アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中1です。えっと、バレンタインに友達へちょこを郵送したいのですが、
やり方からあんまわかりません。

そして一番が
箱?です。箱と言うか、送るときに何に入れたらおくれますか?

わからないので教えてください。

あ。親には内緒にしてるので・・・。なのでよろしくですっ。

A 回答 (3件)

バレンタインデーは、いかがお過ごしでしたか。


思いを、ちゃんと届けられましたか?

そろそろ、この質問も締め切られてはいかがでしょう。
バレンタインデーも終わったことですし。
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/clos …
    • good
    • 0

ご返答ありがとうございます。



>でも、送る際の箱わよくわかんないです。
そうでしたね。こちらの問題がまだ解決していませんね。

もし市販のチョコを購入されるなら、包装は普通に店にお任せすればいいですね。
結構可愛い包装が、色々ありますから。
手作りのチョコを作られるならホームセンターや大型スーパー、大型の文房具店などに
包装紙が売られているでしょうから、そこから選んでみてはいかがでしょう。

本題に移りますが、包装したバレンタインチョコをクール便で送る場合
そのまま包装を剥き出しで送りますと、保冷材の冷たさで空気中の水分が液体化して
水になり、包装紙をべちゃべちゃに濡らしかねません。
そのためバレンタイン宅送の際の箱に入れる前に、包装紙の外側にプチプチの
気泡緩衝材で覆い、水分が入らないよう密閉して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E6%B3%A1% …
【参考案件:気泡緩衝材】

あとはホームセンターで売っている段ボールに「新聞についている広告紙」を丸めたものとか、
蚕のまゆ玉みたいな緩衝材を、包装したチョコのまわりに敷き詰めて
クラフトテープで閉め、運送会社へ持ち込みクール便にしてもらうよう
依頼してはいかがでしょうか。
http://f.hatena.ne.jp/Alica/20101231153637 【緩衝材(まゆ玉型)】

なお、クール便用の箱は運送会社でも売っているみたいです。
ヤマト運輸のHPでもそのような商品をそろえているみたいです。
事前に問い合わせてみるのも手だと思います。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html

あと荷物を出す際は、予冷が必要みたいです。ヤマトHPでは
>「予冷」は冷蔵タイプ ⇒ 10℃以下で6時間以上
>冷凍タイプ ⇒ -15℃以下で12時間以上お願いいたします。
とのべられていますね。

いろいろごちゃごちゃ書いてすいません。
とりあえず本体や包装紙が台無しにならないよう、防水や緩衝材の対策が必要と思い、
箱詰めの説明と合わせて回答した次第です。

わかりにくかったらすいません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

はじめまして。

結構気を使いますね。


1.まず
>あ。親には内緒にしてるので・・・。なのでよろしくですっ。
この様子から、親バレは極力避けたい質問者さんの様子がうかがえました。
そうでしたら、その友達とは年賀状のやり取りはされているのでしょうか。
もしなんでしたらその友達に電話して、近況報告や世間話ついでに
「年賀状、転送扱いとかなかった?ふと思い出して、来年着かなかったら困るから。」
と確実に友達のもとに着くよう、住所再確認をされてはいかがでしょうか。
…もし万が一「宛先不明」で返ってくるようなことがあったら、確実に親バレするでしょう。
その観点からも、年賀状の到着状態にかこつけて、住所確認をおすすめします。


2.次に、友達に送るチョコですが、生チョコでしょうか。
それとも普通の固形チョコでしょうか。
実は、以前にも質問者さんによく似た質問を提起され、送る方法を探っていた方がいまして
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7926054.html
・普通郵便は鮮度維持や取り扱いの保証がないこと(郵送中中身が壊れる恐れあり)、
 さらには2月14日に確実に到着する保証もないこと。(上記URLを引き合いにしました)
・ヤマト運輸の『クール宅急便』や郵便会社の『チルドゆうパック』のサイトを紹介し
 翌日または翌々日までに生チョコをおくるなら、この方が確実。
・さらにヤマトでは「時間帯お届けサービス」利用可。
 http://www.kuronekoyamato.co.jp/corect/corect.html
【ページ少し進んだところに「宅急便時間帯お届け」・下段にお問い合わせ番号もあり】
以上のことを説明しました。

もし、1.の住所確認をせず宛先が間違っていたら、どちらであろうと
質問者さんの家へ返送されてきます。
ですので、1.はしっかりクリアしておいて下さい。

ただ、ここで問題なのはかかるお金です。
クール宅急便やチルドゆうパックの場合、¥890~¥2,100(遠隔地)ほどかかり、
それがネックかと思われます。
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/CoolTakkyu …
http://www.post.japanpost.jp/cgi-simulator/youpa …
お小遣いや、お年玉をきちんとためていて
今回自由に使えるのなら、問題はないのですが。
あと、「配達済み通知」はあらかじめ、断れるなら断っておいた方がいいでしょう。


もし以上のことがクリアできなかったら、ある程度近くなら直接出向いて
直接お友達に渡された方が確実かと思います。
遠方で直接出向けず、お金の余裕も無い…となれば、固形チョコの場合
普通郵便で壊れることも覚悟の上発送することもありでしょうが、あきらめた方が
無難かもしれません。

あまりお役にたてなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、よくわかりました。
でも、送る際の箱わよくわかんないです。


すっごく助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/05 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!