【お知らせ】カテゴリの見直しについて

結婚願望がない人って不幸な育ち方をしたんでしょうか?

A 回答 (7件)

人それぞれです。

私の場合は、自由が大好きだったからです。
結婚して、家庭に縛られる、と思うと背筋が凍りました。
結婚などする輩は、頭がおかしいに違いない。
稼いだ金を取られ、自分がやりたいこともできない
人生を送る、なんてバカで惨めなやつなんだろう
と思っていました。
家庭など持ったら、夢が実現できないだろう。

「夢破れて妻子あり」
「最高の女性は人妻の中にいるが、最高の男は
 独身者の中にいる」

今は、堕落して嫁さんにこき使われています。
    • 0

素朴な疑問・・・、だからと言って、不幸かどうか???、どうして第三者がそこまで考えるのでしょうか?

まあ、「結婚願望がない」それってある意味では、一人でも生きていけると思えるからこそ、結婚するのをあえて選ばない・・・そういう選択もあると思います。

特に、女性の場合一人でも生きていける経済力があれば、今までの生き方を変えてまで無理に結婚することもないか~と思う人、少なくないと思う。

結婚願望がない=不幸な育ち方、そう結びつけるのは、願望がない人に対して失礼かと。
    • 0

違います。

母親を見ても、結婚しても幸福にならないということが
わかっているので、結婚に期待をしていないだけです。
逆に結婚に執着している人ほど、家庭に問題のある人が多いと思いますよ。
また、好きな相手には好かれず、好みではない相手に言い寄られる人もいます。
自由がほしい。自由でいたい。結婚して束縛される人生を選びたくない。
こういう考えの人もいます。
ある一部の人は、異性に好かれるけれど、本人は、
恋愛に無頓着、というか愛そのものがわからない人もいます。
また、結婚しても、離婚を繰り返す人もいます。
ひとそれぞれ考えや、どういう人を引き寄せるのか、によっても結婚観が違います。
結婚というのは、人生の選択肢の一つにすぎません。
結婚にとらわれず、広い視野をお持ちください。
結婚するしないよりも、魅力ある人になり、すばらしい、納得のいく人生を
歩むことを目的として生きてください。
何事も期待しないで生きていくことです。
    • 1

仕事に邁進して、結婚のことなんか考える暇がない。

その人は、不幸な育ち方をした―とは限らないですね。万人にとって、結婚だけが、幸せではない。
結婚願望があっても、諸々の事情から結婚できない人はいます。結婚しないではなく、結婚できない。結婚願望があっても、過去にあった不幸(例:交通事故による障害)から、結婚相手に恵まれない人がいる。
願望と過去の経験、そんなに単純には結び付きません。
    • 0

なんでそんな風に思ったんですか?

たしかに、幼い頃に家庭環境がよくなければ、家庭をもつことに憧れないかもしれないですね。

でも、あくまでも理由の1つでしかないと思います。

幸せな家庭で育ったけれど家庭をもつより仕事で成功して生きていきたいとか、一生決まった相手を決めずに自由に生きていきたいとか、結婚したくない理由はいろいろあると思います。

私は小さな頃に嫁姑問題で家庭内大荒れ、母は泣いてばかりだし、祖母は毎日母の悪口を私に吹き込み、父は多忙で不在、祖父は酒乱、学校ではさんざんいじめられ…

てな感じでしたが、フランス婚にはあこがれつつも、一般的な結婚をしました。まだ子供はいませんがいずれは親になりたいですけどね。
    • 0

自分はモテないとか、恋愛は向かない(からもっと別の生き方に期待する)と、受け入れてしまったから。

・・・そういう可能性も充分あるのですから、そういう人がいてもあんまり責めないであげてください。
    • 0

そんな気がします。

相手のことが信じられなかったり、
永遠の愛とかないと思っていたり。
    • 1