プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

が周りに居ます。
こんな人にはどう対処したら良いのでしょうか。

その人は更に、自分が困るようなことは、他人にさせて自分自身は助かろうとしようとするような人です。
そのためには組織を巧妙に利用して、そうした自分に都合のよいような環境を作り出そうとしようとします。
しかもそうした手口を使っていることについては、表面化しないように水面下で行う方が更に都合の良いことを心得ていて追行するような人です。
他者が困ることによってもたらされる自分への益があるならば、その行いの不徳を顧みず、発覚しないようにその環境の構築を構造的に作り出そうとする知能犯です。

こういう、人を人として見られない、思いやりや人間性や倫理観の欠け落ちた人に対処する方法を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

世間とはまあそう言うものだと思うことです。



でも、世の中はすてたものではないと言うのもあると思います。
つまり、そういう人は、いざ何かあれば、今自分が人にしていることと同じことをされるものです。

誰でも、人間一人では生きていけない・・・・と感じることが必ず来るものです。
そういう時に、「日頃の行い」がモノを言うものです。

そう思って、そのような類一人を「かわいそうかも・・・」と思っておけばいいと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誰でも、人間一人では生きていけませんね。
社会全体はお互いの分業ですからね。

お礼日時:2013/07/19 05:47

せっかく回答くれてる人へお礼の一つもできないあなたに思いやりや人間性、倫理観と言われても・・・って感じですが。



僕は逆にそんな人のほうが信用できますね。
自分の欲求に正直で、且つ狡猾に達成できるスキルもある。
職場での愚痴をこんなところで憂さ晴らししてるあなたよりよっぽど人間的で有能だと思うのですが。

他人が困るようなことをしてはいけません。
これはもちろんです。
けど法律を犯してまで自分の都合を良くしようとしている訳ではないんですよね?

社会ってそんな綺麗なもんばっかじゃないでしょ。
ぬるい!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どちらが理想かどうかというと。

お礼日時:2013/07/19 05:41

離れるほか、ないでしょう。


なにか違法な証拠とかあれば、戦えるかもしれませんけど。

そういう人を変えようたってムリです。
変えられるのは自分と自分の環境だけ。

だから、離れるか、完全に再起不能にするかしかないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他者に気付きをもたらすはなかなか難しいことですね。

お礼日時:2013/07/19 05:43

あなただってそうでしょう?


違いますか?

あなたの家の横手に東北の震災瓦礫を置くとしても仕方ないよね、助け合いだし、誰かが引き受けなきゃいけないし、と納得ずくで受け入れられますか。

全国各地で住民の反対が起きていたのを知らなかったんですか?

あれだってあなたが言う自分が都合がよければ…ってクチですよ。
あの騒動をあなたはどう見ていましたか?他人事だと思ってたんじゃないですか?
賛成だとしても黙ってみてただけなら、反対していた連中と同じです。

他の方々も書いているように世間はそんなもんです。
それが嫌ならこんなところでのんびり質問するんじゃなくて、行動しろよ。
行動できなきゃ正論でも唯の綺麗ごととしか人は見ないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正論は行動で示します。

お礼日時:2013/07/19 05:46

質問者さんに見抜かれちゃてますので、それほど知能犯じゃなさそうですよ。



質問者さんがFBI調査官とかで、特別な能力で見抜いたと言うなら、「質問者さんがスゴい!」ですが・・・。
しかし普通の人なら、質問者さん以外の周囲も、「人を人として見られない、思いやりや人間性や倫理観の欠け落ちた人」などと感じてるんじゃないでしょうか?

恐らく質問者さんが周囲の人に、軽く「アノ人、ちょっとどうか?と思う・・」などと告げたら、「私もそう思う!」「僕も同じ様に感じてた!」なんて人がボロボロ現れるでしょう。
即ち「対処」と言うほどのコトも必要は無くて、周囲と共通認識を得たら良いだけですよ。
それで相手は「孤立」です。

あるいは、たとえ周囲と共通認識までは得られなくても、質問者さんが疎遠になれば良いだけではないですか?
即ち、対処どころか、極力関わらなければ良いワケです。
質問者さんが、そんな人物を更生させたり、親しくしたいのなら別ですが・・。

裏表がある人格でも、詐欺師など犯罪者でも、何でも同じコトですが、本来は相手に正体や本性を見抜かれたら、悪人はソコで「終わり」なんですよ。
詐欺師は詐欺師とバレてないから、詐欺行為が働けるワケで、相手に詐欺師と見抜かれたら、詐欺に引っ掛かる人は居ません。
それでも引っ掛かるとすれば、引っかかる側の問題ですよ。

質問者さんは、見抜いた人なんだから、後は煮るなと焼くなと好きにすれば良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 05:50

とにかく、関わらないことです。


要は、モラルが低いのです。
逃げるしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

モラルが日常的に低いというわけですね。

お礼日時:2013/07/19 05:51

 俺も、社会はそんなモンだと思うよ。

学校ではないからね。まず自分の仕事をちゃんとこなせば、歯車は回る。だけど、自分ができていないのに、他を助けて他の歯車の動きを遮るのもどうかと思う。巧妙に利用してというが、実際にはそうでないこともある。誰が担当と決まっていないとか。それは、まとめ役の仕事がおろそかである故。文句はそこに言えばいい。まずは自分の仕事を全うすること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめ役の仕事がおろそかである点は大いに感じます。
目が届いてないというか、気が付いてないというか。
杜撰その物で、抜けています。
まとめ役は、そうした指摘の顕在化と、それとの対峙に対しては、脳の中が不快になるような素振を示すありさまです。
結局あなたの言われる「まとめ役の仕事がおろそかである」という点は当たっています。

お礼日時:2013/08/10 22:26

個人レベルで言えば


ごく普通のことでしょう。
会社として考えれば組織の労働生産性を高める為の
配分の方法を教育する必要があると思いますし
その様な反感や嫉妬を受けない対応の仕方を
訓練する必要があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社として考えれば組織の労働生産性を高める為の
配分の方法を教育する必要がある
>その様な反感や嫉妬を受けない対応の仕方を
訓練する必要がある

認識の再構築が必要です。

お礼日時:2013/07/19 05:55

こんにちは。


居ますよね。。。そう言う人。
今、そう言う人達の集団の国に住んでいるので(まぁ、その方ほど賢い知能犯達ではありませんが。)私も是非、対処方法が知りたいです。。。

最初はやり返してやりたい気持ちに満ち溢れていつつも、日本人としてそれが出来ず(質問者さまのそのお相手は日本人でしょうから、日本人でもそんな輩が居る事は承知しつつも、国民性や、そう言う事をするべきではないと言う倫理教育を受けている一般的な日本人の感覚として、と言う意味で)イライラが募って行っていました。。。

しかし、こちらが誠意をもって対応すると、自分自身がバカな目を見るのが目に見えて解っているので、自分に被害が及ぶと思った時には、私自身の都合を考える様に自然となって行きました。自己防衛意識が働いているのだと思います。お陰で今は自分の性格が悪くなってきたと思い、自己嫌悪に陥っていますが。

そんな人達に何か一言、物申した所で今更変わる訳もなく、上手く付き合って行く事なんて不可能だと考えます。まともな人間として接するとこちらの気が狂いそうになるので、そんな人達と接する時にはこちらもあくまでこちらの都合を主張する。決してこちらの都合を妥協しない事にしました。

回答になっていなくてすみません。でもあんまりまともに考えない方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そう言う人達の集団の国

もしやするとこの国の人々が陥りやすい悪癖性格の典型が、錆びや垢のように産まれてしまう社会構成要素を国の体質的に持っているのかもしれません

>その方ほど賢い知能犯達

高学歴で得た能力の使用用途の、その根本動機自体が、あまり表沙汰にして歓迎されるものでない事柄であり、それを日々水面下で追行する思考を日常として行う人々です

>日本人でもそんな輩が居る事は承知しつつ

確かに居るんですよ。
本人的には寡黙を装って黙ってはいますが、その心の中は、モラルハザードに値する思考を山のように携えている人です。
その人の行動様式の動機は9割方そこ周辺から湧き出でています。
ある程度以上長く時間を過ごすと見えてきてわかります

>国民性や、そう言う事をするべきではないと言う倫理教育を受けている一般的な日本人の感覚

日本人の良さを磨いてきた人達にとって、アンダーグランドで非倫理を自らに寄生させ薄く笑いながら成長させその産物を巧妙な手で社会に還元することにより自らの根源的な益を得て生活源泉にしてゆくような人の存在は、比類無く悪魔的な行動動機であり許される行いではありません。
行う本人は社会的には是認されない思考である事を知っているため、あまり目立たないで行うほうが効果的な事もしっかり心得ています

>こちらが誠意をもって対応すると、自分自身がバカな目を見るのが目に見えて解っているので、自分に被害が及ぶと思った時には、私自身の都合を考える様に自然となって行きました。

そういう思いに至ります

>お陰で今は自分の性格が悪くなってきたと思い、自己嫌悪に陥っています

影響から受けたマイナスの対価から、更に質の良くない二次三次被害が現れていますね

>そんな人達に何か一言、物申した所で今更変わる訳もなく

何十年も生きてきて結果そうなったいい歳の人間ですから思考回路はそのような類部分に占領されて日常を生きています

>上手く付き合って行く事なんて不可能だと考えます

不可能だと思います。
そういう人はもう人間を人間として捉える事はできなくなっていますから

>まともな人間として接するとこちらの気が狂いそうになるので、そんな人達と接する時にはこちらもあくまでこちらの都合を主張する。決してこちらの都合を妥協しない事にしました

一つの手段として覚えておきます

お礼日時:2015/07/12 20:58

とばっちり受けたら適わないので、その人との人間関係をばっさり斬ることです。

そしてそのような奴の被害者にもアドバイスかけます。私なら私がスピーカーになって、被害を訴えて構うとひどい目にあうといって仲間を増やし、孤立させますね。そうでもしないとみんな一人では対処出来ないから。そんなんなったって、相手は全然自分に罪の意識がないので効果薄そうですが。他人の迷惑考えられたら人なんて利用出来ません。だから相手は利用することに何にも罪悪感は感じないのです。だから話をしない。近づかない。頼まれたらNOというのみなんです。イエスマンとか、断れない人に寄生して利用出来る人間はすぐにわかるはずです。だからあなたがNOというのです。みんなの前で断る理由を大きな声で言うとか。お前のいいなりにはならないのアクションが先決。ほんと悪いとか思わないんだから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>とばっちり受けたら適わないので、その人との人間関係をばっさり斬ること

これは必要でしょうね。

>相手は利用することに何にも罪悪感は感じないのです。

現段階では大方当たっていると思います。

>あなたがNOという

覚えておきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/19 06:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています