アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、Mac初心者の者です。
先日、知人よりバラバラの状態でPowerMac7600/120を譲り受けました。
ロジックボード、メモリ、HDD、VRAM等
きちんと初期状態のものがそろっていたのですが、
CPUカードだけはタイトルのインタウェア製BoosterG3-233が付属しておりました。
このマシンにOS8.5.1をインストールしたのですが、
CPUカードの機能拡張モジュールがないためか、
L2キャッシュが認識されないようです・・・。(T T)
ネットを見て回った所、販売元のインタウェアが倒産との事で
ホームページが消えておりドライバの入手ができなくて困っています。

どなたか、このファイルが存在する場所をご存知ないでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

下の方が紹介して頂いたツールを使用しても


システムプロフィールでは「未インストール」と表記されますが大丈夫です、機能しています。
(G3はバックサイドキャッシュが効かないと結構遅いので、すぐわかると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
やはりそうなのですね。
ありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/05/23 02:27

バックサイドキャッシュが認識されないのですよね。



参考URLにある「G3Strip」(シェアウェア)で制御できるようですよ。(本で読んだだけで自分で試したわけでは無いので確実では無いです。)

それと他社製のユーティリティーでも制御できるとの話も聞いたことがあります。

未確認情報ですので、自己責任で行って下さいね。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/hardware/se0737 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
??やはりバックサイドキャッシュも認識されるのでしょうか?
上記URLのツールを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 23:09

G3のアップグレードカードは、もともとMacのマザーボードに付いているL2キャッシュと相性が悪く、はずしたり、あえて使えなくするためのユーティリティが入っているくらいでしたので、「使えない状態」が正しいです。

特に問題はないと思います。
システムプロフィールで、CPUがG3になっていましたら(なっているはずですが)大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、G3の表示がされていれば問題はないのですね。
以下の方へのお礼にも記述しましたが、
2次キャッシュが認識されておらず、
バックサイドキャッシュが
2次キャッシュとして認識するものと思っていました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 23:07

L2キャッシュが認識されないというのはどのように確認されたのでしょうか?


Boosterシリーズは当初からマザーボード上のキャッシュは効かなかったと思います。特にG3以降はCPUカード上にバックサイイドキャッシュって形で載ってたんじゃないでしょうか?
Booster604eを使ってましたが、その頃からマザーボード上のL2キャッシュは外して使うようにって書いて有りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すみません・・・こちらの記述が悪かったようですね。
こちらのマザーボード上のL2は取り外してあります。
OSのプロフィールを開くとCPUはG3-233と表示されるのですが、
2次キャッシュの項目は実装されていない旨の表示になります。
Boosterボード上のバックサイドキャッシュについては、
OS上で認識せずとも正常に動作していると思ってよいのでしょうか?

お礼日時:2001/05/22 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!