ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

前回、周囲に口臭と頭皮の臭いがかなりキツイと指摘されたが、病院でも原因不明で、
自分でも自覚するくらいの臭いに、もう外を歩けないと言うことをこちらで相談したら、

・臭いは西洋医学では治らないから、漢方を処方してもらっては?
・細菌感染をしているかもしれないから、殺菌しては?
・肝臓か、腎臓が悪いかもね。

という大変ありがたいアドバイスをいただきました。
これまで何年も悩んでいたのは、内臓が原因だったのかと、かなり希望が見えました。


というのも、私はこれまで、シャンプーは病院で薦められたものを使い、洗い方も指導されているし、

歯ブラシも表面用の平らのものと、歯肉用の先端極細毛と、歯間用のフロスの三つを使い分け、マウスウォッシュもつかっているので、

表面上のケアは最善を尽くしているのに改善されないということは、これはもっと根本的な原因だろうなと、自分でも思っていたからです。


しかし、漢方専門店に行っても、「臭いに利く薬はわからない」といわれてしまいました。
内科にも行きましたが、「うちは漢方扱ってないから」とろくに検査もせずに、大腸の水分を整えるフルボキシルカルシウムだけ処方されて帰されました。

そのあと、自分で調べた限りでは、

(1)私は「内臓に熱が溜まりやすく、そのせいで末端が冷える」タイプの「ニセ冷え性」なので、ナスなどのおなかを冷やす食べ物を採るなど、お腹の熱をとる方が良いということと、

(2)たまにですが副鼻腔炎(蓄膿症)になるので、その関係で(鼻から)匂ったり、ドライマウスになりやすくて匂ったりするのかもということでした。

(3)あとはアトピー体質なので、真菌?カンジダ?か何かに感染しているのかもしれません。
(皮膚科の医者は特にきれいだけど・・・などと言っていましたが)

そんな私は一体どの漢方を飲めばいいのでしょうか。

また、どのような検査をすれば、臭いの原因(腎臓・肝臓が悪い)などが分かるのでしょうか。

何らかの細菌に感染しているとすれば、どこにいけば(口と頭皮を)除菌できるのでしょうか。

どれか一つでも構いません。

このままでは一生ひきこもりになってしまいそうです。どうか助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

診察時に医師が体臭をちゃんと嗅いで異臭を確認しているのだろうか?というのが質問内容から感じたことです。



体臭の問題は実際の体臭と自臭症(じしゅうしょう)というメンタルなものに大別されます。

自臭症(じしゅうしょう)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E8%87%AD% …

体臭の悩みの難しいところは、通常では臭わなくても特定の条件下で異臭を発するケースもあるので診察時にその条件が再現できないと見逃されてしまう。

特に生き死に直接関係しないアトピーなんかだと対症療法で内服の抗アレルギー剤とステロイド軟膏と保湿剤を処方して終わり。
まして客観的な数値や目に見えない体臭ともなればその手の専門家以外は扱いが悪くなるのは致し方ないかもしれないですね。

俗に難病と言われる人達の共通する苦労は、自分の本当の病名を診断できる医師を探し出す事だと思います。
大抵が原因は不明で片付けられている。

体臭に関しては結構TV番組でも取り上げられている事が多いものです。
そういった特集の中にはその病気の専門家の医師が解説で呼ばれている事も多いので貴重な情報源となります。

例えば
所さんの目がテン! 「気になる体臭の科学」
http://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-11362591140 …
所さんの目がテン! 「気になる体臭の科学」 その2
http://ameblo.jp/thinkmacgyver/entry-11364118653 …

トリメチルアミン尿症で体臭が魚のニオイになった女性|ザ!世界仰天ニュース
http://tv-blog.blog.so-net.ne.jp/2012-10-24-2

魚臭症候群,魚臭症,トリメチルアミン尿症,Trimethylaminuriaの日本におけるホームページ
http://homepage2.nifty.com/hiroshi_yamazaki/inde …



まず試して損のない対策

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

この中で取り上げているミョウバン風呂はアトピーに対しても皮膚トラブルの予防になります。
消臭効果があって雑菌の繁殖を抑えてくれるからです。
実際に残り湯を浴室の壁に掛けておくだけでカビが生えにくくなります。


頭皮の臭いに関してもシャンプーなどが原因である可能性もあります。

皮膚の上の嫌気性菌
-化粧品,シャンプー,石鹸,尿素クリームという虚構-
http://www.wound-treatment.jp/next/essay/026.htm

では,洗髪はどうしたらいいのか?
http://www.wound-treatment.jp/next/wound377.htm

私自身もアトピー体質でフケに悩んでいたけど、余程の汚れがない限りは温水のみで洗髪するようにしたらかなり改善した。
ついでに濯ぎにミョウバン水(洗面器にペットボトルのキャップ1杯の原液を入れて後はお湯で薄める)をリンス代わりにしたら結構髪の櫛通りも良くなりました。

口臭に関してオーラルケアはしっかりされている様なので、やはり食生活の改善なんだけど。
臭いの素によって摂るべき食材が微妙に異なるから・・・

食物繊維は沢山とるは基本でしょうけど、実際には摂っているつもりでも足りていない事の方が多いみたいです。
ダイエットしているって方でも詳しく聞くとカロリーだけ減らして栄養バランスなんか考えてない人が殆どだしね。

あくまでも参考程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくミョウバンを買ってきました!

すぐにでも試してみようと思います。

長年苦しんでいた臭いですが、おかげさまで、気持ちも前向きになりました。 

もし、ただ単に「食事と運動だよ」と言われたら、じゃぁなんで今まではいいにおいだって言われてたのに突然臭くなっての?!と反抗してやる気になれませんでしたが、大変親身になって詳しい丁寧なアドバイスをしていただいたお陰で、俄然やる気が出ました。

特に食事については、唯一の楽しみだったので、正直しんどいですが、頑張ってみようと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/08 02:03

体臭がする人は血が汚れているので


食生活を改善すると体臭は治ります。
ちなみにアトピーも血が汚れている人がなります。

だからマウスウォッシュやシャンプーで外からケアしても無駄なのです。

腎臓や肝臓は検査をしても
数値に表れるまで悪くなっていない可能性が高く
どこも悪くないといわれると思います。

加工食品、肉、乳製品、甘い物、揚げ物を控えてください。

野菜中心の和食にします。

ご飯も白米よりも解毒作用の強い玄米にします。

一番重要なのは緑の野菜を取る事です。
青汁を自分で絞って飲むのも良いです。

パクチーには解毒作用と消臭作用があります。
毎日食べましょう。
ただし食べ過ぎると下痢をするので気をつけて下さい。

油はシソ油、ゴマ油、オリーブオイル以外は
体臭の原因になるので摂取しない事。

飲み物はビタミンCを多く含む柿の葉茶や
解毒作用のあるどくだみ茶がお勧めです。

これで充分軽減されると思います。
    • good
    • 1

とりあえず



運動をお勧めいたします。

ランニングでも良いので続けてみてはいかがでしょうか。

新陳代謝の向上やリフレッシュ効果もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

他の方が紹介して下さったテレビ番組でも、運動している人としていない人とでは、している人の方が臭いが少ないという結果がでたようで、今までかなり軽いダンスしかしていませんでしたが、もう少し運動量や入浴などを増やしてみようと思います!

お礼日時:2013/02/08 01:56

漢方は効かないと思いますよ。


余分な皮脂の原因になるので脂肪分を少なくしたり、
アンモニアの原料になるのでタンパク質を摂取し過ぎないようにするなど
食事療法は効果的かもしれません。
ただし、脂質もタンパク質も必要な栄養素ですから
極端にならないようにして下さい。

腎臓も肝臓も血液検査で数値が普通ならそれ以上の検査はできません。

耳鼻咽喉科に行って「副鼻腔炎で臭くなって困っている」と言えば
抗生物質を処方してくれるかと思います。

いずれにせよ匂いの元は細菌です。
細菌の栄養を断って清潔に保つのが無臭の秘訣です。
副鼻腔は清潔にしようがありませんが、
外皮なら無添加の石鹸で肌を傷つけないように優しく洗い
逆性石けんで殺菌すれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

やはり細菌を増やさない環境づくりと、食事療法は大事なのですね。

がんばってみます。バランスもきをつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 02:06

大きな病院で


詳細な検診、人間ドックを受けたらどうでしょうか?

原因が分かれば漢方薬でなければならない理由は無いんですから
普通に薬を処方してもらい病気を治せばいいだけだと思いますので。

最初の病院だって
肝臓か腎臓が悪いのは漢方じゃなきゃ治らないと
言うことではないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
もし色々試してみてもだめなら、やっぱり検査してみようと思います。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2013/02/08 02:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 口腔乾燥症(ドライマウス)<口・あごの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    口腔乾燥症(ドライマウス)とはどんな病気か  唾液(だえき)分泌量が低下して唾液の質に異常を来し、のどが渇いたり口のなかが乾燥し、痛みや不快感が生じます。 原因は何か  自己免疫疾患であるシェーグレン症候群の口腔症状としてよく知られていますが、本症の多くは、薬剤の副作用、糖尿病や更年期障害、腎不全、口腔周囲の筋力の低下、ストレスなど複合的な要因で発症しています。 症状の現れ方  クッキーやクラッカーな...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異常なまでのアンモニア臭の体臭がします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じの臭いです。10mほど離れていても届くらしく、周りの人たちが顔をしかめているのがはっきりわかります。

最近になってインターネットを見ていて過敏性腸症候群になった人が甘酸っぱい体臭がするようになった体験がありました。私自身異常なまでにストレスをためやすく、思い当たる原因といえばそれしかありません。

まだ腸の検査はしていませんが、もし腸が悪かった場合、それでアンモニア臭が異常に強くなるということはあるのでしょうか?また、ほかの原因があればおしえていただきたいです。よろしくお願いします。

ここ一年ほど前から異常なまでのアンモニア臭に悩まされています。

現在年齢は29歳、やせ形でスポーツはけっこうするほうです。いままではこんな強くてキツイ臭いはしませんでした。

前の職場の人から「どこか体悪くなったんじゃないの?」と指摘されることもあり、自分自身でも明らかな体臭の変化におかしいと感じていました。

病院へは何度か行って詳細な血液検査をしてもらいましたが異常なし。肝臓や腎臓も異常なしとのことでした。

臭いの種類はアンモニア臭で古い公衆トイレの臭いそのままと言った感じ...続きを読む

Aベストアンサー

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に変えられて汗・尿・便に排出されます。ところが悪玉菌はそれを悪臭を放つ窒素化合物に変えてしまうのです。

現代日本人は食生活の欧米化に伴ってたんぱく質が過剰摂取な傾向があるのです。不足するのも良くないが過剰摂取はもっと悪い。悪臭の原因になるだけでなく腎臓に余計な負担をかけて体液を酸性化してしまい、人体は中和しようとして骨からカルシウムを溶出させてしまいます。現代日本人はたんぱく質が過剰摂取な反面、カルシウムは不足気味なので、将来骨粗しょう症の原因になってしまうのです。

たんぱく質の多い食品と、たんぱく質の含有量一覧表
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/protein.html

二十代だと好きなものを好きなように食べて、なんにも栄養のことを考えていない人が多いし、それでも若さでカバーできて、検査をしても問題が表面化することもないかも知れません。しかし早く手をうたないと取り返しがつかない事態になる危険性があります。

たんぱく質の異常な過剰摂取と、腸内環境の極度の悪化(悪玉菌の繁殖)が疑われます。

アンモニアの分子構造は、NH3なのはご存知だろうと思います。ここでNが窒素です。私達は食品に含まれるたんぱく質が主要な窒素の源です。大気中の窒素が体内に取り込まれている訳じゃないんです。たんぱく質は、筋肉・白血球・爪・髪の毛・皮膚・酵素と幅広く一旦アミノ酸に分解されてから、再びたんぱく質に合成されて使用されます。しかし必要以上のたんぱく質を摂取すると人体は蓄積できないので、分解されて無臭の物質に...続きを読む

Q体臭で死ぬほど悩んでいます

他のスレッドでありましたが。

>もう一人 病的にくさい!
>甘いようなアノ怪しいような何とも言えない
>風上には立ってほしくないお方

私はたぶんこれに該当人かも知れません。
 仕事中、周りの人から、鼻をすすられたり、咳をされたり、舌打ちされたり、ムカつかれたりしています。 できるだけ平然を装っています。
わざわざ私が臭いのだと、気が付かせようとする人がいます。
でも、わかっているんですよ。自分が臭いらしい事は! 毎日、朝も夜もお風呂に入っている。でもこの病的な匂いは消えないんです。
 皆に迷惑をかけている事も、疎まれている事も、わかっているから、辛いのです。死んでしまいたいほど辛いです。
周りの人たちは、私さえ居なくなれば、良いでしょうが、私はどこに行っても誰に逢っても臭いから、どこにも行けない、全世界の人が敵になる訳です。こんな人間はやはり死んじゃった方がいいのかな?

Aベストアンサー

たとえば、色白で水ぶくれの人などに用いる漢方薬「防已黄耆湯」は、ワキガに処方されることもあります。
糖尿病でも、重症でなければ、漢方薬が効くことがあります。病院の「漢方外来」や「東洋医学外来」は、病気のようで病気でないような病気なども診てもらえます。また、病院でなくとも、専門クリニックは、一般の病院と提携して検査とかも受けられます。
でも、糖尿病がしんこうしているいけませんから、まず、近くの内科で早く診てもらわれることをお薦めします。

参考URL:http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/japanese/content.htm

Q女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました

女友達が38歳から急に物凄い体臭持ちになりました。それ以前は数年に1回くらい「おや?」と臭うことはありましたが、身の回りも清潔にしてるし小奇麗な感じの女性でした。
匂いはワキガ臭?で、何か腐った匂いがします。
ちなみに未婚でお子さんもいません。今は40歳を過ぎていますが体臭は一年中です。朝一で会っても匂います。
彼女は鼻炎がひどいらしく、仲間内で彼女の鼻声を真似したりして遊ぶくらいです。普段は通っていますが、時々鼻声になります。
自分の匂いには少し気づいているようです(頻繁にトイレに行く)が、10匂いを発してるとすると本人は2位にしか思ってないと思います。
出産経験無いと更年期が早く来ると聞きました。
これって更年期でしょうか?こんな事ってあるんですか?
彼女の胸元から悪臭がしても平気な顔してるのであまり気づいてないようです。

Aベストアンサー

その人、肥満か肥満気味ではないでしょうか。
体臭を消す効果のあるハーブをサラダに混ぜて摂取したり、
ハーブティーにして飲んだり、あるいは、
(パワーヨガの元となった)アシュタンガヨガを
勧めてみませんか。ヨガの呼吸法だけでも
ダイエット効果を含めた多様な効果があります。

この時節、脇を冷やすことで脇の汗を抑えるだけでも
臭気を減衰させることができるでしょう。

以上のことを、それとなく教えてあげてください。
質問者さまのセンスの見せどころです。

香りの強い香を焚いたり、
香りの強い花を活けたり、あるいは、その人が
通り過ぎた際には、タイムラグをとったり、
話をする際に、距離をとることで臭気の圏外に
いられますので、そうした工夫もしてみましょう。

Q体臭専門の病院はありませんか?

5年ほど前に学校で体臭を指摘され、不登校になりました。
いろいろな要素が加わりその後鬱病になりましたが1年前くらいからそれもだいぶよくなって、体臭のことはあまり気にならなくなっていたのですが、最近また精神的に滅入る出来事があり、そのせいか周りのちょっとした態度などからまた体臭についても悩むようになってしまいました。
外に出るのがすごくこわいです。

確実に臭っているのかわからないのですが、周りの人に面と向かって確認をとるのはすごくこわいので、どうせなら体臭専門の病院できちんと測定などをしてもらいたいと思っています。
実際ににおいがなく、自己臭恐怖症ならそれはそれで精神科などで治療して行こうと思っています。

5年前に知人に確認をとったときには「2週間くらいお風呂に入ってないような臭い」と言われました。
当時は確かに入浴をさぼる日もあったのですが(いくらなんでも2週間と言うことはないです)、きちんとお風呂に入った翌日もにおうと言われました。
今はほぼ毎日お風呂にも入っています。(あまりにも疲れていてそのまま寝てしまった日など、前日に入れなかった場合は出掛ける前に必ず入ります)
最近は胃腸がなんとなく弱っている気がします。(便がやわらかくて、ガスが溜まりやすい、おならの臭いがきつくなったなど)
腋臭ではないように思います。(汗をかけばそれなりに臭いますが指摘される程ではないです)
当時も今も体臭を家族に指摘されることはありません。(慣れもあると思います)

関東圏でどこかよい病院はないでしょうか?
体臭専門の病院など、トータルなケアが出来るところだと尚よいのですが…
とりあえず「体臭が実際にあるのかを知りたい、実際に臭うのであれば原因をつきとめて治療をしたい」という気持ちです。

5年ほど前に学校で体臭を指摘され、不登校になりました。
いろいろな要素が加わりその後鬱病になりましたが1年前くらいからそれもだいぶよくなって、体臭のことはあまり気にならなくなっていたのですが、最近また精神的に滅入る出来事があり、そのせいか周りのちょっとした態度などからまた体臭についても悩むようになってしまいました。
外に出るのがすごくこわいです。

確実に臭っているのかわからないのですが、周りの人に面と向かって確認をとるのはすごくこわいので、どうせなら体臭専門の病院できち...続きを読む

Aベストアンサー

臭い専門病院は無さそうです.病気由来でなからでしょうね.

 http://www.wakiga.jpn.org/oldlog2/lg0234.html

ここはやっているそうです.

 http://www.junposha.co.jp/guide/5shu/kenko/kenko_02.htm

Q体臭が一向に治りません。。もう嫌です。

こんにちは。
私は今、自分の体臭でかなり悩んでいます。

あらゆる消臭グッズ(ミョウバンやボディミント、Agなど)を
試しましたが、まったく改善されません。
食生活改善や、断食も行いましたが、効果がありませんでした。

その事で人間関係にも支障がでてしまってかなり辛いです。

どこかが悪いかもしれないので、病院へ行った方がいいでしょうか?
また、病院へ行くとしたら内科ですか?
それとも心療内科のほうが良いのでしょうか?

お教えください。

Aベストアンサー

おはようございます。NO5です。

>それは内科で調べてもらえるんでしょうか?
残念ながら出来ません。

>私は以前学校で軽いいじめをうけていて、
>また、自分の進路にも悩んでいたのでそれがストレスとなったのかも
>しれません。
やはり、そうでしたか。

>体臭が気になりだしたのは8月頃からです。
運動などから生じる筋肉痛は数日で自然消滅しますが、ストレスの場合はなかなか消えてくれません。

>だからストレスはあまりたまってないはずなのですが、
>何故か前より体臭がきつくなった気がします。。
間違いなく、ストレスが残っています。
騙されたと思ってマッサージをやってみてください。
特に、臭いが酷いこところほど念入りに行ってください。
必ず変化が起きてきますので。

Q体臭がひどいんです

女性です。自分の体臭がとにかくひどくて困っています。お風呂は毎日2回以上入りますし、消臭スプレー(無香)を頻繁に使用し、ありとあらゆることをしていますが、通り過ぎる時などに「くせぇ!」と叫ばれたりします。両親にもよく言われてました。体の匂うといわれる大部分から悪臭がします。重度と言われたわきがは2回手術をし、汗は減りましたが、やはり臭います。洋服は一日2回替えます。でも頭は頻繁に洗えないのでウエットティシュで拭いたり、ドライシャンプーをしたりしています。けれど自分でも気持ちが悪くなるくらい臭いです。
他人に近づかれるのが怖くて、通り過ぎた時に「くさい」と言われないとほっとするくらいです。冬でこれなので、夏が本当に怖いです。なにか改善する方法はないのでしょうか。他にこんなに臭い人に私は会ったことがありません。

Aベストアンサー

文章だけでは難しいですね。

菌類の繁殖はどうですか?
腋臭の手術を二回ですか。
今のレーザー方式で無いのは私も以前日本に居るときに数年間行っていましたが、切開して行う方式だと腺を根こそぎ採ってしまうので、匂いが出る部分が無いのですが・・・・血液から匂うと汗でも出るけど・・・。

例えば頭に白鮮菌が繁殖するとかですが・・・・これならカユミとかフケも出ますから違うのでしょうね(もしそうなら白鮮菌用の市販の薬で治ります)。

又、人体は複雑ですから、こんな簡単なことでは無いのですが、基本的には人体は食べたもので出来てくるので、それを代える事で変化が出ると思います。

今はまだ寒いのですが(大量だと体が冷える)、青汁は出来ますか? 
私は匂いのためでは無いのですが(能力開発で医大に入る前に行いました)、キャベツと人参などで一日2リットル飲みました(これだけすると他のものが食べられないので今考えるととんでもないことですが、普通で無いのなら、一度そのくらいしてみることも良いのでは無いでしょうか。

又、断食は匂いにも効果がありました。
お寺で行うと、安価です。

両親にも言われるという事は、遺伝でも無いでしょうし、同じものを食べているなら、どこかが違う事があり、それが理由かとは思いますが、思い当たることはないですか。

無いとすれば、体表部に何か憑いている(微生物とか)可能性が高いと思います。体中だったら敗血症ですから。

腋臭の手術をしてもらった医師に相談できれば少しは考えてくれるかも知れません。
血液の状態を調べてもらうのも良いかも知れません。


どうしても駄目な場合は、醫學以外の手もあることは有ります。

ハワイの会社ですが、匂いを消すのがかなり良いのを出しています。 こちらでは場所に寄りますが、9ドルから10ドルで売っています。
名前は「BODY MiNT」です。これは白人の中にも黒人でもかなり匂いが凄い人がいますが、飲み続けている間は効果が有ります。日本でも輸入販売している処が多くあるようです。ちょっと値段が高いですから、ハワイでも観光での予定でもあればよいのですが・・・・。
尚、グアムでは見かけませんでした。


直接でないので、此のくらいしか今はアドバイスできませんが・・・。 

文章だけでは難しいですね。

菌類の繁殖はどうですか?
腋臭の手術を二回ですか。
今のレーザー方式で無いのは私も以前日本に居るときに数年間行っていましたが、切開して行う方式だと腺を根こそぎ採ってしまうので、匂いが出る部分が無いのですが・・・・血液から匂うと汗でも出るけど・・・。

例えば頭に白鮮菌が繁殖するとかですが・・・・これならカユミとかフケも出ますから違うのでしょうね(もしそうなら白鮮菌用の市販の薬で治ります)。

又、人体は複雑ですから、こんな簡単なことでは無いの...続きを読む

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q夫や周りから口臭が酷いと言われます。原因を知りたい

ご覧下さりありがとうございます。
数ヶ月前から、夫や周りの人に、口臭が酷いと言われはじめました。
特に、寝起きはとてつもない臭いだそうで、その臭いに夫が一緒に寝ているのがつらくなっています。
とても悲しく、なんとかしたいと切実に思っています。

・歯磨きは以前から念入りにしているつもりです。
・普段鼻で呼吸しているのですが、それでも言われます。
・白湯を飲むと良いと周りに言われたので、お湯ばかり飲んでいたら、口臭が少し軽減したと言われた。

これらのことから、口内ではなく、内臓の方に原因があるのかと思い、先日病院で血液検査と尿検査をしてもらいました。
しかし、検査の結果出た数値は、「至って正常」でした。

ストレス性胃炎かもしれないと言われましたが、そこまで胃に違和感があるように思えたことはありません。

ただ、昔から体質に「少しおかしいかもしれない」と思う部分があり、もしかしたらそれが原因かもしれないと感じています。

以下の症状が、関わっているということはあるのでしょうか?また、その場合、どういう原因でどのような解決策があるのでしょうか?
思い当たることがありましたら、教えていただきたいです。


・寝起きが、非常にだるい。何かに押しつぶされている感覚。30分位布団で、少しずつ体を覚醒さていかないと起きられない。意識しないと呼吸がしづらいこともある。この症状は、毎日で、起床後1時間位で治る。

・なかなか汗をかけない。寝ているときに発汗できないせいか、朝起きると真冬でも体が火照っている。

・食べた後、1時間程度すると、かなりだるくなる。体が重くて血が巡ってない感じ。

血圧は、低い方だと思います。
毎日6時間は寝ています。
ただ、結婚前までは毎日10時間位寝ていました。その頃、口臭を指摘されたことはありませんでした。
また、基本は一日三食、バランスには気をつけて摂っています。
パートが割りと動き回る仕事なので、そこまで運動不足とも思っていません。

よろしくお願いします。

ご覧下さりありがとうございます。
数ヶ月前から、夫や周りの人に、口臭が酷いと言われはじめました。
特に、寝起きはとてつもない臭いだそうで、その臭いに夫が一緒に寝ているのがつらくなっています。
とても悲しく、なんとかしたいと切実に思っています。

・歯磨きは以前から念入りにしているつもりです。
・普段鼻で呼吸しているのですが、それでも言われます。
・白湯を飲むと良いと周りに言われたので、お湯ばかり飲んでいたら、口臭が少し軽減したと言われた。

これらのことから、口内ではなく、内臓の方...続きを読む

Aベストアンサー

回答者様の言う、「鼻で息をしていても・・・」というところが物凄く気になります。
蓄膿症は鼻水を含む鼻の中が臭くなることがあります。
浅い呼吸で同じようなことが言われるのなら、それが原因の可能性もあるのかと。
また回答者様の言う「白湯を飲むといいと言われたので、飲んでいたら口臭が軽減した」とありますが、暖かいものを飲むようになったことで鼻水の分泌量が増え、臭いが軽減したのではないかと思います。
口臭も唾液の分泌量が増えれば臭いは軽減します。
白湯は胃にも良いのでそっちの場合もありますが。


後鼻漏という言葉を聞いた事はありますか?
どんな人も鼻水は口の中を通って喉に流れていきます。
この鼻水の量が多かったり、異臭のするような膿等が混ざっていた場合、当然口の中が臭くなります。
特に蓄膿症とは誰でもかかる病気ですので、可能性も高いことと思います。
風邪などが主な原因ですが、「虫歯や歯茎等が膿んだ」場合にも発症することがあります。
またアレルギーによる鼻炎でも発症します。
口臭が突然きつくなったみたいなので、蓄膿症などによる後鼻漏が原因かもしれません。
アレルギー持ちでしたり、鼻に違和感があったり等してませんか?


口臭は、やっぱり口の中に入れたものが最も影響すると思います。
タバコやアルコールは時間が経っていてもかなり臭ったりします。
他にもピザや揚げ物などを食べた場合に、消化する時間を与えず寝てしまったりすると、胃や口臭にも大きな変化があると思います。そのようなことで胃に負担を掛けた場合、口臭が残ってしまうこともあったりします。
食べた後は、最低3時間以上経ってから寝ているでしょうか。


その他
新陳代謝があまり宜しくない(?)みたいですが、口臭と関係があるなんて聞いたことないですね。
寧ろ、新陳代謝なら体臭の方になるんじゃないでしょうか・・・?
睡眠時間も様々な方がいるので関係ないかと。
寝起きは血圧でしょうね。低血圧の方の寝起きはすごく辛いらしいですし。
自分は大体正常なんですが、2・3回そのような体験をしたことがあります。
いつも通り起きようとしたら、目の前が真っ暗になる眼前暗黒感が起きその後呼吸が辛かったです。
全身の血(?)みたいなのがドクドクしている感覚がありました。
自分も息苦しさからは30分~40分程度で開放され元気になりました。

自分は医療関係者とは程遠い人間ですので注意してくださいね。
一つの考えとして参考になれば幸いです。

回答者様の言う、「鼻で息をしていても・・・」というところが物凄く気になります。
蓄膿症は鼻水を含む鼻の中が臭くなることがあります。
浅い呼吸で同じようなことが言われるのなら、それが原因の可能性もあるのかと。
また回答者様の言う「白湯を飲むといいと言われたので、飲んでいたら口臭が軽減した」とありますが、暖かいものを飲むようになったことで鼻水の分泌量が増え、臭いが軽減したのではないかと思います。
口臭も唾液の分泌量が増えれば臭いは軽減します。
白湯は胃にも良いのでそっちの場合もあり...続きを読む

Q体臭を克服できた方に質問です。

体臭を克服できた方に質問です。

体臭で悩んでいます。
私の体臭は肉・チーズ・お菓子を多く食べていたことが原因と思われます。
食生活を変えたり、半身浴したり、有酸素運動したりと対策はとってます。
まだ対策をとって1年も経ってませんが、本当に効果が出ているのか気になります。
効果が出て体臭が少しでも改善されていればと、毎日頑張ってますが周囲の反応は変わらないので効果が出てないんだと思います。
効果はすぐに出るものではないと分かっていても辛いです。


体臭を克服できた方に質問です。
・どういった対策をとって克服したのか
・どのくらい期間がかかったのか
・体臭がしなくなったことをどうやって実感できたか
が知りたいです。よければアドバイスもください。

Aベストアンサー

酵素をとることで体臭を無臭化できます。

1ヶ月くらいでなくなりました。妻に臭いをかいでもらって確認できてます。私の場合は口臭もひどかったのですが、口臭はブレスチェッカーで測って、しなくなっていることを確認しました。

体臭の原因は腸の働き方にあります。においのもとになる物質が腸で作られて、血液に吸収され体をめぐり汗といっしょに体臭となって放出されるのです。息の中にガスとなって排出されると口臭になります。

肉・チーズ・お菓子をたくさん食べてもきれいに消化できれば、体臭になりません。酵素を取り入れると消化と排泄の機能がアップします。そうすることでにおわない体になれます。

「体臭 口臭 酵素」で検索してみてください。

Q体に浸み込んだ臭いを消す方法があったら教えて下さい

子供のとき、風呂に入らない生活習慣であったためか、小便臭い臭いが、身体全体の奥深くまで浸み込んでいます。最近は(加齢臭も加わっているためと思いますが)、臭いも強くなっているように感じています。
誰にも相談できず、ずるずるとこの年になってしまいました。

現在は事務系の仕事をしていますが、毎日洗濯したての服を着ても半日で臭いが染み付き、周囲の人にも迷惑かけています。夕方には臭いもきつくなるので、人間関係も必然的に消極的になり、人生の全てに大きなマイナスです
特に、これから発汗量の多い夏にかけては、私にとっても周囲の人にとっても辛い毎日です

気のせいでは決してありません
薬局などで多くの消臭剤、消臭効果のあるボディシャンプーが販売されていますが、どれも一時的な防臭効果しかなく、私の場合、効果がありません。

毎日入浴は欠かさず、体全体を念入りに洗っています(最近は朝もシャワーに必ず入っています)
衣類もほとんどウオッシャブルで、毎日洗濯し2日続けて同じものを着ることはありません。

汚物処理、遺体管理等の仕事をされている方も、体に汚物やホルマリンの臭いが浸み込むという話を、以前聞いたことがあるのですが、このような皮膚の奥深く浸み込んでしまった臭いの成分を科学的(化学的?)に分析し中和する(取り除く)方法はないのでしょうか。

子供のとき、風呂に入らない生活習慣であったためか、小便臭い臭いが、身体全体の奥深くまで浸み込んでいます。最近は(加齢臭も加わっているためと思いますが)、臭いも強くなっているように感じています。
誰にも相談できず、ずるずるとこの年になってしまいました。

現在は事務系の仕事をしていますが、毎日洗濯したての服を着ても半日で臭いが染み付き、周囲の人にも迷惑かけています。夕方には臭いもきつくなるので、人間関係も必然的に消極的になり、人生の全てに大きなマイナスです
特に、これから発...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、mouitido_seisyun さん。
臭いなどに関しては身近な人にもなかなか相談できず、心を痛めてらしたとお察しいたします。
いろいろ探して見てみたのでご参考になさって下さい。

身体に沁み付いたものでも、沁みこむ皮膚はいくらターンオーバーが遅くなっていても、改たに作られる物ですので、外からというより体内の血液が匂うとそれが体臭につながるようです。

確かにめかぶは効果があるようで、毎日召し上がれば、体臭(お口から足裏まで)が改善されるようです。
健康にもいいので毎日パックの物を2~3個召し上がってみたらいかがでしょう。
刺激物や油っぽい物は皮脂腺等を刺激するので香辛料やアルコールと共に控えめにすることも大切です。

また、腸が健全でいないと、ガス等が他から排泄されるので体質に合ったヨーグルト(菌の種類)を試したりして便秘をなくすとか、お小水の出方をお確かめください。

それと、汗も大切な排泄器官ですし、汗をかく生活をしてみるものいいようです。
その場合、表面的に汗をかくのではなく、身体を温める半身浴でじっくり温めるといいですし、脇のにおいも気になるようでしたら、脇に手を当てあたためじっとり汗を出させ、汗腺のお掃除をするとその後の汗は臭いが軽くなるようです。

お風呂にはいらない生活で育った事を、内心お気になさっているのでしたら(ちがったらごめんなさい)、それは関係ないことと思います。

体質的に体臭がきついこともあるでしょうが、それをセックスアピールとしている人種もあると考えると悪い事ばかりではないと思います。
ご自分でも気になされ、清潔にされたりしているのですから引け目に思われることもないですよ。
何に付け、改善しようと努力してる方は素晴らしいと思います。
 
ご自分で気にされる方は、過敏になられている場合もあるので、一度病院にて、”本当に回りでも感知できるくらいの臭い”なのか、”どこかに病気が潜んでいないか”診て頂くのもいいかもしれませんね。
体臭になる循環不全の病気もあるそうですし、
医師はお仕事ですから、冷静に判断して下さるでしょうし、
この先、気にやむ事も無いのではないでしょうか。
サイトでも相談できるようですよ。

誰でも、気にやむ事があると、心から楽しめないですよね・・
少しでも早く、悩みが解決し、心から楽になることをお祈りしております。

  

参考URL:http://www.gomiclinic.com/index.html

はじめまして、mouitido_seisyun さん。
臭いなどに関しては身近な人にもなかなか相談できず、心を痛めてらしたとお察しいたします。
いろいろ探して見てみたのでご参考になさって下さい。

身体に沁み付いたものでも、沁みこむ皮膚はいくらターンオーバーが遅くなっていても、改たに作られる物ですので、外からというより体内の血液が匂うとそれが体臭につながるようです。

確かにめかぶは効果があるようで、毎日召し上がれば、体臭(お口から足裏まで)が改善されるようです。
健康にもいいので毎日パッ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング