『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

現在、軽のフルタイム4WDに乗っています。

中古の軽1BOXに乗り替えを検討しているのですが

燃費や走行時のプロペラシャフトの音が気になるのでパートタイム4WDのほうがいいかと思っています。

パートタイム4WDは、4ナンバーのバンタイプでMTにしか設定がないとゆうのは問題ないのですが

パートタイム4WDは、センターデフがないので前後直結になるみたいなので
ハンドルを切ると引きずりといいますかデフに負担がかかるみたいですが
実際に乗られている方で不具合が出た等ありませんでしょうか。

4WDには雪の日にしか使うつもりはないのですが

フルタイムorパートタイムどちらがお勧めとか実燃費

またはお勧めの車種等教えてください。

4WDだと旧スバル・サンバーがやっぱり良いでしょうか???

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

本格的?、定義が必要になりそうです。


4輪駆動の原点です、4輪で駆動するため2輪駆動に比べて路面のグリップが半分で同じ駆動力が得られます=滑りやすい路面で有利。
又1輪が完全に空転しても他の前又は後ろの2輪には駆動力が伝わります。
つまり、スリップしても、空転してもひたすら駆動するのが4輪駆動の原点です。
そういう滑りやすい場面だから、パートで出番になります、なのに滑ることを気にするのはどういうことか理解できないといっているだけです(滑るのは当たり前、滑っても、空転しても、2輪駆動の様に神経を使う必要が無いのが4輪駆動と思っています)。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

おそくなりましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 16:23

#3です。

お礼ありがとうございます。

燃費ですが、サンバーがリッター14km ,ハイゼットがリッターが15kmです。夏場のエアコン使用時には12km位になります。


使って良いのはサンバーです
四輪独立懸架方式とリヤエンジンはいいですね

ホンダのリアルタイム4WD,1つのタイヤ滑ると自動で四駆になるやつね、

平ら道とか登り坂ではいいんだけど、下り坂で使い物にならず辞めました!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結構燃費いいですね。

ハイゼットは新型のKFエンジンですよね。

低速トルクもあっていいエンジンですよね。・・・笑

お礼日時:2013/02/06 23:46

フルタイムでもセンターデフロックがありますね(無いものもありますが)。


パートタイムのパート所以はセンターデフロックが必要な所での使用を想定しています。
つまり、どの1輪が何時空回りしてもおかしく無い場所(デフ働くと1輪が空回りすると他の車輪に駆動力が伝わりません)だからパートで出番になります。
タイトコーナーブレーキング、そこまで至らなくてもタイヤが無理に滑ります(こじられます)、でも簡単にすべる様な場所だからパートで4駆にするんでしようが、それがいやならフルタイムか2駆の選択しかないのでは・・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

軽1BOXの場合それほど本格的ではないと思います・・・

お礼日時:2013/02/06 22:37

最終型リアエンジンのサンバーバン、ハイゼットバンどちらもパートタイム4WD所有しています。



雪道はリアエンジンのサンバーほうが断然強いです。

ハイゼットは少しの雪道も空転して4WDにしないと走りません、雨の日のマンホールの上などでも、簡単に空転します(フロントエンジン後ろが軽い)

その点サンバーはハイゼットで4駆の所2駆で登ります。
ましてや4駆にすれば無敵状態です。

ただサンバーにも欠点は有ります。フロントが軽いので横風には弱さを感じます。(特に高速道路で)

パートタイムの良い所は必要な時だけ4WD必要がない時は2WDを任意に選択出来る事ですね!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

RRのほうがトラクションがかかるので滑りにくいのですね。

それぞれ燃費はどれぐらいでしょうか。

運転が楽しいのはどちらでしょうか。

お礼日時:2013/02/06 22:46

旧サンバー4WD(スーパーチャージャー付き)に乗っていたことがあり、今は軽フルタイム4WD(64エブリィ・ターボ付き)に乗っています。



フルタイムといっても、生活四駆、スタンバイ4WDと称するもので、通常はFRの駆動で走り、リアが滑り出したらミッション内部のチェーンが駆動してフロント側に駆動が伝わるものです。従って通常はコーナーでの引きずり現象もなく、燃費も抑えられるわけです。プロペラシャフトの音? 皆無です。

悪路での走破性能はパートタイムの方が優れているかもしれませんが、いったいどれだけそんなシーンに会うのか?という問題あるでしょう。因みに北海道内陸でも皆無。パートタイムが必要と感じたことは有りません。

サンバーは新車のサンルーフ、SC付きの最高グレートを買って、5年くらい乗っていたでしょうか。
結論は経験者としてお勧めしません。
シートは使い古しの座布団のように薄くて乗り心地は良くない。というか軽1BOXの中でNo1の最悪です。
リアにエンジンを搭載してバランスが良いように思えますが、融雪剤が溶け出した雨水がエンジンに巻き上げて付着することから、電装軽にトラブルが発生しやいです。足回りは軽ワゴン唯一の4独ですが、ふわふわした接地感でコーナーではロールが酷いです。エンジン音はリアにあるため、今の1BOXより静かに思うかもしれませんが、実際にはエブリィと何ら変わらなかったです。

この手の軽1BOXの車重は1トン近くありますし空力悪いことから燃費は夏で10キロ走れば御の字ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スズキのHPを見ても詳しく説明されていないのですが

自動で駆動配分しているのですね。

お礼日時:2013/02/06 22:48

スズキエブリィに乗ってます。


グレードはPAです。

夏場は2WDで走行し、路面が積雪や凍結する冬場は4WDに入れてます。

冬場の4WDで乾燥路面でハンドルを切ると、ブレーキが掛かった様になります。

これは質問者の仰る通りに「センターデフ」が無い故ですね。

凍結路や積雪路では『タイヤがスリップする』ことで解消していますね。

でも最近は多少の積雪路・凍結路は2WDのままです。


昨年のお盆に北海道内を走行した時に、リッターあたり15Km程でした。

冬場は朝の暖機運転時間が長いので、リッターあたり8~10Kmです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パートタイムだと積雪路以外は4WDにしないほうがよさそうですね。

お礼日時:2013/02/06 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFRベースの4WDの雪道運転

エブリィワゴンPZターボ4WDが納車されました。


今までは2WDのFFで必要時はチェーンを付けてました。
エブリィワゴンの2WDはFRなので、後輪駆動が嫌で4WD(フルタイム)にしました。
しかし取説の4WDのページを見ると『FRベースの車なのでチェーンは後輪につけてください』みたいな事が書いてありました。
結局後輪!?
そこで教えて頂きたいのですが、

①FFベースの4WDとFRベースの4WDは違うのですか?
4WDだから四本ともが駆動輪になるのではないんですか?

②今までFFの2WD(たまにチェーン)にしか乗った事の無い私が、FRベースの4WD(チェーンは後輪)で雪道を走る時の運転の仕方の違いや注意点はありますか?


この車、1月には雪道デビューさせようと思っているのでアドバイスよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

FFベースとFRベースの4WDは違うのか?

違います。
既に回答は出ているようですが、エンジンと直に繋がっているのが前輪か後輪かという差があります。
これらは基本(ベース)的には前輪または後輪のみで走ります。それらが滑った(システムによっては滑りそう)ときに初めて後輪または前輪が駆動します。
ですからチェーンを巻くのであれば、常に駆動しているタイヤに巻かなければならず、エブリィワゴンであれば後輪ということになります。


運転の仕方の違いや注意点はありますか?

基本的には安全運転をしていれば駆動形式に違いで問題となることは早々生じません。
上り坂やコーナーで駆動輪が滑り易いので、FFなら前輪がFRなら後輪が滑り易いことになります。FFの場合、当然ではありますが操舵は前輪ですから、滑っているタイヤで操舵をしなければなりません。アクセルを緩めて対応します。(ABSがあっても急ブレーキは禁物。特にコーナーでは)FRの場合は操舵する前輪がきちんとグリップしていればという前提ですが、アクセルをちょっと踏み込んで逆ハンなどで乗り切れます。これはスタッドレスタイヤを履いている場合の話。

一方で、チェーン走行であれば話がちょっと違ってきます。チェーンは駆動輪に巻かれている訳で、操舵輪はFFでは滑りにくく、FRだと滑り易い。つまり、FRでは上述の方法は使いにくい状況になります。スタンバイ式の4WDはここで前輪に駆動を配分し、対応する訳です。


みなさん仰っていますが、スタッドレスタイヤを購入した方が自分自身、同乗者、周りの人の安全性を考えると賢明かと思います。軽の13 inchであれば1本7千円前後、ホイール込みでも3万円台からあるはずです。それで3~4シーズン使えます。年間1万円台。ホイールは使い回せますから、次回からはタイヤ代2万円台でOKです。


ご参考になれば幸いです。

FFベースとFRベースの4WDは違うのか?

違います。
既に回答は出ているようですが、エンジンと直に繋がっているのが前輪か後輪かという差があります。
これらは基本(ベース)的には前輪または後輪のみで走ります。それらが滑った(システムによっては滑りそう)ときに初めて後輪または前輪が駆動します。
ですからチェーンを巻くのであれば、常に駆動しているタイヤに巻かなければならず、エブリィワゴンであれば後輪ということになります。


運転の仕方の違いや注意点はありますか?

基本的には安全...続きを読む

Q軽で能力の高い四駆?

女性なのですが、雪深いので軽四駆の新車購入を検討しています。

ジムニーのようなジープタイプでなく、普通の軽の四駆の中で、
一番雪に埋まりにくくて、埋まっても楽に脱出できて、雪道走行も安定しているのはどの軽でしょうか?

普通の軽でジープ以外の能力が高い軽四駆はありますでしょうか?

Aベストアンサー

せめて前の質問を閉めきってから新しい質問をしましょうよ。マナーですよ。

ジムニー以外だと、どれも似たりよったりです。ジムニーが特殊と思ったほうがいいです。

ワゴンRもムーブもN-BOXもEKワゴンも、最低地上高はジムニーより低いです。
車高が低いということは、その分埋まりやすい。最低地上高より雪が積もってしまえば、どの車も亀の子になって車輪が浮くので走れません。四駆でもです。

今お乗りの軽自動車が四駆でそれで満足行かないなら、そしてジムニーを除くなら、軽トラくらいしか選択しがないですよ。

ホンダからSUVタイプの軽自動車は計画されているようですが、発売はもうしばらく先のようですし。

Q軽自動車(軽バン)で本当に良いのは?

最近、軽のバン(中古)を探しているのですが、店によって「良いと言う車が違う」ので困っています。
広さや積載能力等は 一目瞭然なので、私でもサンバーか、ミニキャブというのは分かるのですが、走行性能に関しては、見ただけでは分かりません。
そこで店の人に、「実際に、走行性能で優れているのは、どれですか?」と聞くと、店によって返答がバラバラでビックリしてしまいました。
また、「乗り心地の良いのは?」という問いに関しても、返答がバラバラなので、これまたビックリしてしまいました。
乗り心地に関しては、「人によって違うので・・・。」というマニュアル通りの返事は、ある意味理解できるのですが、走行性能に関しては、ハッキリとした答えがあるんじゃないかと思っています。
どなたか、「走行性能はこのバン!」、「乗り心地はこのバン!」と気持ちよく答える事ができる、スゴイ方って居られませんか??

Aベストアンサー

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後付けできるというのは大きなポイントです。
更に2WDならリヤミッドシップエンジンにより、駆動輪にトラクションがかかりやすいとうのもメリットです。
助手席まで折りたためるのでスペックよりも荷物が積めます。

欠点はタイヤが8PRと普通より丈夫な物がついてくるので、規定どおり空気を入れるとかなりポンポン跳ねます(重量物を積まなければ250kPaくらいでちょうどなんですが)
また、車検でも基本的に高価な8PRタイヤを買わなければいけません。(6PRでも通してくれる軽自動車協会や民間車検場が多いですが)
リヤサスも現在クラス唯一の板バネです。

乗り心地は何をもってして「良い」というかは難しいので、人それぞれではないかと思います。
私はこの手のワゴンで乗り心地優先設定されている車はフワフワで運転が怖く、それよりは多少ピョコピョコでもサスがしっかりしている方が安心して乗れます。

乗り心地と走りは相反する要素になりがちですが、両立させたいならダンパーを交換するという手もありますよ。アクティならバモスの標準車高用として出ているものが使えるはずです。

あと、マニュアルならターボなしでもそこそこ走るのですが、オートマが希望であればターボ付きの方が良いと思います。するとバンではハイゼットカーゴのクルーズターボか、エブリイのジョインターボとなります。
但し燃費はかなり悪くなるので覚悟が必要です。
(マニュアルNAの4WDで最高18km/lが出ました。最悪の状況でも10切ったことはありません。これがターボオートマだとチョイ乗りで10切るケースが多いです)

もうひとつ、アセスメントの結果を見てください。
足元が広いということは事故時のリスクとトレードオフです。好結果を出している車は設計が新しい車でもありますが…。
一つ前のアトレーもあまり良い結果ではありませんでしたが、それでもフルキャブとはかなり開きがあります。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei_3.html

現行モデルで言います。

走行性能はアクティ。なぜなら低グレードのバンでもスタビライザーが標準装備です。スタビのおかげで低重心のトラックより安定しているくらいです。更に途中からタコメーターも付いてます。
ついでに運転席の下がスッキリしているので、リヤシートにピローとシートベルトを追加すれば大人4人がそこそこ快適に移動でき、ワゴン代わりにもなります。バンとしてもワゴン代わりとしてもレベル高いです。普通は新車でオーダーする時にしか付けられないのですが、アクティは中古で買っても後...続きを読む

Q軽の1BOX(4WD)について

山、海に行くレジャー用のセカンドカーとして、軽1BOXで、
さらに雪国でも使用するため4WDの購入を考えています。
乗車はだいたい1人か2人ですが、比較的重い機材を載せ
るため、ターボ車にしたいと思っています。(燃費があまり
良くないとは思いますが。)
このような条件に合う車は各社出していますが、実質的に
パワフルさの違いはあるでしょうか。高速道路で、比較的
もたつかない車種を望んでいます。
友人の話では、アトレーが早いのではと言っていますが、
燃費や加速感のことを考えると、いっそのこと軽1BOXは
やめてホンダのN-BOXのような車にしたらという話もあり
ます。しかし、N-BOXもそこそこ重量があるので、あまり
変わらないような気がしますが、いかがでしょうか。
車種の選択に迷っています。

Aベストアンサー

NBOXやタント、スペーシア等は後席に人が乗るのが前提です。
荷物の優先度は低くなります。

アウトドアユースで荷物を運ぶこと優先という条件では
床の造りという点で後輪駆動系の昔ながらのワンボックスに分があります。

また重量級なのでやはりATよりもMTのほうが向いています。


人気の無い不整地での使用を考えるとフルサイズのスペアタイヤが欲しいです。
パンク修理キットしか積めない、というのはちょっと恐いです。

操作系ではサイドブレーキがレバー式のものが好ましいです。
スタックしたときの脱出時に使えますし、林道などではATでも坂道発進でサイドブレーキを併用したいケースがあるからです。

これらからお勧めは MT/AT共にだと 
ハイゼットカーゴのクルーズターボ(OEMとしてスバル、トヨタ)
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/cargo/index.htm
http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
http://toyota.jp/pixisvan/index.html

MTのみ
エブリィのJOINターボ
http://www.suzuki.co.jp/car/every/index.html

ATのみ 
ミニキャブブラボーターボ(OEMとして日産)
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/minicab_van/
http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/index.html

後は好みの問題、という感じです。

ご質問の加速感とかはフル積載時ならば正直どんぐりの背比べかと・・・
もっともエンジンはダイハツのものが一番新しく、次がスズキで三菱のものは現在の軽自動車ではもっとも古い型になります。

NBOXやタント、スペーシア等は後席に人が乗るのが前提です。
荷物の優先度は低くなります。

アウトドアユースで荷物を運ぶこと優先という条件では
床の造りという点で後輪駆動系の昔ながらのワンボックスに分があります。

また重量級なのでやはりATよりもMTのほうが向いています。


人気の無い不整地での使用を考えるとフルサイズのスペアタイヤが欲しいです。
パンク修理キットしか積めない、というのはちょっと恐いです。

操作系ではサイドブレーキがレバー式のものが好ましいです。
スタックしたと...続きを読む

Q軽乗用車の手動パートタイム4WDは何故消えたのか。

自動4WDだと滑って回転差が多くなった時だけ駆動力が伝わり、しかも7~8割しか伝わらないと聞きました。

手動だと自分の好きで切り替え出来るし100%動力伝わるので手動がいいと思うのですが現在は自動タイプばかりです。

昔は有った筈なのですが、何故現在は手動タイプは無いのでしょう。

Aベストアンサー

4WDの構造に関してセンターデフだの粘性カップリングや電子制御などと言われても全く解らない人が選ぶ自動車です、ジムニーに乗っている人でさえ凍った路面で立ち往生して「4WDなのに雪道に弱いんです」なんて言ってる人がいるのです。
確かにパートタイム4WDのメリットは捨て難いと思いますがWDに切り替えるシステムを理解出来ずに雪にはまってしまう人が存在する現実があるため、あるいは夏場のアスファルト走行で4WDのまま走行してガソリンとタイヤがすぐに減ってしまうと訴える人までいるのでメーカーはそういった切り替え式が採用できなくなってのだと思われます。、

Q雪道でのリアルタイム4WDの性能&自動車購入のアドバイスお願いします。

軽自動車の購入を考えてます。
車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。

・基本は雪のない地域で生活。
・維持費の関係で軽自動車希望。
・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。
・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。
後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。
・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆動)に乗って行ってました。スタッドレス&チェーンで雪道問題なく走ってました。

昔、後輪駆動(ノーマル+チェーン)で雪道を走って、めちゃめちゃ怖かったんです。
今考えてる候補はどれも後輪駆動なので4WDで考えてます。

候補として(性能はよくわかず、大きさで決めた感じです)
○ホンダ バモス 
○スズキ エブリィワゴン
○ダイハツ アトレーワゴン
あたりの4WD(ターボ)を考えてます。
スタッドレス+チェーンも用意するつもりです。
バモスはリアルタイム4WDで他は常時4WDです。

普段は2WDでいいので燃費を考えるとバモスかなぁって思ってたのですが、「教えてgoo」などで”なんちゃって4WD”などの内容を見て迷ってます。
2WDの時が後輪駆動なので、もしスリップに反応しなくて4WDにならなかったら後輪駆動で走る事になるの?・・・って思ってしまいます。

燃費を差し置いても常時4WDの方が安心?
特に実際にバモス4WDで雪道を走った事ある方、感想はどうですか?
どの車がオススメですか?その理由は?
どんな事でも、どれか一台の話でも結構です。
アドバイスをよろしくお願いします。

ちなみにタントやパレットでは小さいと感じました。

軽自動車の購入を考えてます。
車には全く疎く、他の方の質問等も見せて頂いたのですがはっきりわからなくて・・・アドバイスお願いします。

・基本は雪のない地域で生活。
・維持費の関係で軽自動車希望。
・冬は雪山に(スキー場)よく行く。普段は岐阜や長野。雪の多い御岳などにも行きたい。
・冬以外にも旅行等で車中泊したいので荷物が積めて後部座席はフラットになるものがいい。
後部座席を倒して155センチのスノーボードが中積みできるものがいい。
・今までは親のホンダスパイク2WD(前輪駆...続きを読む

Aベストアンサー

(1)「軽は軽いのでそれなりの運転を考えてしてやるほうが大事です」とは具体的にどのような事ですか?

普通車と比較した場合軽いという意味です。
コーナーで反映されるのは遠心力だけではありません。
タイヤ1本にかかる荷重も大きな要素です。

(2)バモスはデュアルポンプだそうです。HPの説明のところに『前進のブレーキ時(減速時)は、ABSの作動を阻害しないために二輪駆動となります。』とありました。という事はそれまで4WDでもブレーキを踏んだとたんに2WDに変わるんですよね?
基本はエンジンブレーキを使うにしてもアクセル⇔ブレーキを踏む度に切り替わるつもりで運転しないといけないって事ですね?

興味があるのならデュアルポンプ方式の構造をおおまかにでもかじってみてもいいと思います。
http://www.honda.co.jp/tech/auto/chassis/4wd/index.html
必然的に(2)のご質問は解決されると思います。基本的にFF走行です。
アクセルを思い切り踏み込んで後輪がガーっと回らないような状況でないと4WDになりません。
URLの図を見ても全く見当もつかないようでしたらまたご連絡ください。

ですが、本当にバモスにデュアルポンプは採用されていますか?
ネットでちょこっと検索した限りではビスカスでしたが現行はどうなんでしょう。

(1)「軽は軽いのでそれなりの運転を考えてしてやるほうが大事です」とは具体的にどのような事ですか?

普通車と比較した場合軽いという意味です。
コーナーで反映されるのは遠心力だけではありません。
タイヤ1本にかかる荷重も大きな要素です。

(2)バモスはデュアルポンプだそうです。HPの説明のところに『前進のブレーキ時(減速時)は、ABSの作動を阻害しないために二輪駆動となります。』とありました。という事はそれまで4WDでもブレーキを踏んだとたんに2WDに変わるんですよね?
基本はエンジン...続きを読む

Q軽貨物バンに乗用タイヤを履かせたい

4ナンバーの軽貨物バンに乗っていますが、滅多に荷物を載せない(載せてもたいした量ではない)ので
乗り心地とブレーキング性能を改善するべく乗用車用のタイヤを履かせたいと思っています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5639434.html
↑のNo.2の回答で、タイヤの耐荷重能力が純正タイヤと同等なら車検に適合するとありますが、
145R12 6PR LTタイヤと同等以上の耐加重値を持った乗用車用タイヤはありますか?

また、インチアップも可能とありますが、タイヤの外径の変化はどの程度までが許容範囲ですか?

現在乗っている車の車両重量は980kgで、最大積載量は350kg(4名乗車時250kg)です。

Aベストアンサー

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数値以上を持ったタイヤならば、どんなサイズであれ、現在の保安基準には適合します。

ただし、注意が必要です。

先の 「145~」の貨物用タイヤの 最大負荷能力は、「空気圧 350kPa」の時です。
乗用車タイヤのロード・インデックス値は、「 240kPa」を前提としてます。

ですので、今後購入された 「 ロード・インデックス 80以上 」のタイヤには、
必ず 「 240kPa」の空気圧を守らなければなりません。
その空気圧の時に、「 450kg 」の耐荷重能力が発揮できるのですから。
(ただ、軽貨物車で、350kPaなんて空気いれてるクルマに とんと出会いません。 当方、自動車修理工ですが。)

あと、ホイールの強度に関して。
もともと貨物を積むのが本来の「軽貨物車」ですので、タイヤのみならず、ホイールにも強度要求されます。
アルミホイールの場合、 「JWL」マークが付いてることが必要です。
(厳密に言えば、JWL-T ですが、そこまでは求めないかも。っていうか、このJWLでさえ認識されずに通っているのが現状です。)


質問者さんが どんな乗り方(滅多に荷物を載せない、載せてもたいした量ではない)されようとも、検査基準では、「 ロード・インデックス 80 」を満足していなければ、車検には通りません。

また、外径が変わるとスピードメータに誤差が生じます。
絶対に誤差があってはならない・・・というものでもありません。

プラス側に15%、マイナス側に10%まで許されてます。
(ほんのチョット前までは、マイナス側への誤差は一切ゆるされてませんでした。
いつも法がコロコロ変わるのには閉口してます!)

というわけで、タイヤサイズに関しては、

http://www.tiresize.net/rim/rim.htm

・・・なサイトを参考に、検討してみてください。

(空気圧、240kPa というのは、単純に1/100にして 「2.4キロ」と考えてくださって結構です。 350kPaも同様です。 「3.5キロ」と考えてください。厳密にはチョット違いますが、まあ、ザックリと。)
 

http://tyre.dunlop.co.jp/b_tyre/attention/shogen.html

この諸元表の中の、「 LIGHT TRUCK ○ 小型トラック用 」をご覧下さい。

145R12-6PRの最大負荷能力は 「450kg」 です。

一方、乗用車タイヤは、「 ロード・インデックス値 」で表されることが多いものです。

その ロード・インデックス値が 450kgの対荷重を満足するものは・・・

http://www.bridgestone.co.jp/tire/basic/ap_list.html#basic-ttl01

「 ロード・インデックス値 」が 「 80 」のものです。
この数...続きを読む

Qホンダアクティー(軽トラック)のリアルタイム4WD

ホンダのアクティ(軽トラック)の最新モデルについての質問です。
リアルタイム4WDとの事なのですが、なぜか常に4WDモードになっているような感じで、小回りする際にブレーキング現象を感じます。いや、さほど小回りでなくとも感じます。
そこで、販売店に持ち込み、調べてもらったところ、直進時にはちゃんと2WDになっているとの事。
ハンドルを切ると、タイヤの回転差が生じ、4WDになるのだとか。
車内には4WDモードを確認するランプなどもなく、どのタイミングで4WDモードになっているのかわかりませんが、車庫入れの時にもブレーキング現象があり、少し、いらっとします。
こんな事ならパートタイム4WDの車種にすればよかったと後悔しています。
軽トラのリアルタイム4WDって、こんなものなのでしょうか?
ハンドルをきっただけで4WDモードになってしまうなんて、どうも釈然としないので、どなたか教えてください。  なお、2WDモードへの切り替えスイッチなどはありません。
よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

アクティの場合、乗用車用のリアルタイム4WDよりも四駆への切り替えが早いです。
とあるHPによると、ジャッキアップして後輪を浮かせた状態でアクセルオンすると、すぐさま前輪に動力が伝わって発進したとのことなので、常時ごくわずかに前輪にもトルクがかかっていると思われます。

確かにタイトコーナーブレーキング現象は発生しますね。
ただ、考えようによっては、コーナーの途中などで使いたいときにすぐ4WDに入らないパートタイム式と比べると、特に切り替え操作もなく4WDになるホンダのこの方式は理にかなっているようにも思います。
パートタイム式の場合、前後輪に回転差があると4WDに切り替わらないので、意外と不便です。

Qサンバーバン4WD(AWD)詳しい方お願いします。

 形式LE-TV2です。5cm位のべた雪(舗装路)のちょっとした坂で動けなくて困っています。ビスカスカップリング式フルタイム4WD車はずですので、このくらいのことはなんでもないと思うのですが、後輪ばかりが空回りいるだけで、前輪に駆動がかからない様なのです。まるでFR車です。行きつけの車屋さんの話しですと、サンバーのフルタイム4WDはこの様なものらしいのですが、こんなわずかな坂も上れないのでしょうか。タイヤは問題無しです。ちなみに他の軽(4WD)は、何事も無く登っています。故障でしょうか。このまま放置できませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直ったとの事おめでとうございます。
今我が家にはサンバーディアス5MT SC が有りますがこいつがまた可愛いのですよ。
AWDはギア直結のパートタイム方式でとてつもない駆動力を発揮しますしキノコ狩りや山菜採りなどもう一台のフォレスターよりも活躍してくれます。

amozonさんもせっかく直ったのですからスバルサンバー大切に末永く可愛がってあげてください。

Qエブリィの10万キロ超えって?

エブリィの中古を探していますが金銭的に余裕がないので安いものを探しております。
よく10~16万キロの間ぐらいのが売られてるのですがタイミングチェーンだから安心とか、それってまだまだイケますよってことでしょうか?
また、ターボ車でその距離はエンジン的にヤバイでしょうか?
やっぱり安物買いの銭失いになりますか(;´д`)

Aベストアンサー

よくある話ですが『中古車は前オーナーの手放した理由が大事』です。

定期的に整備してきちんとパーツを交換していたものについては20万キロオーバーも視野に入れてよいと思いますが、
ずぼらしていた個体については要交換のパーツが山積みというケースが多いです。

前者の場合は突発的で車以外の理由(転職、家族構成の変化等)で手放したケースが多いと思われます。
特に軽ワンボックスは税金などが安く、人も荷物もたくさん入るので実用車の側面が強いため、流行とか飽きたとかの理由で手放すケースは他に比べて低いです。

後者は車が古くなった、ヘタったという理由が多くなります。さらにもうすぐ売り飛ばすのだから、と整備費用を極端にケチるケースも少なくないかと思います。


以上から中古車として出回っている10万キロ超の個体についてはその大半が要整備直前、ベース車だと思われます。

自分でメンテするのが苦にならない、中古や格安パーツが楽に手に入る、という人ならともかく
手間いらずの車が欲しい、という人には不向きでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング