幼稚園の子供がピアノを習い始めました。電子ピアノの鍵盤がピアノと同じタッチのタイプを購入しようと思っていますが、どんなのがいいでしょうか。例えばヤマハのもので、普通のアップライト型のとクラビノーバではどう違うのでしょうか。あまり予算がないし、知識もありません。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お金をあまりかけずにピアノを購入するって、とても悩みますよね。


自分の時や子供の時の経験を踏まえると、
まず電子ピアノを購入し様子を見る。
そして子供が長く続ける見込が出てきたら、
中古でも良いので本当のピアノ購入をされたら良いかと思います。
子供は、最初は物珍しいので練習を喜んでやりますが、
段々遊びや勉強や他の習い事が忙しくなってくると、
それを理由に辞めたがるんです。
特に小学校中学年~高学年、そして中学にあがる時が山場でしょう。
もし最初から「ピアニストにさせたい」「絶対辞めさせない」という
強い信念がおありでしたら、ためらわずに本当のピアノを購入すべきです。
もちろんアップライトでOK。
結局買い替えるよりトータルで安くあがりますし、
早くからホンモノに触れることはやっぱりイイですから。
買い替えの頃になれば、また別の予算が増え、
結局諦めざるを得ない、といったケースも良く聞きますよ。
中古専門の販売業者だったら、
10万円台ぐらいから良くセールして売ってます。
(相場は30万円台ぐらいからのようですが、、、)
あくまでも「ピアノ置く場所」あっての話ですがね(重量も相当あります)。

参考URLでは「ピアノタッチの各社比較」が見れます。
下記サイト↓では「音とタッチについて」の、Q&Aが見れます。
http://www.yamaha.co.jp/product/cl/qa/sound.html

ヤマハのものに関して言えば、従来からあるAE(アクションエフェクト)鍵盤
(ハンマーエフェクト鍵盤もほぼ同様)タイプは余りお勧めしません。
ちょっと軽めで、強く弾いたときの手応えが弱いからです。
逆に、ピアノに親しんでいない人には弾きやすい鍵盤です。
クラッシックよりポピュラー音楽の演奏に向き、
弱打と強打での重さの変化があまり感じられないのが特徴です。
これに対し、グレードハンマー鍵盤という新タイプはAE鍵盤より重め。
タッチはAE鍵盤よりずっと本当のピアノに近く、
低音部のキーほど重いタッチになっています。

電子ピアノに関しては、個人的にはヤマハは余りお勧めしません、、、。
一応下記に楽器屋さんの電子ピアノお勧め機種を書き出しておきますね。
 ヤマハCVP-109;クラビノーバCVPシリーズの最新モデル。
 カワイPW-970;タッチ感(木製鍵盤)とピアノ音色に特化した新モデル。
 ローランドHP-557R;ピアノ以外の音色も丁寧に作られ、
 DTM音源としても便利。
 コルグC-4500;ピアノ音色にかなり研究がされています。
 テクニクスSX-P30;全般的によく仕上がり、隠れファンも多い。
 カシオCPS-7;低価格帯のモデルが人気です。

購入時には1軒のお店で決めずに、何軒か下見をして鍵盤に触れ、
色々な専門家の意見を聞くのもひとつの手ですよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~lt9y-smym/digitalpia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。ピアノといえばヤマハなのかなーという程度にしか知らなかったので、助かりました。よく検討して購入をしたいと思います。

お礼日時:2001/05/24 01:22

私は、やむを得ず、電子ピアノを使っていた時期がありますが、結論から言いますと、やはりピアノをやるのであれば、電子ピアノではなく本物のピアノが良いです。

それに勝るものはありません。上達も全く違います(その人の練習の仕方にもよりますが・・・。)。

でも、どうしても電子ピアノをお使いにならなければいけないのでしたら、カワイのPW-970かPW-950をおすすめします。
電子ピアノの中では、かなりピアノにタッチが近いです。ただ、価格がちょっと高めです。

中古でも良いのでピアノを買ったほうが良いと思いますよ。(もし、防音などの問題がないのであれば。)安い物で、10万円以下からあります。それでも電子ピアノより良いです。

参考になりましたでしょうか?
お互い音楽を楽しみながら、頑張りましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。子供と共に本当、音楽を楽しんでいきたいと思います。

お礼日時:2001/05/24 01:26

電子ピアノのアクションはかなり改善されているようですね。

出た頃のクラビノーバなどに比べれば今の鍵盤のタッチはかなりなものだと思います。
ちゃんとハンマーの反動みたいなものも伝わってきます。
購入に関してはピアノ教室の先生とも相談してみたらいかがでしょうか?

あと生ピアノを購入されたら、年に1回は必ず調律してください。使う使わないにかかわらず狂いますので。
狂った状態で練習を続けるのは絶対に良くないです。その音が正しい音であると認識してしまうと直すのが結構大変です。
(調律をちょっとかじった者からのアドバイスです。)
    • good
    • 0

クラビノーバは、電子系なので、ハンマーがありません。

アップライトだと、グランドピアノの中に見える、ハンマー、弦などが、縦に入っています。アップライトの中にも、防音が効く物もありますが、やはり、値が張るので、電子ピアノの方をお勧めします。
ヤマハさんは、アップライトも鍵盤が軽い方なので、さほど、かわらないと思います。(私のアップライトは、ヤマハです)
楽器は、買う時に原価の2割(上手くすると、2割5分)までは、負けてもらえますので、楽器店に交渉してください~。交渉が上手く行かない時は、ヤマハなどより、ヤマハの商品が置いてある小さい店に見積もりをしてもらったり、するといい返事が聞けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですか、値段の交渉も可能なんですね。いろいろ回ってみます。

お礼日時:2001/05/24 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカワイ、ヤマハ、ローランド 電子ピアノ

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいですか?
電子ピアノはカワイ、ヤマハ、ローランドあたりで決めたいのですが、それぞれのメーカなどの噂や体験、感想など教えていただきたいです。一応カワイはCA91が音もタッチもいいなあと思うのですが、29万でちょっと高めです・・・ピアノの先生は電子ピアノならカワイ
かヤマハというんですよね。そういわれた先入観があったからカワイをきにいったのかもしれないんですけど私・・・
ただどこかのサイトでカワイはクレームが多いと書いてありましたし、ちょっと不安です。
それと、CA91は色が茶系しかないんですよね。。できれば茶ではない方がいいのですが・・・そこを妥協していい音のCA91にするか、ほかにするか・・・迷います。。。 ちょっと文がまとまらづすみません。電子ピアノについて噂やアドバイスなど教えてください。

ピアノを買うのですが、情報があまりなにので聞きたいのですが、(お店の店員はいいことしかいってくれないので)
教えてください
私はピアノを子供の頃何年かやっていて 今また基本からやりなおしています。あくまでも趣味ですが、ゆくゆくは何でもさらっと弾ける位まで目指して頑張っています。そこで、中古アップライトピアノ(サイレント付き)か、電子ピアノ迷っていますが、おそらく電子ピアノにしますが。電子ピアノに30万かけるなら中古アップライト(サイレント付き)を買ってしまったほうがいいで...続きを読む

Aベストアンサー

前楽器店で働いていました。

昔にくらべれば電子ピアノの性能は上がったとはいえ、あくまで電子ピアノはアコースティックピアノの代用品です。
タッチ、音などぜんぜんピアノに及びません。
住宅事情でピアノが置けないとかそういうことがないのであればピアノを購入されることをおすすめいたします。
耐用年数や費用を考えても数年で買い替えをしなければならない電子ピアノより、毎年調律は必要だけど長年使えるピアノのほうが長い目で見たときにかかる費用は少なくてすむと思います。


と、ここまではピアノをおすすめしてきましたが、質問者様が検討した結果電子ピアノにすると決めたときのために電子ピアノのお話も。
カワイのCA91私も良いと思いました。音の響きの素晴らしさは電子ピアノの中でピカ1です。
もしも電子ピアノをどうしても購入しなければならなくなったら、私は迷うことなくCA91を購入します。
ただこの機種、木製鍵盤の質がちょっと……というのがあるのでその点は頭に入れておいた方が良いと思います。

Qヤマハ電子ピアノのGH鍵盤とGHS鍵盤の違いは何なのでしょうか?

GH(グレートハンマー)鍵盤とGHS(スタンダード)鍵盤の違いは何なのでしょうか?
HPには、GH鍵盤を軽量化したものとは書いてあったのですが、詳しく教えて(タッチなど)いただける方がいましたらよろしくお願いします。
近くにGHS鍵盤機能のピアノを取り扱ったお店がないので・・・。

Aベストアンサー

GHSは鍵盤の支点までの長さが短いので押さえたときに鍵盤が急勾配になります。キーの先っぽをたたいている分にはあまり問題を感じませんが、黒鍵がらみで奥の方をたたかなければいけない場合に違和感を感じます。もっともアコースティックピアノでも鍵の長さはそれぞれなので、要は慣れかもしれませんが。あとヤマハの鍵盤はカワイやローランドの上位機種に比べてハンマーを「どっこいしょ」と叩いているという物理的感覚が少ない気がしますが、GHSでは特に顕著だと思います。あと個人的に気になるのは、GHSはしばらく店頭展示されている個体で非常に劣化を感じる事です。耐久性に問題があるのでは、と憶測しています。

GHSはなんといっても軽いですからバンドなどで頻繁に移動するならおすすめです。クラッシックを弾く、または移動しないならやはりGRADEDハンマーを選ぶほうがいいと思います。

Qローランドかカワイの電子ピアノ

ローランドDP90SかカワイCA65の電子ピアノを買おうと思っているんですがどちらにしようか中々決まりません。
マンションに住んでるため、20万前後の電子ピアノの購入を決めています。

CA65かDP90Sだったらどちらがオススメですか?
この2つで究極に迷っています。
早く購入したいんですが迷いすぎて中々決めれません。

Aベストアンサー

こんにちは。もう買われたのかもしれませんが。私も購入を考えて最近これらを弾いてみました。

CA65は黒鍵のストロークが他よりも少し深く、重さもほどほどで、今ある電子ピアノの中でもっとも弾きやすいです。

一方DP90は、エスケープメント機能により、ボタンみたにな強いクリック感があります。好きな人は好きだろうと思います。

性能的にも、どちらも3センサー鍵盤があるなど、高級な部類ですから、弾いてみた好みで選んでも十分だと思います。

しかし、実はデザインで選ぶのが一番いいかもと思います。鍵盤のささいな違いより、かっこいいピアノで弾く高揚感の方が、ピアノに向かう時間を増やし、結局は上達につながると思うからです。

Qピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか? ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピア

ピアノってメーカーによって、鍵盤のはばって変わるんですか?
ヤマハのピアノで弾いたのと、カワイのピアノで弾いた鍵盤の幅が違うような気がします。
教えてください!

Aベストアンサー

現在の鍵盤幅は1オクターブ165mmです。ヤマハもカワイもベヒシュタインもスタインウェイ・アンド・サンズも同じです。
しかしながらカワイでは1オクターブ155mmにした特注モデルを受け付けています。この特注品にはそうそうお目にかかれることはないですが、もしかしたらお目にかかってしまったのかもしれません。

ピアノは寸法は同じでも個体差が大きいので、同一モデルでも弾き心地は変わります(ヤマハはほとんど差異はないはず、あれは既に工業製品の域に達しています)から、そう感じたのかもしれません。

QヤマハMIDIデータをカワイ電子ピアノで再生できる?

電子ピアノの買い替えを検討中です。
一番に音がいいものを選びたいのですが、お店でくらべるとカワイのPW9が好みでした。
けれど、せっかく電子ピアノなのだから電子ならではのことも少し楽しみたいと思いまして。
その観点で見るとヤマハに惹かれます。
といってもヤマハのクラビノーバ用のサービスをフルに使うってほどのことはしないと思いました。
ヤマハサイトで売っている楽譜データやMIDIデータをダウンロード購入してプリントしたりピアノで再生したりしたいなと。
それでふと、タイトルに書いたようなことを思いついたわけです。
これはヤマハさんにもカワイさんにも問い合わせるのは気がひけますので・・・

どなたか教えていただけますでしょうか。

(カワイPW9もパソコンとUSB接続できるようですが、主にソフトを購入して使ったりするようです。カタログから理解したことなので間違っているかもしれませんが。)

Aベストアンサー

MIDIデータであれば再生する上での互換性はあります。
音色の指定は同じであっても、音源(YAMAHAとカワイ)で実際に聴く音は変わると思います。

Qヤマハ、「アップライトピアノ」譲りたいガ

赤茶色32年前の美麗なピアノです。どちらで扱って居ますかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問の正確な意図がよくわかりませんが、中古ピアノを「売りたい」ということでしょうか。それとも「無料で寄贈したい」?

以下に中古ピアノを取り扱っていますお店や業者のサイトがありますが、お役に立ちますでしょうか。

参考URL:http://www.google.com/search?q=%92%86%8C%C3%83s%83A%83m&hl=ja&lr=

Qカワイ電子ピアノCA13の購入場所は・・・

5才の息子がピアノを習い始めました。
家ではキーボードで練習していますが、ピアノの先生から
鍵盤の数と幅がちがうので、生ピアノでなくても88鍵の電子ピアノを
用意したほうがいいかもしれませんと言われました。
カワイ個人教室なので、カワイのパンフをいただきました。
そこで、予算的にもCA13がいいのではと思い
カワイ楽器へでかけましたが、連休中はお休みで閉まっていました。
そこで、島村楽器にもCA13があるということで
そちらにいって試弾してきました。
その時に、5/8までならばヘッドホンを付属とは別に\7000相当の
ヘッドホンがつくそうです。
また店頭表示価格が¥169000でしたが¥160000(送料・組立込み)
までがんばりますといわれました。
もう島村楽器さんで購入しようかと思いましたが、
カワイの教室で習っているし、先生から一言紹介してもらったので
少々高くてもカワイ楽器で購入したほうがあとあといいのでしょうか?
でも単なる教室の一生徒なので、そこまであまり気にすることないでしょうか?

Aベストアンサー

ピアノ教師です。初心者用のピアノに関する意見は色々あるにせよ、5歳なら「技術的」にはKorgやCasioの一番安いので十分。5万円以内。左のペダルを使うようになった時に買い替えればよろしいでしょう。価格ドットコムで「電子ピアノ」と検索すればたくさん出ます。私の教室では「騒音・住宅事情」という理由から、生徒の半数がこういう電子ピアノを使っています。
http://kakaku.com/search_results/%93d%8Eq%83s%83A%83m/?search.x=0&search.y=0

雇用関係もない「講師扱い」の講師が、その会社の楽器を売りたい「理由」を調査してみる余地もあるかと思います。

Qヤマハ電子ピアノ クラビノーバについて

私は過去10年程ピアノを習ったことがあり、2歳の子供にもそろそろピアノをさわらせてみたいと考えています。
電子ピアノについてわからないことが色々あり質問させていただきました。
ヤマハのクラビノーバの中古品を購入しようかと考えています。
グレートハンマー機能があるかないかでは音質がだいぶ違うでしょうか?
1990年頃・1995年頃・2000年頃のものではかなり電子ピアノの機能に差があるでしょうか?
音を消音にしてヘッドホンで聴いて弾ける機能はクラビノーバでもあるのでしょうか?
クラビノーバCVP70・CVP75・CLP930あたりを検討しています。
音質が本物のピアノの音に近いものを求めています。
パソコンと繋げて使う機能などはとくに必要としていません。
良い電子ピアノが欲しいのですが子供も使うので高価なものでなくオークションで安く落札するつもりです。
知識のある方に何かアドバイスいただけば助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.3の者です。10万前後であれば今なら新品で結構いい物買えますよ。ヤマハもいいですが現在では他のメーカーでもかなりいいです。いまいちなメーカーもありますが。ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイなどなど…電子ピアノで有名なメーカーであれば音質の良し悪しというよりも好みの問題になると思います。アコースティックのピアノがメーカによって音色に特徴があるのと同じようなことと考えていいです。あまりに安い機種は別ですが…

10万円前後であればローランドのFP-5あたりをおすすめしたいですね。↓
http://www.roland.co.jp/PIANO/index.html
私が持っているのはローランドの違う機種ですが、友人が持っていて、演奏会の時に借りて使わせてもらいました。タッチも音色もかなり良かったです。ピアノの音色も良かったですが他にもたくさんの音色があり、オルガン系の音などもかなりしっかりしていました。ご自分で弾くのにもお子様の練習にも遊びにも幅広く使えると思いますよ。今なら価格は10万円~12万円くらいになると思います。私は数年前に28万くらいの物を購入しましたが、それと比べてもタッチや音色が劣ってるという感じは全くなかったので少し悔しかったです(笑)ぜひ店頭で一度さわってみたらいいと思います。

あと、かなりリーズナブルなメーカーとしてはカシオのPriviaシリーズもあります。↓
http://www.casio.co.jp/emi/privia/
サークルの練習室にはこのシリーズのPx-310がおいてありよく使っています。多少鍵盤の軽い感などはありますが、まあ値段の割にはいいのかなって感じです。まあ普通に使えますが、私としては物足りなさを感じますね。ピアノを少しやった人ならそう感じる人がほとんどだと思います。参考までに出しました。あくまで私の感想なのでカシオ愛好家の方は見ても気を悪くなさらないでください。

No.3の者です。10万前後であれば今なら新品で結構いい物買えますよ。ヤマハもいいですが現在では他のメーカーでもかなりいいです。いまいちなメーカーもありますが。ヤマハ、ローランド、コルグ、カワイなどなど…電子ピアノで有名なメーカーであれば音質の良し悪しというよりも好みの問題になると思います。アコースティックのピアノがメーカによって音色に特徴があるのと同じようなことと考えていいです。あまりに安い機種は別ですが…

10万円前後であればローランドのFP-5あたりをおすすめしたいですね。↓
ht...続きを読む

Qカワイの電子ピアノCA63とCA13

カワイの電子ピアノを購入しようと思って迷っています。どなたか詳しい方、ぜひ助言をお願いいたします。
木製鍵盤に興味を持ち、お店に見にいってきたのですが、タッチのよさもさることながら、やはり本物を弾いているような気になれる、電子ピアノでありながらも温かみのあるピアノで、興味を持ちました。

はじめはCA13で考えていたのですが、CA63も試してみたところ、こちらのほうが音はクリアで綺麗に聴こえました。ただ、お値段も結構差があるので、どちらにすべきか悩んでいます。

私は音大生やプロでないのでそこまで細かいスペックを要求する必要はないのかもしれませんが、日常わりとピアノを弾くほうで、趣味でずっと続けており、割と難しい曲などにも挑戦しています。
なのでできればいいものがほしい、、という気持ちもあります。
ただ、CA13のほうが、発売も1年ほど新しいようです。それもなんだか気になります。新しいほうがいい、という(偏見)もあるのですが。

今日お店で弾き比べてきましたが、お店の人がちょこちょこ付いてきて落ち着いて試弾できなかったので、判断できませんでした。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

カワイの電子ピアノを購入しようと思って迷っています。どなたか詳しい方、ぜひ助言をお願いいたします。
木製鍵盤に興味を持ち、お店に見にいってきたのですが、タッチのよさもさることながら、やはり本物を弾いているような気になれる、電子ピアノでありながらも温かみのあるピアノで、興味を持ちました。

はじめはCA13で考えていたのですが、CA63も試してみたところ、こちらのほうが音はクリアで綺麗に聴こえました。ただ、お値段も結構差があるので、どちらにすべきか悩んでいます。

私は音大生やプロでない...続きを読む

Aベストアンサー

私は、CA63を購入しました。カワイ、Y社、R社で散々比べて悩んで買いましたが、とても満足しています。

CA13はCA12と比べるとずっと良くなった商品で、同価格帯で比べるならば迷わずコレを選ぶと思いましたが、CA63の音の方がずっと奥行きがある感じがしました。
ポーンと触っただけでは、正直あまり変わらないかなーという印象でしたが、曲にすると違う印象です。
さらに言うと、CA93はもう、ピアノの奥に響く感じがまさにピアノっぽい!という感じで、驚きました(でも高くてデカい......)。

確かに、新しい事による技術的なレベル向上というのはあると思うのですが、CA63とCA13は新旧での技術差を考えるほどの時期的な違いは無いと思います。
例えば、電子ピアノの新商品をずっと出していない他社の同価格品と弾き比べると、やっぱり古い技術だからなぁと分かるくらいには表現力が違うと思います。でも、各社それぞれで比較すると、高価格のモデルになるほど「おぉ!」となる傾向はほぼ間違い無いのでは?

ちなみに、お店の人がベッタリついて来るのが邪魔なら、お店の人にそれぞれのピアノで弾かせてみるのも良いと思います(案外、客観的に音を聞けますよ)。

私は、CA63を購入しました。カワイ、Y社、R社で散々比べて悩んで買いましたが、とても満足しています。

CA13はCA12と比べるとずっと良くなった商品で、同価格帯で比べるならば迷わずコレを選ぶと思いましたが、CA63の音の方がずっと奥行きがある感じがしました。
ポーンと触っただけでは、正直あまり変わらないかなーという印象でしたが、曲にすると違う印象です。
さらに言うと、CA93はもう、ピアノの奥に響く感じがまさにピアノっぽい!という感じで、驚きました(でも高くてデカい......)。

確かに、新しい事...続きを読む

Qヤマハ アップライトピアノ

アップライトピアノ(中古)の購入を考えている者です。

メーカーはヤマハで、UXシリーズまでは決まっているのですが、
UX100 UX300 UX500 の違いは何でしょうか。
教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、すぐわかる違いとしてはサイズが違いますね
100は121センチでほか2つは131センチ。

500のほうが300より若干幅や奥行きも大きい

後500にはソヌートペダルがある。


人気Q&Aランキング