アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

先日、仕事が決まって引っ越しすることになり、通勤に車を購入することにしました。4年前に免許は取ったんですが、機会がなく一回も運転してないペーパーです。
維持費等を考慮して中古の軽自動車を買おうと思うんですが、どんな車をどこで買えばいいのか、相場はいくらなのか、またローンは組まない方がいいのかなどさっぱり分かりません。

・予算は車本体と諸経費込みで100万円以内を考えています。
・燃費のいい車がいいです。
・職場まで舗装はされているが坂道が多い(片道10km、30分)
・通勤以外は帰省の時か大きな買い物の時しか使わない。
・大阪→徳島に引っ越しで、大阪の実家から布団や衣類を運びたい。
・仕事は4月始まりだが、ペーパーなので早めに買って練習したい。
・一人暮らしするので多分私以外は乗りません。24歳で性別は女です。

ちなみに職場までの道のりはネット上の地図検索でルート検索した結果です。
100万円以内なら何とかローンを組まずに購入できますが、できるだけ安く買いたいと思います(安物買いの大損にならない程度に)。
そして母に言わせれば「100万あったら新車が買える」とのこと。
また、せっかく免許をMTで取っているのでMT車を買おうかな、と言ったらこれまた「今時は全部ATだし、その方が楽」とのこと。
しかし、仕事で軽トラなどのMT車を運転する可能性があります。

正直、あまり車や運転に興味がありません。
しかし、中古とはいえ、せっかく買うのだから気に入ったものを長く乗りたいと思います。
初めての車購入にアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

軽の中古は 割高です。


「とにかく安い車を中古で」と考える人が多い一方で 新車で買った人が乗りつぶす傾向にあるためです。

で先の回答と同じですが「せっかく100万用意できるなら新車を」お勧めします。
人気の「背の高い軽」はメーカーも足元を見てぼったくってますが(リッターカーより高いものもある始末です)背の低いミラやアルトなどは結構安いんです。
背が低くても 後席を倒せば布団2組くらいは積めます。
もちろん「あれもこれも」とオプションを付けまくると結構な金額になりますので
「これはサンダル 近所に出かけるサンダル」と割り切って質素に済ませましょう。

ミラのお値段
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira-mira_custo …

アルトのお値段
http://www.suzuki.co.jp/car/alto/grade_price/ind …

どちらも5ナンバーの乗用車です
4ナンバーにするともう少し価格も維持費も下がりますが後席が絶望的に狭くなりますので「2人しか乗らない」と言う事情でもない限りお勧めしません。
4ナンバー軽
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/grade/ …

また、軽のMTはお勧めしません。
もともと非力でトルクのないエンジンなので 小型車よりクラッチを気を使ってつなぐことになります。
世の中の9割5分以上ATなんですから 変なこだわりは捨てましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTには「運転忘れなさそうだからMTにしようかな」という程度で、特にこだわりはありません。
維持費を考えての軽自動車ですが、下手に中古を購入するのよりも新車を購入する方がいいんですか…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 17:09

参考までに 「比較的不人気なアルトの中古相場」


http://www.goo-net.com/market/SUZUKI/10551007#ma …
8年落ちでも15年落ちでも相場が大して変わらないんです。
中古を買うならなるべく新しいものを買え と言うことになります

「人気のある ムーヴの中古相場」
http://www.goo-net.com/market/DAIHATSU/10502004# …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度にわたる回答ありがとうございます。
新車はどうもぶつけそうでして。何しろ最後に運転したのが4年前なもので…。
あまり新車にこだわりがないのは、中古車との違いがあまり分らないからです(走れるならいーやという考え)。
費用は、100万よりも80万、80万よりも50万でいいのならそっちの方がいいと考えています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 17:23

初めまして。



僕のアドバイスとしては、中古車の軽四に100万円出すのは、持ったい無いと思います。又 中古車をローンで購入するのもお勧めしません。
中古車は、飽くまでも中古車です。
割り切る所は、シッカリ割り切りましょう。そして 色んな中古車屋さんに行って、お店の店員さんに車の状態•車検期限などを確認した上で、安くて貴方好みの車を購入して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中古車はローンで買わない方がいいんですね。
100万円は貯金から引越し代を引いた残額なので、全部使うよりもできるだけ安く買ってその後の生活に余裕を持たせたいと思っています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 17:17

30万前後の中古の軽、好きなのを選べば、、、登録までいれて、乗り出しで、3-40で、十分探せますよ、ケイナンテ、ソンナモンデ十分でしょう。

ドコカニブツケテモもったいなくないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなもので買えるんですね。何しろ無知なもので、「100万円でも車買える?」という質問に対し、母から「アホか」のツッコミとともに上記の言葉をいただきました。
確かに傷だらけにすることが一番あり得そうです。大事に乗るつもりではありますが…。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 17:14

えーと、好きなの買ってください^^



赤い車がいい、とか。黄色やいい、屋根が開くとか、可愛いデザインのとか、自由に選んで構いませんよ、好きなのに乗るのが一番ですから

あとは、売れ筋の軽自動車にする、という方法もあります。
http://www.goo-net.com/ranking/body/day/10_index …

人気のある車は玉数が多いので沢山の車の中から選べます、カーナビがついているとかETCが付いているとかオーディオがいい、とかね。

人気車種だと、車を売る時になってもそれなりに高く売れる事がありますから、また人気車種は燃費がいいなどの条件で選ばれている場合もありますので、選考の目安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、特にこだわりがないので、売れ筋で選ぶのも確かにありですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 17:10

予算が100も有るなら絶対新車が良い


スズキのアルト
ダイハツのミラ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
新車はぶつけるのがどうにも怖くて…。
あと100万は出せる限界の数字で、安い方がいいのはいいんです。
お勧めの車、見てみますね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!