プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後二ヶ月の双子がいます。
帝王切開で産み傷も癒えないまま母子同室。入院期間も術後6日。身体はボロボロ。退院して自宅に帰ってトイレに行くだけで身体ががたがた震えてしまい、シャワーも熱いのを浴びても同じ。このままじゃ身体がおかしくなると思い、18万払い助産院に一週間産褥入院しました。

実母、姑ともに他界しています。主人は朝7から帰宅は22時や23時。たまに休日も出勤。
家事などは夕食はco-opのおかずを宅配。昼間は簡単にできるお茶漬け。
掃除などはベビの部屋をコロコロで。ベビの布団だけ天気の良い日に干しています。
完全ミルクで同時に飲まし哺乳瓶などを固定するのを使いのましています。
昼間は自動のラックにのせ、メリーをつけています。
勝手に寝ています。
夜は19時にベビーバスでお風呂。
20時に最後のミルクを飲まし電気を消し21時ごろ勝手に寝付いています。朝は5時や6時に目を覚まし(たまに2時に目を覚ましミルクを欲しがります)三時間間隔くらいでミルクをのましています。一日6回。2時に飲むときは7回になります。

上記のように育児をしているのですが、夕方15時や16時くらいから20時くらいまでずっと泣いているんです。首も座っていないのに同時抱っこしていますがダメ。

毎日毎日やってもやっても終わらない。
手を抜いてなんて言われますが、これ以上手の抜きようがない…
ミルクも三時間開かずに無理くりあやし三時間。飲む量を増やしても同じ。一人は生後二ヶ月で200飲むときもあります。

ずっと泣かれるとどうしてよいのかわかりません。

イライラし精神科に通いました。薬を飲んでもベビたちに暴言を吐き「死んじゃえ」とか「一人ならよかったのに」とか「双子を育てられる人に双子は授かるなんて言われるけど、そんなの私は望んでいないし、私にできない」とか言ってしまいます。
クッションを投げつけてしまうときも…
ひっぱたいてしまうときもあります…

精神科に通っているし薬も飲んでいるのにどうしてこんな風になってしまうのでしょうか?

乳児院に預けることになってしまうのでしょうか?

腱鞘炎で両手の親指が曲がらす、抱っこしたり哺乳瓶洗うのに激痛もします。手術するべきらしいのですが、主人が公務員なのに早く帰れず見れる人もいません。手術し毎日消毒が必要らしいのですが。
市の育児サポートは6ヶ月にならないとダメです。

どうしたらよいのでしょうか?
なんで私ばかりこんなに無理しないといけないのでしょうか?
双子とわかった時点で堕胎すべきだったのでしょうか?
ベビーシッターさんを頼むにせよお金ばかりかかります。実家のサポートがある人はお金かからないですよね?一人ならなんとか育児できますよね?
世の中双子にやさしくできていない。
主人も公務員なのに早く帰れずその家族の私に負担がのしかかる。

もう嫌です…

消えたいです…

A 回答 (17件中1~10件)

こんばんは(^^)



ご主人が早く帰ってきて下さるようになって良かったですね!
腱鞘炎の手術… 毎日痛むでしょうし、おツラい事と思います。手術は大変ですが、1日も早く良くなる事を祈ってます。

ご主人の実家に月8万も入れていらっしゃるのですね!驚きました… 年金も頂いてるみたいですし、せめて半分にしてもらいたいと、ご主人と話し合ってみてはいかがですか。
舅さんは、妹さんや弟さんよりも、長男であるご主人を頼りにしてみえるのですね…それなのに出産祝いがナイとは(*_*)あなたもストレスたまりますよね。それと、夜中は携帯の電源を切った方が良いですね(^^;舅さんなりにいろいろ不安はあるのでしょうけど…

結婚生活って、結局は家の問題ばかりですよね。夫婦いくら仲が良くても、ストレスは親の事だったりします。
ホント難しいです…
ご主人があなたの味方になってもらえるのが一番ですが☆

…余談ですが、10年のお付き合いをしてきたママ友が、先週 急死してしまいました。くも膜下出血でした… 旦那さんと子供3人を残して、本当に無念です。お通夜・お葬式、本当に泣けました。
人生は何が起こるか、分からないものですね。毎日、精一杯生きようと改めて思いました☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

子育ていろいろ悩みがつきないですね…

いろいろお話を聞いて下さりありがとうございます。

お礼日時:2013/03/26 18:17

こんばんは(^^)



ご主人についてですね☆

初節句については、地域性や家庭によって違うので“コレ”と言った決まりはありませんね。両家だけでやるところ、地域の人や親戚など大勢でやるところもあるでしょう。ご主人がそのようにおっしゃるなら…ですね。金銭的な話になってしまいますが、初節句はご主人側の両親の負担ではないのでしょうか?ご主人の負担ですか?

忙しい方のようで、なかなか休みを取ったり早く帰る事は難しいのですね。仕事の状況にもよりますし、その大変さはご主人にしか分からない事なので、何とも言えませんが。真面目な方で、休日にあなたを支えて下さるのなら…とは思いますよ。

悪露は大丈夫ですか?病院に行きそびれたとの事ですが、これに関してはご主人に理解してもらって診察に行かれるべきでしょう!

男親って、やっぱり女親とは違うところがあって“そこ違うでしょ”って思う事が多々あります。どこか感覚が違うのです。(大変さを)イマイチ分かってもらえない部分、交わらない部分があるのです。それで私も主人とは、どれだけ口論してきたか分かりません(^^;子供が生まれてから今まで! なので、あなたの産褥入院の時のご主人の反応も理解できますよ…確かにイラッとしますけどね(^^;
…それでも夫婦で話し合うようにして、一つ一つの問題をなるべく消化できるようにした方がいいですね。分かりあえなくても、折り合いをつけていかないと、お互いにシンドくなってしまいます!

この回答への補足

主人は職場に私の状態(両手腱鞘炎の手術、産後うつでの病院通い)を話して早く帰れるようにしてくれました。職場の方には申し訳ないのですが、もともと慢性的な人手不足によるものだったので、ヘルプを頼もうとの話になったそうです。

初節句などの出費は舅は出しませんね…けど口は出してきます。ものすごーく。
主人は長男なので、双子を○○家の孫とは言っています。
けど出産祝い舅からいただいていません。

話は育児とは関係ないのですが、主人には弟と妹がいます。二人との離れているのですが同じ県内です。
義実家の費用(ライフライン代金や食費雑費4万の計8万程)主人が払っている状態です。舅は元公務員で年金もあるはずなのに…

それに先週の土曜日、24時ごろ前に舅から主人の携帯に何回も電話が来たんです。主人は育児の疲れや仕事の疲れで熟睡していて電話には出ませんでしたが…
どうも聞くところによると…「自分が倒れた時に連絡がつくかどうか確かめたかった」
勘弁してくれ、思います…
妹さんや弟さんのところには電話がなかったそうです。
慢性的な寝不足。双子が起きちゃわないかの心配で本当にキレそうになってしまいました。

まあ、舅には何回もキレそうになってますが。

補足日時:2013/02/19 09:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/19 09:42

ご主人のお話につきましては、今日明日でまた回答させてもらいますので、まだ締め切らないで下さいね(*^^*)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 12:38

えらい!


オムツとミルクあげてれば、十分。
自分もいたわってあげて下さいね。


大丈夫!
よくやってる。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/14 20:38

こんばんは☆


No.8・12です。

夜中よく寝てくれるようになって良かったですね(^^)夜泣きは個人差があるので、あなたのお子さんが必ずあるとは限りませんよ。先の事はあまり考えない方がイイですよ。

ずい分と苦労なさったのですね… お母さんが亡くなられ、お兄さんが亡くなられ… 自死遺族の連鎖を、あなたが断ち切りましょうよ!そうでないと、天国のお母さんとお兄さんがとても悲しまれる事でしょう。

お1人の子が先天性の障がいとの事ですが、手術で問題なく大丈夫なら、本当に何よりですね☆普通に学校に通える子がイチバンですから(^∀^)>

それにしても、優しくて素敵な旦那さまですね♪仕事が忙しい中、育児にも協力してくれたりとか、あなたやお子さんの事を心配して考えて下さるカンジが伺えますよ。
旦那さんとお子さんのために、あなたは生きて下さい(^^)今までに大変な苦労と悲しみを乗り越えられたあなたなら大丈夫です☆そして、人は誰かに必要とされる事で生き甲斐を感じるものです。
…あと、あなたは大切な2人の人をほぼ同時に失われたので、双子ちゃんを授かったのではないでしょうか☆補足を読んでいて、私はそう感じました。

この回答への補足

kirari36さま本当にありがとうございます。

主人…初節句やらお宮参りのことばかり考えてますけどね…
地域の人たちを初節句に招待するらしくお店の料理代などで30万くらいかかるみたいですね…
そんなお金だすなら託児所やベビーシッターなどに使いたいです…
そしたら「子供のため」って…
なんだか私とは少し考えが違うのかな?って…
子供のためを思うなら、日々の世話なんじゃないの?って…

私が具合悪くても休んでくれず、悪露が出てももう一度出産した病院に行かないといけなかったのに主人が休めなく検診をサボってしまった時もありました…その後不正出血してしまいました…

出産後も早く帰ってくれず私の体がボロボロだったので産褥入院したのですがその費用は私の父が出してくれ、主人は出してくれませんでした。産褥入院の値段を聞いて「えー」みたいな反応でしたね…

すいません。主人に対する愚痴を言ってしまいました。

補足日時:2013/02/14 20:49
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも見てくださりありがとうございます

お礼日時:2013/02/15 09:49

No.8です☆


補足見ました。

未熟なのは、みんな同じなんです。未熟な赤ちゃんに、未熟なお母さん。子供と一緒にお母さんも成長していけばいいんですよ(^^)だんだんお母さんになっていくのだと思います。お母さんになる年齢もそれぞれなので、カンケーありません。
最近は、睡眠は取れてますか?睡眠不足が多少は解消すると、今よりポジティブに考えられるようになりますよ、きっと☆
“双子じゃなければ良かった…”そう思ってしまう時もあるでしょう。“子供は親を選んで生まれてくる” とか、綺麗ごとは、私は好きではありません(^^;でも、親子になる“ご縁”があったのだと思います☆
あとは、目の前にある事を受け止めていくのですよ。

この回答への補足

よく寝てくれています。睡眠もとれています。
けど今後あるであろう夜泣きなどが怖く思います…いやだな~…って…
目の前を受け入れる…それが私ができていないのですね…

亡き母はこんな時「お前ならできるよ」って言ってくれると思います。手伝いが云々とか欲しいのではなくその言葉が母から欲しいんだと思います。けど母は亡くなっている…
それが悲しいですね…

消えたいって思い実行しようとしてしまいました…けど、私自死遺族なんです。母が亡くなって6日後に兄が自殺したんです…自分が自殺しようとした時、その時のことがフラッシュバックしてきました…。
二人が亡くなった時、本当に苦しかった…悲しかった。その時自分が味わった悲しみを夫と子供に味あわせることになってしまうんだなって思いました。夫にもそういわれました。

悲しい出来事を乗り越えられた自分。
子育ても乗り越えなきゃって思います。

補足日時:2013/02/11 10:19
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は双子の弟が一歳ほどで手術になるんです…先天性の障害で…手術すれば治りますし、発達にも問題がない経度(と言っていいのかわかりませんが…)ですが…
双子なのに…きちんと産んであげられなかった自分がいるのに…
なんでその子にイライラしてしまうんだろうって思います。

本当によくないですね…

お礼日時:2013/02/11 10:23

その気持ちよくわかります。


私も生後二カ月の双子の女の子の母です。

私の夫も朝6時に家を出て帰ってくるのは22時~23時頃です。
それまで一人で子育てをしています。

娘二人とも夕方はよく寝てくれます。ですが、夜の23時頃から目を覚まし朝の3時4時ぐらいまでグズリ、同時に泣いています。
イライラします…ミルクを飲ませている時に、涙が出てくることもよくあります。
一人だったらこんな思いしなくてよかったのに、なんで双子を授かったんだろ?と何度も思います。
でも今は諦めようと、時間がきたら泣きやんで寝てくれるさ。なんとかなるって思うようにしました。
24時間泣いているのではないのですから。


家事は手抜きですよ。子供が寝ている時に済ませたり、夕方グズッた時にあえて掃除機をかけたりしています。私がしんどい時は何もしません。
それに子供が寝ている時に一緒に寝たりします。
夫のご飯を作らない時もあります。
子供は一人でミルク作れないし、飲めない。でも夫はほっておいても何かしら買ってきたり作ったりする事ができますから。
夫は何も文句はいいません。


私も実母はいません。頼る人はいません。
なので出産した病院には「助産師外来」というのがあるので、月1、2回予約をして双子を連れて病院にいきます。
日ごろの思い、悩みを聞いてもらいアドバイスをもらいます。
双子の体重を測ってもらい、体を見てもらいます(皮膚トラブルがないかなど…)
気分転換もできます。病院だったら泣いていても全然問題ありません。泣いていても文句を言う人はいません。

あと、市がしている「双子・三つ子のサークル」に行ってみようかなと思っています。
双子を育てている先輩ママや助産師さんもおられるのでいろいろと話をきこうかなと。

そういうサークルを探してみてはどうですか?
そこでママたちと仲良くなればいろいろとアドバイスをしてもらえるのではないでしょうか?
気持ちもよくわかってもらえると思います。
家の中にいるとストレスもたまりますしね。

今は大変ですが子供は成長します。きっと「あの時は大変だった。」と子供に話せる時が来るはずです。

答えになっているかわかりませんが...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私がおかしいのかも?です…
甘えすぎな自分が恥ずかしいです。

双子の一人は先天性の病気があり手術が必要なのに…きちんとおなかの中で育ててあげられなかったのに、育児するのも嫌になってしまうなんて…

お礼日時:2013/02/08 13:44

毎日育児お疲れ様です。


大変そうですね。私が手伝いに行きたいぐらいです。

いくつか思いついたことは…
●薬を変える
精神科に通っているということは、精神的な病気だということですよね?
薬を飲んでもこんなにつらいのなら、病院の先生に相談して、薬を変えてもらった方がいいと思います。
それでもダメなら、病院も変えましょう。

●便利家電を利用する
食洗機や洗濯乾燥機、ルンバなどは利用していますか?もしなければ、すぐに買ったらいいと思います。

●有給を取ってもらう
ご主人は有給はとれませんか?
ご質問者様がこんなにも悩んでいるのだから、有給を使ってでも休んで、育児を変ってもらったらどうですか?

●保育園に預ける
保育園によっては、生後2ヶ月からでも預かってくれるところはあります。そして、保育園はお母様が働いていて育児できない場合だけでなく、お母様がご病気で育児できない場合でも預かってくれます。
ご質問者様は腱鞘炎がひどいようですし、精神的な病気もあるようですから、空きさえあれば条件的には入れると思いますよ。
また、就職活動中も入れますので、就職活動をするからという理由で入れるのもいいかもしれません。
あと、保育園の一時保育は6か月未満でも預かってくれるところもありますから、探してみるのもいいと思います。

●ベビーシッターなどを利用する
お金はかかりますが、明日食べるものにも困るような金銭状態ですか?そうでないなら、期間限定と割り切って、何日かに一回でもベビーシッターなどを利用すれば、少しでも負担が減ると思います。
あと、もう少し大きくなったら、ファミリーサポートなども利用できるので、そうすればベビーシッターほどはお金がかからなくなります。

●電話相談を利用する
市や保育園などで、育児相談を受け付けていると思いますから、こういうサイトで相談するのもいいとは思いますが、実際に話した方が状況が相手に伝わり、適切なアドバイスももらえると思いますし、ストレス発散になると思います。

●友達に来てもらう
親しいお友達は来られる範囲にいませんか?友達がこんな状況だったら、私ならすぐに駆けつけます。
まぁ友達に何時間も預けるわけにはいかないと思いますが、お友達が少しでも抱っこしてくれて、お話をしたりできるだけでも、少しは気が楽になりませんか?
ダメ元ででも、誰かに連絡してみてはどうですか?

●散歩に行ったり環境を変える
泣き出したら、ベビーカーに乗せて近くを散歩してはどうですか?車があれば、ドライブもいいかもしれません。
案外環境が変わると泣きやむ子もいるようです。

●生活リズムを変える
生活リズムを整えることはもちろん大切ですが、まだ2ヶ月ならそれほどこだわらなくても大丈夫です。ミルクは3時間おきなどにとらわれず、何度でも欲しがるだけあげたり、夕方にお風呂に入れるのもいいかと思います。

●心音のするおもちゃなどを使う
どこまで効果があるかはわかりませんが、このようなものを使ってみるのもいいかもしれません。
http://item.rakuten.co.jp/babygift/1477716/
あと、テレビの砂嵐を聞かせるとか、耳元でビニールをクシャクシャするとか、ドライヤーの音もいいと聞いたことがあります。

●遊んであげる
まだ2ヶ月なので、できることは少ないとは思いますが、手足をマッサージしてあげたり、くすぐってみたり、たくさん話しかけたり、歌を歌ってあげたり、音楽を聴かせてあげたり、赤ちゃん用の絵本を読んであげたり、手遊びをしてあげたり、子ども向け番組を見せてたり、まだ早いと思うことも、とりあえずなんでもやってみれば、何か一つぐらい赤ちゃんが気に入ることがあるかもしれませんよ。

●笑顔を向ける
毎日こんなにしんどいと、赤ちゃんに笑顔を向けてあげる回数が少なくなっていませんか?
それは仕方ないことだとは思いますが、赤ちゃんって結構敏感で、お母さんの表情をよく見ているので、なるべく笑顔で笑いかけ、楽しそうに話しかけてあげると泣きやむと言うこともありますよ。

●ストレス発散をする
大変なのはわかりますが、怒鳴ってしまったり、叩いてしまったりすると、お母さんのことを嫌いになってしまい、ますますないてしまうということもあると思うので、新聞紙を破くとか、クッションを叩くなど違うことでストレス発散しましょう。
あと、好きなTVやDVDを付けたり、音楽を聴いたり、ご質問者様が少しでもリラックスできることを探してみて下さい。


今、思いついたのはこれぐらいです。
すでに実践済みのこともあるかと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

お身体お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスしてくださりありがとうございます。

まず薬を変えてみようと思います。
まだ二週間しか精神科に通ってないので、早すぎかな?とは思うのですが次の予約の時に話してみます…

お礼日時:2013/02/08 13:40

 そんな状態だったら、私だって多分頭がおかしくなりそうだったかも・・と思います。


 2人になったら単純に2倍じゃないですもんね、ご苦労はきっと4倍くらいに感じるのでは
 ないでしょうか。本当に本当にお辛い状況だと思います。

 でも、ここで何度もご質問をなさっているご様子などから、それでも頑張ろう、頑張らなくては
 そんな風に思っておられるご自分もいらっしゃるのではないでしょうか。

 ほかの方で書かれていますが、おそらくお子さんが夕方くらいから夜にかけて泣くのは
 この時期に結構ある黄昏泣きなんだろうなぁと思います。
 あと、確かにダブルで泣いていると声量は尋常じゃないですから、きついかもしれないんですが、
 泣くのは、肺やその他内臓器官を強くします。なので、「泣いたらあやして静かにさせないと」
 と焦らなくてもいいと思いますよ。
 
 あとですね、生後2ヶ月ならちょっとくらい寝る時間など、生活パターンが崩れてもいいし、
 こんな寒い時期ならしんどければ外気浴させなくてもいいし、と思ってください。
 例えば、昼間にお風呂に入れちゃってもいいと思います。少しは気温が高い時間に
 入れたほうが、焦らずに済むかも、と思います。
 それで黄昏泣きがおさまるかどうかはわからないですが、そういうことで少し時間をずらすと、
 案外、夕方から少し寝て、最後のミルクは1時間くらい遅くなるかもしれませんが、
 寝ている時間、起きるタイミングが少しずれてくると思います。
 意外と、真夜中に起こされるよりは10時頃の方が楽だったり、朝はゆっくりめに起きてくれたり、
 そういうふうになるかもしれないです。

 あと、食事の宅配、coopをご利用とのことですが、以前私は生協で家事のお手伝いさんを
 お願いしていたことがありました。結構安価だったかと思います。
 もし、そういう制度があればそういうのを利用してもいいかなぁと思います。

 とにもかくにも、本当に毎日お疲れ様です。
 遅く帰ってくるというご主人に、週に1~2回、おいしいスィーツでも買ってきてもらって
 ご自分にご褒美あげてくださいね(^^)
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろ試したりしているのですが、変わりないんです…
機械じゃないのだから仕方ないですが…

同じ生活時間やミルクでも夜中泣く時もあれば、泣かない時もある。
なにが原因なんだろ?ってわからなくなります。

お礼日時:2013/02/08 13:37

こんばんは☆お久しぶりですね(^^)



変わらず一生懸命にやっておられますね。腱鞘炎は大丈夫ですか?

…心中お察しします!
私もイライラのやり場に困って、物にアタった事があります(^^; 友達は、お皿を思いっきり床に叩き付けて割って、スッキリした と言ってました。暴言も吐きました。“ヤバイ”と思ったら子供から離れ、隣の部屋に駆け込み、思いっきり物や壁にアタっていいんですよ!
泣き声がストレスなんですよね。イライラするでしょうが、放っておいても大丈夫です。気にするなと言われてもムリでしょうから、部屋を出て深呼吸しましょう!
ミルク・おむつ・睡眠 が足りてれば、生きていられます…
あと、あなた1人で毎日2人お風呂に入れてらっしゃるのでしょう。汗もかかない時期なので、1日に1人でも良いと思います。赤ちゃんは新陳代謝が活発なので清潔にしなければ… なので、何とも言えませんが、私的には1日おきにして、あなたの精神的な負担が多少でも和らぐのならイイと思います☆
お散歩もムリに外に出る必要はないと思います。気分転換になって泣きやむかもしれませんが。どっちにしても1年も経てば、靴を履いて外に出ずにはいられなくなりますよ!

すべてにおいて○○しなければいけない、○○でなければならない と言う事はないのです。最低限、ミルク・おむつ・睡眠 があれば大丈夫なのですから☆完璧なお母さんはいません。それを目指すと自分が壊れてしまいます。

親さん、お姑さんが他界され、産後も頼る事なくご自分で双子ちゃんの子育てをやってこられ… その大変さは同じ立場の1でないと分からないと思いますが、ここでもう一踏ん張りしてみましょう!!
私自身、育児中は毎日が必死で、我が子をいとおしいと思う余裕があまりなかったように思います(^^;23歳の出産で若かったため、精神的に未熟で感情的でイライラしてました。しかし早いもので、上の子は4月から中学生になります。いくつになっても子供の成長は喜ばしくて、素晴らしいものですよ(*^^*)

この回答への補足

私は若くもないのに、未熟ですね…
年齢を重ねてても成長していない…

補足日時:2013/02/09 08:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

教えて下さった首すわり前からの抱っこ紐買いました。
ベビービョルンのやつです。便利でした…。
けど…こ双子じゃなかったら散歩とかも楽にこれでいけるのにな…なんて思ってしまったんです…

一人なら気分転換に抱っこ紐を使って買い物にでも行けるのに…って…
双子じゃなかったら、近くのコンビニにも行けるなって…

お礼日時:2013/02/08 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!