アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の妹は旦那より2つ下です。
私は旦那より8こ下です。

この場合、旦那の妹は義姉ですか?義妹ですか?

色々調べてみましたがイマイチわからないので
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたから見たら、「義理妹」ですね。



年齢は関係ありません。
でもどっちにしても、旦那さんが30歳だったとして、旦那さんの妹さんは2つ下だから28歳。
あなたは旦那さんより8個下なので22歳で、妹さんの方が年上だからってお姉さんかな?って感じで思われたんですよね。

歳の差婚ならよくあることだと思いますよ。

うちも旦那と10歳離れてるので弟嫁さんも必然的に年上です。
続柄的には「義理妹」ですけど、敬語で話しますし、お姉さんのように慕ってますよ。妹と思ったことはないです。
仕事でも、自分より先に入った人が年下でも、社歴的には「先輩」だからっていう考えと同じかな。
でも逆の立場(自分より年上の新人)が入ってきても同じかな。

義理妹だからって旦那と同じように気安く接してたら「私よりはるかに年下なのに」っていい気持ちしないと思うし。
(まあ、いいのよ私は義理妹なんだから遠慮しないで!実の妹のように思ってるから立場関係なくタメ口で行こう!って人も稀にいるかもしれませんけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!

そうなんです!年上なのに妹…?と思ってました。

もちろん私も敬語ですし程よい距離を保ってる…
と自分では思っています^^
仕事でも年下でもっていうのもすごくわかるし
そういう感じで接してます~!!

なんだか考えが同じなのでBAにさせていただきます!
有難うございました!

お礼日時:2013/02/05 09:42

夫から見てになります。


夫の妹であれば義妹。夫の姉であれば義姉。
夫の親であれば自分より年下でも義両親。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます!

私は関係なく夫や妻から見てになるんですね。
とても簡単なことだったんですね…
お恥ずかしいです…

有難うございました!

お礼日時:2013/02/05 09:38

義妹。



義母と同じ事言われたなぁ。

私は旦那より年上で、旦那の姉が私より年下。

でも私は戸籍上は義姉からしたら、弟の嫁だから年上だけど私は義妹なんだって言っても義母は、(私が)年上なんだから~って内心馬鹿だなぁ~って思いました。いい歳してそんな事も分からないのかと…。

義母の理屈で言ったら、加藤茶は嫁の親より年上だから、誰が親だか分からなくなるじゃない?って思いませんか(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

やはり年上でも義妹になるんですね!
スッキリしました!

加藤茶のお嫁さん、確かにそうですよね…
あそこまで歳が違っていたらもう…笑

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/05 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!