2012年の8月からアメリカのメイン州に高校生留学,17歳女子です。現地の学校に行って5ヶ月たち、1年交換留学のもう半分になってしまいました。留学した帰国生の体験談読むと5ヶ月もたてば英語も話せるようになって友達もたくさんでき、すっごい楽しい一年間になったという話ばかり。こっちにきて私にそういった普通の留学生活を送るのが泣くほど辛いです。同じメイン州に派遣された仲間は充実した生活を送っているようで、Facebookで笑顔でアメリカの学生ととった写真などを見かけることが多く、なんだか自分だけ寂しい留学生を送っているように感じて仕方がありません。最初の3ヶ月は自分のペースでがんばろうと努力していました。努力というのは、いつも笑顔、お礼とか挨拶を大事に、話ができそうなフレーズ、簡単な質問しゃべる、クラブには3つ入ってます…でも5ヶ月たった今、私の隣には誰ひとりとして友達がいないのです。私でもできる簡単な会話の後何を話したらいいかわからず、会話は長く続きません。いつも自分だけが1人でいる気がして毎日夜泣きます。自分にはなんにもなくて、魅力がない。アメリカの子から見てただの空気なんだと考える一方。HFはこれまで13人の留学生のホストしてて、私が4人目の日本人。相談した時「大丈夫まだまだこれから。日本人はみんなそう。」と言ってました。でも信じられません。だってその日本人の子も誰かと映画に食事に買い物、泊まりに…友達がたくさんいたという話しかHFから聞いたことないんです。もう…もう…次に何したらいいかわからなくなって。5ヶ月後この1年間アメリカで留学生できて良かったって胸をはってたいんです。今からできることありませんか?助けてください。私に何が足りないんでしょうか?アメリカの友達と話して笑って遊んで…っていう普通のことしたいです。質問受け付けます。協力おねがいします。私の今の夢は放課後近くのドーナツ屋さんに友達といって時間を過ごすことです。なんでも頑張ります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

Hulu とは」に関するQ&A: huluに加入しようと思っています そこで 1.一時解約したいときはどうすれば良いのか (huluチ

A 回答 (7件)

はじめてアメリカに来て6ヶ月などでは、会話らしい会話など全く出来ませんよね。


仮に本人はがんばって会話をしているつもりであっても、外国人相手の英語の教師でもない限り、たどたどしい話を聞くのは怠いと感じるのが普通でしょう。ましてやメイン州の高校生など、遠いアジアの国から来ている日本人のことなんかさっぱり解らないだろいうし、興味も無いでしょう。メイン州は白人が98%を占める州ですよね。なぜメイン州を選んだのですか?カリフォルニア州やオレゴン州などには交換留学制度が無かったのでしょうか?ニューイングランドならば、せめてボストンあたりじゃないと排他的だと思いますよ。
それと、基本的には語学の習得にアメリカに来ているわけで、学校の友達とドーナッツ屋で面白おかしい時を過ごすためではありませんよね。まだ来てたったの半年、少しでも時間があるのなら、周りの人におすすめを聞いて英語の小説を読むとか、とにかくがんばって語学を習得してください。
    • good
    • 6

こんにちは。

メイン州とのことで、これはアメリカと言うよりむしろカナダに近いのではないかと思い、少しアドバイスさせていただきます。

■ 英語について:
あのあたりの英語は歴史的に少し複雑なこともあって、フランス語の音が入っており、少し聴き取りにくいです。音は柔らかいのですが、その分不明瞭さがあり、アメリカ英語の知識だけだと対応は難しいのかなぁ。。私は、気の毒なことにイギリス英語も勉強させられているのですが、あの辺のはイギリス英語ともまた違いますです。アメリカ英語とイギリス英語(+AUS[苦笑])の両方をやっている私ですらある程度苦戦するので、普通の高校生であるPIKOstaumkmhさんが苦戦するのは当たり前ともいえます。
また、英語が5ヶ月で話せるようになるかどうかですが、これはスタート時点の実力によります。私の経験によれば、英語の実力はy=ax+b的な形では伸びません。むしろ、伸びるときには一気に伸びるけれども、それ以外の時期はほとんど停滞期という階段のような学習曲線を示します。たまたま伸びるときに留学時期が重なれば、それこそ短期間で恐ろしいぐらい伸びます。しかし、停滞期に入っている場合は伸びは実感できません。しかしながら、伸びていないときにも水面下で経験値は溜まっています。運がよければ、留学の最後の方で伸びるかもしれませんし、そうでない場合は帰国後に効果が現れるのかもしれません。

■ 今からできること:
あくまで、今回は実験だと思って、いろいろ試してみればいいと思います。これについては、私が現在検討している手法を紹介しておきます。もう少し時間が残っていれば、少しあほな子を見つけて、勉強を教えるとか方法はありそうですが、今回は時間が残っていないので、物でつるのも有りかと思います(お金はだめです)。たとえば、文房具に日本ぽいシールを貼っておく、筆ペンで文字を書いておく、折り紙をカバンに付けておくなど(ちなみに私は和紙を大量に買い込んでいます)。。
言葉の問題でどうしても不利になるわけですから、道具を使った小賢しい技を駆使したところで、反則を取られることはないですし、そうしたところで、誰にも迷惑はかけません。要は話のきっかけさえ掴めればよいわけです。さらに言うなら、色々試してみて、これは有効だった、これはうまくいかなかったなど、次につながるヒントが発見できれば今回はMission Completeなわけです。

■ 会話の進め方:
相手を寄せることに成功したら、次のようにやってみましょう。
→ 先ず、Yes/Noを発言する + 何か情報を短く付け加える。

これについては、質問と答えがセットになった想定問答集を事前に作文して音読しておくと効果があります。もし、話が続かなかったら、家に戻ってそのネタで作文しましょう。

また、話をする限りは、相手に何か利益を与えなければなりません。つまり、「PIKOstaumkmhさんと話して良かった」と思わせなければならないのです。しかも、相手が簡単に得ることができない情報で。たぶん、日本のネタがもっとも有効なんでしょうね。

結局のところ、何がいいたいかなんですけど、PIKOstaumkmhさんは未だ高校生とのことで、次回以降のチャンスはまだまだあります。よって、今回はとりあえず次につながるヒントを得ればよいのです。したがって、残りの5ヶ月をだましだまし行くのが良いと思われます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

    心中お察しします。



     誰か「留学した帰国生の体験談読むと5ヶ月もたてば英語も話せるようになって友達もたくさんでき、すっごい楽しい一年間になったという話ばかり」は、金使っただけでちっとも英語は上手にならなかったというと人が集まらないからだ、と教えてあげるべきでした。

    こういうことは良心的な世話係が居れば

1。家に兄弟姉妹は居るか。
2。英語以外に留学の目的はあるか。
3。日本の文化、伝統を外国人に説明できるか。
4。部活、学校の勉強以外に趣味はあるか。
5。世間話が好きか。
6。家族と話をするか。
7。簡単に友達がつくれるか。

    といった短い質問表で留学の適性度はすぐ見抜けます。このような相談があると「頑張れ」「帰国しろ」の二手に分かれますが、僕は(アメリカ留学経験者です)質問者さんの未来の構想で決まると思います。

   あと5ヶ月の期間毎晩泣く時間的余裕があれば「頑張れ」、冗談じゃない、そんな暇無いです、なら「帰国しろ」です。

   
    • good
    • 1

Comedy Channnel でJohn Stewartの番組を見ていたら、親しい人の”Facebook”を覗いて、楽しそうな様子を見ると、自分の暮らしが惨めに感じる人が多くいる、というNBCのニュースを取り上げていました。

CNNのニュースのクリップで、ドイツでアンケートをとったところ、30%以上の人が、自分よりも幸せそうなフェイスブックの写真や記事を見て、腹が立ったり、イライラしたり、することがある、と答えています。私も、そんな予感がするので、フェイスブックをしないのかもしれません。

この番組は高校生が良くみています。Huluでもみられるかも。

お礼の中の質問ですが、間違えたことをお知らせするといけないので、大学を卒業したばかりの娘に聞いてみました。以下、そのまま。

Hmmm.....I usually just ask. Find a particular movie or compliment thier clothes/accesaries and ask if they want to take you?

Actually--I usually ask to go out for coffee first.

Ohhh, it's not too hard. Just don't be too self-conscious--it's not too hard.

And don't get too hurt if someone bails or says no.

Yeah, It gets easier with practice.

Yep! Just be friendly? And yeah--this is the best country to ask someone to hang out.

以上でした。

テクスト・メッセージなので文章に乱れがありますが、映画も、映画館で見に行くこともありましたが、レッドボックスで一ドルのDVDを借りてきて、友達と一緒に見ることも(娘が高校生だった時に)多かったと思います。映画、結構高いですからね。

イエスとノーをはっきりというお国柄なので、ノーといわれても、全然傷つく必要はないです。定期的に留学生仲間と連絡を取って、近況報告および情報交換、をしてゆきましょう。少しずつでも貴女の周りが変わってゆくといいですね。
    • good
    • 0

  



 まあ、結局一年間で何もかも完璧になるってのは無理ですよ。特に、自分の能力以上のものを一度に得ようと必死になるとそれだけで一年ぐらいすぎるもんです。留学業者なんて結局自分の都合のいいことしか言いませんし、あなたの相談にはのるでしょうが結局あなたのことを親身に考えてくれるかといえばまあそう言うわけでもないのが現実でしょうね。

 僕が思うに、留学してそういう成功する場合とそうでない場合ってのは単純に1年間だけしかない以上、結局「運」みたいなのもなのかもしれないですよってことです。たまたま親切な友人ができる場合もあるし、女性で多いのは彼氏を作ってってのもあるでしょう。ホストファミリーがすごくフレンドリーなのかもしれませんし。まあ結局のところそういう運に恵まれて楽しい留学生活でした、っていう人は、「色々英語とか苦労したけど楽しかった」とかいうんですよね。でも結局それが全てに当てはまるわけではないですよ。

 ただ、逆にいえばそういう留学経験ってのは苦労して結局なんだったんだ、というようなのも僕はアリだと思います。だって、現実問題外国になんのあてもなく一人で出て行って、言語とかも十分にできないのに、周りに自分を認めてもらうってそんなに簡単なことではないんですよ。冷静になって考えてもらえばわかるんですが、自分が逆の立場だったらそんな奴に興味なんてわかないですよね。逆に言うとそういう辛い環境にはいって、初めて自分のこれまで置かれていた環境がいかに恵まれていたか、親や恩師のありがたみ、とか自分を信用してくれる人とかがわかるわけです。そして、まあ知らないところで一から自分のちからで生きていくことってのはそんなに簡単じゃないといういこともわかるでしょう。逆に言えば、現地のなにもしらない平然と過ごしている高校生だってあなたがそうして一人で必死に生きていることに関しては気づいていないワケですし、その中で感じた自分の弱さとかそういうものに対する考えってのにたいして何一つとして気付けていないわけですよ。そう言う意味でも、ただ単に「自分は惨めだからとにかく最後だけでもいいからみんなと楽しくしたい」とかいう狭いところでの楽しさを求めるのではなくて、もっと深いところできちんと考えて自分の気持ちを整理しておくといいと思います。言いかえると「現地の友達に親切にしてもらって楽しい高校留学生活ができました」という平凡な人よりも「正直いって留学生活は全く馴染めず、周りに溶け込もうどしたけど自分はかなり孤独だった。だから必死にもがいてこうこうしたり、恥をすててこうこうしてみたりととにかく一生懸命やって生きてきたけど、結局どこまで自分の求めていたものが得られたのか最後までよくわからなかった。でもほんの少しはその苦労が実ったエピソードもある」っていう人の方が個人的にはすごく興味を持ちますよね。


 逆に言えばもしそれで一年が終わってしまったとしても、まあそういうのに気づけたことってのはかけがえのないものだと思いますよ。高校生でそれに気づいたなら、もし機会があれば大学生になってからとかその後にもう一度リベンジしてもいいわけですよね。 そういうことが言えるようになるためにも、まあ色々自分の思ったように勇気をだしてみるしかないでしょう。まあ、ポイントは(1)とにかく恥を捨てること(2)自分のしたいことは相手に断られようが主張する(友達をさそうとか)(3)あまり自分を過小評価しないでとにかく自分の感性を大事にすること(4)周りに多少迷惑とおもっても授業に積極的に参加する(5)学生と話すのがむずかしければ、信頼出来そうな先生と仲良くしてみるとか、英語の課題とかにそれとなく自分のオリジナリティを出す。(6)とにかく勉強もなんでも必死にやる。努力する。必要があればだれでも相談する。嘆くのではなくて助けを求める。ってことでしょうか。

まあ、人間不器用でも必死に頑張っている人はそれほど見下したりはしないですよ。努力というよりも「必死さ」が重要かもしれませんね。まあ、それを認めてもらうまでは、いうほど容易ではないですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。嬉しいです。私のこんな一年もアリなんだと認めてくださる方がいて、ちょっと気持ちが軽くなりました。怖かったんです。自分のための1年なのにどうしても周りから何思われるかって気にしちゃうんです。あと私って結構欲張りなんですね。しかも目的狭い…確かに狭いです。目の前のことしか考えられなくなることよくあって…。larme001のお陰で違った見方を新たにしれた気がします。もう5ヶ月、今度は必死に取り組みたいと思います。こんな私に言葉を送ってくださりほんとにありがとうございます。

お礼日時:2013/02/07 11:21

留学生ではなくて、海外赴任してくるご両親と一緒に来ている日本人学生さん達を見てきましたが、やっぱり、ホストマザーのおっしゃっているほうに、一票入れたいです。



ラテン系、あるいはヨーロッパ系からの転校生さんたちと比べて、東洋系の学生さんたちは、勉強はできるけれど、社会的にもうひとつ未熟で、適応するのに時間がかかってしまいます。ご近所のコミュニティカレッジのカウンセラーさんと話す機会が合ったのですが、やはり同じようにおっしゃっておりました。貴女の現在の状態は、東洋人の留学生としては、ごく普通の状態です。彼女によると、100人が100人、ホームシックにかかる、とのことでした。

それを踏まえて、他の日本人のFBをみてみると、多分に”こうだったらいいのになぁ”という記事がたくさん混じっているのが確実です。

Statefarmの"French Model"のCMを見たこと、ありますか?インターネットは、虚偽に満ちている可能性があります。他の留学生も、貴女と同じ様な状態です。

そもそも、アメリカで、高校・大学の友達づきあいの俯瞰図を作ってみると、インド人はインド人、中国人は中国人で固まっていることが多いです。チア・リーダータイプの女の子達や、ドロップアウト寸前の女の子達と付き合うのは、結構危険なことが多いからなんですが。(パーティ・飲酒・ドラッグなど誘惑が多いです。)

とりあえず、留学生同士で、放課後、ドーナツやさんにたむろして、他の留学生さんは一体どのような生活を送っているか、英語で、情報交換することをお薦めします。アメリカ人でなければ、という気持ちも判りますが、とりあえず、気持ちのはけ口が必要です。(日本人と日本語で話すのは避けましょう。)

留学を決めた時には、少しぐらい辛いことがあっても、頑張ろう!と決めて、手続きしたと思います。友達と楽しくわいわい過ごすのが目的なら、日本の高校にいれば、楽勝ですよね。

現在の状態を利用して、例えば、高校を卒業したあと、アメリカの大学に戻って来たい時にはどうしたらよいか、大学院の場合はどうか、など、下調べするには、最適な環境です。自分の適性を冷静に判断する、良い時期でもあります。

寂しいけれど、できることから、してゆこう、と割り切りましょう。

長くなりましたが、私はテキサス在住、20年になります。アメリカ北東部にも10年ほどいましたので、雰囲気は良く分かりますよ~。健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の学校には私を含め3人の同じ団体を通じた留学生がいます。そのうち1人はチリ出身の男の子で、もう一人はオマーン出身の女の子です。男の子はおとなしいタイプ、私は話しかけますが話はなかなかはずみません。いい子です。でも男の子とでかけるってなんだか恥ずかしいです。もしHangOutしたかったらどうやって話しかけたら自然でしょうか?もう一人の女の子は、もうエンジョイしてる感じです。そのことは同じHFだったのですが訳あって彼女はホストチェンジしました。彼女は…遊ぶの好き、友達は大勢作るタイプ、英語バンバン話す、完全アウトドア系…だと私は思います。すでに彼女の周りはアメリカの友達だらけ。そういった成功者…っていうのも変ですけどそういう人を身近で5ヶ月見てたのもなんだか自分情けなくて…。私が前に彼女に相談したら「恥ずかしがんなきゃいいじゃん」の一言でした。ごもっともですが私にはきつい一言でした。でもいい子です。そう考えるといないんです。私とともに時間をちょっとでもすごしてくれて話を聞いてくれる同じ留学生すらもいないんです。最近日本からのインターナショナル男子学生に会いました。正直日本語よりさきに英語で喋り始めてました。でHSに日本語で喋ればいいじゃんって言われて気づきました(笑)でもその彼、もうこっちに来て3年目で、1年目大変だったっていってました。彼、すごいです。こっちに3年も。憧れました。実際私は7月に帰国してからもう一度高2をやり直して地元の大学を受ける予定です。私は教育系の職に就こうかと考えてます。親が教師で、その影響もあります。でもこうやって留学してる学生をみたり、日本をちょっとでてみて、海外の大学に憧れを抱く自分もいます。でもそこで問題なのが、その後の目的が何もないっていうところです。…て大学にいってもまた今回みたいな道を通りそうです。この留学を決めたのは若さの勢いです。海外に友達ができるなんて素敵だし、学校いけるし、英語喋りたいし、1年だし…と理由は進路以外のがほとんどです。日本の私の高校では初めて親友ってほどの友達や部活に入れて幸せでした。実際私の友達はこの高校生活を手放せず、夏季短期留学を選びました。彼女らとの修学旅行とか部活、JK生活をおいてまで1年間のアメリカを決めました。当時、そこまでしてこの道選んで良かったと思う留学にするのが目標でした。けど、実際、最近日本のことばかり気にしてしまいます。ここまできたのにもったいないって自分に言い聞かせてるんですが…。自分にできることやってみます。思い切ってGoo質問板に初めて投稿してよかったです。ありがとうございます。あと質問です、映画とか買い物とかに誘うにはなんて話しかけて話をつなげたら自然でしょうか?親しくなくてもそういうきっかけをつくるのも一つの方法かなと考えてるんですが…。

お礼日時:2013/02/06 10:27

最近の留学生はSNSなどで知らなくてもいい情報、すぐ故郷につながって集中できないので可哀そうだと思うことも多々あります。


でも学校やクラブ活動の連絡などでどうしてもSNSを使う環境にあるのも仕方のないことです。
このSNSを使ってがんばってみましょうか?
簡単な会話の範囲ではだめなんですよね。(だと思います)
自分の英語力の向上も計らないと根本的には無理でしょう。
学校の友達はSNSでどのような会話をしていますか?
(見れますか?)
その内容、わかりますか?
もし分からなければすぐに辞書を使って意味を引いて、それを覚えていってください。
略語もだんだんと進化しますし、そのグループでの記号などもやっていくとついていけるでしょう。
それと同時に学校での会話に耳をすませましょう。
すぐに会話に混ざるよりもいろいろ調べてからでもいいとおもいます。
留学すれば英語が自然と上達するわけではないんです。
笑顔、感謝、、大事なことです。
でも英語が上達しようと努力をしなければだんだんと苦しくなります。
学校の勉強はどうですか?
簡単ですか?
それと、アメリカの子から見て、、、とありますが、簡単にいえばあなたはただの転校生という感じに考えてください。
はじめは興味がありますが、時間がたつとまわりはあなたがいるのがあたりまえになります。
日本でも転校生のまわりでいろいろ質問したりするのは大体最初だけ。
そんなもんです。
朝、目が腫れないよう、蒸しタオルでもしてトライしてみてください。
(努力をしているとは思っています)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直、こんなにも早く回答してくださる方がいるなんて思ってもみませんでした。SNS、Facebookを上手く使ってみます。学校は毎年何人も留学生を受け入れていて「あーまた留学生ー?」っていう感じです。やっぱり受け身で1年間も過ごそうなんて甘すぎですよね。英語の方は自分ではあまり成長を感じられません。リエゾンの人やHFはすごい成長してるって言ってくれますが…でも留学生に向かってその逆をいう人がいたら珍しいですよね…。でも思えば最初の1ヶ月、How are you? や I like your ~. のフレーズも頭のなかで何度も繰り返し練習してタイミングを気にしてやっと口にだしていました。それからしたら5ヶ月たって成長したと言えると思います。でなかったらむしろ問題です。最近は口真似っていうんでしょうか…HFやHSが使ってるのを耳コピして会話に使ってます。それも効果は大きいでしょうか?周りの学生は趣味の話、友達の話、先生の話…とか聞いて掴める範囲だとこんなかんじです。でも友達に関して何か言うのも私には知人がいなすぎます。恋話なんてなんて返していいのか。話す分野が自然と限られてきて…あと会話の返しにほんとに簡単なIt's~(形容詞)みたいなのしか口にできず、そのバリエーションも少ないです。最近、Awesome, awful, disgusting, that's why I ---, pretty sure, exactly, actually, seriously…など会話で使えるようになりました。もとよ私は英語のテスト赤点ばっかの生徒だったし、この留学も周りの子が「え。大丈夫なの?」ってたくさん心配してくれました。私の学校自体は県1番の偏差値がある高校で周りの子は才女なのです。周りの子に何もかも及ばない自分がただ夢持って幸運にも掴んだこの一年留学…ってことでプレッシャーみたいのもあります。何もなかったら、「何しにアメリカまで行ってきたの?」…になりますよね。それが怖いんです。1年間もチャンスあって親にも負担かけて高校の友達との時間を捨てて…何か残さなくちゃって気持ちが大きいんです。毎日HFが「Did you talk to anybody interesting today?」って私に聞くのですが1日を思い返すと学校行って勉強して帰ってきた…それだけしかなくて悲しいし情けないです。いつまでも変われない自分が嫌いでしょうがないです。…今日朝、Erikaにただなんとなく「I ate too much brownie last night!」って言葉にしたら「You did? I love brownie.」とErikaが反応してくれて、私は「Me, too. I love sweet treats. I ate just tiny piece at first, but I wanted one more, and one...So total I ate this much!」。「Hahaha, oh my, I think you should take HCTC with me, but you cannot, right?」とErika。「No, I cant. By the way, what is HCTC?」と私。…という感じで話をしました。これって普通の友達みたいな会話ですか?

お礼日時:2013/02/06 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q留学中で友達がいない。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕のまわりの留学している友達たちも、このような状況らしいです。
アメリカ人からしたら、英語もあまり理解できないようなアジア人と気を使って話すよりも、アメリカ人同士で馬鹿なことをして盛り上がった方が楽しいに決まっています。
こんな友達がいない状況がずっと続いているので英語があまり伸びておらず、本当に留学した意味はあったのかなと思っています。(もちろん英語以外に学べたことも多くありますが)
実は今も、友達を作ろうと思って、いろいろな学校の生徒が集まるクラブパーティーに一人で来ているのですが、誰も僕に話しかけてくれないどころか、強く押しのけられたりするくらいで、居心地が悪すぎてトイレに篭っている始末です(笑)
売春婦のようなセクシーな格好の金髪美女をたくさん見れたのは良かったですが、、、笑
日本にいた頃は人気者だったのに、こっちでは存在していない透明人間のように扱われるのが、本当に辛いです。
留学中、たくさんの友達がいて楽しんだ方に質問したいのですが、どのようにして友達を作ったのですか?
また、何か励みになるアドバイスがあれば教えてください。
回答よろしくお願いします。

みなさん、こんにちは。
何度がここでお世話になっているのですが、また質問させて頂きます。
今、高2でアメリカの高校に一年間、留学しています。
ここに来て半年目ですが、今だに友達がいません。
"What's up?"と言い合うような仲の友達はたくさんいますが、むこうから話しかけてくれたり、週末遊びにいったりできるような友達はほとんどいません。
僕も今まで、自分から積極的に話しかけたり、どうすれば興味を持ってもらえるか考えて実行したり、など頑張ったのですがどれもあまり意味がありませんでした。
僕...続きを読む

Aベストアンサー

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するーーこれは結構衝撃なのです。そして、ジョークが少しわかる日本人ーーということで、受け入れられる場合があります。誰かがジョークを言ったあと、すかさず、それに合わせたジョークが1つ言えたら、それで決まりです。ジョークはネットにもいろいろありますから、100ぐらい覚えて使いましょう。

3.自分の殻を破る
自分をアメリカナイズさせちゃいましょう!誰かが話しかけてくるのを待っていても仕方ありません。アタックのみ。あなたの得意技で(たとえばスポーツとか、トランプとか、何でもいいです)仲間入りする手だてを作ります。

4.誠実に、感謝の気持ちを忘れない
いつも、笑顔で、感謝している人ということになると、うすうす周囲はあなたのその気持ちを感じ取ってくるものです。

5.悩みを打ち明けて
自分の悩みをホストファミリーの誰かとか、カウンセラーとか、先生に打ち明けましょう。そして、そういう人からアドバイスをもらいましょう。

6.パーティーでは気配りの人に
パーティーでアメリカ人の人気の的になるのは至難の業です。しかし、飲み物をとってきたり、話し相手のいない人にアプローチしたり、気配りをすることで、何か人との交流があるといいと思います。

7.最後の手段
近くに、安心していけるキリスト教会はないでしょうか?そういうところへいくと、とても親切な人がいたりします。あなたのクラスメートに教会へ行っている人がいたら連れていってもらうのもいいでしょう。そうすると、クリスチャンの友だちができます。

いくつか友だちを作る方法はありますが、100%成功する保証はありません。しかし、努力し、誠実にやっていれば、新たな道は開けるはずです。

以上、ご参考になればと思います。

留学中に友だちがいないという悩みは、留学につきもの。多くの留学生が経験することです。どうすれば違いが出るかーー

1.名前を覚える。
 とにかく、名前を間違いなく覚えることが、アメリカでは大事です。そして、必ず挨拶のとき、名前を言います。
Hello, Kathy! How're you doing!
How's it going, Mike?
このように言うことを、たくさんの人にします。つまり「名前を覚えている人」が友人になる第一歩なのです。

2.Jokesを覚える。
 私は、ジョークで友人を作りました。日本人がジョークを理解するー...続きを読む

Q留学中ですが、辛いです。

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいるのですが、たくさん話し合えたりできるような友達は一人もいません。
僕の学校は車が発達しており、放課後は親が迎えにくるので、みんな遊びません。週末は大量の宿題が出るのでそもそもみんなあまり遊ばないようで、僕はいつも家で退屈しています。
そして、みんな僕に全く興味がないように思えます。
自分で言うのは変ですが、日本にいた頃はすごく人を笑わせるのが得意で、男女共に人気でした。だからこの違いがすごく辛いです。
こんな状況が4ヶ月続いてきて、今までどうすればこの状況を打破することができるのか考え、実行もしてきましたが全て無駄でした。
会話がないことから、英語力は全く進歩していません。(リスニングは少しできるようになりました。)むしろ、できなくなった気がします。
あと半年しかなく、何も成長せず帰ることになってしまうのでは、と不安です。
本当に毎日が辛く、何事にも消極的で、自分に自信がなくなりました。
留学経験者の方も、そうでない方もアドバイスを頂ければ幸いです。
回答よろしくお願いします。
(暇だったので英語バージョンも書きました。このひどい英語から成長の無さが伝わるかと思います。。。)

Hello, everyone.
I'm a junior, and I'm studying in an American school as an exchange student.
About 4 months have passed since I came here, but I have lots of hard things.
The hardest thing is that I don't have conversation at all. My taking classes doesn't give us the opportunity to speak, and also we have only five minutes break between classes, but we spend in moving a classroom.
I can talk in lunch, but conversation is too fast to understand, so I can't get into it. I have bunch of friends that greets me, but I don't have any friends that I can talk to a lot.
My school is developed cars, and parents pick students up after school, which means there's no way we can hang out.
On weekends, stupid teachers give us a lot of hw, so basically everyone seems not to hang out. I'm always bored at home.
And apparently, everyone is not interested in me. It's kinda weird to say that, but I was very good at making people smile, and I was literally popular with both boys and girls. So the difference from this situation makes me really sad.
This situation has continued for as many as 4 months, and I've always worked out how to get over it, and carried out, but that was just for nothing.
Since I don't have conversation, my English hasn't improved at all.(I'm being able to kinda listen though) On the contrary, I feel like my English has declined…
I have only 6 months till going home, and I'm really afraid that I end up going home without any improvements.
I'm having a really hard time everyday and not proactive about anything, and I've lost confidence in myself.
I would like you guys to advise me, no matter if you have studied abroad or not.
Thanks for your time.
(I was literally bored, so that's why I wrote this English version. Maybe you can tell how terrible my English is...)

みなさん、こんにちは。
現在、高校二年生でアメリカの高校に一年間の留学をしています。
そろそろ4ヶ月が経とうとしているのですが、辛いことが山ほどあります。
一番辛いことなのですが、一日にほとんど会話をすることができません。
僕のとっている授業はあまり話す機会が無く、休み時間も5分しか与えられておらず、移動教室をするのに使います。
本当に話すことができるのは、ランチの時くらいですが、みんなの会話が早すぎてまったく入りこむことができません。
そして、挨拶をし合う程度の友達は多くいる...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人がいても話題にもついていけないし英語にもついていけないんですよね。
そして自分にはみんな興味がないという。
授業は授業で、ネイティブのスピードで進んでいくので何をやっているのかがさっぱりでした。
日本人の友達とばかり話していたので英語を喋る機会がなく、英語を喋ると言えば店で買い物やオーダーをする時、もしくは日本に興味を持ってくれている外人と喋る時のみで日本で楽しく遊んでいる友達を見ると、留学なんかしなければ良かったと毎日後悔していました。

その時は自分は日本人なんだからできなくて当然だと割り切って諦めて乗り切りました。
いずれにしてもただ存在していれば時間は過ぎていくわけですし、期間も決められた留学だったので。
留学する前等に自分はこうできるはずだという理想や留学像があるから、現実とのギャップに悩まされてしまうのだと思いました。
ある程度現実を受け入れて、諦めることも大切で、割り切ったら大分楽になりました。
そもそも1年で語学がものすごくできるようになるというのは、大抵の人には不可能な話だと思います。
(仕事等である程度の利害関係が絡んでいるとまた違うかもしれませんが。)

ただあんなに英語を喋らないで、シャットアウトして生きていたにも関わらず、帰国後はTOEICでも高得点がとれてスピーキングやリスニング能力も格段にあがり、発音やイントネーションも留学前と比べて格段に良くなりました。
ふさぎ込んで生きていても、外から自然に音は入ってくるので、知らず知らず英語力はついていたようです。
これは留学しなかったら、きっと得られなかったことかと思います。

また、私は現在社会人になって数年経ちますが、今だからこそ思えることかもしれませんがやはり留学して良かったと心から思います。
社会人になるある程度のルーティンワークと責任の下で働かなければいけないので、留学中のように自分の自由が利く時間が少ないです。
今は失敗をするとお金や責任が絡んでくるので結構ストレスや心配がたまったりしますが、留学中を思い出すと留学で失敗したからって誰にも迷惑はかけないし何も減るものはないので「自分は授業でついていけない」、「英語ができない」という悩みは本当に平和な悩みで自分は子供だったのかなと今になって思います。

そして、まさかのまさかですが、あんなに留学中に嫌だ嫌だ言っていた私ですが、来年から海外の大学院に自らの意思で留学予定です。
これは私の留学時代を知っていた人にとってはビックリな話だと思います。
海外は高等教育における学問レベルが高いので専門性を身に着けるには最適と感じたということもありますが、社会人になると制約のない環境で何かに挑戦をするという機会が格段に減ります。
そう思った時に昔を思い出すともう1度外国という環境の中で何の制約も受けずに挑戦してみたいという思いが生まれました。
制約のない中で何かに挑戦をできる環境というのは22歳を境に格段に減ります。
そういう状況になった時に若い内に経験をした留学というのは非常に貴重な経験になると実感しています。

今はそう思えないかもしれないですが、質問者様と同じ環境にいた私がそう感じて、そして自らの意思で留学をしようと思えるようにいつかはなるということで、少しでもご参考に残りの留学生活を頑張っていただければと思います。
頑張ると言っても無理をすると精神的にも辛いので、自分のできる範囲で頑張って、ある程度諦めをつけて頑張ってください。
留学をしたからって英語が必ずしもできるようになる必要はないし、留学中はこうしなきゃいけないっていう制約もないし、それができなかった所で誰にも迷惑をかけないので自分らしく過ごしてください。

こんにちは。
アメリカの大学に1年間交換留学をした経験がある者です。
私も留学中は質問者様同様、本当に辛くて辛くて一刻も日本に早く帰りたくて仕方がなかったです。(唯一違うのは周りに結構日本人がいたので、外人の友達はいなくても日本人の友達とは話す機会が多々あったことかと思います。)

質問者様のおっしゃる通り、挨拶程度をする外人の友達は割とたくさんいましたが、仲が良いかと言われると違うし一緒に遊びに行ったりとかはまずありませんでした。
一緒に遊びに行っても結局は、外人の中に1人日本人...続きを読む

Q20歳の留学生です。今ホームシックで泣いてます。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることができません。それに何度も連絡をとろうとするとホームシックがバレてしまうかも、心配もかけたくありません…。
私は日本にいる家族や友人を本当に大切に思っていて、大好きで、でもあと10か月も会えない。
人生で一番貴楽しい貴重な大学生活を、母に金銭面での負担をかけたうえに苦行の時間にしてしまっている。大学卒業したら、なかなか会えないかもしれない友達もいるのに、人生の貴重な時間を台無しにしてしまっているのでは?と人生の選択を誤ったかもしれない…などどんどん深刻な方向に、思考が止まりません。


帰りたいと思うくせに、帰った時、自分が全く成長していない子どものままで帰国することになってしまったら。留学が無意味なものになってしまったら。という焦燥感と不安感でこのまま帰るわけにはいかない、という使命感とで板挟みです…。机に向かっているときも、どうしようもない孤独と不安に襲われます。授業中も母や友達を思い出し、一人で涙ぐんでいます…。

中国語を流暢に喋れる、すごい日本人もいます。
その人みたいになりたい。けど私になれるの?焦るばかりです。
その人と自分を比べてしまい、劣等感と無力感に襲われる。
2ヶ月も経つのにあんまり伸びてない。もうあと10か月しかないのに。

少しだけ日本語がわかる、気の合う中国人の友達も数人います。でも孤独感は消えません。なぜでしょう。言葉の壁のせいかその子たちといても、私だけ特異な存在だからか、一人ぼっちのような気がしてしまうのです。語学力も留学当初より少しは伸びてるな、と実感は出来ていますが不自由の連続です。

他の人たちも家が恋しい、と思っているなら寂しいのは私だけじゃないんだ…と自分に言い聞かせて
安心することもできますが私は同じ日本人留学生たちに家が恋しくならない?と聞いたところ、
「ホームシック全然ならない!!」と日本人の子たちはよく言います。
その子たちは習慣的にバーやクラブに行き、欧米人たちと交流を持って遊んでいます。
すごいなぁ、この子たちみたいになりたいなぁ…と思い、バーやクラブなどの夜遊びに混ざって、ついていきましたが
どうしても私の性格には合わないところで、全く楽しめませんでした。
踊れないし、お酒だって弱いし、ガンガンうるさい音楽は嫌いだし。
好きでもない男の人にしつこく迫られて…。

「夜遊びが楽しめなかったこと」が、さらに孤独感が強くしていきました。
クラブから帰ってまた泣きました。

せっかくの留学生活、楽しまなきゃいけないのに部屋で一人で泣いてる自分。
私は皆と違って特別弱い人間な気がして…。私だけが寂しいんだ。他の日本人は
皆言葉がわからなくても簡単な単語を使って楽しくコミュニケーションが取れてる。

辛くて辛くて今も泣いてます…。だれかホームシック経験した事のある方にアドバイスしてほしいです…。

1年間滞在予定の交換留学生です。2か月たちますがホームシックが酷いです。
丁度1ヶ月経った時も、ものすごい孤独感で、そのときは友達にその旨をメールで伝え、慰めてもらい紛らわせましたが。それからもホームシックは治りません。

そのうち慣れる、と言い聞かせていましたが、何度も何度も波が来て、日本が恋しい…母に会いたい…友達に会いたい…帰りたい…。という風に日本を考えるとずっとシクシク泣いてしまいます。

本当に寂しいときに、友達や母と話したら泣いてしまいそうだし、スカイプをかけることが...続きを読む

Aベストアンサー

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人は全員「旅行で海外へは行きたいが、もう二度と留学はしたくない。 あんな大変な目はごめんだ!!」と言ってますよ(私もそんな一人です)。

 またdoujiangと同じ様な価値観の日本人もいると思いますよ。
 その様な方とお友達になられるといいでしょう。
 
 つらい気持ちはわかりますよ。
 その気持ちを勉強にぶつけられて、日本へ帰ったら英検1級を受けられたり、TOEICで高得点を出せる様な英語力をつけられるといいでしょうし、そちらで余裕をかましていて勉強がおろそかになりがちな面々が帰国して、会われた時に「私英検1級orTOEICで900点もっているの。 ○○さんもそれ位は持っていますよね」と言ってやって、勉強をおろそかになりがちな面々が何も言い返せない様にされては、いかがでしょうか(ちなみに私は通訳案内士の試験勉強をしていますよ)。
 
 留学は何であれ、成功しなければ何も言う事はできません。
 doujiangさんが留学で成功しなかった人(ただ単に海外で生活をしただけの人)から留学の話しを聞かされても、「そうなんだ」と思えますか??(「あんた成功しなかったのに、大きな事は言うのね」と思うでしょう)。

 とにかく、勉強に打ち込んでください。

 お母様から小包を送ってもらうといいですよ。
  
 留学の成功を念じていますよ。

 乱文で失礼します。

 私はオーストラリアに留学した事がありますよ。

 私も気分が思いっきりブルーになった日は幾度となくありますよ。

 一度お母様や日本にいるお友達に手紙を書かれてみてはいかがでしょうか。
 手紙ですと、泣きながら書いてもわかりませんからね。

 あと日本でよく読まれていた雑誌をお母様から送ってもらうのもいいでしょう。

 またdoujiangさんと価値観の全く違う日本人と付き合うのは、いかがなもんでしょうか。

 私のまわりで「楽しい楽しい留学」で成功した人はいませんね。
 留学が成功した人...続きを読む

Q一年間の高校留学、あなたはどの会社で行きましたか?

来年高校留学に行くことを検討している高校一年生です。
主に英語圏の国へ行った方に質問です。

(1)どの会社を利用して行ったか。また、どの国か
(2)その会社のよかったところ
(3)その会社の悪かったところ
(4)高校留学をして、よかったところ
(5)高校留学をして、嫌だったところ

高いお金をだすし、一年間も日本には帰って来れないので失敗はしたくないです。
個人差があるかもしれない部分は理解しています、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
お願いします!

Aベストアンサー

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治安の心配上田舎に派遣されがちなので、都会へ行きたいのでしたらお勧めしません。
(4)高校生の時期ってとっても大切なもので、英語力の伸びは勿論、留学中に得た様々なモノが今の私を作り上げています。現に私は一年いた州の大学の一年生です^^派遣先のアメリカの友達、仲良くなった世界各地の友達、そして勿論ホストファミリーとの交流もいまだ続いていますし、私の一年間の高校留学はとても有意義なものでした。
(5)強いて言うなら、一年間は短かった、ですかね?一年留学をたまに長期留学と聞きますが、私の中では短期です。何かとてもしたいことがあるなら、一年といわず思い切ってずっといた方が良いのかもしれません。先ほど英語力の伸び、と書きましたが、私の英語力は帰国後の勉強で伸びた様な気がします。留学中にスポンジに水を染み込ませて、帰国後にぎゅっと絞った様な(なんじゃそりゃ??)???とにかく、たった一年間で英語がぺら(2)になる、というのは正しいとは思いません。中にはグラマーが正しくなくなったり、変なスラングばっかり使う様な人もいるそうな。

以上です。私の知る限り、AFS以外ではYFU,ロータリー、エイサップ??など様々な機関があるので調べてみてください。あと、国によっては奨学金制度もあります。私の友達はAFSでタイに30万で行きました。40万ほど払わずにすんだとか。
中には、機関を使わずに高校留学をしていた子もいました。サポート無しなのは不安でしょうが、私も大学にエージェントを使わずに行っているので、何とかなるのかなとも思います。サポート万全ですが、費用も結構かかりますものね。個人でもホストファミリーを見つけることは何とかなります。kitakegさん次第です。
高校留学をとても楽しんだ私としては、是非経験して頂きたいです^^kitakegさんが最良の方法をお見つけになります様に☆

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治...続きを読む

Q高校留学でどのぐらい英語力が伸びる?

 僕は、小さい頃8年間アメリカとイギリスにいました。そのため、ある程度の英語(英検準1級ぐらい)はもっています。来年からアメリカへの1年間の留学を考えています。
 僕がアメリカにいたころ(小学生)は、2年間いたけれど、英語力はそれほどついていないという日本人友達が大勢いました。8年間、海外で過ごした僕としては、とても1年間でそんなに英語力が伸ばせるは思いません。 
 そこで、質問なのですが、一般的な高校1年生としての英語力で1年間勉強するとどのぐらいの結果になるのでしょうか。
 また、僕みたいだと英語力はどのぐらい伸びるでしょうか。

Aベストアンサー

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォローします。それを小学生のようなのり、なりきり外人的なのりなどで、ハイな気分で好きな時間やります。出来ればのりのりで1時間とか疲れるまでやるといいです。分からない単語は、
似た音を発生だけします。

赤ちゃんは、最初、『やー0』とか『あーあー!』みたく、メロディーから単語関係なく入り、細かい事はそのうち教えられてわかるようになります。

あとDVD映画などで、まあ映画の会話はそこまでではないかもしれませんが、英語字幕をみて文章の使い方を覚えます。

これは、割と短期的におそらくどのレベルの人でも、自分のレベルに
あった録音物<音楽、ニュース、映画>で、試せる気がします。

また、分からない単語に自動的に興味が出てくるので、そうしたら、
電子辞書で調べて、スペルを書くか、面倒なら、2~3回は、手のひらとか、机になぞるとおぼえやすいです。

一度試すだけでも、差はあると思います。

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォロー...続きを読む

Q今留学中です。 本当に辛いです。

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割いて留学の権利を勝ち取るために勉強していたのが今となっては非常にバカバカしく思えてきました。
他の友達の交換留学生達は環境に恵まれていてどんどんと友達が出来ています。

自分の寮は非常にボロく、談話場所等もありません。そして田舎すぎて大学周りには何もありません。
これとは反対に友達の寮は談話室もありきれいで最高らしく、ルームメイト等を通してどんどん会話の練習が出来ると言っています。そして大学周辺でショッピングも楽しめるそうです。

自分の様な寮に当たってしまった僕の運もかなり悪いとは思うのですがもう本当に泣きそうです。
環境のせいにはするのは絶対に止めようと思って来たのですが、友達の話を聞いているとやっぱり環境のせいにもしてしまう箇所は出てきてしまいます。何故自分だけ・・・。

今も一人ボロボロの寮の小汚い部屋の机の上で一人パソコンをさわっています。

交換留学なので寮費、食費は全部大学がだしているのですが、単位をひとつでも落とすと強制帰国に加えてその費用を全部返還しないといけません。

1学期で150万ぐらいになります。

でももうそれだけのお金を払うことになってもいいので今回の留学プログラムを辞退して帰国しようかなと思い始めてきました。
帰ってから一年休学してその費用を返還していこうと思います。

英語は縁がなかったと思って諦めるしかないでしょうか?


帰りたい・・・
帰りたい・・・
帰りたい・・・

今留学中です。 本当に辛いです。

自分は交換留学でアメリカにきていて、もう3日が経とうとしています。
ですが全く喋れないまま来てしまったので友達がまだ一人もできていません。
なぜか2人部屋なのにルームメイトがいないのでずっと部屋で一人です。

寮で他の人達を見かけるのですがあいさつ以上の関係から発展しません。
というより喋れないので発展させることができません。

だからもうずっと部屋にこもっているのですが、だんだん悲しくなってきました。

日本で2年間必死になって、プライベートも割い...続きを読む

Aベストアンサー

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピードが速くって全然付いていけず。生徒をランダムに指して質問する意地悪な講師もいて、僕も当てられたけど基本的な問題にも答えられなくて大恥かいたこともあります。毎日夜まで図書室に篭って必死になって勉強してました。

さて友達作りですが、大学は小中高のようにホームルームはないし、皆取ってる授業はバラバラで毎回人が違うので、なかなか親しくなれる人を作るのは難しいです。せっかくアメリカにいるのだからアメリカ人の友達が欲しい!という気持ちは分かりますが、ローカルの大学生がわざわざ英語の喋れない留学生と友達になりたいと思うはずも無く、敷居はかなり高いです。それよりも、アナタと同じ境遇にいる留学生にターゲットを絞りましょう。クラスの中でいつも一人ぼっちで誰とも喋ってない非白人の子がいるはずです、その人もアナタと同じ気持ちでいるはず。隣に座って「どこから来たの~?」「授業ついてける~?」「今度一緒に勉強しようよ。」など話かけてみましょう。カタコトの英語同士の方が、ネイティブ相手よりも話が弾むんですよね、不思議と。

授業で使うテキストはすでに手に入れましたか?とりあえず今からもう読み始めた方がいいですよ。読むのにローカル学生の10倍は時間かかるんですから、10倍以上努力しないと付いていけません。狭い部屋に篭ってると気がめいると思うので、本を読むにしてもパソコンを使うにしても、公園なり図書館なり外でやったほうが良いと思います。

とりあえず一学期は死ぬ気で頑張ってみようよ。帰るかどうかはそれから決めればいいと思います。

僕も留学経験があるので寂しい気持ちはとてもよく分かりますが、「3日目」という点に驚いてます。ちょっとホームシックにかかるには早すぎませんか?まだ授業も始まってないでしょうに。僕が留学してから最初の数日間は、見るもの触るものすべてが異世界ですごく興奮してたけどな~。もちろん友達なんていないから1人ぽっちですが、キャンパスを探検したりバスに乗ってダウンタウンに出てみたりして、何もかもが新鮮で楽しかったのを覚えてます。学期がスタートしてからは地獄でしたけどね・・・ 授業のスピー...続きを読む

Q海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

約1ヶ月ちょっと前、アメリカに留学しました。
大学の生徒のみが住むことのできる寮に滞在しています。
そこでなんですが、1ヶ月たった今でも仲の良い友達ができません。
部屋をシェアしているので、同室の子とは一応打ち解けたのですが、
他の寮の子達とは全く・・・
同じ学部でも、友達・・・かな?くらいの子が一人いるくらいです。
友達いないままキャンパスライフを送るのかと思うと悲しくなります・・・。

私は打ち解けるとベラベラ喋って、明るい方だと思いますが、
初対面の人の前になると大人しくなって大体聞き役に回ってしまいます。
実際、私の友達からは「最初は優しくて大人しい子だなって思ってだけど、印象変わった~」と言われます。
特に英語で話すとなると早く頭を回転させて、ペラペラ喋るということはできないので
いつも周りが話していることを聞いています。
けど一応、わかる範囲で時々会話に割り込むことはしてます。

後、私と私の今までの友達がみんな馬鹿騒ぎするのが大好きだったタイプだったので、
ここにいる子たちの大人っぽさに正直驚いています。
みんな落ち着いていて、正直気が合いません。
自分がまだ高校生気分でいるからだと思うのですが、
やっぱり一緒にいて楽しい子がいいなと思います。

現在の状況としては、
- 同室の子とはよく話します。
- 同室の子がよく一緒にいる”グループ”はもう出来上がってる感じで、あまり中に入れない。しかもみんな同じ国籍なんで、なんだか部外者な気分。
- 最初よく話していた子がいたけど、あまり気が合わない+学部が違うので全くあわない+他に気が合う子が見つかったみたいであまり話しかけてこなくなった
- サークルには入りましたが、まだ活動開始してない(遅いですよね・・・)ので、どんな人がいるのかわからない。
- 学部の子達とは一応話しますが、みんな寮が一緒の子同士で仲がいいです。ちなみに私の寮には同じ学部の子がいません。汗
- 今はとりあえず寮内・学部の子達にはハローと、初めて会った子には自己紹介してますが、それ以上の会話が続かない。

積極的にと親や姉からは言われるのですが、
がんばって話しているつもりです。
ただ人にあまりメールを送ってません。迷惑かな?と思ったら躊躇してしまいます。
コレは直した方がいいでしょうか?しつこいくらいメールしたほうがいいんですかね・・・?
後疎外感あっても同室の子がいるグループに入ってみることをしたほうがいいんでしょうか?

大学は勉強する場所であることはわかってます。
勉強するために留学しました。
ただ他国の友達を作ることでその人達と交流を深め、考えを学べればと思っています。
長々とすみませんでした!
アドバイスお願いします。

海外留学中ですが、友達がなかなかできません・・。

約1ヶ月ちょっと前、アメリカに留学しました。
大学の生徒のみが住むことのできる寮に滞在しています。
そこでなんですが、1ヶ月たった今でも仲の良い友達ができません。
部屋をシェアしているので、同室の子とは一応打ち解けたのですが、
他の寮の子達とは全く・・・
同じ学部でも、友達・・・かな?くらいの子が一人いるくらいです。
友達いないままキャンパスライフを送るのかと思うと悲しくなります・・・。

私は打ち解けるとベラベラ喋って、明るい方...続きを読む

Aベストアンサー

現在はアメリカ在住者ですが 20年前位に留学生として
アメリカに二年滞在したことがあります。

アメリカ人と付き合うのは こちらにアメリカの常識がないので(おもしろいジョークや
有名な人をアメリカ人ほど知らないので話がわからない)なかなかアメリカ人の
友人はできませんでしたので お気持ちは良くわかります。

でも英語が上達する為に留学しているので
日本人と付き合うのも嫌でした。

そこで 私がしたことは 同じ日本人以外の留学生と友達になるということでした。

お互いに 英語が母国語ではないので
英語でしか意思の疎通ができない。
だから英語でしか会話が成り立たないからです。
英語の練習になりました。

私の友人達は香港からの留学生。
韓国人でアメリカに移住してきた女の子達。
アラブ系の留学生で大金持ちの息子達。
インドネシアの大財閥の息子など。

などでしたが お互いに留学生という事で
同じような境遇にあり 淋しい気持ちも分るので 結構簡単に打ち解けて
友達がたくさんできました。
パーティをしたり 一緒に出かけたりしてとても楽しかったです。

英語もお陰でとても上達しました。
だって彼らも英語を外国語として勉強しているので
私の間違った文法使いを的確に指摘してくれたからです。

でも なるべく頭のいい人を選ぶといいです。
勉強で分らないところまで教えてくれるからです。


しかもアメリカを始め色んな文化まで学べました。

アラブ系の友人達は金持ちだったので よくホームパーティをしていて
アラブのレストランから取り寄せた数々の料理の並ぶテーブルから
料理を自分で皿についで 丸く円になって絨毯の上に直接座って
フォークもナイフもなしに皿から 手づかみで皆で食事をする中に入って
初めて手づかみの食事をしたことは 今でも鮮明に覚えています。

香港からの留学生は 私が車がなかったので
私と私のルームメートを連れて色んなところに連れていてくれたり
美味しい中華料理屋に行くときは必ず誘ってくれました。
さびれた中華料理屋でしたが 郊外にぽつんとある店で中国語しか話せない従業員と
中国人の客しかいない店だったので 彼らが居なければ到底
私だけでいける店ではありませんでした。 でも その料理の美味しさと言ったら
口には出来ない位の絶品。ブラボーものの美味しさでした。

韓国人の友人には 韓国の料理の美味しさや文化を教えてもらったし。

留学最後の方には なんと 仲良しになった韓国系アメリカ人の女の友達の
白人の男性の友人とたまたま 会う機会があったのですが そこで
彼が 私に一目惚れしてくれて アメリカ人の彼までできました。

背が190cm位ある筋肉質なのに細身の顔の作りがブラッド ピットばりのイケメンアメリカ人です!!!
私はヒャッホォーーーー!状態でした。:-)
そのお陰で英語は又も上達。 しかも色んなアメリカ人のする普通にする
日常生活なと またまたたくさん学ぶことがたくさんできました。

同室のアメリカ人の子に頼っていたほかの日本人の女の子達は そこの世界から離れられずに
疎外感を覚えながらもそこの世界だけに頼って結局それだけでアメリカを後にして留学生活を終えていました。

幅を広げましょう。あと 自分の話をあけっぴろげにしましょう。
人にどう思われるのかなんて考えていたらまともな友人はできません。
こっちはそういう社会です。
あなたの留学生活が最大限に楽しめるよう 応援しています!

現在はアメリカ在住者ですが 20年前位に留学生として
アメリカに二年滞在したことがあります。

アメリカ人と付き合うのは こちらにアメリカの常識がないので(おもしろいジョークや
有名な人をアメリカ人ほど知らないので話がわからない)なかなかアメリカ人の
友人はできませんでしたので お気持ちは良くわかります。

でも英語が上達する為に留学しているので
日本人と付き合うのも嫌でした。

そこで 私がしたことは 同じ日本人以外の留学生と友達になるということでした。

お互いに 英語が母国語では...続きを読む

Qホームステイが最悪!! 長文です;;

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞いて 本当にショックでした。

もうひとつは
他のルームメイトがホストファミリーが嫌いなので顔をあまり合わせたくないとのことで
部屋で音楽をきいたり勉強したり私たちと話したりしてるのですが
ホストファザーがドア越しに挨拶したとき ちゃんと返事をして
そのあとすぐ彼女はヘッドホンをしたらしいんです。
そのあと 彼は話しかけてたらしいのですが、当然聞こえていなく;それにきづかづに音楽を聴き続けていたらしいのです。

そのあと彼女がおなかが減ったのでご飯を食べに下にいったら
「どうして返事をしなかったの?君のごはんなんてもうないよ!」
と言ったりとか
ありえないです! $800も私たちは払っているのにこの扱いです。

他は洗濯は1週間に1回と部屋の使い方の紙にかいてあるのに2週間に1回で、もし洗濯したかったら手洗いなのですが
ときどきランドリールームにかぎがかかっていて使えないんです。
意味がわかりません;;
使われたくないという意味でかけていると思うのですが
それなら なんでホームステイをさせてるだろうって疑問です。

2週間ほど前に我慢できなくて、カナディアンの人に助けてもらい話し合いをしたのですが
「無理」の一点張りで無理でした・・・。
それで、私も疲れたのであきらめたのですが
新しい問題が次々と出てくるのでもうストレスがたまる一方なのです。

どうしたら私はホームステイを出れるのでしょうか?

6ヶ月分ホームステイ代を払っていて残り4ヶ月あります。
日本円にすると32万円分です。
ここに居るとストレスもたまるし、ご飯も古いし、扱いもひどいのでお金を捨ててるようなものです。

助けてください!!

最後まで読んでくれた方 どうもありがとうございます。

こんにちは
以前に質問させていただいたのですが全く、解決しないので悩んでいます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2985150.html   以前の質問です。

今回また新たに問題が出来てました。。。

今ホストマザーのお母さんが体調がよくなく、国に帰っているのですが、ホストファザーが電話で近況報告をしてるのをもう一人の日本人の子がたまたま聞いちゃったらしいんですが
私たちのことを
「student1 student2」 と番号のように まるで囚人のように呼んでいたそうです。ありえないです。
それを聞...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察します。現地には、日本人会や、在住日本人で相談できる方はいないのですか?私のような日本人が自発的に援助してくれると思うのですが、、、、。無料法律相談というサービスも、日本人会、地域コミュニティーにあると思うので、積極的に情報を集めてみて下さい。

ちなみに私がそこにいたらこうします。

1.まず、礼節ある手紙で滞在者が不便な思いをしていること、不満なこと、改善して欲しいことなどを箇条書きにし、Officialな手紙として出します。文末に、「改善がなされない場合は法的手段もありうる」とこちらの決意を明示します。

2.一緒にホストファミリーに行き、ホストファミリーと和やかに話し合います。目的は、滞在者にカナダに詳しい日本人のサポートがバックについていることを示し、滞在者をおろそかに扱えないよう圧力をかけるためです。

3.時々滞在者と話し合い、現況を聞き、その都度相談に乗ります。

など、いくら書いても無駄ですね。そこに私はいませんから。でも、上記のことをカナダ在住の親しい日本人に頼めないものでしょうか?もし、頼める人がいなければ、抗議手紙を書いてくれる人を探してみてはどうでしょう。

というより、その抗議手紙を英語の勉強のためにも、ご自分で書かれてみては如何でしょう。書き方は、以下の手順で書きます。

1.滞在してから困っていることを箇条書きにする。
2.支払い金額に含まれるサービスを箇条書きにして再認識させる。
3.改善して欲しいことを箇条書きにする。
4.改善できない場合は、法的手段も辞さないことを最後に示唆する。

欧米人には、「権利」「義務」「責任」「報酬に見合う仕事」「論理的」「理に適った」「平和的解決」などといった単語に反応しますので、これらの単語を駆使するのが「こつ」です。

自分の気持ちを整理する上でも、抗議手紙を書くことをお薦めします。「そんなことをしたらホストファミリーの機嫌を損ねてますます泥沼にはまるんじゃ、、、、」と懸念されるかもしれませんが、ホストファミリーも一市民。法的に危ない橋は渡りたくありません。あなたの怒りを静めるのに躍起になるはずです。そのためには、あなた方は皆怒りのピークであること、我慢の限界であることを臆せず強調し、日本人的遠慮や忍耐を捨てて、強く攻撃的な態度にでることを躊躇してはいけません。

手紙を書くのはかなりエネルギーを使うでしょう。でもその経験が英語力の増強に必ず役に立ちます。今あなたは留学が楽しい思い出になるか、いやな思い出になるかの瀬戸際にいます。こんな切羽詰った困難な状況こそ、神様が与えてくれた試練です。これを乗り越えれば、あなたにさらに逞しい自尊心が生まれ、留学が意義あるものになると確信します。

英語の抗議文を思い切って書いてみましょう。長くなると思うので、少しづつ書いて「教えてgoo」のサイトの「英語」カテゴリーで、英文添削を小出しにしながら、質問していかれてはどうでしょう。私も「英語」ではよく回答していますので、見かけたら添削にご協力します。

とにかく、今の不快な生活環境を変えることが先決です。行動しなければ何も変わりません。「変える勇気」を持って「I want, I can, I will」=「わたしはこうしたいのだ、わたしならできる、わたしはやってやるぞ」と決意を固めて下さい。

最後に「神は自ら生くる者を助く」という言葉を送ります。不満の中に埋もれないで、他力本願にならないで、自分でもなんとか解決の道を探って下さい。「主張すること」の本当の意義を獲得するチャンスです。勇気を持って行動に出られることを期待しつつ、エールを送ります。頑張って下さい。

はじめまして。

私がそこにいたら、一緒にホストファミリーに抗議・交渉して差し上げるのに、、、という思いで拝読させていただきました。パリにおりますが、パリで不当な扱いを受ける日本人に対しては、仕事とは関係なく自発的に援助をしております。外国での生活を、楽しい思い出にしたく留学されたのに、現地人から不当な扱いで日本人がいやな思いをするのは、見ていて忍びないからです。

留学はまだ浅いようですので、語学力や抗議する度胸も、まだホストファミリーとは対等にはなっていないと推察しま...続きを読む

Q外国人を家にホームステイさせる時の家賃収入ってどれくらい?

私が就職を機に実家を出たので、現在実家は父母妹の3人暮らしです。
妹は専門学生の20才。
実家は某県庁所在地都市の住宅街にあり、4LDKです。

もしこの実家の余った部屋に外国人の子をホームステイさせるとしたら、
実家に入る家賃(?)とは一般的にどれくらいでしょうか?
「平均的な下宿代」と同等とみていいでしょうか?

ちなみに、妹は外国人とか海外生活に少し興味を持っているようですが、
うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
「その方が日本語を良く覚えられるからいい」なんて聞いた事あるんですけど、
どうなんでしょう?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイしたフランス人の友人は、確か1泊500円だったような。ただし食事はつきませんでしたが。

> うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
日本語の勉強で来ているのならむしろ良い環境でしょうね。でも必要最低限のこと(例:夕食がいらない時や外泊時は電話する、お風呂の使い方等)は、あらかじめ英文に訳したものを用意しておくと良いかもしれません。留学生の日本語レベルによって、使うと良いと思います。

私はユダヤ教の家庭にステイしたことがあり、ちょっと複雑な宗教的ルールがあったので、日本語訳された注意書きはとても助かりました。(文化が全く違うので、理解すること自体が難しかった)

参考まで、仲介業者のURLを貼り付けておきます。使ったワケではないので、評判は分かりませんが。

参考URL:http://www.ryu-gaku.net/host/

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイした...続きを読む

Qホストファミリーとのトラブル

初めての投稿です。
私は現在アメリカ留学中の16歳で
カンザス州の田舎に住んでいます。
去年の8月から留学してますが
英語は聞くのがやっとで話すにはまだまだって感じです。
 
5ヶ月がたちますが、こちらのホストの方々と全然なれません。
マムはかなりズバズバ言うタイプで
最初のころからマムのルール(かなり細かくたくさんあります)
に従わないとすごい怒られてきました。(顔をたたかれるほど)
私の意見は一切聞いてくれません。何回も理解してもらおうとトライしました。でもアメリカの家庭では親が絶対です。
たとえ本当のことを伝えてもマムが違う考えだと私のことは信じてくれません。なぜなら、マムは子供の考えはすべてわかってるとおもっているからです。
何をしても怒られるんじゃないか、英語がうまく話せないから聞いてくれないんじゃないかと考えて何も行動できずにここまできてしまいました。。
マムにすごいみられるんです。意識して落ち着かないです。。
家ではすわってテレビをみているか宿題をしているかで
家族との会話はほとんどないです。
マムは私に会話するようにいいますが、
その日あった出来事を話せるまでの英語はしゃべれないし、
日本のことには興味ないし、話すことがないです。。
たまに話かけても、答えてくれるのは私の英語のまちがいだけ。。
(家族のほうから話かけてはくれません。理由は私がアンフレンドリーだからとそれをなおすために、私から行動できるようにならないといけないとマムにいわました。)

留学はボランティアなのでホストファミリーには感謝しています。
皿洗い、掃除、できる手伝いはしています。

同じような留学経験のある方、今の私には何が必要なのでしょうか?
なにができるでしょうか?
  
ホストチェンジも考えましたが、学校にはお願いできるような友達はいないし、今のホストに何を思われるかと考えると怖いです。。
それに私にできる解決方法はほかにあると思うし、逃げるようで悔しいです。

初めての投稿です。
私は現在アメリカ留学中の16歳で
カンザス州の田舎に住んでいます。
去年の8月から留学してますが
英語は聞くのがやっとで話すにはまだまだって感じです。
 
5ヶ月がたちますが、こちらのホストの方々と全然なれません。
マムはかなりズバズバ言うタイプで
最初のころからマムのルール(かなり細かくたくさんあります)
に従わないとすごい怒られてきました。(顔をたたかれるほど)
私の意見は一切聞いてくれません。何回も理解してもらおうとトライしました。でもアメリカの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も場所は違うけれど去年の八月中旬頃からホームステイしています

いきなりびっくりしたんだけど、顔を叩かれるってそのホストは危なくない・・・?それは斡旋会社に文句いったほうがいいと思うんだ。地域スタッフとかいないの?私交換留学だからなぁ。質問者さんは私費留学?交換留学?

私二ヶ月前くらいにホストチェンジしたんだけど、すっごく生活変わるよ!私は皿洗いとショッピングの後の家に荷物運ぶのと皆の洗濯物畳むの全部一人でやってたんだけど(今思えば異常だったな。その上ご飯は家族皆には作るのに、私がお腹すいてるんだとか何か言わないと造ってもらえないとか。ある意味奴隷だった)

今のホストファミリーは斡旋会社の地域スタッフで中々良い人。そんで最初の頃言われたのが「あなた奴隷じゃないのよ?」前のホストでやってたのと同じ子としてたらそういわれました。

私も自分から話しかけるのってあんまり苦手だけど、というか最初の頃は間違い指摘されてばっかりで毎日落ち込んでたけどある程度喋れるようになった。自分でもまだまだだな~って思うけどさ・・・。

ということでホストチェンジをお勧めする。
>今のホストに何を思われるかと考えると怖いです。。
この一文だけど、これは異常だよ。
斡旋会社に相談したほうがいいと思うんだ。

ホストチェンジだけど学校に留学生担当の先生とか居ると思うんだけど(ここは頑張ってESLの先生にでも聞いたほうが良い)こういう理由でホストを探してるって旨を説明するのもアリ。

私はホストチェンジしたい。って斡旋会社の地域スタッフに連絡して、日本の事務局の人にも「今時分がどういう状況におかれている」のか説明してもらったんだけど地域スタッフさんがホストを見つけられなくて、一応学校の子にも相談したんだけど(というか、軽く私新しいホスト必要なんだ~って言っただけ。その一言言うだけでも楽になれるよ。恥ずかしいって思わないで自分から進まないと何も変わらない。やっぱり友達だから少しは心配してくれる)見つからなくて。んでESLの先生に「私新しいホスト探してるんだけど私のエイジェントが見つけられなくて困ってるの」って言ったら理由とかいろいろ聞かれたけどそこはやっぱりESLの先生、ゆっくりでも間違っててもちゃんと聞いてくれる。そんで「どうして早く学校に言ってくれなかったのMr○○○○って知ってる?あの人留学担当者だからきっとホスト探し手伝ってくれるわよ」って言ってくれてじっさいMrに相談しにいったら学校便りに名前を伏せて募集してくれた(と、いっても日本人留学生は私一人だったからばれてるんだけどさ(笑)結構応募してくる家族多いよ~(ただ家賃とか要求してくるところもある。)
その結果、あれこれ手を尽くしても新しい家族を見つけられなかった、って斡旋会社に問い合わせたら→じゃぁ仕方がないから地域スタッフがホストファミリー代理ね。ってことになった。

私の斡旋会社は英語二文字のところなんだけど質問者さんのところはどこだろう?

こんにちは
私も場所は違うけれど去年の八月中旬頃からホームステイしています

いきなりびっくりしたんだけど、顔を叩かれるってそのホストは危なくない・・・?それは斡旋会社に文句いったほうがいいと思うんだ。地域スタッフとかいないの?私交換留学だからなぁ。質問者さんは私費留学?交換留学?

私二ヶ月前くらいにホストチェンジしたんだけど、すっごく生活変わるよ!私は皿洗いとショッピングの後の家に荷物運ぶのと皆の洗濯物畳むの全部一人でやってたんだけど(今思えば異常だったな。その上ご飯...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報