一年前に左目が飛蚊症になりました。少し通院して、その後転居してから別の眼科へいくようになり、白内障もあることがわかりました。白内障はいますぐどうこうということはなく、ある程度加齢してから治療が必要になるでしょうとのこと。飛蚊症ですが、最近右目も症状が出てきました。目のことなので心配です。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。


この中で#3で紹介したサイトも参照してください。

白内障に関しては以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=74010
この中で#1で紹介したサイトも参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72597
    • good
    • 0

飛蚊症は、殆どが硝子体に何らかの変化が起きて出来るもので、生理的なものが多いのですか、時には網膜剥離、網膜裂孔、硝子体剥離等の初期症状にも、飛蚊症に似た症状が出ることがあります。

これらは早期治療が大切ですから、飛蚊症の症状が出たら、念のために自分で判断しないで、眼科医の診察を受けられるのがよいでしょう。

一度、診察を受けてなんでもないと分かれば安心ですが、その場合でも、今までよりも増えたなどの変化が起きた場合は、再度の診察が必要です。

参考URL:http://www.santen.co.jp/health/hibunn.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛蚊症は鍼灸治療で治るでしょうか?

飛蚊症と言われました。
鍼灸治療で治るでしょうか?

Aベストアンサー

治る可能性は薄いと思います。
また、鍼灸治療以外でも、効果が高い治療法というものはありません。

気にしすぎると、どうしようもないのが飛蚊症なので「これがデフォルトだ」と思い込むうちに忘れてしまうものです。
たまに空などを見て「明らかに増えた」というときは要注意ですが、それ以外はむしろ気にしないことが一番の治療(予防)ということになるでしょうね。

Q眼科で白内障手術の説明会に於いて 看護師、医師以外から受付業務の人に

眼科で白内障手術の説明会に於いて 看護師、医師以外から受付業務の人に 母が採血されてましたが。これって良いの? とても心配です

Aベストアンサー

地域の保健所に通報するのが一番かんたんです。

Q飛蚊症の治療方法について

こんにちわ、さっそく質問させていただきます。

三年ほど前から目の前にゴミのような流線型のふらふら動くものが
現れ始めました。
何回か病院には行っているのですが、飛蚊症か?と聞くと
よくわからない、といわれます。
このため、軽度の飛蚊症は見つかりにくいのかな・・と思います。
そして少し経てば気にならなくなるよ、といわれますが
目線の先にゴミが浮いているため本を読むときにすごく気になります。

どうしても治したいのですが、現在日本で飛蚊症を治療してもらえるところはあるのでしょうか?
治療できるとしたらやはり手術するしかないのでしょうか?
どんなことでも結構なので教えていただきたいですm(_ _)m

Aベストアンサー

飛蚊症は手術でしか治らないと思います

手術をするとなると硝子体手術ですが、受けてくれるところと
そうでないところがあります

なぜならそれなりにリスクのある手術なのでそこを理解してくれるか
どうかという理由でです

目薬や飲み薬などはあくまで補助的に使うことはあってもメインで
飛蚊症を抑えるのは難しいと思います

硝子体手術のリスクとしては
網膜剥離や硝子体出血などです
確率は高くはないですがそれらの合併症が起きる可能性を考えて
それでもやる人もいます
実際よくなったといってくれます

Q眼科に通院して入るのですが・・・

5歳の息子の左目、まぶたの際より眉毛側に5ミリくらい上側にポコッと腫れがあります。眼科に行って診療していただいた所油を分泌する腺が炎症を起こしているいるようなのですが小さな子供なので切開はせずに薬でとの診断でした。  

気長にとの事ですが家庭で点眼を初めて早3ヶ月。一向に腫れも小さくならず別のお医者さんに見ていただいたほうが?と悩んでいます。

ただ、1日4回点眼しなくてはいけない所幼稚園に行っている時間は出来ないので1回分の間隔が開いてしまっている時が有りますのでこの辺に原因が?とも思い見ていただいている先生に言いましたら「しばらく様子をみてみましよう」とのお返事なのでこのままでも良いのか?と迷ってしまっています。

3ヶ月たって改善が見られない場合別のお医者様に見ていただいたほうが良いと思いますか?「気長に」と言っているのだから待ったほうが良いと思いますか?親子でほとんど病気をした事も無いので判断に迷っています。

Aベストアンサー

そこの眼科の先生は1人だけですか?
私はコンタクトが原因でひどい結膜炎になってしまいました。そこでの診断は男の先生が「結膜炎」と言っただけで、何度も見ていた女の先生はただ「腫れてる」しか言ってくれませんでした。
そこではまた違うトラブルがあったので、先生が1人したいない所に変えました。看護師も先生もとても良い人でした。そこではすぐ「結膜炎」と診断してくれましたし、今までと違う目薬を処方されたんですが、前に比べて痒みが治まりました。
小さい子だと親のいない所で触ってしまうかもしれないし、心配ですよね。私なら、評判の良い所に一度行くと思います。

Q飛蚊症の治療は、無いのでしょうか?

こんにちは。

去年、視覚の異変に気がつき、
眼科を受診したところ、飛蚊症でした。

その時、
「飛蚊症は、老化によって蓄積される濁りが原因で、治療法はありません。
 あとは老化して濁っていくだけです。」
と言う説明を受けました。

(↑の様な冷たい言い方ではなかったのですが、
 上記の様な内容の説明で「治療は無いです」と言われました)

よって、そのまま放置しているのですが、
最近、飛蚊が頻繁に長時間、訪れるようになりました。

視覚が不快なのと、老化と言っても、
まだ30代で、目を使う時間は先が長いので、
どうにかしたいと思うのですが、
本当に治療法は無いのでしょうか?

目薬、生活習慣・・・なんでも良いのですが、
飛蚊の発生(回数や時間)を減らす方法はありますでしょうか?

何かありましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。
飛蚊症は白く明るい物を見ると誰にでもあります。
飛蚊症の現象の成り立ちを聞けば、ある程度理解できると思います。
眼の中には房水という、透明な水がありますが、その中には繊維層も
絡み合って入っています、その繊維層は完全な透明では無い為に、
その影が網膜に映し出されます、それが飛蚊症なので取り去ることは出来ません。
その影が大きくハッキリして動かないものであれば、網膜剥離の可能性があるので、
早急に眼科受診が必要ですが、眼科の先生が飛蚊症とおっしゃるのであれば心配要りません。

Qシンナーが目に入ってしまいました!眼科に行くべきでしょうか。

たった今、模型の塗装作業中にラッカー系のシンナー数滴が両目に入ってしまいました。
パニック状態で洗面所で目を洗浄、だいぶ落ち着いてきましたが、現在も5分に一度水を貯めた洗面器に顔を突っ込んで洗っています。


痛みなどはないのですが、特に目に異常が無ければ放置して無問題でしょうか?

それとも異常が無くても今すぐ眼科に直行すべきでしょうか?放っておいても治るならそれにこしたことはないのですが…

Aベストアンサー

すぐに医者に行ってください。
水洗いしたことで問題はすでにないと思いますが、念には念を、です。
後で後悔してもどうにもなりません。

Q飛蚊症の治療法について

現在 中学3年生なのですが、小学4年生のときから
「飛蚊症」という、病気に悩まされています。
明るいところを見ると、四方八方に白い虫が飛んだり、かすかにアメーバ状のものが見えて、目を細めると鮮明に見えます。
親にもまだ言えないので、言ったほうがいいですよね。
飛蚊症の改善法や、いい治療法など、知っている方おられませんか?
一応、目医者さんにも行って 見てもらうことにしますが、気になってしょうがないです。

Aベストアンサー

私の場合は

http://www.mc-shojin.or.jp/06eye/hibun.htm

「糸くず状」のが見えます。
20歳頃になってしまい、眼科でも生理的なものだから仕方ないと言われ、当初は気になってイライラしたけど、数ヶ月で慣れました。
免許の書き換えとか花粉症の時期などに定期的に検査して貰いますけど、特にどうということもなく数十年が経ちました。

病的な場合も無いとは言えないので、必ず眼底の検査はしてください。

Q祖母が大学病院に通院しているのですが、月1回程度しか通院できず、

祖母が大学病院に通院しているのですが、月1回程度しか通院できず、
一度の受診で事があまり進んでいないようなのです。

もともと膠原病があり通院していたのですが、
去年の11月ごろから足が痛くなったそうなので、
それについての受診していました。

それで、先月21日いレントゲンをとり、昨日18日にレントゲン結果を見たそうです。
何となく痛みの原因はわかったようですが、もっと詳しいレントゲンをとのことで、
それが来月15日になったようです。

正直、なんで一つ一つにこんなに時間を掛けなければいけないのかがわかりません。
痛いのに処置しないで、観察のために1カ月に1回って普通なんでしょうか?

病院の内部事情なんてわからないんであれですが、
もし御理解いただける方や、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

大学病院はそんなもんですね。
特にひどくなければ、間隔は長いです。

私は、心臓が悪いので、歯医者すら町医者では見てもらえないので、大学病院の歯科に行っていますが、1ヶ月以上あくのは普通です。

心臓は、3ヶ月に1回ですね。
検査の結果で気になるところがあれば、電話がかかってきますが。
心臓は、血圧を管理して、血圧にあわせて薬が変わってくるので、その間は別の病院に紹介状を書いてもらって行くようにしました。

病院で紹介してもらえるところがあればいいですが、なければ自分で探した病院に対しても紹介状は書いてくれます(私は自分で探しました)

Q飛蚊症と鍼治療

私は小学生の高学年あたりから、いわゆる飛蚊症の症状が出はじめました。

当時、眼科に看てもらったんですが
『胎児のころの血管の跡だ』
と言われ、治療法もないと言われたのですが

①小学生高学年までは何も見えなかったのに、生れつき?なんてことはあるんでしょうか?

②また、この時期は視力が落ちはじめた時期なのですが、関係はあるのでしょうか?(今ではド近眼です;)

③それと、鍼治療が効くというのは本当でしょうか?


以上三点、お願いします。

Aベストアンサー

1、ありえます。
目も成長や、近視等の変化で状態が変わりますし、今まで「意識していなかった」ということもあります。
2、あるかもしれません。
ここでの断定は出来ませんが。
ただし「強度の近眼と飛蚊症」というのは関連性があるので、そちらのほうも考えられますね。
3、私が知る限りでは「完治は無理」と思います。
確かに目のツボと言われていて、実際に使用されているツボはあるのですが…かなり高技術が必要な箇所もありますし、簡単には施術できるものじゃないと思います。

Qレーシックと飛蚊症

レーシック手術を考えていたのですが、飛蚊症になってしまい、悩んでいます。
症状は右目のみで、一日に数回黒い糸のようなものが、ちらつきます。
飛蚊症は治療できない病気ということで、病院には行っていません。
飛蚊症の場合、レーシック手術を行うことはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

レーシック以前に、ちゃんと眼科で見てもらいましょう。
たとえば網膜はく離の症状として飛蚊症も挙げられます。
網膜はく離なら進行すれば失明するかもしれませんよ。
もちろん網膜はく離と決まったわけではありません。
原因はいろいろあります。
何由来の飛蚊症なのかとにかく医者にみてもらうべきです。
話はそれからでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/飛蚊症


人気Q&Aランキング