新築から10年間大型のマンション住まいをしてきました。
そのマンションでは毎年、排水管の高圧洗浄が管理費に含まれていたため
業者が来て洗浄をしてくれていました。

2年前に一戸建て(新築)に越してきて、その必要性が解らないでいます。
2階にキッチン、洗濯機、トイレ、1階にトイレ、バス、洗面所があります。
油を流すこともしませんし、生ゴミ等を流すこと(機能もついていません)
もありません。またバスには配管洗浄という機能がついていますので、毎回
それを使って洗浄しています。
それでも排水管の高圧洗浄のちらしが入っていると、戸建てでもするものなのか?
と思うようになりました。

一戸建ての皆さんは排水管の高圧洗浄を業者に依頼していますか?
されている方は、どれくらいの頻度でされていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マンションの場合、勾配や落差が小さいため、排水に非常に不利です。


配水管内で残飯、洗剤カス、油カス等が停留し、それが固まって詰まりを起こしやすい。
一旦詰まると、階上の部屋は大事になるので、年に1~2回は配管の高圧洗浄が必須です。
一方、戸建の場合、必要な勾配や落差が充分にとれるので、詰まる原因自体が少ないです。
また、ヘタに高圧洗浄すると配水管を痛めるという説もあります(真意は不明だが、何となく理解出来る気もする)

ちなみに、我が家(戸建)は築30年経過しましたが、一度もしたことありませんよ。
周りにも、業者に頼んでまでする人は皆無ですね。
配水管の詰まりで困ったことが数回ありましたが、下記のような手動式の道具で充分対応出来ました。
http://www.daisaku-shoji.co.jp/shop/s_flexisnake …
http://item.rakuten.co.jp/suidou/579901/?scid=af …

あとは、月イチ程度で市販のパイプクリーナーで気休めの洗浄をするくらいですね。
気休めだけど、マメにやれば詰まり防止効果は大きいです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

上記の手動式の道具、ご紹介ありがとうございました。
動画、ちょと面白かったです。

パイプクリーナー、まめにやってみます。

ありがとうございました。心配がなくなりました。

お礼日時:2013/02/05 18:09

築18年?(阪神大震災の前年)ですけど、高圧洗浄なんて


した事ないです。
たしかに、7~8年して浄化槽を公共下水に変えましたけど、
なにもしてないですな...
一番可能性があるとしたら、トイレつまりでしょうけど、
カンツールで対応できなかったら、その時に業者を呼ぶしかないですね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

カンツールですね。

ありがとうございました。
みなさんがやってなくても困らないと
書き込んで下さると、安心します。

お礼日時:2013/02/05 18:07

業者は来ますね、業者ですから。


戸建ての建築年度にもよるのですが、最近は配水管や傾斜や引き回しなども考えて作るので高圧洗浄の必要性はあまり無いのではないかと思っています。
確かに水垢などは付着するのですが、それは洗浄したって又付くレベルのものです。
気休め程度にやってみるか、みたいなものでしょうか。

そもそもあの洗浄機だって凄い洗浄能力ではないですよ。
こんなもので落ちるのかなぁ程度(笑)
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ハウスメーカーの方からも特にやって下さいとは
引き渡しのときに言われた記憶はないですし。
解りました、要らないという結論がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 18:06

貴方の家が浄化槽なのか下水なのか解りません。



浄化槽であれば、メンテナンスの為10年い一度ほど空ける必要があります。詰まっているなら圧力洗浄
また、老朽化すると風呂や台所排水が詰まってきます。雨の日に汚水が逆流するようなら高圧洗浄が必要です。

これも状況によるので 居るって言えば居るし イランといえば20年ほどはいりません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

下水だと思います。
特に何も問題は起きていないのですが、チラシを見て、
あれ?マンションは毎年来てたけど、一戸建ては?と
思いました。
気休めですね。要ると言えば要るし、要らないと言えば要らないって
感じですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/05 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高圧遮断器と高圧開閉器の違い

高圧遮断器は短絡電流が切れますが、高圧開閉器は遮断容量の問題で短絡電流が切れないと思いますが、詳しくわかる方教えて下さい。

Aベストアンサー

補足内容を見ていると、高圧受電設備の幹線(受電母線)の受電側に遮断器、もしくは開閉器+PFを設置しなくて良いかという意図に取れますが、違うのでしょうか?

真空接触器は、確かに遮断容量としては4kA程度のモノが存在しますが、これを持って受電遮断器の代用にすることはできません。

一応、電力会社の配電線送りだし点での、短絡容量は10kA程度に設計されております。
確かに、配電線の距離に寄っては、4kA以下になる条件が有るかも知れませんが、電力設備の設計では、当該電路に発生しうる、最大の短絡電流を遮断できる様に設計および設備の設置を行っておかないと、

万が一の電路に異常事態が生じた時、短絡電流の遮断失敗>開閉器の破損>事故点除去が不可能>配電線への事故波及・・・・と、事故が拡大してしまいます。

つまりどのような状況になっても、当該電路を確実に遮断できる事を狙って受電設備は設計されております。

また、受電にPF+開閉器を用いて配電線の送り出し遮断器トリップまでにPFの遮断が遅れ、配電線が停電した場合でも、60秒後に自動再閉路により送電されてきます。

このときに、PFの内一相でも切れていれば、開閉器をトリップさせて、配電線と切り離しておくと、配電線はそのまま復旧します。

このことから考えても、高圧受電母線の受電側に開閉器で代用させるには無理があります。
参考に6.6kV遮断器の遮断容量は12.5kA。25kAが、標準とされております。

補足内容を見ていると、高圧受電設備の幹線(受電母線)の受電側に遮断器、もしくは開閉器+PFを設置しなくて良いかという意図に取れますが、違うのでしょうか?

真空接触器は、確かに遮断容量としては4kA程度のモノが存在しますが、これを持って受電遮断器の代用にすることはできません。

一応、電力会社の配電線送りだし点での、短絡容量は10kA程度に設計されております。
確かに、配電線の距離に寄っては、4kA以下になる条件が有るかも知れませんが、電力設備の設計では、当該電路に発生し...続きを読む

Q排水管洗浄をされている方に質問です。アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際

排水管洗浄をされている方に質問です。
アパートやマンション等の排水管の中を高圧洗浄するのですがその際、食洗機の排水管の洗浄はどうされていますか?
下見をしたのですが、食洗機構造がよくわからず排水管らしきものもみあたりませんでした。
一般的に食洗機の排水管は洗浄できるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>高圧洗浄 ?
いつも屋内も高圧洗浄されてるのですか?
ジェットの口径はいくつでしょう?

私の知る限りでは
本管洗浄は高圧ジェット洗浄、
屋内は食洗機に限らず、薬品洗浄が普通です。
浴室等は場合によって機械を入れる場合もありますが、
ワイヤーです。
食洗機も排水目皿を取り外して薬洗なら可能です。

Q高圧限流ヒューズと高圧交流負荷開閉器の違いについて

高圧交流負荷開閉器(LBS)には高圧限流ヒューズがついていますが、LBSが動作しても高圧限流ヒューズは動作しないのでしょうか?

電験3種の法規の問題では別々に動作すると書いてありますが?

Aベストアンサー

運用されているLBSのほとんどにヒューズは付いていますが、それはヒューズ付きのLBSであり
LBSにはヒューズが付いているという認識は間違っています。

LBSの基本は手動による負荷の開閉であり、それにヒューズ・ストライカ・トリップコイル等を用途により組み合わせて使用します。

ヒューズが動作してLBSが動作する事はありますが(ストライカ付きの場合)、LBSが動作してヒューズが動作する事は有りません。

Qマンションの排水管の定期高圧洗浄について

今般、排水管の高圧洗浄があり、今まで経験したことが無いことが起こりました。
 何と、トイレの汚水が便器の周囲に飛び散っていました。初めてです。
 業者に問い合わせると、何もしてないし、トイレにも入っていないとの回答です。
我々が自分で汚すわけも無く、強く抗議すると、台所、洗面所、風呂、洗濯機等の
雑排水管の洗浄の際、トイレの汚水管に高圧洗浄のノズルが入ったため起こった事象で
業者も初めてと言っています。また、2つの管が1本になっているとの回答です。
 本当でしょうか?マンションの各戸で汚水管と雑排水管が一緒になっ
 ているのですか?今回の事象は我が家だけです。納得できません。

Aベストアンサー

通常は汚水管とその他排水管とは最下階まで別ルートで下ろしてから合流させますが、道路下の排水管が合併可能であれば、そうしなければならない等規則はありません。
縦排水管が2系統必要なため工費節減上、1本で施工する可能性は考えられます。

デメリットとして、流し、手洗い、浴室などの排水トラップから汚水臭が出ることがあります。

詳しくは」そのマンションの竣工図を見てください。

Q高圧遮断器、高圧開閉器の種類

今、存在している高圧遮断器および開閉器の種類を教えて下さい。名称と略記号を知りたいです。また、
劣化診断の方法で新しい技術がありましたら併せてお願いいたします。

Aベストアンサー

高圧ですよね?

OCB:油入遮断機、絶縁油により遮断します。高圧から特高まで利用されます。
VCB:真空遮断機、高真空状態の絶縁性により遮断します。高圧で利用されます。
MBB:磁気遮断機、磁気の作用を利用して、アークを消し遮断します。高圧で利用されます。
ACB:気中遮断機、空気中で遮断します。アークを引くので空気を吹き付ける構造をとることが多いです。低圧用ですが、高圧用もあるのかな?
ABB:空気遮断機、高圧空気をアークに吹き付けて遮断します。特高、高圧で利用されます。
GCB:ガス遮断機、SF6というガスを高圧状態にして、その中で遮断します。主に特高で利用されます。

このあたりは現在でも使用されている場合があるのでは?と思います。現在では、GCB,VCB以外の入手は困難と思います。このほか、これらを組み合わせたものや、断路器と複合になったものなどがありますが、メーカーによって名称が異なるので、ここでは説明しません。

Q排水管の通気管について教えて下さい。排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取

排水管の通気管について教えて下さい。
排水管には封水を保つ為や排水流れをスムーズにする為に通気管を取り付けますが、一般的な一軒家(平屋、2階建)にも通気管は取り付けて有るのでしょうか?
ビルやマンション、アパート等は外から見上げるとそれらしき管が確認できますが一軒家には付いている様に見えません。
また、付いていないとすれば何故 付けなくて良いのでしょうか?

Aベストアンサー

しっかりついてますよ。個々に(^^)
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97&safe=off&biw=1024&bih=625&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0CAYQ_AUoAWoVChMI2qKugZXcxwIVg6yUCh39Kgnk#safe=off&tbm=isch&q=%E6%8E%92%E6%B0%B4%E7%AE%A1+%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97+%E9%80%9A%E6%B0%97
 流しの排水は、排水口や、排水の途中で二重にトラップがあり、床の排水溝との隙間は差し込むだけで密閉されていないでしょ。

Q高圧負荷開閉器(LBS)の過電流保護

PF-S型の高圧受変電設備において、受電部分の保護に使用する高圧ヒューズ付き負荷開閉器(LBS)の過電流保護は高圧ヒューズで行うのでしょうか?
ヒューズは、定格を超えた程度の電流遮断は難しいので、短絡電流保護に限定したほうがいいと聞いたのですが・・・。

Aベストアンサー

PF-S型の高圧受変電設備において、受電部分の保護に使用する高圧ヒューズ付き負荷開閉器(LBS)は高圧短絡保護、高圧変圧器2次側の短絡事故における変圧器保護を目的としています。
変圧器の過負荷保護は、変圧器2次側にサーマルリレー又は変圧器油温継電器による警報によります。

高圧部分で過負荷保護を行う場合は、限流ヒューズは最少遮断電流以上でないと動作しません。
(MITSUBISHI CL形の場合は、定格電流G種の1.5倍です。)
この値以下で遮断するためには、変流器(CT)、過電流継電器(OCR)、トリップコイル付き負荷開閉器(LBS)を組み合わせて設備する場合があります。

小容量の受電設備の場合は、変圧器も少なくMCCBとサーマルリレー程度で過負荷警報出来ますのであえて高圧側で過負荷保護する例は少ないです。

Qマンション専有部分の排水管の高圧洗浄は必ずするもの?

築30年位の分譲マンションを6年ほど前から賃貸で借りています。毎年一回排水管の高圧洗浄が実施されるのですが、毎年洗浄しないといけないでしょうか?配管が古くなって洗浄による水漏れの危険があるのです。実際水漏れが続いたのでここ数年でほとんどのお宅で水周りのリフォームが済み、工事をしていない部屋はこちらの部屋を含め数少ないようです。はじめのうちは何も気にせず受けていたのですが毎回周囲で必ず水漏れがおこり、一度は天井から水が垂れて来て、他の年には階下で水漏れがあり当室が疑われました。その時は隣室の配管が原因だったことがわかりましたが、それ以来水漏れしそうで高圧洗浄を受けるのが怖いので、2年前から拒否を申し入れていますが昨年は認められませんでした。これまで幸い水漏れはありませんでしたが、今年も洗浄の時期がやってきました。この部屋だけ洗浄しないことはマンション管理のうえで重大な問題となるでしょうか。出来ましたら専門的な観点から教えていただければ大変ありがたいと思っております。水が漏れた場合、どうしても工事をすることになり、それによって転居を余儀なくされることもあるかも知れず心配しています。

築30年位の分譲マンションを6年ほど前から賃貸で借りています。毎年一回排水管の高圧洗浄が実施されるのですが、毎年洗浄しないといけないでしょうか?配管が古くなって洗浄による水漏れの危険があるのです。実際水漏れが続いたのでここ数年でほとんどのお宅で水周りのリフォームが済み、工事をしていない部屋はこちらの部屋を含め数少ないようです。はじめのうちは何も気にせず受けていたのですが毎回周囲で必ず水漏れがおこり、一度は天井から水が垂れて来て、他の年には階下で水漏れがあり当室が疑われました。...続きを読む

Aベストアンサー

マンション管理業務主任者資格と区分所有管理士資格を持つ損害保険代理業経営者です。

菅が老朽により洗浄時に漏水する事態に至っている場合は、洗浄を諦めて、菅の更新またはライニング修理を行います。
管理組合は、老朽により洗浄時に漏水する前例を知っているにもかかわらず、今回も洗浄実施する行為は、管理組合が善管注意義務に反しています。
ご質問者様より管理組合に対し、書面で次の内容にてアドバイスしてあげて下さい。

「菅が老朽により洗浄時に漏水した前例があるため、今回の洗浄を中止のうえ、菅の更新または修理を検討して下さい。なお、私の戸室の洗浄を強行する場合は、それによって生じた漏水の責めに任じません」

将来、漏水したとき、ならびに、漏水の被害を受けたときに備えて、家財の火災保険と個人賠償保険に加入することをお勧めします。

Q高圧ガス開閉器

高圧ガス開閉器(PGS)の処分はどのようにすれば良いのでしょうか。SF6のガスが入っていると普通に処分できないような気がするのですが、よくわからないのでご指導ください。

Aベストアンサー

普通はメーカーに戻して処分してもらいます。

Q一度も排水管の高圧洗浄をしていないアパート

築年数が20年近い木造アパートなのですが、
大家さんに確認したところ、一度も排水管の高圧洗浄を
行っていないと聞きました。

これは普通のことなのでしょうか。

以前住んでいたマンション(8階建て)では、1年に1回位は
高圧洗浄を行っていたような気がします。

なお、アパートには8世帯入居しており、1階部分が駐車場、
2階、3階部分に各世帯が住んでいます。

Aベストアンサー

住人がよほど変な使い方をしていなければ必要ありません

鶏油やラードをそのまま流すような人、住んでいますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報