アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入手が容易で揮発性の高い液体を探してます。

当方が調べた結果、
IPA(イソプロピルアルコール)
エタノール
があったのですが、どちらが揮発性が高いのか、わかりません。

また、その他入手が容易で、揮発性が高いものがございましたら、
ご教授お願いします。

用途はインクを薄めることに使用します。

A 回答 (5件)

>主なる目的は、hp10の詰め替えインクが硬化してしまい。


再利用したいと思っております。

硬化したら別の物質に変わっていますので再利用できません。

取り出して、筆で塗るんだったら再利用できるけどね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

別の物質変わってしまうのですね。

勉強になりました。

補足日時:2013/02/06 12:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違えて補足に入力してしまいました。
すいません。

お礼日時:2013/02/06 12:01

スピリタス使うんだったらエタノールのほーが安いよ。



インクが溶けるとは、インクとして使えなくなるって事です、紙に定着しなくなるし、染みてしまって詳細な印刷ができなくなります。

洗浄が主たる目的なの?
プラスティックなどの部品はありませんか?揮発性の高い溶剤を使うとインクを柔らかくする前にプラスティックが溶けたり柔らかくなった変形したり溶けますよ^^

この回答への補足

主なる目的は、hp10の詰め替えインクが硬化してしまい。
再利用したいと思っております。

度重なるご回答ありがとうございます。

補足日時:2013/02/05 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のご回答ありがとうございます。

インクが溶けるとは、そういうことだったんですね。
プラスチックが溶けることを考えますと、アセトンは無理そうですね。

お礼日時:2013/02/05 23:53

スピリタス。


アルコール度数95%のお酒です。
お酒専門店や種類の豊富なお店に行けば1200円くらいで売ってます。
消毒用のアルコールは殺菌効果を目的としてますので80%前後かと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%94% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お酒というてもあるのですね。
調べてみます。

お礼日時:2013/02/05 10:50

ベンジン、ラッカー薄め液、ガソリン



ところでインクにそれらの液を混ぜたらインクが溶けますよ^^いいんですか?

この回答への補足

お礼欄に追加質問を、
してしまったため。
こちらにも文章を
入力させていただきます。

補足日時:2013/02/05 10:56
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当方が、詳しい用途を書けばよかったのですが、
プリンタの油性顔料インクが固まってしまい、
それを薄めて使おうとしているのですが、(色の品質は
変わってもいいです。)

何が最適なのかと思い質問させていただきました。

インクが溶けるとはどういうことでしょうか?

ご面倒でなければ、回答していただきますと、
幸いです。

お礼日時:2013/02/05 10:48

アセトン



光ケーブルの芯線を綺麗にする時に無水アルコール使うのですが、無水アルコールよりはるかに安いので、アセトンで代用しています

薬局や通販で普通に買えますよ

少量で良いなら、マニュキア落し買ってください
アセトンです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無水アルコール、アセトン
調べてみます。

お礼日時:2013/02/05 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!