最初に、僕のパソコンのOSはウィンドウズ98SEです。

実は、先日、僕のパソコンがインターネットに
繋がらなくなりました。
そこで、パソコンを買った時に付属していた
”リカバリーCD-ROM"を使う事にしました。
”リカバリーCD-ROM"というのは、パソコンを
買った時の状態に戻せるものらしいです。

そして、”リカバリーCD-ROM"を使う前に
せめて、今までに受信したメールやアドレス帳だけでも、
バックアップを取ろうと思い、
スタート→プログラム→エクスプローラー→プログラムファイルと進み、
”Outlookフォルダ”をCD-RWでCD-Rに焼きました。

そして、リカバリーCD-ROMを使って、買った時の状態に
戻した後、インターネットには繋がったのですが、
焼いたCD-Rを見てみても、Outlookフォルダには
アドレス帳も受信したメールもありません。
というか、どこにあるのか分かりません。

僕はやり方を間違ったのでしょうか?
そして、以前の情報は、もう復元できないのでしょうか?

大変ショックで、少しパニくってます。
誰か、分かる方がいらしたら、教えてください。
その際、あまり難しいことを言われても、分からないので
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

場所が間違っております。


ブートドライブ:\WINDOWS\Application Dataという中に入っております。詳しく言えばこのフォルダの下にOutlookというフォルダがあります。
あくまでCDに焼いたフォルダにはOutlookのプログラムのみしか入っておりません。
残念ながら復旧方法はないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、違うフォルダを焼いてたようですね。
残念ですが、あきらめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 19:16

提案ですがosとちがうデイレクトリー例えばd:\にoeieをバックアップできます。

osのデイレクトリーをリカバリCDからだとリカバリーのプログラムがやってくるようで、c:\windowsのシステムだけかもしれないので、前の状態を最小の条件でばっくあっぷして、振り出しにしたときは元に戻してあげるようですが。
oeのメッセージ
oeのcsvt、txt形式やwab形式、ieのブックマークはファイルの保存場所を覚えてないとパニックになります。
たぶん、c:\windows\application data\itentities~で始まるフォルダーを今まで一回もコピーしたりバックアップジョブしたりしていませんね?oeのメッセージの大事なものですからどっか好きなd:\にでもフォルダごとコピーすればc:\windowsを消しても大丈夫、インポートを使えばその場所から復元できます
oeの住所録
ほかのアプリケーションからインポートを柄って取り込めますが、消してしまえば何にもならないのでエクスポートを使えば自分の好きな名前で好きな場所に保存して、リカバリのあとoeの起動時にインポートでその場所を指定して戻せます。

ieのお気に入り

*ファイルメニューのエクスポートで保存場所と名前をつけて、bookmarkという形式のデーターをつくってそこからリカバリ後インポートで復元します。
一度行うとレジストリーのドローンですから、大事な原稿が更新されるたびに更新します。リカバリ前にやればいいでしょう。

**c:\program file :outlook expressの16個のフォルダーはoutlook xepressの本体でメッセージのデータ―は入ってないからバックアップして、レストアしてもだあめ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方が根本的に間違ってたようです。
あきらめます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 19:19

Outlookとしか書かれてないのでOutlook 2000とOE5の場合を



■Outlook 2000 のデータをバックアップする方法
http://www.microsoft.com/japan/support/faq/KBArt …

■OE5の場合
OEのメニューの[ツール]→[オプション]をクリックし、 [メンテナンス]タブを開き[保存フォルダ]ボタンをクリックすれば、メールデータの格納場所を確認できます。

アドレス帳のデータファイルの場所は、アドレス帳を起動して、メニューの[ヘルプ]→[バージョン情報]です。 アドレス帳のプログラムのバージョン情報の下に、データファイルの場所が表示されます。

保存先を調べてそのファイルのバックアップを取って無ければ消えてしまった
のかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、バックアップのやり方を間違っていたようです。仕方が無いので、あきらめます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本最初の木造復元天守は掛川城か白河小峰城か

最初の木造復元(=史実に基づく、よって伊賀上野城は除く)天守は平成6年の掛川城ということになってますが、平成3年の白河小峰城が先ではないですか。呼称は三階櫓ですが、江戸時代、幕府が天守という呼称を認めなかっただけで天守に相当する建物です。白河小峰城の三階櫓が天守でないとしたら、弘前城や伊予松山城も江戸時代は天守でなく三階櫓と称していたそうですが。地元自治体が「最初」とアピールしなかったから?

Aベストアンサー

白河小峰城の三階櫓が「天守」と呼称されなかったのは幕府が認めなかったからというよりは一国一城令の後に築城されたために「天守」を作れなかったため、のようです。
白河小峰城が実質的に「天守」であっても「三階櫓」としか呼称されていない以上歴史学的には「三階櫓」であって「天守」ではないと言えます。
これに対して弘前城や伊予松山城は構造的には三階櫓であっても「天守」と呼称されていた歴史的事実があるため「天守」と呼称されるのでしょう。
掛川市が「日本初」をアピールしたいための理由付けとも思えますが、歴史的事実に則して「史実に基づく最初の木造復原天守閣は掛川城」となったことも事実でしょう。
正直なところどうでもいいような気がしないではないですけどね
「日本のヘソ(中心)」が複数あるようなものではないかと思います(^^)

QWindowsメールのアドレス帳をgmailのアドレス帳へインポートすると電話番号が出ません

Windowsメールのアドレス帳をエクスポートし
それをgmailのアドレス帳にインポートしました。

名前やメールアドレスはインポートできてるのですが、電話番号がインポートできていません。

どこか、チェック項目などがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

項目の並びがずれているだけなのでは?
エクスポートした後、確認していますか?
Gmailの方からもエクスポートして比べると良いです。

Q復元された高田城三重櫓を見たのですが、いやに小さくちゃちく思えました。

塗装等の外観はともかく、本物もあの程度の大きさだったのでしょうか?
高田城の実質的な天守閣だと思うのですが、高さは10メートルに満たなかったような……

史実に忠実に復元したというのですが、元々あんなに小さかったんですか?

http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=8425

Aベストアンサー

高さは10メートルに満たなかった? 忠実な復元?とのこと。
建築に興味があるので、写真を拝見しました。

確かに小さいですが、3層で、1層の平均が3m程度。傾斜の急な屋根が
その上に載っているので12~13m程はあると見積もりました。

ネットを検索したところ、
<平成5年に復元されたこの三重櫓は、資料調査と発掘調査の成果を
 十分ふまえて再建されたものである。
 内容は三層三階で、東西5間(9.1m)、南北6間(10.9m)
 を基底とし、高さ15m程で外観は御殿風造りを基調としている。>
そうです。
http://53922401.at.webry.info/201305/article_28.html

思ったより高いのですが、これは1層目がかなり高い為と思われます。

当時は天守閣の無い城郭も多かったわけです。その場合は3層の
やぐらを城を象徴する建物と見て居ました。

城の一番高い石垣に3層の楼を設けた復元例は、東北なら白河に有り
ます。木造です。とても、こじんまりしていい城です。
高田城のように周囲に高い木々が無いので、より大きく見えるかも
しれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%B2%B3%E5%B0%8F%E5%B3%B0%E5%9F%8E

高さは10メートルに満たなかった? 忠実な復元?とのこと。
建築に興味があるので、写真を拝見しました。

確かに小さいですが、3層で、1層の平均が3m程度。傾斜の急な屋根が
その上に載っているので12~13m程はあると見積もりました。

ネットを検索したところ、
<平成5年に復元されたこの三重櫓は、資料調査と発掘調査の成果を
 十分ふまえて再建されたものである。
 内容は三層三階で、東西5間(9.1m)、南北6間(10.9m)
 を基底とし、高さ15m程で外観は御殿風造りを基調としている。...続きを読む

Qアドレス帳のインポートについて

いつもお世話になります。

メーラーはOutLookExpressを使っています。
OutLookExpressからアドレス帳を起動した後、
いくつかのフォルダを作って、メールアドレスを管理
しています。
このアドレス帳をエクスポートして、それを別の
コンピュータのOutLookExpressでインポートすると
フォルダ構成が無視され、全てのメールアドレスが
ごちゃごちゃにインポートされてしまいます。

これをフォルダ構成も含めてインポートしたいのですが
、何か方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

WABファイルでインポートしても、フォルダ構成までインポートできないようです。

エクスポートしたWABファイルを、ダブルクリックすると、フォルダ構成は残っていると思います。
エクスポートしたWABファイルと、アドレス帳の保存場所にあるWABファイルを置き換えることで、フォルダ構成も維持できます。

アドレス帳の保存場所は、アドレス帳の[ヘルプ]→[バージョン情報]で確認できます。
パスの最後がユーザー名.wabとなっていますから、この部分を除きドラッグし反転させます。右クリック、コピーをクリック。
Outlook Expressやアドレス帳を終了します。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行]をクリックし、パスを貼り付け[OK]をクリックします。
WABファイルのフォルダが開きますから、ファイル名を同じにしてWABファイルを置き換えます。

既に新しいメールアドレスを登録している場合は、WABファイルを置き換えることで削除されてしまいますから、注意してください。

Q熊本城の石垣の復元について

地震で熊本城の石垣が崩れてしまいましたがニュース等で復旧には崩れた石に番号を付けて写真などを頼りに一つづつパズルのように場所を特定し組み直すという方法が紹介されています。
この作業ってかなり大変だと思うのですが無理に同じ石を使って戻さなくても新しく組み直してはダメなのでしょうか?
多くのお城はすでに立て直しや老朽化による改修等ででレプリカになっているわけだし石垣だって完璧にもとに戻さなくても新築してしまった方が簡単な気もするのですがどうなんでしょう?

Aベストアンサー

熊本城の優れているところのひとつは、加藤清正が造った石垣にあります。
城本体はレプリカでも、清正がこだわって造った部分が崩れてしまった石垣にあるのですから、
どうしてもそれを再現という話が出ても当然だと思います。
実際にこれからどういう方向で修復に向かうのかは判りませんが、私は非常に興味があります。

Qアドレス帳を保存したい

ウインドウズ98を使ってましたが今度XPも購入しました。同時に2台使おうとはおもいますが、98にあるメールアドレスをxpに移したいです、方法を教えてくださいませ。
2台はルーターで未だつながっておりません(近日に繋げてもらう予定)
問題は光接続にするので98はもしかしたらフリーズするらしいので、XPしか使えなくなる可能性が大です。よろしくお願いします

Aベストアンサー

直接の方法はNo,1,2のとおりですが、Windows98のAddressをExcelにエクスポートし、使わないあて先など整理見直し、アドレス帳を作成します。そのアドレス帳をCDかフロッピーに収納します。収納したアドレス帳から新しいXPのExcelにコピーします。Excelのアドレス帳からOutlook,Yahoo,などのアドレス帳にインポートすればすんなり行きます。

Q首里城

沖縄の観光地で有名なものに「首里城」ってありますよね?
しばしば「がっかり観光地」と言われているのを聞くのですが、なぜですか?
今の首里城は最近復元された建物ということは知っているのですが、それが原因だと思えません……。

Aベストアンサー

本土にある城は、基本的に戦争に備えてのものでしょう?
ところが首里城は、それらとはまったく違った発想で造られたものです。
なぜかというと、首里城は軍事目的としてよりも政治の中心地としての
役割を中心にして設計されているからです。
こんな発想で造られ、しかも世界遺産です。
それを「がっかり観光地」といわれたら沖縄の人間はたまりません。

一度「首里城の歴史」を検索してみてください。どんなに素晴らしい
ものであるか判る筈です。

そして、まわりの人たちに首里城のことを伝えてください。

早急に「がっかり観光地」などという汚名は返上されると思います。

QWindows メ-ルのアドレス帳のこと

Windowsメ-ルでアドレス帳から送信先を選びクリックしますと
右側に送信先のアイコンとメ-ルアドレスのウインドウが現れて
送信しやすいのですが、数日前からこのウインドウが現れません
左側に連絡先の名前とか既定のアドレスとかの大きなウインドウ
は現れます
アクションから送信は出来ますが面倒です
どなたか修復する方法ご存じないですか
osはvista です

Aベストアンサー

>左側に連絡先の名前とか既定のアドレスとかの大きなウインドウは現れます
この部分がよくわからず、状況がイメージできていないのですが、

Windowsアドレス帳のコマンドバーの[整理]ボタンをクリックし、[レイアウト]-[プレビューペイン]をチェックしてみるというのはどうでしょうか。

Q熊本城の現在

今月下旬に「熊本城」に行く予定なのですが、現在、本丸御殿などの復元工事中とのこと。天守閣の眺め
はどのような感じでしょうか。天守閣付近が眺めが悪くなっているような写真をみたのですが。あまり眺めが悪いようだと行っても・・・。と思うので今の熊本城の状態をお教え頂きたく存じます。

Aベストアンサー

こんにちは。私も去年の12月に熊本城に行ってきました。

 #1さんの言うとおり、工事は天守閣の真下でやっているので、天守閣からの眺望に問題はありませんでした。
 重要文化財の宇土櫓からの眺めにも問題ありません。

 また、外から天守閣を見るにしても、
 一番の写真スポットの頬当門からは、工事現場は見えないので大丈夫♪
 長塀小路、ホテルキャッスルとかあるあたりからだと、
「あの白いのなんだろうな?」って程度に工事シートが見えました。(でも、そんなに違和感なかったですよ。)

 総合的に見て、問題ないと思います。
 めったにないものと割り切って、行って見ては?
 
 では、旅行楽しんできてください♪

QMicrosoftoutlook2003のアドレス帳への追加方法

Microsoftoutlook初心者です。
普通outlookexpressだと受信メールを右クリックして「アドレス帳に追加」とあると思うのですがMicrosoftoutlookの場合どのようにして送信者のメールを登録すればよいのでしょうか??
手入力しか方法はないのですか??
おわかりの方教えてくださーい!

Aベストアンサー

こんにちは。

送られてきたメールを表示している状態で、送信者の左に出ている「人」?マークを左クリックすると、なんかメニューが表示されますので、その中の下のほうにある「Outlookの連絡先に追加」を選ぶ事で目的は達成できると思います。

でわ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報