけないでしょうか。
飲んでる薬は現在ソラナックス0.4を毎食後1錠ずつと、寝る前にレメロン15×3錠で、頓服でワイパックス1が処方されています。
昔飲んでたことのあるデパスの方が即効性があるのでそれにした方がいいのでしょうか?
まとまりのない文章ですが、真剣に悩んでいますので宜しくお願いいたします。

長らくうつ、パニック障害を患っている者です。
先日体調を崩したことがきっかけになっているのか、
頻繁に発作が出るようになりました。

今日は昼間は会社退社後、なんとなく疲れたな、と思う程度だったのですが
家に近づくにつれ、発作が出そうになり、頓服を服用。
しかし家についてもおさまるどころか、どんどん酷くなるばかり。
どうしようもなかったので、再び頓服を服用。
そのあと、息も出来ないほどの動悸で、本当にしんどく、いきつけのクリニックは時間外、
夜間相談もやってる薬局に電話しても、「3...続きを読む

Aベストアンサー

No4です。お礼ありがとうございました。
精神救急は医療の中で特に遅れている部分でもあるので
特にPDであると難しいですよね。

大阪の「ほくとクリニック病院」のように積極的に活動を始めた病院も
出てきていますので、その動きが全国に広がるのを待ちましょう。

http://dogatch.jp/blog/news/ex/0901254377.html

>>サイト、参考になりました。後でプリントアウトして手元に置いておこうと思います。
>>しかしやはり夜間救急では現実問題無理ですよね・・。

困ったときに、いろんなカードを持っているというのは安心につながります。
例えば民間救急サービスなども、この間お話ししたサイトはとりあえず探してみたもの
なので、お近くにある業者さんを探したり、予めサービスの内容を業者さんに直接聞いて
みたりと準備をしておく、選択肢を増やしておくと気持ち的に安心になり落ち着くと
思いますよ。

Q虐待のフラッシュバックを克服するには?

私は、17歳で家を出るまでずっと母親から虐待を受けていました。

毎日「お前なんて産まなけりゃよかった」
「死ぬ勇気があるなら今すぐ飛び降りて死ね」
「赤ちゃんの時踏み殺せば良かった」

等、毎日毎日罵倒され続け、

包丁を何度も突きつけられたり、
殴られたりしました。

父親は、見てみぬふりでした。

28になって結婚をした今も、未だフラッシュバックや悪夢が続きます。



離れて暮らすようになり母親は随分性格が丸くなり、
色々と優しい言葉をかけてくれたり、食べ物を送ってくれたりします。


でも、母親が台所にいる姿を思い浮かべると、吐き気がします。
悪寒が凄まじいです。
そのまま包丁を突き付けられるフラッシュバックを起こします。



これだけ月日が経って、
母親を許したいと思っても、体は拒否をします。
そもそも本当に許したいのかもわかりません。


子供の時は、大きくなって早く自由になる事ばかり考えていたのに、
自由になった今もまだ母親に縛られているような気がします。

虐待のフラッシュバックを克服した方いらっしゃいますか?
親を許せましたか?
どうやって克服しましたか?

私は、17歳で家を出るまでずっと母親から虐待を受けていました。

毎日「お前なんて産まなけりゃよかった」
「死ぬ勇気があるなら今すぐ飛び降りて死ね」
「赤ちゃんの時踏み殺せば良かった」

等、毎日毎日罵倒され続け、

包丁を何度も突きつけられたり、
殴られたりしました。

父親は、見てみぬふりでした。

28になって結婚をした今も、未だフラッシュバックや悪夢が続きます。



離れて暮らすようになり母親は随分性格が丸くなり、
色々と優しい言葉をかけてくれたり、食べ物を送ってくれたりしま...続きを読む

Aベストアンサー

母親もさることながら、それ以上に無視し続けた親父がそれ以上に酷かったね


いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

>色々と優しい言葉をかけてくれたり、食べ物を送ってくれたりします
そんなもんむ受け取っているうちはこの問題は
解決しないでしょうね  即受け取り拒否 突っ返しなさい

とにかく そんなことでもう悩むようなお人好しはもうやめよう
いい人をやめればすぐに楽になれるよ

>母親は随分性格が丸くなり、
甘いですねぇ 性格なんてそうそう変わらないから格なんですよ
たまたま あなたが今結婚生活がうまくいってるからそうであって
×1になったら途端に 即 昔の般若の顏がむき出しに変身すると思うよ

Q児童養護施設でボランティアをしているのですが

はじめまして。

私は今年の3月、児童養護施設で実習を経験し、実習が終わった後もそこでボランティアをさせていただいております。

実習中は男の子のクラス(縦割りで、高校生・中学生・小学生がいました)でお世話になったのですが、そこでは中学生、高校生の子が多かったので小学生も制御されていて、お手伝いもしてくれるし、小学生が私に暴言を言う事も無く、無事実習を終えることが出来たのですが・・・

いざ実習後、ボランティアで小学生の子中心に遊んでいると、

「どこか行け」
「来るな」
「うるさい」
「でぶ」

など色々言われ、1ヶ月間自分なりに努力し、一緒にいるときに楽しませようとしているのですが・・・
変わりありません。子どもたちに悪気が無いのは分かりますし子どもたちが好きですが、このままでは自分のいる意味が分からず、辛くなりそうなので、質問します。

児童養護施設で働いている方、小学生と関わる仕事に就いている方、
子どもとの関わり方で、気をつけていることや、暴言を言われた時の対応、そしてどうすれば子どもに認められるのか・・・少しでいいのでアドバイスくださると幸いです・・・。

また、子ども同士の、年下の者へのいじめの様なものがあるのですが、私には威厳が無く、注意しても効果がありません。良い注意の仕方などありましたら教えてください。

はじめまして。

私は今年の3月、児童養護施設で実習を経験し、実習が終わった後もそこでボランティアをさせていただいております。

実習中は男の子のクラス(縦割りで、高校生・中学生・小学生がいました)でお世話になったのですが、そこでは中学生、高校生の子が多かったので小学生も制御されていて、お手伝いもしてくれるし、小学生が私に暴言を言う事も無く、無事実習を終えることが出来たのですが・・・

いざ実習後、ボランティアで小学生の子中心に遊んでいると、

「どこか行け」
「来るな」
...続きを読む

Aベストアンサー

 「どこか行け」「来るな」「うるさい」「でぶ」という言葉は、その子の背負っている家族文化の低さを示しています。もしかしたら自分自身、今まで家族や世間から言われ続けてきた言葉かもしれませんし、また、そうした攻撃から身を守るために、あたかもカニが硬い甲羅で外敵から身を守るように、自分自身を守っているのかもしれません。しかし、その甲羅の下には傷つき易い心が隠されている場合もあります。

 また、別の仮説として、子どもたちがあなたの反応を試していることも考えられます。粗雑な言葉にどう反応し、どう返してくるかを見て、あなたの力量をはかろうとしているのかもしれません。さらに、この粗雑な言葉は、女性又は知的で優美な世界で生きている男性には理解できない、荒々しい弱肉強食の男性原理が含まれています。こうした状況と対決していくためには、今までの土俵とは違ったやり方での対応が必要となってくることもあるでしょう。すなわち、子どもたちの痛みの部分を理解しながらも、あなた自身が彼らの文化にある程度染まって指導していくしかないでしょう。アメリカ人に日本語を話しても通じないように、こうした子どもたちに、あなたの背負ってきた文化を背景として話しても通じないでしょう。彼らの土俵で通じる言葉や感覚で、あなたの持ち味を出しながら指導し、場合によっては対決していかなければいけない場合もあるでしょう。また、こうした子どもたちは、今までやってきた自分たちのやり方に非常にこだわる頑固さも持っています。そのあたりのことも考えるとともに、あなた自身が例え年齢的には上で指導者の立場であるとしても、この施設の中では新入りであるということも考慮し、先輩の先生方と相談しながら指導された方がいいでしょう。

 ただ、子どもたちに言われっぱなしで我慢をし続けることは、あなたご自身の精神衛生上だけでなく、子どもたちのためにもなりません。「悪いことは悪い」とはっきり言うことです。また、「私はそんな言い方は許さない」ということをはっきり宣言することです。今、あなたは、いろいろな意味で試されているのです。これにどう応えるかは、最終的には、あなた自身が考え決断し行動するしかないのです。

 「どこか行け」「来るな」「うるさい」「でぶ」という言葉は、その子の背負っている家族文化の低さを示しています。もしかしたら自分自身、今まで家族や世間から言われ続けてきた言葉かもしれませんし、また、そうした攻撃から身を守るために、あたかもカニが硬い甲羅で外敵から身を守るように、自分自身を守っているのかもしれません。しかし、その甲羅の下には傷つき易い心が隠されている場合もあります。

 また、別の仮説として、子どもたちがあなたの反応を試していることも考えられます。粗雑な言葉に...続きを読む

Q一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過...続きを読む

Qパニック障害の予期不安の克服がしたいんです

3年前からパニック障害で通院しています。現在服用している薬は夜にパキシル1錠を飲んでいます。ちょっと前まではメイラックスを朝1錠飲んでいましたが、今は夜のパキシルのみになっています。現在は発作というものは1年に1回程度(不安感が襲ってくる・身体的には手足が冷たくなるぐらい)があるぐらいなのですが、どうも予期不安というのがなくなりません。

病院の先生からはほとんどもう大丈夫だから、もっと自信をもってと言われるんですが…自信が持てません。

年に1回は社員旅行で必ず飛行機に乗らなければならず、それはなんとか薬で乗り越えてきてはいて、飛行機はなんとか大丈夫そうかな?という感じにはなってきたんですが…
(飛行機に乗れた後は、もう大丈夫!という自信が一時はつくんですが、しばらくするとでも他のはダメかも…とか、でも次はダメかも…とか思ってしまいます。)

あと普段の生活の中で、ちょっと友達と高速に乗ってドライブとか、そういうのになると、大丈夫かな?と不安になってしまい、遠くへ行きたくなくなってしまいます。

予期不安があって、どうしても近場でしか行動しないようになってしまっている状況です。もっと自信をつけるためにも、苦手なところへいくべきなんでしょうが、どうしても、もしそこで発作がおきてしまったらとか、ここまで良くなってきたのにまた前に戻ってしまったらとか思うと、怖くてチャレンジできません。

パニック障害を克服した方や、詳しい方がいらっしゃいましたら、この予期不安の克服をどうしたらいいのか教えてください。このままでは変わらない気がして、ここでどうにか一歩踏み出して変わりたいんです。アドバイスをいただけると助かります。宜しくお願い致します。

3年前からパニック障害で通院しています。現在服用している薬は夜にパキシル1錠を飲んでいます。ちょっと前まではメイラックスを朝1錠飲んでいましたが、今は夜のパキシルのみになっています。現在は発作というものは1年に1回程度(不安感が襲ってくる・身体的には手足が冷たくなるぐらい)があるぐらいなのですが、どうも予期不安というのがなくなりません。

病院の先生からはほとんどもう大丈夫だから、もっと自信をもってと言われるんですが…自信が持てません。

年に1回は社員旅行で必ず飛行機に乗...続きを読む

Aベストアンサー

質問者は3年半ほど前にしているので参考になるか否か分かりませんが。

先日あるベテラン看護士さんから訊いた事ですが、開業している心療内科の医師と投薬について話をしていたところ「患者さんを薬で繋いでいる」という内容の事を言われたので愕然としたとの事です。要するに、その医師も商売だから治ってしまうと患者さんが減ってしまうので「治る人(症状)でも治らない様にしている」という事なのでしょうか。
此はその医師に限ったことでしょうか、ひょっとして多数の医師にその様なさもしい想いが有るのではないでしょうか。
それだから、心因性の問題で病んでいる多くの人が何年間も苦しんでいる理由が改めてよく解り腹立ちさと情けなさを感じました。
要するに、医師の間には患者さんを「生かさず殺さず」で永遠に通院させようと努力している人が居ると言うことでしょう。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Qパニック障害の友人との接し方について

パニック障害の友人がいます。付き合いは10年ほどです。
症状を改善させるために、現在友人は仕事を休んでいます。同一の予定があったため、1年ほど週に1度のペースで会っていました。

HPや病院で調べたようですが、症状の改善には、まわりの友人・家族の協力・理解がなによりも必要だそうです。まずまわりに隠さず話して理解してもらうことが大切だとよく話していました。気を使いすぎるとか、人が多くて逃げ場のないような場所も発作が起こりやすいようです。
親しい友人と話すことや、メールもいいらしいとか。

パニック障害は周りから見ると特に変わったところはありません。普通に一人で県外に遊びに出かけることもあります。なんどか発作も見たことがあるし、たくさん薬を飲んでいることも知っています。

ただ、毎晩メール、メール。協力してね、理解してね、本人にしか分からない病気だから、病気は大変、健康はいいね、ごめんね忙しい?、もう本当にメールが苦痛になってきてしまいました。
ブログにはメールの返事来ないとものすごく不安…でも忙しいのかも。忙しくないときに相手してね。自分は必ずメールの返事をするようにしよう。場合によっては返事するのがマナー。xxちゃんは忙しいのに一生懸命メールしてくれてありがとう。

人に気を使いすぎて病気になる人が、どうして公のブログにこんな文が書けるのか理解できません。
発作を起こす人になんて言えばいいのか分かりません。友だちでいたいのかも分からなくなってきました。
アドバイスがあったらお願いします。

パニック障害の友人がいます。付き合いは10年ほどです。
症状を改善させるために、現在友人は仕事を休んでいます。同一の予定があったため、1年ほど週に1度のペースで会っていました。

HPや病院で調べたようですが、症状の改善には、まわりの友人・家族の協力・理解がなによりも必要だそうです。まずまわりに隠さず話して理解してもらうことが大切だとよく話していました。気を使いすぎるとか、人が多くて逃げ場のないような場所も発作が起こりやすいようです。
親しい友人と話すことや、メールもいい...続きを読む

Aベストアンサー

私はお付き合いの距離をおいたほうがいいと思います。
それは貴方が苦痛になっているからです。
10年のお付き合いなので距離をおく=断絶にならないようするのは大変だと思います。
そしてそのせいで又具合が悪くなったらどうしようと不安になるかもしれません。
それでも、距離をおいたほうがよろしいかと。

精神病患者のそばにいるには普通の精神力じゃいられません。
貴方自身が病気になってしまいますよ。

私の身内にもそういったひとがいますがどこかで普通に見える分、病気に対して甘えに見えてしまいます。
そして病気だから仕方ないと思ってもどんどん増長していきます。

いつもいつも健康だからいいよね。私の気持ちは普通の人にはわからない。そんな風に病気を抱えて、まるで好きで抱えている風すらあります。(もちろん本人はそうじゃないのはわかってますが)あまりに理解してとか、メールで気持ちを試されたりすることは苦痛です。
そして精神病患者は自分のことしか見えてません。
人のことまで思いやる(感受性はありますが)人と一緒にいっしょにいることができないのです。
自分が大変だから。
自分だけでいっぱいなのです。
発作を起こすことでまさか仮病ともいえません。
そして健康いいね、と言われたりすることで言葉に詰まると思います。

ブログを公開しているということは自分の心を吐き出す場を作りあげているのです。
多分ブログは誰に対してというより確実に目的をもって書いてあるのです。
ブログを知っている全員に書いていることなのです。
こうかいたらどんな反応がくるかとかどんな返答がくるか?と周りのアクションを待っているのです。
本当に誰も知られない、知られたくないブログならその在り処を公開しません。
周りの理解がほしい、周りのやさしい対応がほしいと書き連ねているだけです。

その理解ができない、苦痛であるなら離れたほうがいいです。
もっというなら、精神の強さははかれません。こういった人が側にいる場合はすみやかに離れていくことをお勧めします。
他人のに悪さに自分が引き込まれますよ。
自分が苦痛なら離れてください。安易に近づいてはいけません。

貴方が彼女に対し
病気なのは理解できるけどいつも病気を盾にしている、病気があることで対等に友達関係を築けないと感じているのはないでしょうか?
それは全然悪いことでもありません。
これは彼女の問題ですから。

彼女が本当にいつか治って(この手の病気はなかなか完治しませんが)冷静かつ客観的にに物事を見れるなら当然、友人関係は元に戻ります。
彼女が辛いときに離れた友人は友人じゃない!というようであれば友情は成り立ちません。離れて正解ということです。
友人関係は損得ではありませんが、損得ではないからこそどっちがどっちかに依存するのは友人関係ではないと思います。
彼女より貴方が心配です。
どうぞ自分自身を大事にしてください。

私はお付き合いの距離をおいたほうがいいと思います。
それは貴方が苦痛になっているからです。
10年のお付き合いなので距離をおく=断絶にならないようするのは大変だと思います。
そしてそのせいで又具合が悪くなったらどうしようと不安になるかもしれません。
それでも、距離をおいたほうがよろしいかと。

精神病患者のそばにいるには普通の精神力じゃいられません。
貴方自身が病気になってしまいますよ。

私の身内にもそういったひとがいますがどこかで普通に見える分、病気に対して甘えに見えて...続きを読む


人気Q&Aランキング