今年の2月いっぱいで退職して転職活動している者です。
本当は働きながら転職活動するのがベターだとは思うのですが、前職が時間的に束縛されて活動する時間が短かったことと(いいわけですが…)精神的に我慢の限界がきてたため8年間勤めてた会社を辞めてしまいました。しかも嫁も子供もいてます。立場が立場だけに本当に悩みました。
父親として食わせていかなくてはなりません。仕事と割り切って続けるべきか(こんな御時世ですし)、でも割り切るにしては余りにも給料が安いし(自分一人なら気にしませんが家族で暮らすにはきつすぎる)このまま何十年続けたところで上がる額はしれてるし、何より会社のやり方と自分の考え方のギャップがさんざん8年間努力してきても埋める事が出来ない事に気付かされました。仕事に対する充実感も今はありません。しかも時間が束縛されて家族と接する時間も少なく家の中の雰囲気まで悪くなる。
で、このままだらだら続けてもラチがあかないと思い辞めたのです。
しかしやはりなかなかこの御時世内定がいただけません。実はWeb関係の仕事につきたいと思っているのですが、実務経験がないため非常に苦しいのです。もちろん今独学していますし、ハードもある程度前職と共通する部分もあり(前職は映像制作の技術)そこを
アピールしてるのですがやはり実務経験という部分でどうしても書類で切られてしまうように思うんです。
で、質問なんですがやはりこのまま自分のやりたい仕事を何とかぎりぎりまで探し続けるべきか、
家族のためになんでもいいから職に就いてしまうべきなのか。最初は前者のつもりでがんばってたんですが、3ヵ月も職がなく、あせってきてしまって後者に考えが移ってきています。なさけない質問ですがどうかみなさまの意見をお聞かせいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

既婚・子供ナシ・転職沢山(そろそろ三十路)



 私が思うに、今後何十年も仕事として働く決心が付いているのなら、この数ヶ月を転機だと思って納得の行く活動をする事をお薦めします。
 ここで変に妥協して、つける仕事に着いたとしても、数年後にはギャップに悩む事になると思います。奥様とどんな話になっているのか解りませんので、的確な事は言えないと思うのですが...。一度、奥様と、とことん話をして、自分の考えを伝えた方が良いのではないでしょうか? ここでは、あくまで個人的な意見しか聞けませんよ。各家庭でそれぞれの事情があるのですから...ね。

 現実的なフォローとして、ちょっと冷たい事をいいますが、努力が足りない様に思えます。実務経験がないのなら、実務経験を上まわる何かを作れば良いのですから...ね。前職の職歴と自分が行いたい職種に共通点があるのなら、特にWeb関係に絞って考えてしまうと、いくらでも実務経験を上まわる経験を作る事が出来ます。例えばの話、昼間は、就職活動を行ったとしても、夕方以降は自由な時間になるのですから、独学を形のある物(例えば、自分をアピールするWeb技術を使ったコンテンツ)を作成して、添付書類と一緒に送付すれば、コンテンツの出来しだいですが、かなりのインパクトがあります。以前、私が面接を行った人物で、全然違う業種の人間でしたが、前職を退職してから、独学で覚えたAccessを使用して、前職の業務整理用のコンテンツを作って来た人間がいます。それは、実務経験を上まわる経験として、採用通知を出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに自分も、努力が足りないと思います。いくら勉強したところで、結果として形にしてみせないと意味無いですし、採る方もわからないですもんね。とにかくやってみます。あせってまわりが見えなくなって当たり前のことに気づきませんでした。貴重な御意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/23 06:08

私は22歳の女の子です。

こんな小娘からとやかく言われたくないかもしれませんが、もし、こんな娘がいたとしたら・・・、と思って聞いてください。私の両親は二人とも働いています。母はパートではなく、バリバリ営業をしています。最近父の会社が危ないという話を母から聞かされました。もしつぶれてしまったら、もちろん父は今のあなたと同じように何か仕事を探さないといけません。娘の立場からしたら、何が何でもすぐに仕事を見つけてきて欲しい。この一言だけです。そりゃ、やりたい仕事、つきたくない仕事、あると思います。でも、立場から考えてそんなこと言っていられるでしょうか。もし私が今幼稚園くらいの子供がいるとして、もし旦那さんがいない状況で今すぐ生活費を稼がないといけない、子供を育てなければいけないとしたら、わたしは水商売だってします。もちろん、最終手段ですけど。でも、わたしと同じように考える女性はほとんどだと思いますよ。女は子供のためにならなんだって出来るんです。それが、本来の女性の本質です。あなたにもそうしてほしいものです。あなたの人生もあるかもしれませんが、あなたは、一人の夫であり、父であり、一家の主でもあるんです。そういう責任を放棄してもいいのでしょうか?いくら奥さんが「あなたの好きな仕事を探しなさい」と言ってくれていても、いくら貯金があるからといっても、いいのでしょうか?本当はその貯金は子供の学費のためにおいてあったものかもしれません。まず、とりあえずは割のいい仕事に出来るだけ早くつくことです。それから、ゆっくり自分にあった仕事に転職するのも手では?家族を養う立場だったら、それが最良の行動だのではないでしょうか。次に転職するときも、その事情を説明すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の立場での御意見ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思います。自分も子供の立場ならそういう考えになると思います。一応、嫁は納得いくまで好きにしていいとは言っていますが、内心不安に思ってるはずです。なので、期間を決めてあと少しだけやらせてもらうことにしました。家族のためにも、
がんばります。

お礼日時:2001/05/23 06:15

人材派遣会社でも、派遣社員だけではなく中途採用希望者の登録も


行っている会社があると思います。そこで自分の希望や実力を
述べることが可能です。
私も女の立場ですが、子供がいるから奥さんは仕事しない?
っていうのも違うと思うなあ。うちの会社では産休を1年ほどとったら
会社に復帰して働いていますよ。一人で背負わずお互い話し合って
みたらどうでしょう? 私はちなみに自分が稼いでだんなに家事を
多めにして欲しい人なので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫁は一応働いてもいいよ、とは言ってくれてるんですけどね。ちなみに今は、転職活動しながら僕が家事を手伝ってます。(当然ですね)

お礼日時:2001/05/23 06:21

未婚・結婚予定ありの者です。



奥様はどうおっしゃてらっしゃるのでしょうか?
「早く仕事始めて!」とか、「やりたい仕事に出会えるまで頑張って」とか。

質問を拝見しまして、貴方はキチンとしたお考えを持って
転職を希望されているので、
もし、私が妻の立場であるならば…
女性(妻)は数ヶ月、または数年くらいは食べて行けるくらいの貯蓄を
こっそりと持っていると思います。(あくまで想像&自分の場合)
(↑これ強調)

なので、貴方のようにやりたい事がはっきりしているのに
>家族のためになんでもいいから職に就いてしまうべきなのか
というのは…また前回のような繰り返しにならないとも限りません。
(だって、やりたい仕事はハッキリしているのですから。)
これは、最後の手段としてとっておくのが良いと私は思います。

>このまま自分のやりたい仕事を何とかぎりぎりまで探し続けるべきか
私の家庭もそうでした…(父は55歳以上です)
父がリストラされ、家計的には苦しかったはずですが
(ちなみに私も当時リストラされていました)

母は文句一つ言わず、父を見守っていました。
半年ほど経って、やっとの思いで前職を活かせるような仕事に就くことができ、
今までの赤字を取り戻しているのではないでしょうか?
(家計の事を母は話しませんが…)

貴方の焦るお気持ちも分かりますが、どうか
やりたい仕事に就けるよう、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心やさしい応援ありがとうございます。励みになります。嫁は一応応援してくれています。Ri-ckyさんも大変だったんですね。いいお母さんですね。自分も今嫁に支えてもらっているので、この先家族を支えるためにも、あと少しだけ納得いくようにやらせてもらうことにしました。そして後で取りかえすつもりです。

お礼日時:2001/05/23 06:30

どうも。


私は今年26歳になる転職経験者です。
去年の4月いっぱいまで勤め、7月中旬に決まり8月1日から働いています。
私もしたい仕事、将来を見据えての転職でしたが、なんせ社会人経験1年でしたのでとても不安でした。
社会人になる前から求職情報誌やネットで常に社会動向もチェックしていました。
私の場合は第2新卒扱いになるので、参考になるかどうかわかりませんが、結局はほぼ満足しています。8割ぐらいでしょうか。内容はニアリーイコールに近いので。活動内容的にはaさんとほぼ似ていると思います。
退職後本格的に活動しはじめましたし、時にはあせりました。
私は妻帯者ではありませんでしたが、金銭的にもしんどい時期もありました。
ですが信念を持って挑んだ為か、ほぼ希望どおりの職につくことが出来ました。
今後もこの状況に満足することなくもっと前進できればと考えています。
aさんも絶対うまく行くという信念を貫いて頑張って下さい。もうすでに走り出しているのでキットうまく行くはずです。もしそれでも悩んでいるようなら、職業紹介所や以前お世話になった取引先の人にも相談されてみてはいかがでしょうか。
また違う道が開けるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若いのに、転職の先輩としてしっかりした御意見ありがとうございます。希望通りの職につけたんですね。うらやましいです。unklejamさんのおっしゃるように自分の信念を大事にもう少しだけ自分を試したいと思ってます。unklejamさんのようになれるようがんばります。

お礼日時:2001/05/23 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前職の給与詐称について

現在就職活動をしていて内定が決まりました。履歴書に退職時の給料を22万と記載していたのですが実際は21万5000円でした給与の提示が前職と同額で決定してしまったのですが、これは源泉徴収などでばれてしまうのでしょうか?
今年の3月に正社員で勤めていた会社を辞め
4月~5月派遣会社A
6~8月派遣会社Bで仕事をしています。
(21万5000円は正社員の時のものです)年末調整で源泉徴収表が必要になると
言われました。ですので三社分提出だと思います。
また、その際退職日などもチェックされるのでしょうか?
あまり深く考えずざっくりと書いてしまったの反省しております。

Aベストアンサー

千の単位で四捨五入すれば22万にはなるわけですし、源泉徴収は正社員時の1~3月の「合計収入」が
記載されるわけで、基本給以外の手当ても当然合計されるわけですから、そこから基本給を割り出すのは
不可能ではないでしょうか?
新しい会社がその前の会社に「給与支払い証明」等の月ごとの支払い状況を書く欄のある証明書の類を
取り寄せるなら判ってしまいますが、それでも内定取り消しになるほどの理由までにはならないとは思い
ますよ。もし、それで判明してもその分だけ少なくなるだけだと思いますがね。

Q職業訓練 前職で事務経験ありじゃダメ?

ハローワークの3ヶ月の職業訓練を受けようと思い、今日申込書を提出してきました。
受講するのはパソコンの講座(ワード、エクセルの基礎、応用)です。
私は前職で事務の経験があるのですが、あらかじめ作られた専用のフォーマットに入力するだけの仕事だったので
出来るのはブラインドタッチのみ、パソコンソフトを使いこなすことは出来ませんしパソコンの資格も持っていません。
しかしハローワークの人に「事務仕事=パソコンが出来る」と思われ、「この講座は受けなくてもいいのでは?」と言われてしまいました。
仕事内容の説明をして納得してもらいましたが、こういった講座はパソコンの経験がないような人(前職が接客業など)が優先されるようです。
これでは試験を受けても無駄なのかな?と思い、試験を受けるべきか迷っています。
ちなみに20名の募集ですが、締切りは6/15でまだ定員に達していないとのことでした。

どなたか職業訓練を経験した方で同じような境遇の方はいらっしゃらないでしょうか?

Aベストアンサー

私も同じ境遇でした。
ブラインドタッチは問題ないのですが、それ以外のアプリケーションソフトは全く使えませんでした。
前職では銀行事務をしていましたが、銀行では専用端末機と専用システムしか使っていなかったので・・・。
優先順位が落ちるのかどうかは知りませんが、OA基礎コースを受け終わった後、一般事務に就職できました。
そこの一般事務を退職してからまた、事務系の職業訓練を現在受けています。
現在は経理コースで簿記がメインですが、以前やったワードやエクセル基礎も授業内容に含まれています。前に受けたコースと、同じ団体主催のコースですが、問題なく合格できましたし、面接でもいっさい突っ込まれませんでした。

Q本当に困ってます。 前職の上司から電話がかかってきました。これって対応する義務はあるんでしょうか?

本当に困ってます。

前職の上司から電話がかかってきました。これって対応する義務はあるんでしょうか?

私は前職の上司との不仲で自主退職をさせられています。辞める数ヶ月前から上司と関わることが嫌すぎて鬱になりそうでした。

社長の仲立ちで同業職で独立をすることになり、退職しました。辞める時は上司と熾烈な戦いが起こり、退職してやっと解放されたと思った1ヶ月後も、仕事絡みで致命的な嫌がらせを受けました。

何とか乗り切り、やっと完全に縁が切れたと思って安心していたのに三ヶ月後にまた突然、二度も電話してきました。

犬猿の仲なので、普通の連絡事項なら私の元同僚を通してしか言ってきません。直接本人から連絡してくる時は、頭に血が上っていて、私を罵りまくり、非常識なレベルで関係者を巻き添えに迷惑をかけまくります。

私は感情一切押し殺して事務的にしか対応しないのですが、私が対応すると上司は暴走します。なので電話に出たくない。何より私が鬱に戻りそう。

辞めて4ヶ月です。元上司の連絡を無視しても大丈夫ですよね?

Aベストアンサー

無視してもいいんですが、悪事の証拠を録音等、記録をして会社もしくは相手に迷惑行為による内容証明を送るのも手段の一つではないかと思います。

ヤフーに似たQ&Aがありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1328799553

Q実務経験とアルバイト

4月から、事務のアルバイトを1年間する予定です。
その後、派遣社員で働こうと思うのですが、
事務のアルバイトという形態では、
実務経験というになりますか?
どなたかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
アルバイトも立派な実務経験ですよ。派遣の登録のときも、キャリアシートに職歴を書き込む欄に、アルバイトでどんな実務経験があったかチェックするところがあったりするので。
ただ、アピールする際は、事務のバイトでもこれだけのことをこなしてこれだけのスキルがあるということを、相手に伝える必要があります。なので、事務のバイトといえども無駄な経験にならないように、しっかり実力つけるように頑張ってください。(^o^)丿

Q前職調査

以前は前職調査をよくしていたらしいのですが、最近はどうでしょうか。労働省の通達がでてから企業はやらなくなったらしいのですが、実態はどうでしょうか。

Aベストアンサー

何年か前(といっても3年以上前)に一度、そんな電話を受けたことがありました。
派遣で来られていた方でしたが、半年ほどで退社したので、その退社理由を聞いてきました。
「単なる契約満了で、あくまで当社側の事情です」と答えましたが(実際、そうでしたし)“こんな事もあるんかぁ~”とちょっとびっくりした記憶があります。

企業によってはまだやってるのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報