一年前に左目が飛蚊症になりました。少し通院して、その後転居してから別の眼科へいくようになり、白内障もあることがわかりました。白内障はいますぐどうこうということはなく、ある程度加齢してから治療が必要になるでしょうとのこと。飛蚊症ですが、最近右目も症状が出てきました。目のことなので心配です。アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。

この中で#3で紹介したサイトも参照してください。

白内障に関しては以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74010
この中で#1で紹介したサイトも参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72597
    • 0

飛蚊症は、殆どが硝子体に何らかの変化が起きて出来るもので、生理的なものが多いのですか、時には網膜剥離、網膜裂孔、硝子体剥離等の初期症状にも、飛蚊症に似た症状が出ることがあります。

これらは早期治療が大切ですから、飛蚊症の症状が出たら、念のために自分で判断しないで、眼科医の診察を受けられるのがよいでしょう。

一度、診察を受けてなんでもないと分かれば安心ですが、その場合でも、今までよりも増えたなどの変化が起きた場合は、再度の診察が必要です。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html
    • 0