アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonのレビューを見てたら、パナソニック製のレコーダーはDVD-RAMにしか焼けないので、仕方なく買ったとありました。
おそらく一回だけ録画可能な番組のことを言ってるんだと思いますが、今の最新の物も同じなでしょうか?

パナソニックはやたらとDVD-RAMにこだわっていますが、未だにCPRM付きのDVD-Rにでも焼けないんですか?

A 回答 (7件)

どこで聞いた話か知りませんがあり得ない話です。



関係ない話ですみませんが、「お礼率0%主義」って自分で自分の首を絞めている事に気付きませんか?
    • good
    • 0

パナソニックがDVD-RAMにこだわると言っても、DVD-RやDVD-RWが使えての上のことです。


普通にDVD-RやDVD-RWに焼くことはできます。
しかも、Sonyには無い、DVDにハイビジョン画質で記録できるAVCREC方式でも焼けます。
    • good
    • 0

まあDVD-RがCPRM対応前のものは焼けないでしょうねー


DVD-RAMにこだわってたのも過去の話でしょうし・・・
最新のものの仕様はカタログ見ればわかりますよ
    • good
    • 0

NO.3です。

 もうひとつ書き忘れました。 メディアだけでなく、 記録方式のスペックも確認しておいた方が良いでしょう。 複数台持っているとか、 他で再生しようとする時、 メーカーが違うと出来ないことがあります。 パナソニックのAVCREC方式は高画質のまま縮小できますが、 他のメーカーでは使う方式が違って対応していないと思います。 逆もしかりです。 
    • good
    • 0

昔から普通のDVD-Rに焼けます。

 仰るように近年はCPRM対応でなければなりませんが。 DVD-RAMは消去して繰り返し使う場合のメディアを表記しているのです。 この場合、 ソニーもそうですが、 DVD-RWを使うことが多いですから。 つまり、 ソニーで録画したDVD-RWはパナでは再生できず、 パナで録画したDVD-RAMはソニーで再生できないと言う具合です。 いずれにせよ、 対応メディアはスペックで確認しておくべきです。
    • good
    • 0

「Amazonのレビューを見てたら、パナソニック製のレコーダーはDVD-RAMにしか焼けないので、仕方なく買ったとありました。


 「カートリッジ式のDVD-RAMに記録できるのはPanasonic製のみ」の間違いだと思います。我が家には、廃棄したものを含め4台のDIGAを使ったことがありますが、DVD-R記録できないものはありません。
    • good
    • 0

DMR-BWT520を使っていますが、DVD-Rディスクでもできますよ。


昔のマシンでも、DVD-RAMにしか焼けないというものなんてありましたっけ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!