僕の家は中華料理屋です.しかし、僕は料理人ではなく他の仕事がしたくてしょうがないのです.料理を作ることが嫌いなのではなく、それにも増して、他の仕事に魅力を感じるのです.僕には弟がいますが、店のことは弟に任せて教師をしたくてしかたがありません.大学では、経済学を学んで経済理論や経営術を自分の店で貢献したいのですが、公務員の場合、兼業届を出して他に仕事をすることも出来ます.会社を建てて食文化に貢献したり、自分で考えた発明を実際に作ってみて特許を取ったり、したいことが山ほどあってただ料理人としてだけ縛り付けられるののは耐えがたいものがあります.どなたかこの問題が上手くまとまる方法を法的に知っている方は教えてください.

A 回答 (7件)

 私人間に憲法の直接適用はないと考えられていますが、憲法の趣旨は私人間に適用される法令の解釈の基準になります。

たとえば、職業選択の自由を侵害する契約は控除良俗に反し、無効です。
 この趣旨から親といえども子供の職業選択の自由を侵害できません。未成年の子供に対する職業選択の自由を侵害する監護権の行使は違法です。

 基本的に、自分のことは自分で決めることが私法の原則です(私的自治の原則)。人間は生まれながらして自由であり(ロック)、自身が自分の主人公である(J・S・ミル)。

 現実には、親との話し合いになります。
 公務員でも家業の手伝いは可能ですが、手伝い程度で中華料理店をやっても仕方ないでしょう。
 中華料理店に将来性がありますか? かなり疑問がありますが。
 
 「経済理論や経営術を自分の店で貢献したい」ということですが、経済理論が中華料理店の経営に役立つことはありません。大学で学ぶ内容をもっと本などを読んで考えた方がよいのでは? 「会社を建てて食文化に貢献したり、自分で考えた発明を実際に作ってみて特許を取ったり」したいということですが、現実離れした考え方の面もあるようです。現実離れした子供の考え方に対し、家業を継がせたくなる親の気持ちもわかります。もっと、勉強したり、世の中のことを知ることが必要でしょう。そのうえで、仕事を考えるべきでしょう。40歳くらいで転職し、家業を継ぐ人はいくらでもいます。
    • good
    • 0

憲法は国家を規律する法なので私人間の問題である以上、職業選択の自由には抵触しません。

    • good
    • 0

(1) 家業を継ぐ。


(2) 同時に後継の育成に取り組む。
(3) 後継者にあとを託す。
(4) あなたが別な仕事をする。

理由。
家業を継ぐか、別な仕事(なにかは本人もわかっていない様子)をするかを悩んでいるくらいだから、これといってやりたい仕事があるわけではないと私は判断しました。
それであれば、(1)の道を選び、(2)の段階で同時に、おそらく忙しいでしょうが、他の仕事(あなたがやりたい仕事)にも手をつける事が出来る可能性あり。(3)の段階では、完全に任せなくとも、オーナーとしてとどまる事も出来るでしょう。

こんな道はどうですか?人に道を作ってもらうのスキかな?
    • good
    • 0

勿論、憲法で保障された職業選択の自由は日本国民すべての権利です。

けれども、家業を継ぐ云々についてはその権利を侵すものであるのかどうかについては、意見が分かれると思います。歌舞伎役者の家に生れてしまうと、幼稚園の頃にはデビューさせられてしまいますよネ。これなんかは中華料理屋さんを継ぐどころではないような強制ではないかと思いますが、いまだに、法律に抵触するという声は上がっていませんよね。
earthsさんの弟さんが自らの意思で店を継ぐといわれているのであれば、一番丸く収まるのですけれども、そこのところはどうなのでしょうか?弟さんにもその意思が無いのに押し付け様としているのであれば‥問題ですよね。
家族会議で素直な気持ちをぶつけ合うのがいいのではないでしょうか?
人には適材適所があります。earthsさんが料理音痴であるのに無理して調理場を仕切ってもダメですよネ。参謀或いは経営者としての能力が優れているのであれば、そういった部署で店をバックアップするべきでしょうネ。
法的に解決するというのは、現実的ではないでしょう。完全に民事の世界だと思いますので。
また、裁判を起こしたところで、調停どまりでしょうから。
とにかく話し合いが第一です。その際に「自分の就職は憲法に定められた権利の遂行だ」などという理由を述べることは避けるべきでしょうね。素直に自分の気持ちを伝えるべきだと思います。
earthsさんがなりたがっておられる教師ですが、人にものを教えるということは、それが続く限り、勉強を続けていかなければならない、自分との戦いがありますよ。当然、講義は学生さん達との真剣勝負(?)ですしネ。特に高校以下での教育はナカナカ難しいと思いますヨ。
kawakawaでした。
    • good
    • 0

家業を継ぐかどうかは他の方が書かれていますので、別の視点から見て思うことを書きます。


まず教師になることが第一希望のように読めますが、この職業は兼業でできるほど甘くありません。私の知り合いで教師になっている人は、部活動などの生徒指導で通常の会社での残業時間まで使ったあとで、授業の準備やテスト祭典などの仕事をしています。部の顧問になれば、土曜・日曜でも活動するクラブでは拘束されます。どう見たって中華料理屋の仕事が両立できるものとは思えません。
会社を建てるにしても、資本金はあるのですか?
したいことがいろいろあるのはわかりますが、どんな職業に就いたとしてもその就職先の仕事に拘束されるものです。自分のやりたいことがすべてそこでできるものではありません。他の公務員の仕事にしても、はじめから兼業しようとしている人を採ってくれるようなところがあるとは考えられません。
なぜここに法的云々という言葉が出てくるのかわかりませんが、この質問を読んでいると、自分で解決すべき問題を他力で何とかしてもらおうとしているようにしか見えません。まずは自分でどんな仕事をしていくのか、将来設計を自分できちんと立てないと話にならないでしょう。
    • good
    • 0

う~ん、親子でしょう?まず話し合いましょうよ...


それに「弟」に家業を任せてしまうというあなたの
考えは弟さんにとってはあなたの主張する職業選択の
自由に反することではないの?いやなことは家族に
押しつけているように思えるけど...
まだ学生とお見受けしました。どんな親だって家業を
ついてほしいと思うものです。でも最終的には
「あなたの心のまま」健康に生きてほしいと思って
いるんじゃないでしょうか。
弟さんを交えて親御さんと家族会議なさってみる方が
もっとも早い結論がでると思いますよ。
小学生とかではないのだから自分で好きなことすれば
いいのではないでしょうか?

あなたが暴力や脅迫で人権侵害を受けているなら
警察に相談するのもよいでしょう...
民事訴訟を起こすことも出来ると思いますが、多分
弁護士さんに相談した段階で「まず話し合いなさい」
とか言われてしまうと思いますが。
# 日本もアメリカのように訴訟国家になりつつある
# ようだからやってくれる方もいるかもしれませんが
# お金と時間がかかりますよ...

答えが人生相談っぽくなってしまいました。
お許しください。
    • good
    • 0

 「家業を継がなければならない」という規則はearthsさんのご家庭での規則(?)ですので、法律云々には関係のない話、ということになってしまいます。


 ただし、ただしです。
 親御さんがですね、earthsさんに、脅迫や暴力をもって家業を継ぐことを強要した場合、これはいかな親といえども刑法に抵触します。
 ですので、親さんとよく話し合ってみるのが一番だと思います。
 話し合いでもっとも重要なのは、「妥協」です。自分の考えを押し通すあまり、妥協できない人ってよくいますけど、こういう人は話し合いが下手な人です。「納得いかないけどこれくらいなら仕方ない」という一線をどこかでみつけるしかないと思います。

 もっとも、話し合いたいけど聞いてくれない、というパターンはよくある話で、そういうときは仕方ないです。自分のやりたいことを優先していいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVIA EDENマザーについて

VIAのCPU込みのマザーボードEPIA-E533およびこのシリーズ(ただしEZRAコアでないもの、デフォルトでファンレスのシステムが希望なので・・・)
を探しています。
ただ買うだけでしたら通販で注文すればいいのですが、実際に現物を見てみたいのです。
そこで、名古屋でEDENを売っているお店をご存じでしたら、お教えいただきたいのです。よろしくお願いします。
また、EDENをお使いの方で問題点など情報をご教授いただけるかたがいらっしゃいましたら回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

間違い
>インプレス社出版 DOS/V パワレポ 7月号参照

訂正
毎日コミュニュケーションズ DOS/V SPECIAL 7月号参照
49ページ

でした。

Q経済的管理能力の足りない弟の資産を管理するには・・

私の弟(50歳・独身)は精神疾患というレベルではありませんが、人が良く、他人に対する警戒感が全くありません。
短期間のアルバイトはできますが、就職して継続的に仕事をすることは難しい現状です。

父からの遺産としてアパートを相続していますが、その管理能力はないので、
私と妻が代わりに管理をし、その収益の中から毎月定額の生活費を弟に渡しています。

その弟が結婚したいと言いだしました。年上の子持ち女性です。
良い相手であれば結婚させてやりたい気持は十分にあるのですが、
財産目当てだと私は思っていますので、入籍してはいけないと伝えています。

相手の女性がどのような手を打ってくるか、気が気ではありません。
どのような対策を打てば安心できるようになるでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

 身もふたもない回答ですが、本人の財産を本人がどう使うかは本人の自由です。本人が、御相談者に管理を任せることをやめると言えば、法律上、それを阻止する手立てはありません。また、婚姻するかどうかも本人の意思ですから、これも阻止する法律上の手立てはありません。(成年後見制度を利用しても阻止できません。)
 本人は後見や保佐のレベルではないとしても、精神上の障害により事理を弁識する能力が不十分である状態であれば、補助開始審判の申立を検討されていはいかかでしょうか。ただし、御相談者が補助の審判の申立をする場合は、本人の同意が必要です。


民法

(後見開始の審判)
第七条  精神上の障害により事理を弁識する能力を欠く常況にある者については、家庭裁判所は、本人、配偶者、四親等内の親族、未成年後見人、未成年後見監督人、保佐人、保佐監督人、補助人、補助監督人又は検察官の請求により、後見開始の審判をすることができる。

(成年被後見人及び成年後見人)
第八条  後見開始の審判を受けた者は、成年被後見人とし、これに成年後見人を付する。


(保佐開始の審判)
第十一条  精神上の障害により事理を弁識する能力が著しく不十分である者については、家庭裁判所は、本人、配偶者、四親等内の親族、後見人、後見監督人、補助人、補助監督人又は検察官の請求により、保佐開始の審判をすることができる。ただし、第七条に規定する原因がある者については、この限りでない。

(被保佐人及び保佐人)
第十二条  保佐開始の審判を受けた者は、被保佐人とし、これに保佐人を付する。

(保佐人の同意を要する行為等)
第十三条  被保佐人が次に掲げる行為をするには、その保佐人の同意を得なければならない。ただし、第九条ただし書に規定する行為については、この限りでない。
一  元本を領収し、又は利用すること。
二  借財又は保証をすること。
三  不動産その他重要な財産に関する権利の得喪を目的とする行為をすること。
四  訴訟行為をすること。
五  贈与、和解又は仲裁合意(仲裁法 (平成十五年法律第百三十八号)第二条第一項 に規定する仲裁合意をいう。)をすること。
六  相続の承認若しくは放棄又は遺産の分割をすること。
七  贈与の申込みを拒絶し、遺贈を放棄し、負担付贈与の申込みを承諾し、又は負担付遺贈を承認すること。
八  新築、改築、増築又は大修繕をすること。
九  第六百二条に定める期間を超える賃貸借をすること。
2  家庭裁判所は、第十一条本文に規定する者又は保佐人若しくは保佐監督人の請求により、被保佐人が前項各号に掲げる行為以外の行為をする場合であってもその保佐人の同意を得なければならない旨の審判をすることができる。ただし、第九条ただし書に規定する行為については、この限りでない。
3  保佐人の同意を得なければならない行為について、保佐人が被保佐人の利益を害するおそれがないにもかかわらず同意をしないときは、家庭裁判所は、被保佐人の請求により、保佐人の同意に代わる許可を与えることができる。
4  保佐人の同意を得なければならない行為であって、その同意又はこれに代わる許可を得ないでしたものは、取り消すことができる。


(補助開始の審判)
第十五条  精神上の障害により事理を弁識する能力が不十分である者については、家庭裁判所は、本人、配偶者、四親等内の親族、後見人、後見監督人、保佐人、保佐監督人又は検察官の請求により、補助開始の審判をすることができる。ただし、第七条又は第十一条本文に規定する原因がある者については、この限りでない。
2  本人以外の者の請求により補助開始の審判をするには、本人の同意がなければならない。
3  補助開始の審判は、第十七条第一項の審判又は第八百七十六条の九第一項の審判とともにしなければならない。

(被補助人及び補助人)
第十六条  補助開始の審判を受けた者は、被補助人とし、これに補助人を付する。

 身もふたもない回答ですが、本人の財産を本人がどう使うかは本人の自由です。本人が、御相談者に管理を任せることをやめると言えば、法律上、それを阻止する手立てはありません。また、婚姻するかどうかも本人の意思ですから、これも阻止する法律上の手立てはありません。(成年後見制度を利用しても阻止できません。)
 本人は後見や保佐のレベルではないとしても、精神上の障害により事理を弁識する能力が不十分である状態であれば、補助開始審判の申立を検討されていはいかかでしょうか。ただし、御相談者が...続きを読む

Q関ジャニのEden

最近、関ジャニ∞を好きになったばかりなのですが、「Eden」は何故ファンから思い入れの深い曲と言われているのですか??何かエピソードがあるなら教えて下さい。

Aベストアンサー

内クンのことを色濃く思い出させる歌の1つだからだと思います。
エキサイト!などのDVDでも内クンが一生懸命歌っているのが記憶にあるからだとも思います。
歌詞の内容もまたそれをイメージさせるものです。

QCDを売りたいんですが...........

掲示板自動書き込みソフトやメールアドレス収集ソフトを裏情報とセットで、激安でオークション等で売りたいのですが、やはりやばいでしょうか?逮捕された等の具体例があったら教えてもらいたいのですが。それとも、警告されるだけなのでしょうか?そこら辺に詳しい人がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。
コピー品を堂々と売っている人でも運が良ければ逮捕もないでしょうし、
損害賠償も求められないでしょう。全てを摘発できているとは思えません。

しかし、捕まらないから犯罪を犯してもいいという考えは問題があります。
今違法なコピーを販売して利益が出たとしても、時効成立までは
逮捕される可能性が残ります。

あと、変な話ですが、ここで質問してしまった以上、「違法性を指摘された
経験がある」という前提で、なおかつその行為を行ったと判断されると
警告なしでズドンの可能性が高くなるでしょう。
「違法性があるとは思わなかった」という言い訳が出来ないわけですから
「悪質」と指摘されるでしょう。

ということで、人生を賭けてやるような行為ではないと思います。

Qお礼必返! テレビドラマ・映画にも出演する歌舞伎役者と歌舞伎しか出演しない歌舞伎役者の違いは?

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 歌舞伎界の本来のしきたりでは、歌舞伎以外には出てはいけないにも関わらず、時代の流れによって新しい考え方の人たちは前例を破ってテレビ・映画に出ている。古い考えの人たちは苦々しく思っている。
2 歌舞伎役者は本来の歌舞伎の舞台さえまじめに勤めれば、それ以外はどのような芸能活動をしてもよい。有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
3 所属する流派や生まれた家系によって「歌舞伎以外にも積極的に活動する家系・流派」「TV・映画からお声が掛かれば断る理由もないが、そうでなければ原則として歌舞伎に専念する家系・流派」「先祖代々の言い伝えで歌舞伎以外の芸能活動を絶対にしてはならない家系・流派」というように分かれている。
4 実は松竹が全てを取り仕切っており、松竹の指示でTV・映画に出たり出なかったりする。全ては松竹の意向であり、歌舞伎役者個人には仕事を選別する自由はない。
5 誰も知らない梨園の謎。知った者には命がないため、これに関する質問はタブーとされている。
6 それ以外。

頂いた回答には24時間以内に必ずお礼コメントをお返しします。
よろしくお願いします。

お世話になります。
歌舞伎役者の中には歌舞伎以外のテレビドラマ、現代劇舞台、西洋劇舞台、映画などにも出演する歌舞伎役者と歌舞伎にしか出演しない歌舞伎役者がいるように思います。
前者は松本幸四郎さん(出演作:HEROなど)、片岡孝太郎さん(出演作:白い巨塔など)、中村獅童さん(出演作:男たちの大和など)、中村橋之助さん(出演作:忠臣蔵など)後者はそれ以外の歌舞伎役者さんです。

歌舞伎以外でも活動する歌舞伎役者とそうでない歌舞伎役者の違いはなんでしょうか?

私の仮説
1 ...続きを読む

Aベストアンサー

2,有能な歌舞伎役者はテレビ・映画からもお声が掛かるし、出ない人は本来の歌舞伎芸が未熟か、または歌舞伎一筋でそれ以外の活動をしようと思っていないだけ。
 が近いように思います。
明治時代以降に西洋から演劇が入ってきた時 積極的に歌舞伎俳優さんが出られたようです。(あまり詳しくはしりませんが)
 松本幸四郎さんは20代の若い頃から ミュージカル・ラマンチャの男に出演されていますし 映画・テレビ(NHK大河ドラマ主演)に出演されています。尾上菊五郎さんは三之助時代にNHK大河ドラマ「義経」に主演されて そのときの共演者で映画女優の藤純子さんと結婚しました。坂田藤十郎さんも若い頃(扇雀時代)はよく映画などに出られていました。NHKの大河ドラマには歌舞伎俳優さんはよく出演されました。他には市川海老蔵さん(武蔵)尾上菊之助さん 中村橋之助さん(信玄)中村勘三郎さん 市川亀治郎さん(昨年の信玄)など。 現在の主演クラスの方でテレビ、映画、舞台に出演されていない方を探すほうが難しいのではないでしょうか。

Q弟夫婦の離婚。弟の居場所がわかりません。

弟夫婦が離婚しそうです。今は一方的に弟が離婚したいと言っている状況なのですが。
半年ほど前に家を出て行き、帰ってきません。家を出て行ったあとに知り合った(?)女性のところに今はいるようです。
警察に家出人捜索願を出しており、1度職務質問にひっかかって、今いるであろう大体の場所(市町村程度)がわかりました。
携帯に電話してもつながらず(最初は出ませんでしたが、今は使用できなくなっています。)。
ある日、弟が一緒に住んでいる女性の携帯経由でメールが来たので、今はそれが唯一の連絡手段です。
義妹は離婚を望んでおらず、「帰っておいで」「話し合いをしましょう」とメールを送ったようです。
子供も2人いますので、(まだ小さいです。)その子たちの写メールを送ったりもしているようなのですが、弟は「離婚する」「帰らない」の一点張りです。
義妹は軽い鬱病になり、最近では離婚も仕方がないかもと言っています。
しかし、義妹はもともと病弱な上に鬱病で、子供も2人いるのに離婚して生活が成り立っていくのかとても心配です。
私の父も義妹の両親も経済的に厳しく援助は難しそうです。
私は弟夫婦(今は私の父と義妹とその子が暮らす家ですが)とは離れたところ(県外)に住んでいますので、電話やメールで相談にのるくらいしかできません。連休がとれた時には帰るようにしているのですが。
離婚するにしても、慰謝料・養育費を少しでも弟と相手の女性に払わせたいと思っているのですが、
住所もわからないような今の状況ではやはり難しいですよね?
弟があまりにも離婚ということを軽く考えているので、何かしらの方法がないかと思うのですが、皆様のお知恵を拝借できないでしょうか?
宜しくお願い致します。

弟夫婦が離婚しそうです。今は一方的に弟が離婚したいと言っている状況なのですが。
半年ほど前に家を出て行き、帰ってきません。家を出て行ったあとに知り合った(?)女性のところに今はいるようです。
警察に家出人捜索願を出しており、1度職務質問にひっかかって、今いるであろう大体の場所(市町村程度)がわかりました。
携帯に電話してもつながらず(最初は出ませんでしたが、今は使用できなくなっています。)。
ある日、弟が一緒に住んでいる女性の携帯経由でメールが来たので、今はそれが唯一の連絡手段で...続きを読む

Aベストアンサー

弟さんのお勤め先で待ち伏せをしてみてはどうでしょうか?
あと、とりあえず質問者さんが義妹さんとお子さんの当面の生活費を補助してあげると良いと思います。

QEast of Edenの一節

 次の英文はスタインベックのEast of Eden の14章の一節です。
 「One thing sets off a hundred others」はどんな意味になるのでしょうか。
 あるいは、この英文中のset offの意味を教えていただけませんか。複数の英和辞典、英英辞典でしらべてみましたが、下の文脈に合う意味を見つけられませんでした。

 There is so much to tell about the Western country in that day that it is hard to know where to start. One thing sets off a hundred others. The problem is to decide which one to tell first. —JOHN STEINBECK, East of Eden

Aベストアンサー

set off はよく使われるイディオムですが、簡単な表現であるだけに逆に 「どういういう意味で使われてるんだろう」 と迷うこともあるのかもしれません。

きちんと前後の文も示しておられる模範的な (理想的な) 質問の仕方をされているので、それを見るとかなりはっきりしているように思われます。つまり、文脈から意味を取りやすいです。

最初の文に 「どこから始めていいか (何から話していいやら) 困ってしまう」 とあり、set off を含む文の次の文が、「問題は、どれから先にするか (何から話すか) だ」 と述べています。

> One thing sets off a hundred others.

 「ひとつのことを話せば、それだけでなくて他の多くのこともはなさなければならなくなる」 のだが、「問題はどのことから話すか (話し始めるか) だ」 というつながりに思えます。

 ここでの se off は、私の手元にある辞書では 「引き起こす、誘発する」 という定義があって、これにあたるものと思います。1つのことだけではすまず、他をも巻き込む、というニュアンスです。

 set off という表現で私がイメージするのは、爆薬を破裂させる場面です。explosion というくらいですから、その外部にあるものを吹き飛ばす、つまり巻き込むわけです。その爆薬が爆発すれば、影響は周囲に及びます。そういう、回りにあるものを巻き込むというイメージです。

 初めに There is so much to tell と言っていますから、話そうと思えばいくつも話があるわけで、いったんその中のどれかの話を始めたら、他の話もせざるを得ない。問題は、どの話から始めるかだ、という流れと取るのが自然に思えます。

 いわば、どれか1つの話を始めたら、他の話を巻き込まざるを得ないわけです。

set off はよく使われるイディオムですが、簡単な表現であるだけに逆に 「どういういう意味で使われてるんだろう」 と迷うこともあるのかもしれません。

きちんと前後の文も示しておられる模範的な (理想的な) 質問の仕方をされているので、それを見るとかなりはっきりしているように思われます。つまり、文脈から意味を取りやすいです。

最初の文に 「どこから始めていいか (何から話していいやら) 困ってしまう」 とあり、set off を含む文の次の文が、「問題は、どれから先にするか (何から話すか) だ...続きを読む

Q窃盗の被害者側 でも........。

会社の従業員による現金の盗難事件がありました。
外部犯に見せかけた内部犯という結果でした。
偽装工作ありです。
状況証拠と自供によって逮捕されました。
被害は会社金庫の現金80,000円です。
私は被疑者となった従業員を管理監督する立場にあります。

実は5ヶ月ほど前にも(1ヶ月間に)2回同じような盗難がありました。
 ・盗難の事実に気づくのに5日以上かかった
 ・確かにセキュリティが甘かった
 ・自腹で補填できる程度の金額だった
以上のことから、会社へは報告せず(当然被害届もなし)にいました。
心の中で若干疑ってはいましたが、今回のことで、その過去の盗難も
彼によるものだと確信しています。個人的にですが。

70,000円盗難に関しては、第一発見者が私ではなかったため
別の社員によって通報されています。
冒頭に申し上げたとおり、偽装工作を行ったことからも
こういった窃盗では警察・検察も余罪を追及するのは当然かと思います。

通報者は、5ヶ月前の盗難については知っていたため、
調書作成の際に警察に話しています。

いざ裁判となった場合、会社の上席者が傍聴するのは確実です。

まとまりませんが、要は
5ヶ月前のことを今回の被疑者が自供した場合、
被害届は出ていなかったが、
その件を検察が裁判で言及し......
私が事実を隠蔽していたことが上席者にバレてしまう
場面(罪状認否、質疑?、訴状?、判決文etc)が
あるのでしょうか。

会社の従業員による現金の盗難事件がありました。
外部犯に見せかけた内部犯という結果でした。
偽装工作ありです。
状況証拠と自供によって逮捕されました。
被害は会社金庫の現金80,000円です。
私は被疑者となった従業員を管理監督する立場にあります。

実は5ヶ月ほど前にも(1ヶ月間に)2回同じような盗難がありました。
 ・盗難の事実に気づくのに5日以上かかった
 ・確かにセキュリティが甘かった
 ・自腹で補填できる程度の金額だった
以上のことから、会社へは報告せず(当然被害届もなし...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、警察もプロなので、反復する行為であれば、他でもやっているだろうと詰問するはずです。ひったくり事犯はその典型です。

しかし、5ヶ月前の余罪が自供されれば、警察は当然裏付けのため、会社関係者に事情を聴取するはずです。自白だけでは、立件できませんから。
犯人の自供があれば、正直に顛末報告をして、当時犯人が判らず、監督責任者として自腹を切ったと説明するのが良いのでは。

犯人の自供もなく、警察からの裏付捜査もなければ、その余罪は立件されないはずです。当然のことながら、刑事公判の中でも、そのことが問題となることはないと思います。

Q関ジャニ∞のEden

関ジャニ∞のEdenで、2番の歌詞で

生まれる前から変わらない僕らの
変わっていく心を手のひらで愛撫して
忘れられるなら

の「忘れられるなら」
はだれが歌ってるんでしょう?
一人はすばるくんだと思うのですがもう一人の低い声がわかりません。
もしよければ教えてください。

Aベストアンサー

錦戸くんだと思います。
Edenに限らず、ほとんどの曲はすばるくんが主旋律(っていうのかな?)を歌い、錦戸くんがハモります。
そこのフレーズから、最後まで錦戸くんがところどころハモってます。

Qイベントであることをやろうと思うのですが........

ある地方都市にすむ者です。
今度、私の町でイベントがあり、私の会社もこのイベントに企業のPRブースを出店する予定です。
今回のイベントは、3日間通じて行われ、1日あたり一般市民が2~3万人が来場する規模のイベントです。行政、商工会議所がバックアップしていることもあり、テレビや新聞でも大規模にCMを入れ結構地方都市では大きいイベントだと思います。
ここで、私の会社も企業PRブースを出す訳ですが、私の会社では来場者
(弊社のブースに来てくれた人)に、来場プレゼントとしてデジカメで来場者の写真をとり、それをパソコンにとりこんで、世界の有名絵画と合成したものを差し上げる、といった主旨のものを企画にいれています。
たとえば、「モナリザ」の顔の部分を、来場いただいた方の顔に変えて
それをシールにしてプレゼントするといったものです。
イメージとしてはプリクラに近いと思いますが、このように大勢の来場者が予想されるイベントで、有名絵画やその他芸術品を何の許可なく使用してもいいものなのでしょうか?
また、許可がいる場合はどこで許可をとるべきなのでしょうか?
長々となってしまいましたが、なにとぞ宜しくお願いいたします。

ある地方都市にすむ者です。
今度、私の町でイベントがあり、私の会社もこのイベントに企業のPRブースを出店する予定です。
今回のイベントは、3日間通じて行われ、1日あたり一般市民が2~3万人が来場する規模のイベントです。行政、商工会議所がバックアップしていることもあり、テレビや新聞でも大規模にCMを入れ結構地方都市では大きいイベントだと思います。
ここで、私の会社も企業PRブースを出す訳ですが、私の会社では来場者
(弊社のブースに来てくれた人)に、来場プレゼントとしてデジカメで来...続きを読む

Aベストアンサー

有名絵画であっても、ピカソなど今世紀の画家などは著作権がまだ切れていないものも多数あります。原則は死後50年ですが、戦時連合国の国民だった人の著作権の存続期間については、これにさらに約10年の期間が加算されますので、注意が必要です。
この許可については、有名画家であれば、著作権を管理している財団などがあったりしますので、とりあえず画集を出している出版社に、どこに問い合わせればいいのかお聞きになってはいかがでしょうか。ただ、それなりに使用料がかかると思います。
著作物について「意に反する改変」をされないという著作者人格権(同一性保持権)もあります。これは、著作者の死亡により消滅しますが、その孫までは名誉回復の訴えを起こせることになっていますので、あまり名誉を害するような利用はなさらないようにお気をつけください。

画集などに掲載された絵の写真について、写真家等に著作権があるかどうかは疑問があるところです。美術館の写真ならともかく、絵そのものの写真であれば、単なる絵の複製であり、写真家自体の創作性は加わっていないためです。
出版社についても、画集全体の選択・配列については編集著作権が及ぶものの、画集に掲載された個々の絵には基本的に権利はありません。

有名絵画であっても、ピカソなど今世紀の画家などは著作権がまだ切れていないものも多数あります。原則は死後50年ですが、戦時連合国の国民だった人の著作権の存続期間については、これにさらに約10年の期間が加算されますので、注意が必要です。
この許可については、有名画家であれば、著作権を管理している財団などがあったりしますので、とりあえず画集を出している出版社に、どこに問い合わせればいいのかお聞きになってはいかがでしょうか。ただ、それなりに使用料がかかると思います。
著作物につい...続きを読む


人気Q&Aランキング