保険適用のカウンセリング料金は、どの位かかるのでしょうか?全国一律でしょうか?知り合いのかたは、3割負担
で、1時間4500円といっていたのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

32条について補足です。



32条は一つのクリニックでしか適用されませんが、通院している人であれば有効に使った方がいいと思います。医師の診断書も32条用にと言えば適用されるように書いてもらえるし、情報がもれるということは一切ありません。保健所、あるいはクリニックから直接申請できて、自分ですることも、特別な保険証もないし、誰にもわからないですよ。
ただ、確かに最初は私も抵抗がありましたが。

最初から情報を提供してくれるクリニックほとんどないようです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32条についても知りたいことがあったので、とても参考になりました。どうしてクリニックは情報を提供してくれないのか不思議ですが・・・。回答有難うございました♪

お礼日時:2001/05/24 16:10

あくまでも私の経験上の意見ですが、


精神科からカウンセラーになった医師のカウンセリングと、
そうでないカウンセラー(保険適用外)とでは格段に差が出るようです。
友人が通っているカウンセリングは1回8,000円位で薬なし保険適用外です。

私が通っている心療内科は保険適用(32条も適用)で料金は診察(20分位&処方薬)合わせて全くのタダです(東京都.国保の場合)
カウンセリングを受ける先生が医師の資格があるかないかでも変わって来ると思いますし、3ヶ所通院しましたが、今まで診察料1,700円以上は払ったことありませんが・・・(薬ナシ)

病気ととらえるか、そうでないか、クリニックによってもとても曖昧なようです。

この回答への補足

友人のカウンセラーは、通院している心療内科に派遣できている方で、臨床心理士の資格をもっています(医師免許は持っていません)。心身症の治療のため、保険適用で
カウンセリングをうけていますが、その臨床心理士は、普段は、保険外で45分7500円でカウンセリングをしているようです。2週間に1回だと、薬代や診療を含めると
けっこうお金がかかってきついようです。もう何年も患っているのに、32条の話は、先生から一度も提案されたことがなく、最近まで知らなかったそうです。でも、32条
については、抵抗があるみたいで、申請に躊躇しています。

補足日時:2001/05/22 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/05/22 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険適用カウンセリング

私は抑うつ状態で、保険でカウンセリングを受けています。
これは治験なので50分間録音されます。同意済みです。

私の主人もうつ状態で他の病院へ通院してますが、
私の様に保険でカウンセリングが受けたい、と言っており、
今日私の主治医に相談したところ「夫婦なのでできません。」と言われました。

「保険でやってるのはうちだけです。」と先生は言ってましたが、本当に他にないのかな~と思っています。
都内か横浜あたりでやってる病院があれば教えてください。

Aベストアンサー

聖路加病院で行っているはずです。

Q躁鬱病なので市役所で保険医療費1割負担

にしてもらいました。これ以上の優遇はないでしょうか?1割も苦しいのです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 本棚です。

 お礼ありがとうございました。
 家族というか、住居というか、そういうことにもよるのですが、「相場」では二回精神科病棟入院すると年金受給ができる、位のその筋の?相場はあります。
 上記が障害年金制度の話ですね。老齢年金が多いんですけどね。

 あと、(精神)障害手帳の話もあって、あんまり関係ないのかもしれませんけど、税金免税されるとか、市営住宅に入居しやすいとか、交通費が安くなるかもしれないとか、そいう「障害認定」の話もあります。
 
 ですので、医療、病院関係のほかにもそういう所得関係の制度もあるということですね。

 あと、もしかしたら、そちらの市内などに「障害者の作業所」などもあって、若干ながら工賃とか受けながら、職業訓練できる施設などもあるかもしれませんので、詳しい事は周りの方と相談なさって、ぜひ元気にまた社会で活躍できるよう、またがんばってくださればと思っています。
 ちょっと話が難しかったかもしれませんが、すいませんでした。

 では、ぜひお元気で。

Q精神障害医療費の公費負担は適用になりますか?

こんにちは。現在抑うつ状態で休職中の者です。

私の場合、「精神障害医療費の公費負担」が適用になるか
お教えいただけますでしょうか。

2年前に、似たような制度を利用していたのですが
改正になった時に手続きを怠ってしまいました。

このたび休職することとなり、収入も減少することから
再度手続きを行い公費負担を申請したいのですが、
「抑うつ状態」でも適用がされますでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃったらご教授願います。

Aベストアンサー

○精神障害医療費の公費負担について
【#No2の方の32条「通院医療費公費負担制度 」 についは、通院医療費の 95 % までを公費で負担。】は2006年4月1日より障害者自立支援法(私は自立阻害法と思っておりますが・・・。)に変更され基本的には10%負担となっております。しかし各自治体により負担なしや、従来の様に5%負担の所ももございますので各市区町村の窓口等でお問い合わせてみてください。

○又【うつ病】でなければ対象にならないのですね。との事ですが「うつ病」でなくとも主治医が「重度かつ継続」という判断をしてくれれば認定されます。主治医の意見書(診断書)次第です。ただ、従来の認定よりははるかに厳しくなっているのは確かですがとりあえず、主治医に「重度かつ継続」と書いてもらえるかお伺いをしてみて下さい。主治医次第だと思います。

○障害者自立支援法に関しては以下のURLをご参考に・・・。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsushienhou04/index.html
http://freedom21.jp/index.php?%BE%E3%B3%B2%BC%D4%BC%AB%CE%A9%BB%D9%B1%E7%CB%A1
○今回の障害者自立支援法の特徴は、世帯の市区町村民税による所得制限を設けた事によるものです。これに関しては過去ログhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa2161014.htmlの#No1&#No2をご参考にして下さい。

○精神障害医療費の公費負担について
【#No2の方の32条「通院医療費公費負担制度 」 についは、通院医療費の 95 % までを公費で負担。】は2006年4月1日より障害者自立支援法(私は自立阻害法と思っておりますが・・・。)に変更され基本的には10%負担となっております。しかし各自治体により負担なしや、従来の様に5%負担の所ももございますので各市区町村の窓口等でお問い合わせてみてください。

○又【うつ病】でなければ対象にならないのですね。との事ですが「うつ病」でなくとも主治医が「重度かつ継...続きを読む

Q負担をどの位軽くしていますか?

先日、皆様から色々教えていただき、心療内科へ行ってきました。
軽いうつ状態だそうです。
あせらずゆっくりと休んで下さいと言われています。
もともとすぐに手を抜いてしま方なので、軽くて済んだのかなと思っています。
子供はまだ少し手のかかる年齢です。
仕事は自営業の為少し手伝っています。
基本的には主婦です。
いままでも、手を抜きすぎるくらいに抜いていました。
掃除だってひどくなるまで目をつぶったり、具合が悪ければ食事は買って済ませたり。
これ以上手を抜くと何もしない状態になってしまいます。
あと、一番手を抜きにくいのが子供とのコミュニケーションです。
学校から帰ってきてまとわり付かれるのがとてもぐったりしてしまいます。
それでも、宿題を見てあげたり、学校の話をしたり。
皆さんどのようにやっているのでしょうか?
お話お聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

こんばんわ、前回ギリギリで回答が間に合わなかったTaketakuです(笑)。

まずは軽くてすんだとのこと、幸いでしたね。
これはREN135さんが手を抜いてしまうからではなく、前回も書いたとおりご自分から早めに病院へ行ったからだと思います。
お医者様から言われたとおり焦らずゆっくりと休んで下さい。
とは言われても、いろいろと気掛かりでゆっくり休めないのが鬱病気質の人なんですよね(自分を含む)。
私は元々サラリーマンなのですが、休職に伴い家事全般をやり始めたというパターンです。

> いままでも、手を抜きすぎるくらいに抜いていました。
> 掃除だってひどくなるまで目をつぶったり、具合が悪ければ食事は買って済ませたり。
まずこれですが、あくまでもREN135さんの考える常識の範囲でということで、別の人からみれば「そんなに頑張ってるの!」と驚かれるかもしれません。どなたかも同様のことを書かれていましたが、「手抜き」という悪いイメージを「効率化」という良いイメージに転換してみてはいかがでしょう?

> これ以上手を抜くと何もしない状態になってしまいます。
「何もしない状態」、それでいいんです。想像できないかもしれませんが、お医者様が言っているのはそういうことなんです。

> あと、一番手を抜きにくいのが子供とのコミュニケーションです。
> 学校から帰ってきてまとわり付かれるのがとてもぐったりしてしまいます。それでも、宿題を見てあげたり、学校の話をしたり。
私には子供はいないのですが、お気持ちは分かります。鬱状態で一番面倒に感じるのが、人間相手のコミュニケーションです。次々と変わる相手の反応に合わせて、言葉をやりとりするのですから疲れて当然です(相手が家族とはいえ同じです)。

お子様に心配を掛けたくないというお気持ちは分かりますが、無理して不調を悪化させたりズルズルと長引かせてしまわないことが重要では?
どうでしょう、とりあえずはお子様とのコミュニケーションは横になるなどの楽な姿勢でとられてみては?また、具合が悪い時は「お母さんちょっと具合悪い」と言ってしまうのも良いのではないかと思います。私自身の経験ですが、小学校低学年の時に母が入院し、それを機に「自分がしっかりやらなくては」と成長できました(今にして思えば、ですけど)。お子様もREN135さんの調子が悪いのに気付いているかもしれませんよ。ただ、どうしていいのか分からずに元気付けようとしているのかも...

とにかく鬱病は場合によっては長い期間の治療を要する病気ですから、お医者様のおっしゃるとおり、焦らずゆっくりと、長い目で見て良いと思われる方法を選ぶべきだと考えます。あと、この悩みは次回の診察の時に必ずお医者様に相談して下さいね。

REN135さんとは立場が違うのであまり良いアドバイスが出来ず済みません。
何卒無理せずお大事になさって下さい。

参考URL:http://www.kitabayashi.or.jp/housewife.htm

こんばんわ、前回ギリギリで回答が間に合わなかったTaketakuです(笑)。

まずは軽くてすんだとのこと、幸いでしたね。
これはREN135さんが手を抜いてしまうからではなく、前回も書いたとおりご自分から早めに病院へ行ったからだと思います。
お医者様から言われたとおり焦らずゆっくりと休んで下さい。
とは言われても、いろいろと気掛かりでゆっくり休めないのが鬱病気質の人なんですよね(自分を含む)。
私は元々サラリーマンなのですが、休職に伴い家事全般をやり始めたというパターンです。

> い...続きを読む

Qメールカウンセリング、電話カウンセリング

私は、4年前から精神病で、薬を飲んでも効果がありませんでした。先日精神科である検査をうけたら、軽い知的障害だからそこからきているから、薬を飲んでも治らないと言われました。お金があまりないので 対面式のカウンセリングは、無理だと思います。お勧めのメールカウンセリングか電話カウンセリングがあったら教えてください。

Aベストアンサー

前回も回答しましたが、
具体的にいうと、

行政機関が、無料なので、いいです。
「県」「市町村」の機関に「カウンセリング」する部署があります。

電話帳。か、住んでいる県。市。のHPで、インターネット。でもわかります。

「精神衛生」の関係。
「心の相談」などで、調べてください。

無料で、「電話」または「面接」がうけられるはずですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報