アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ヤバイ】中国艦船が海自護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかに!
http://blog.esuteru.com/archives/6908261.html

中国艦と自衛艦の距離は3kmでレーダーは数分間照射され、
ヘリでは警報が鳴ったそうですが、
3kmで射撃されたら何秒で着弾するのでしょうか?
3kmでの戦闘はどんな感じなのでしょうか?
もし中国艦が撃ってきたときのシナリオを教えて下さい。

A 回答 (7件)

国際的には良くても 憲法9条的にはダメなんですよ

攻撃されて死人が出なきゃ 弾の一発も撃てません
    • 0

憲法は、国際紛争を解決する手段としての、戦力の保持を禁止しているに過ぎません。

国際紛争以外なら、戦力の保持はOKです。ですから、赤軍派やオウムなど、国内の反社会的勢力に対しては、機動力、戦力を駆使してきました。
でも中国って、「国」ですよね。うーん困ったな。
そうだ、国交を断絶し、国連からも脱退させ、国として認められなくなってから、戦力を行使したらいいでしょう。憲法の改正よりは簡単な気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ただの自衛ではないのでしょうか?
自衛戦闘行為は合法ではないのでしょうか?

>3kmで射撃されたら何秒

音速を超えて飛んできますので、数秒でしょう

>3kmでの戦闘はどんな感じなのでしょうか?
戦車の砲弾はおよそ2-4kmが射程です(90式の120mm滑空砲の場合)
海上ですので、もっと性能がいい砲弾で、実質陸上でドンパチしているのと同じレベルです。
撃たれた瞬間に自衛隊なら反撃しないと撃ち落されますし、海保ならお手上げ、沈みます。

>中国艦が撃ってきたときのシナリオを教えて下さい
公海での行動ですので、中国は世界中から非難されるでしょう。
公海での宣戦布告は、国連でも認められていません。
よって常任理事国からはずされ、中国は国際社会から孤立します。
日本は安部総理が中国の指導者に直接宣戦布告なのか問いただし、宣戦布告となれば正式な手続きの元、超法規的措置で9条を除外、即時開戦。
しかしながら中国は国際的非難の的になり、すぐ「すまんかった、もうしないから勘弁して、もう尖閣には近寄らない」となり、現中国政府のトップは総辞職、体制が変わることになります。
日本が宣戦布告を受けた時点で、中国側が折れます。
よって開戦はないです。
つまり中国の現トップが「国際戦犯」となり、永久に追放されるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ミサイルだったらもっと速いんでしょうか?
日本はそれを撃ち落としたら第二波を防ぐために即座に中国艦艇へミサイルを発射し撃沈させるでしょうか?
中国は今回大変なことをしたんですね。

質問への回答にはなりませんが、中国のしていることは中国国内向けのポーズだと思います。

抑圧された民衆のガス抜きの意味しかないと思います。本当に侵略し、領土を奪い取る気があるのなら、民主党政権時に日本に攻め込んだはずです。。連立政権の社民党などは、シナ・コリアが攻め込んて来たら、「謝謝」「カムサハムニダ」と、涙を流して喜んだことでしょう。しかし、その危機もひとまずは峠を越えたと思います。

3番さんには勘違いがあります。憲法では戦力の保持そのものが禁止されています。自衛権も拡大解釈しているに過ぎません。終戦直後は自衛権すら放棄していました。だからシナ、コリアにつけ込まれることになったのです。ですので、憲法を改正して、自衛隊を合法的に保有するという意見が出ているのです。改憲が実現するまでは、自衛隊を違憲状態のまま保有することも、自衛権を拡大解釈で認めることもやむを得ないものと思います。
    • 0
この回答へのお礼

中国向けでも日本を舐めているのでもムカつく行為ですね。
侍なら鞘から刀を抜いて切っ先を喉仏に突きつけた状態、
銃なら相手の眉間を狙い安全装置を外して引き金に指をかけた状態ではないでしょうか?
そのようなときどうしてどうなると思うのか仮定を教えてください。

当たる前は無理

憲法じゃ 攻撃受けて何かしらの被害がなきゃ反撃のはの字もしてはいけない となっているから
    • 0
この回答へのお礼

国際的にレーダー照射は攻撃の意思であり戦闘行為だそうです。
既に自衛艦はレーダーにより攻撃されているので自衛のため中国艦を撃沈してもいいそうですよ。

抗議して終わり

こっちは戦争したくてうずうずしてるのに!
    • 0
この回答へのお礼

戦闘状態なのに手を出さず死んで抗議だけなんでしょうか?
自衛戦闘しない理由はなんでしょうか?

>もし中国艦が撃ってきたときのシナリオを教えて下さい。

外交ルート通じて強く抗議しますた程度じゃね?
    • 0
この回答へのお礼

自衛艦に当たらなかった場合でしょうか?
自衛艦に当たった場合はどうなりますか?
そもそも当たる前に対処して敵を無力化するため反撃もするのではないのでしょうか?