痔になりやすい生活習慣とは?

以前からずっとあった沖縄で潜ってみたい気持ちが最近どんどん大きくなってしまい
これはもう潜りに行こうと思い立ったのでネットで色々調べてます。
が、漠然としイメージしかわかず決めかねているので、経験者の方々に色々教えていただきたく質問いたしました。
下記の条件で、20代後半の女が一人で楽しく潜れるおススメを教えていただけないでしょうか。

・まだ本数20本ちょっとの初心者ダイバーです。一応アドバンスは取得済み。
・出来たら料金がグッと上がる前の3月
・出発は関西から2泊3日(移動が可能なら+前夜泊もOK)
・1日目2日目でめいっぱい潜りたい
・車の免許が無いので、現地での移動にレンタカーは使えない
・カップルや女性グループに囲まれて一人ポツンよりは、少人数で落ち着いたショップだと嬉しい
・宿にこだわりはない

今まで和歌山でしか潜ったことがありません。
ライセンスを取ったショップは家の近くにあったお店でしたが、潰れてしまいました・・。
2月3月は沖縄でも水温があまり高くないようですが、水温17℃くらいでならウェットで潜った事があります。でも1本潜ったら陸に戻り温水シャワー&休憩 という潜り方だったし、ずっどボードの上にいて2本目に行くというものならやはり辛いのでしょうか?

飛行機+宿+ダイビングのセットになったツアーがいいのか、
自力で飛行機と宿を取って、現地ショップを予約するのがいいのか
そもそも素敵そうなポイントがありすぎ&どの地域のショップにしたらどのポイントに行けるの!?というか初心者でも大丈夫なの!?等と思案中です。

慶良間に興味がありますが、2泊3日でいけるのでしょうか。那覇泊なら可能?でも那覇で一人とか寂しいイメージがあるけど大丈夫かな?とぐるぐる悩んでます。

「自分はこんな日程組んだ」とか「このショップが落ち着いてておすすめ」とか
「その条件でそれはきつい」など、何でもかまいませんので
是非皆さまの意見をお聞かせください!!お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私も2泊3日で一人で沖縄によく潜りにいきます。


日程的には
・土曜の午前那覇着。
・当日の午後、チービシへボートダイビング。(那覇から30分ほど)
・翌日は朝からボートで慶良間方面へ。
・夕方帰港。
・翌日の便で帰京。

一人でも参加可能なダイビングツアーがあり、
飛行機・ホテル・ダイビングサービスがセットになってお得です。
ショップは規模の小さな店がいいかも。
空港-ショップ-ホテルと送迎もあり便利です。
ホテル・サービス・食事も那覇が便利でいいですよ。
一人で参加の方も多いので心配いりません。

ちなみに2月で5ミリのウエットでも大丈夫でした。

この回答への補足

まさに今回私が希望するスケジュールです。
個人手配だと、ホテル-ショップはショップが送迎してくれそうですが、空港から宿がちょっと不安ではあるので、送迎ありだと助かりますよね。
私がネットで見つけているツアーだと、2泊3日で1日目は2ダイブというところばかりなので、1日目も2日目も潜りたいなら、別途申し込みということですよね?
2月でウェットで大丈夫と聞いて安心しました。
差し支えなければ是非教えていただきたいのですが、banbanzai55様はいつもどこでツアーを申し込んでらっしゃいますか??

補足日時:2013/02/05 17:51
    • good
    • 0

おお!「お一人様」しかも女性の猛者ではないですかww


という訳でおひとり様歴数十年の小生も回答をば。
まず慶良間に関してですが、#1さんもおススメの店舗が、ほぼ毎日那覇→慶良間諸島へのボートダイビングを挙行しています。
ちなみに小生は、昨年このルートでドライレンタル込みで参加。船酔いで1本はダウンしていましたが、2本そこそこに楽しめました。
船の規模も思った以上に大きく、又イントラ/ガイド氏も豊富に在籍しているので、女性にあった人選もしてくれると思います。

あえて無理をせず、レンタルでもいいのでドライでチャレンジしたほうが、絶対お得です。特に女性ですから、冷えには敏感なはず(質問文読む限り、そうではないのかもしれませんが・・・)。せっかくの沖縄初ダイブが「震えてどうにもこうにも」なんていう印象を避けたいのなら、ドライは必携でしょう。

さて、続いては旅程に関してです。
まず、2泊3日であれば、半日潰れる旅程がほとんどであり、正直2日目『しか』楽しめない、というのが実際です。昼からのダイビングとなると、どうしても制限やポイントが限られるなどのデメリットが考えられます。
で、当方のおススメであり、質問者様も提案されている「事実上の3泊4日/1日目は移動のみ」というスタイルです。
つまり、夜便で沖縄に着き一泊。2日目・3日目にダイビング三昧。4日目帰着というパターンです。
これだと、質問者様のえがいている青写真に近くなると思います。

そして次はどういうツアーにするか、という点です。
スカイマーク使用なら、恐ろしく安いツアーも散見され、正直『これで利益あんの?』と聞いてしまいたくなる値段がでています(不思議なのは、1泊4日でも、3泊4日でも同一ホテルであってもさほど料金が上がらないこと)。
ただし、3月は、卒業旅行として沖縄を候補地に上げられる方も多いため、正直言うと、2月中が一番安い価格の時期なんです。
ちなみに。下記URL(名鉄観光様)で、4月の料金が出ていましたので、参照すると、当方も泊ったことのある、シーサー那覇店に至近の「ホテルクレシア沖縄泊港」3泊4日で21100円から、という価格です(神戸空港発着に4月からなるとはいえ、この価格ですよ?!)。
連泊したほうがお得とも考えられますので、後はお好み次第。どうぞ存分に悩んでください^^

参考URL:http://www.mwt.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えていただいたURL、大変参考になりました。自分じゃなかなか辿り着けなかったHPだと思います。
時期についての事情やご経験談もとても有り難かったです。
結局仕事の都合で夜の便で移動というのは出来ませんでしたが、二日間しっかり潜ってまいりました。
参考URLも次回使ってみたいです。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/03/19 13:40

何度か沖縄で潜ったことがありますので、参考になればと思います。



○送迎について
那覇市内のショップなら(もしかしたら、もう少し遠くても)空港までお迎えしてくれるでしょう。
免許は持ってますが、ダイビングで疲れきったあと運転したくないよな・・・と思って、最初のうちはお迎えお願いしてました。
ショップにあらかじめダイビング器材を宅急便で送っておいて、朝、那覇空港に到着次第、潜りに行く♪というコースです。

○慶良間はいいですよ
ケラマにはショップのボートでそのまま潜りに行ったことがありますが、お魚たくさん・・・で、すごくいい。
2~3本潜れるでしょう。ボートで帰ってくるときに風が冷たいかもしれないので、ボートコートがあればいいかも。。

○一人でも全然大丈夫です
潜りに行く時は、完全一人旅行にするか。潜る時だけ別行動にするか、興味ある友達を体験ダイブに巻き込むか・・・の3択。
どれもやった事あります(^_^;) ショップの人に美味しいお店教えてもらって、食べに行くとか。道の駅で買い食いするとか。
なんだかんだ、楽しめちゃうと思います~

どうぞ楽しんでいってらっしゃい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご経験談、参考になりました。どれも旅程を決めるうえで心強いアドバイスとなりました。
思い切って慶良間まで行きました。お天気にも恵まれ最高の時間でした。
今回の旅で色々思い切りがついたので、今後も機会を作っていこうと思えました!
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/19 13:45

banbanzai55です。



直接ダイビングショップに日程や希望を伝えればツアーの申込もしてくれるかもしれません。
また旅行社のツアーでショップが決まっていれば、到着日も潜れるかどうか問い合わせてみては。
ただ空港から遠いショップだと到着日は無理かもしれません。(那覇市内がベスト)

他にもいろいろありますが、私が利用した旅行社とサービスです。

●J・TRIP
http://www.jtrip.co.jp/j-okinawa/

●沖縄ツーリスト
http://www.eco-marine.net/

●マリンパレット(サービス)
http://www.marinepalette.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL、大変参考になりました。
今回思い切って一人で潜りに行って良かったです。今後も財布と相談しながら本数を増やして行きたいなーと思いました。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
2度も回答していただき本当にありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/19 13:33

こんにちは。



仕事の都合でダイビング旅行のドタキャンが続いたら、家内が一人でダイビングに出かけるようになりました。
家内も一応AOW取得済みですが、初心者だし、質問者様と違っておばちゃんなので一人旅の不安よりダイビングの不安が勝ってました。
最初は私も子供たちも心配で反対してましたが、一人でも問題無く楽しめるようですよ。

初めてのお一人様ダイビングは、那覇市内に宿泊してNO・1さまお勧めショップさんの那覇店を利用。
http://www.seasir.com/naha/
きめ細かく対応していただけたので、初めてでも一人でも安心して楽しめたそうです。
こちらのボートには風呂が付いていて、1月に行った時は勧められて入ったとか。
キャビンには暖房も入ってたとの事でした。
ドライスーツのレンタルもあったそうです。
私と一緒の時はいつも2ダイブで終了してたのに、「楽しくて連日3ダイブしてきたよ~」でした。

家内は船酔いするので、リーズナブルだけど朝出航したら夕方まで戻れない那覇から慶良間へ行くダイビングは好みませんでしたが、ボートも快適だったそうです。
一人で参加されてる方ばかりだったので浮いた感じもせずにダイビングを楽しめたみたいです。
ただこちらのショップさんだと到着日のボートダイビングは他店の船に乗り合いなので、諸事情で不可となる場合もあるようですが・・・

阿嘉島宿泊だとダイビング後のゆんたくも楽しいようですが、2泊3日の場合は那覇泊の方が効率的かもしれません。
空港から宿への移動はゆいレール。ダイビングはショップの無料送迎があります。

夫婦で行く場合はツアーを利用する事もありますが、一人の場合は全て個別手配。
家内の場合、食事にはこだわりが無いというか、むしろ偏食なので夕食もコンビニで好きなものを買ってきてホテルの部屋で食べればOKなので那覇市内宿泊は好都合なのかも。
その分、夕方はリーズナブルで選択肢豊富なアロママッサージやエステに通ってたらしいですが・・・。

以来、中年ひよこダイバーのくせに家内のお一人様ダイビングは止まりません。
案ずるより・・・と諺にもありますが、行ったらきっと楽しいと思いますよ。

一人で行くと同じく一人で参加してる人とバディを組んで潜るそうですが、家内によると質問者様と同世代の方は多いみたいです。
殆どのショップさんは、グループ分けして潜るので初心者でも心配無いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
仕事の修羅場の期間を何とか終え、先日念願の初の沖縄ダイビングを楽しんでまいりました。
ご経験段を教えていただき、初心者一人でも大丈夫なのか と安心して潜りに行けました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2013/03/19 13:29

私は女性ですが、慶良間に1人でダイビングをした経験があります。



渡嘉敷島はご存知ですか?

沖縄の那覇空港から、泊港(近いです)まで行き、高速船で30分です。

2月、3月なら最高の海のコンディションですが、
問題は、修学旅行や学生旅行の団体が多く、飛行機が激混み、

飛行機さえ取れれば、泊港から高速船で渡嘉敷島行きへ乗ります(高速船、要予約)

予約をして、効率よく行くことをおすすめします。

宿は、古いが有名人やらが訪れる、温かい従業員がいる宿です。1人でも話し相手をしてくれます。

『リーフイン国吉』
港へは車で宿まで迎えに来てくれます。機材やスーツ小物、保温スーツやらは有料で借りられます。手ぶらでオッケーでしす。

私は今携帯なので、詳しくはネットで検索してみてくださいね。

良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2月3月は修学旅行生が多いのですね・・知らなかったです。
渡嘉敷、行った人の話を聞いたことがあり行って見たい島です!
リーフイン国吉、検索しました。良さげなショップですね。
しかし2泊3日となると・・・一日目は移動で潜れないで終わってしまいそうですね。
すごく素晴らしいシチュエーションというのに勿体無い~(涙)でも行きたい~。。
あああ、どうしよう。ちょっと真剣に迷ってみます。
ご回答いただきありがとうございます!!とても参考になります!!
仮に今回行けずとも、そう遠くないうちに絶対行こうと思います。

お礼日時:2013/02/05 17:33

慶良間なら、ここに聞いてみて下さい。

慶良間のショップは
沖縄でも最も古いショップの一つで、初心者でも安心して
お願いできますよ。沖縄の店は知らないですが、慶良間の
店を見る限りでは、安心できるはずです。
http://www.seasir.com/

セットツアーである必要はありません。沖縄往復で那覇泊り
の安いプランに、上記のお店への直接連絡で十分です。

ちなみに、那覇には他にもいいお店が多いそうですが、
寡聞にして知らないので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
過去の質問を見ていてもシーサーをおススメに挙げてる方が多いですね。
きっと安心して利用できる良いお店なのでしょうね。候補に入れます!
とにかくまずは飛行機を確保しなければ・・・。
セットツアーである必要は無いと聞いてちょっと安心しました。

お礼日時:2013/02/05 16:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月の沖縄、女一人旅、ダイビング目的ですが・・・

2月初めに、2泊三日で、体験ダイビングの為、沖縄に行こうと思っています。

ダイビングは全くの未経験です。
また、一人旅も全くしたことがありません。
沖縄も初めてです。

色々調べてみて、
交通の便が悪いということがわかりました。

色々検討し、ツアーで体験ダイビングもやっているものか、
ツアーとダイビングの手配は別でするか悩みましたが
ダイビングは個人の手配にしようかと思っています。

少人数で体験ダイビングをやってくれるショップさんが見つかりまして、
そこで体験ダイビングをしようかなと思っています。
場所は本部。ショップ集合です。
名護の宿泊施設に泊まっていれば、送迎してくれるみたいです。

運転免許が無いので、タクシーやバスの移動となるので
どこに泊まればいいか悩んでいます。

送迎があるなら名護のホテルが一番いいのでしょうか。
那覇空港から名護までどのくらいかかるのか。
バスの便が多い、わりと便利ならば那覇市内のホテルにとまって
名護までいってそこからタクシーなどでショップへいくか。
那覇に泊まっていれば、帰りが楽だし・・・

本部でのダイビングをするのに、
那覇か、名護か、
それとも、本部の宿泊施設に泊まるか。

どうやったら一番便利に動けるか、全くわからないので、アドバイスお願い致します。



また2月はダイビングする人いるのでしょうか。
多分ウェットスーツになると思いますが、水着はみなさん、ビキニ?それともスポーツ用の水着みたいなものを着用するのでしょうか。


また、普段うろうろするときの格好は
7分丈の薄手のパーカーじゃ寒いでしょうか。

ダイビングする現場までいく時の服装はどんな感じなんでしょうか。
脱ぎ着しやすい格好がいいかなとはなんとなく思うのですが
夏じゃないし、あまり薄着でも寒いかなと。。
ビーチサンダルは寒すぎますか?

2月の沖縄ではどういう格好がいいのかもわかりません。





そして
一人で体験ダイビングに来ている女性はあまり見かけないものでしょうか。
わけありみたいな、傷心の旅みたいなそんな目で見られてしまうのでしょうか。




急に休みが決まり、同時に突然ダイビングがしてみたいと思い
一緒に行く人も見つからずなので、
一人で行ってみようと思い立ちましたが不安でいっぱいです。。。。



交通のほかにも、色々ダイビングのこととか、沖縄女性一人旅で気をつけること
一人でのごはんはどこがおすすめとかあれば
なんでもいいので教えて頂ければありがたいです!


宜しくお願いします!

2月初めに、2泊三日で、体験ダイビングの為、沖縄に行こうと思っています。

ダイビングは全くの未経験です。
また、一人旅も全くしたことがありません。
沖縄も初めてです。

色々調べてみて、
交通の便が悪いということがわかりました。

色々検討し、ツアーで体験ダイビングもやっているものか、
ツアーとダイビングの手配は別でするか悩みましたが
ダイビングは個人の手配にしようかと思っています。

少人数で体験ダイビングをやってくれるショップさんが見つかりまして、
そこで体験ダイビングをしようか...続きを読む

Aベストアンサー

以前、沖縄でダイビングのインストラクターをしていた者です。

>どこに泊まればいいか悩んでいます。
それは、沖縄に滞在中、ダイビング以外の時間をどう過ごしたいかによります。私はお酒と沖縄料理が好きで、いろんな店で飲んでイイ感じに酔っぱらったら、酔い覚ましにちょっと散歩してホテルに帰りたいので、泊まるなら迷わず那覇です。ただなにもせずボーっとキレイな景色を眺めたいなら、恩名、部瀬名、名護、本部あたりのホテルがいいと思います。

>那覇空港から名護までどのくらいかかるのか。
高速を使っても2時間はかかります。

>バスの便が多い、わりと便利ならば那覇市内のホテルにとまって
>名護までいってそこからタクシーなどでショップへいくか。
その方法はやめた方がいいです。沖縄では、公共機関は一切アテにしないのが賢明です。名護から本部までも結構距離がありますから、本部でダイビングをしたくて運転免許が無いなら、宿泊は本部か名護にしておいた方が無難です。

そもそも、ダイビングはどうしても本部でしたいのでしょうか?ダイビングショップの数は那覇が一番多いと思います。那覇のショップであれば大抵、恩名のリゾートホテル群までなら送迎してもらえます。宿とくっついていたり、宿まで歩いて帰れるショップも沢山あります。

那覇のショップが使うポイントについては、南部や中部(名護、本部は北部)にも綺麗なところが沢山ありますし、通常の体験ダイビングの価格でケラマまでボートで連れていってくれるショップもあります。名護や本部は少々遠いですが、風向きや他のゲストとの兼ね合いで連れて行ってくれる場合もあります。

一度那覇で探してみてはどうですか?

>また2月はダイビングする人いるのでしょうか。
>多分ウェットスーツになると思いますが、水着はみなさん、ビキニ?それともスポーツ用の水着みたいなものを着用するのでしょうか。
多くはないけどいます。水温は場所によっては15℃とかになるので、インストラクターも含め大抵はセミドライかドライスーツです。今の時期、バケツに水を汲んで、空調をかけた室内に長時間放置すると、だいたい18℃ぐらいになりますから、そこに脚を突っ込んでみればどんなもんかわかります。
レンタルのウェットスーツでは、ゲストの体にピッタリフィットすることはまずありませんし、大抵は裏表ジャージの安物ですから、そのままではものすごく寒いと思います。スーツをオーダーするとそれだけで何万円もするので、3mmのロンスプか、厚手のインナーを上下で購入して、その上からレンタルのスーツを着るといいかもしれません。2万以内ぐらいで手に入ります。ドライのレンタルがあれば最高なんですが、沖縄のショップは大抵持ってません。
水着は各々好きなものを身につけてます。ただ、ヒモのタイプはウェット着脱時にほどけてしまう事故が発生しやすいので避けた方が無難です。

>また、普段うろうろするときの格好は
>7分丈の薄手のパーカーじゃ寒いでしょうか。
雲一つない晴天なら暑いぐらいですし、あまり長時間でなければそれでも大丈夫ですが、厚手のパーカーかフリース、薄軽ダウンぐらいのものは持っておいた方が無難です。

>ダイビングする現場までいく時の服装はどんな感じなんでしょうか。
下に水着を着ておいて、汚れたり濡れても良くて脱ぎ着しやすい、冬にジョギングするような格好だといいかもしれません。水から上がった後は髪も濡れていて寒いですから、フードのある温かめな上着が一枚余計にあれば無難です。替えの下着を忘れずに持って行きましょう。ビーチサンダルだとちょっと足先が冷えるかも。

>一人で体験ダイビングに来ている女性はあまり見かけないものでしょうか。
はい。確かにあまり見かけませんが、変な想像したりしませんから安心して下さい。

>交通のほかにも、色々ダイビングのこととか、沖縄女性一人旅で気をつけること
>一人でのごはんはどこがおすすめとかあれば
・予約の時点で体重を訊かれることがありますが、これはレンタルスーツを用意するためなので、サバ読んだりせず正確に伝えましょう。自前のインナーを着る場合はそのことも伝えること。
・耳抜きができない人はお風呂で練習しておくこと。蓄膿症や鼻炎が原因で抜けない人は、その旨を予めインストラクターに伝えておきましょう。
・水泳用の、ペラペラの変なタオル(セームタオルといいます)が一枚あると、荷物も減って便利です。
・ごはんは、現地のインストラクターかタクシーの運ちゃんに訊くのが一番です。
・視力が弱いなら、予め連絡して度付きのマスクを用意してもらうか、使い捨てのコンタクトを余分に用意しましょう。
・持病があるとサービス提供を断られる場合があります。

以前、沖縄でダイビングのインストラクターをしていた者です。

>どこに泊まればいいか悩んでいます。
それは、沖縄に滞在中、ダイビング以外の時間をどう過ごしたいかによります。私はお酒と沖縄料理が好きで、いろんな店で飲んでイイ感じに酔っぱらったら、酔い覚ましにちょっと散歩してホテルに帰りたいので、泊まるなら迷わず那覇です。ただなにもせずボーっとキレイな景色を眺めたいなら、恩名、部瀬名、名護、本部あたりのホテルがいいと思います。

>那覇空港から名護までどのくらいかかるのか。
高速を使...続きを読む

Q沖縄へ一人旅、座間味島か渡嘉敷島どちらがおすすめですか?

9月中旬、沖縄へ一人旅します。20代女性です。

那覇周辺で数日過ごした後、
1泊2日(1日目の昼~2日目の夕方頃まで滞在予定)で離島へも行きたいと思っています。

離島に行きたい目的
・静かなところでのんびり過ごしたい
・きれいな海や景色を眺めたい
・星空が綺麗だと聞いたので眺めてみたい

特に、今回はダイビングは考えていません。
(せっかく行くならシュノーケルはしたいかな、とは迷っています)

女性一人でも、泊まりやすい宿が多い(施設や衛生面など)
一人でぶらっとしやすい(笑)雰囲気だといいなぁと思っています。

上記をふまえると、どちらの離島がおすすめですか?

ちなみに、調べていると日帰りツアーが多いのですが
2日間は時間を持て余しますか?

慶良間に特化したガイド本などは少なくて、情報収集がけっこう大変ですね(*_*)

Aベストアンサー

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古島ですけれど。

ただ、厄介なのは一人で泊まれる宿が少ないんですよ。民宿があってもお一人様NGは結構あります。それにこの時期は夏の高いシーズン料金をまだ取るところと、シーズンオフの料金にしているところがあり、お客の反応をみて使い分けています(そんな民宿があります)。施設や衛生面などは、期待しないほうがよろしい。ホテルはあっても数は少ないので、ネットでよく調べてください。

では、座間味島と渡嘉敷島では、どちらがいいか…これは好みにもよりますから、決め難いですねー。
座間味島の見どころは、港周辺とレンタサイクルでちょっと走ったケラマビーチという砂浜くらいですかね。座間味島の港の近くの岩礁あたりをブラつくと、引き潮で取り残された熱帯魚たちが狭い水たまりの中を泳いでいたりします。眺めの良い高台に行くと東屋があり、海がよく見えます。
また、座間味港の波止場から夜に真北を見ると、晴れていれば北極星とその周りにある北斗七星やカシオペア座がよく眺められますし、天の川も見られます。9月中旬は新月にあたりますから、月の出がほとんどなく、空は真っ暗になり、快晴なら絶好の星空観察日和となります。実は、私もこの時期は宮古島に行っている予定です(もう10回目くらいになります)。

渡嘉敷島も似たような感じですが、やはり楽しむのなら阿波連ビーチあるいは渡嘉志久ビーチまでレンタサイクルか宿の送迎車で行かないとね。9月中旬なら閑散としている状態に近づいていると思います。

> 2日間は時間を持て余しますか?
見るだけ見るのなら、半日で終わります。あとは、のんびり過ごしたい/眺めたい...にどれだけ時間を費やすかです。この時期は台風だけが心配ですね。沖縄は台風の通り道ですから。

沖縄は離島によってカルチャーがまったく違います。幾つか訪れると比べられて面白いのですけれどね。座間味島と渡嘉敷島の違いは....座間味島にはハブはいませんが、渡嘉敷島にはハブがいます。夜に草むらを歩くときはよく注意してください。

どちらにも一人で行ったことがあります(写真撮影〈とくに星空〉が目的です)。沖縄本島の南半分は都会すぎて面白くないので、沖縄は離島がいいと思うのですが、その中でも沖縄本島からフェリーで行けるのが座間味島、渡嘉敷島、粟国島、久米島などですね(他にもありますが)。いずれにも行ったことがあり、久米島は遠方の砂浜などは面白いのですが、ちょっと遠い感じです。

離島に行きたい目的に書かれた3点は、座間味島でも渡嘉敷島でもOKです。でもとくに海が綺麗で眺めも綺麗(星空もOK)なのは、宮古...続きを読む

Q沖縄で1人での体験ダイビング

こんにちは。
今度、沖縄に2泊3日で男一人旅をします。
初沖縄なのでいろいろ観光したいと思っています。
そこで質問なのですが、1人で体験ダイビングしたことある方いませんか?
体験中寂しくなかったですか?
体験ダイビングをさせてもらえるおすすめのショップ等もよかったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
沖縄一人旅最高ですね!私も一人旅で先週行って体験ダイビングやってきました。これからの沖縄の海は、そろそろ梅雨も明けて、最高ですよ~♪
比較的、一人で参加してる方が多かったです。心配する事はないですよ!!寂しくなんてない~!スタッフのみなさん、かなりフレンドリーな方達ばかりで。とにかく、沖縄の人達はいい人ばかりで、一人旅でも全然困る事なかったですよ。
こちらのショップは那覇市内のホテルにご宿泊なら、無料で送迎もしてくれます。よかったら、参考にしてみて下さい!
では、お気をつけて!沖縄満喫して来て下さいね♪

参考URL:http://www.marinepalette.com

Qダイビング・・月(年)いくらくらい掛かってますか?

こんにちわ。週末を無為に過ごすことにそろそろウンザリしてきた男、28歳です。

以前、とあるダイビングショップにてCカードを取りました。ですがカードを取っただけの、いわゆるペーパーで終わってます。

ショップがやたらと機材の購入や次のステップに早く進むことを勧めたり、対応もなんかガサツに感じて嫌気がさして疎遠になってしまいました。要は客としてでなく、同好会のノリで接しようとするんで、なにか違和を感じたのです。

ですがダイビングそのものが嫌いになったわけではないし、お金もなんとかなるようにはまあ、なってきた…ような気がするので、最近また始めてみようかなぞと考えております。

普通にダイビングを趣味としていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、ダイビングに月額(もしくは年額で)いくらぐらいお使いですか?どの位のペースで潜ってますか?その出費は、ダイバーとして平均額くらいだと思われますか?

最後に、ダイビング最高!!みたいな意見もお待ちしております。

よろしく願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は年間2~3回程度です。
だいたい1回が、3日間×3ボート(計9ボート)ですので、年間にすると18~27本程です。
ショップによって違いますが、3ボートが15000円とすると
1回(3日間)が45000円となります。
器材を持っていないとレンタルになるので、
これにレンタル料金を加算しなければいけませんが、
探せば器材無料レンタル店もありますよ。
平均額くらいか?と言われますと、
すくない方だと思います。
よく行かれる方は月1回行く人もいますし。
私もたくさん行きたいのですが、お金も休みも必要になるので、なかなか行けません。

私の場合は特に知り合いもなく、Cカードを取得した
ショップのツアーにはほとんど参加せずに、
リゾート地にあるショップですませます。
その方が安いですし、現地のインストラクターの方が
やはり詳しいと思います。
なぜリゾート地かというと、リゾートの方が綺麗という
至って単純な考えです。近くでもいい場所はあると思いますが。

器材ですが急いで買う必要はありません。
軽器材くらいなら買ってもいいと思いますが、
重器材となると高いですし、もっとダイビングを経験して
これからも続けたいって思われた時でOKだと思います☆
ショップで買うよりも、器材専門店の方が安いです。
参考までにURLを載せておきます。私も使っているお店です。

スキルアップも、自分がしたいって思われた時が
一番ベストだと思いますよ!
だいたいショップの人が勧めるのは、OWで20本程潜ったころ
がAOWに切り替えるのに一番いい時期だそうです。
確かに私も20本程潜って慣れてきた頃に、
もっと中性浮力とかうまくとれるようになりたいと思い
AOWへのスキルアップを考えました。

最後に海は本当にすばらしいです!
是非続けて頂きたいな~と思います☆

参考URL:http://www.openair.co.jp/

こんにちは。
私は年間2~3回程度です。
だいたい1回が、3日間×3ボート(計9ボート)ですので、年間にすると18~27本程です。
ショップによって違いますが、3ボートが15000円とすると
1回(3日間)が45000円となります。
器材を持っていないとレンタルになるので、
これにレンタル料金を加算しなければいけませんが、
探せば器材無料レンタル店もありますよ。
平均額くらいか?と言われますと、
すくない方だと思います。
よく行かれる方は月1回行く人もいますし。
私もたくさん行きたいのですが、お...続きを読む

Qシュノーケルとダイビングどっちが楽しい??(初心者です。)

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつくばる」感じだそうで水深もそんなに深くないし多くの魚に出会えるかは微妙・・・という体験談がありました。
今回潜るポイントは、沖縄の離島の慶良間諸島か、水納島などで考えてます。どちらもシュノーケルで有名な海らしくて、だったらシュノーケルが良いかなぁ??と迷ってきました・・・。
一緒に行く友人が、サイパンで体験で潜った時は沢山の魚に出会えたそうで、その感動が忘れられずシュノーケルって泳いでるだけで何が楽しいのかイマイチピンとこないと言うのですが、一度やったことがあって結構楽しかった記憶があるものの、だいぶ前の話だし、力説する自信がありません(^_^;)

ズバリ、どっちの方が楽しいのでしょうか??
あまりダイビングを楽しめないなら、シュノーケルを楽しんで、次回本格的にライセンスをとった方が良いでしょうか??

こんにちは。この夏に沖縄に行くので、マリンスポーツに挑戦したいのですが、シュノーケルとダイビングで迷ってます。ダイビングはずっと興味があってライセンスを取りたいと思ってるのですが、まだそこまで踏み込めてないので今回は「体験ダイビング」をしようと思ってます。
シュノーケルは子供の頃やったことがあるのですが、グアムでプカプカとビーチに浮かびながらナマコや岩陰の魚を見てたくらいなので本格的なものはやったことがありません。

色々調べたら、体験だとダイビングというより「海に這いつ...続きを読む

Aベストアンサー

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも体験ダイビングの方が10倍楽しいです。

非常に可哀想な体験談を見たようですが、私はライセンス取るまえに
3回、体験ダイビングしています。(バリ、モルディブ)
体験ダイビングと言っても、水深、7~8mまで潜りました。
初めは浅場で、耳抜き、エアの吸い方、マスクに水が入った時の抜き方など
簡単な所から習って、後半はもう自分で泳ぐと思います。

決して「海に這いつくばる」なんてショボイ物では無いです。

ましてや日本での体験ダイビングですから、ガイドさんにダイブ前にいろいろ
話せますし(重要)、陸上でも水中でも親切にやってくれると思います。
("体験"ダイビングなんですから楽しい体験にしてくれるでしょう。)

体質的に「耳抜きが絶対出来ない」とか「足が立たないところは怖すぎる」というので
あればオススメしませんが、迷っているということはそんなことは無いですよね。

海外の体験ダイビングだと、ダメな場合もあるようです。
背中を猫のようにずっとつかまれたまま、ガイドのコバンザメのように泳いでいただけ
(まぁこれでも魚は沢山見れますが)
日本で潜るならば、ガイドさんに始まる前に思いっきり
「たくさん魚を見せてください!写真も撮りたいです!できれば大物を!」とか言えば
可能な限り実現しようとしてくれます。
大物に関しては運ですが。ということで是非、体験ダイビング。だと思います。

ライセンス取りたての者です。

>慶良間諸島か水納島
どちらも素晴らしい海です。是非、体験ダイビングしてください。
シュノーケルで有名→ダイビングではもっと有名
ダイビングで有名→必ずしもシュノーケリングで有名ではない
という事です。
シュノーケリングで楽しむためには、浅いリーフがないと駄目なわけですが
浅いリーフがあるという事は、沖にそのままいけばドロップオフが有って
ダイビングポイントになるわけです。
沈船や洞窟などはもうシュノーケルでは無理ですよね。
シュノーケルよりも...続きを読む

Qダイブマスターのライセンスもってる利点(理由)?

現在アドバンスで今年、ダイマスまでを取ろうと考えています。プロになる気はないのですが、持ってる利点もしくは「必要ないよ。」等ご意見をお聞かせ下さい。自分の収得理由はセルフで潜りたいと考えたのですがみなさんはどう思われますか?かかった費用もよろしければ教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。 不要との意見が多く出ていますが、今はどのように考えていますか?
下記はOWに続き講習を含め10本程度で領収書代わりに簡単にAOW認定するからこんな扱いになったのでしょうね。 お客が付いてる間に講習も器材も押し込んでしまう店が良くないのです。
DMも同じ扱いになりつつありますし、イントラもこれにちかづいています。 あるボートポイントでは団体によってはそこのイントラにはボートを利用させないと休憩室に張り紙がしてありました。

>「えっ、アドバンスなのにセルフですか?」とメジャーなポイントでたまにいわれます。セルフは肩身がせまいのが実情でしょうか?

講習してもスキルはそれほど変わらないし、講習受けなくても今の時代はあふれる情報とファンダイブを通してスキルは身につきますから、受けるにしてもカードがほしいわけではないのならショップ、イントラを十分吟味した方が良いです。 実はかつて自由潜行ができないDMがいまして、本人はスキルがあると思ってそうですがそのショップの講習とツアーしか受けたことがなかったので分からなかったそうです。
ただし、自覚に目覚めDMにふさわしい行動をとるようになればそれは良い方向です。

#2です。 不要との意見が多く出ていますが、今はどのように考えていますか?
下記はOWに続き講習を含め10本程度で領収書代わりに簡単にAOW認定するからこんな扱いになったのでしょうね。 お客が付いてる間に講習も器材も押し込んでしまう店が良くないのです。
DMも同じ扱いになりつつありますし、イントラもこれにちかづいています。 あるボートポイントでは団体によってはそこのイントラにはボートを利用させないと休憩室に張り紙がしてありました。

>「えっ、アドバンスなのにセルフですか?」とメ...続きを読む


人気Q&Aランキング