プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が現在プレイしている3DゲームにPCのグラフィックカード性能が追いついていないので交換を考えています。

PCはfujituの型番がFMVD72D011というモデルで法人向けPCのようです。

現在のグラフィックカードは Intel(R)82915G/GV/910GL Express Chipset Family というものです。

マザーボードは FUJITU J985B4、 OSは Windows XP Professional です。

チップセットは Intel 915GV、 CPUは Intel Celeron D 336 2800MHzです(必要な情報かわかりませんが一応書いておきます。)

ゲームの推奨グラフィックカードは Ge Force 7000以上と書いてありました。

ですが、ネットで調べていたら「グラフィックカード交換は基本的に付いていたものと同じメーカーを取り付ける」と書いてありました。

やはり同じIntel社製を探した方が良いのでしょうか?もしIntel社製で同等のものを選ぶとすればどういったものがあるのでしょうか?2大メーカー(Ge Forceともうひとつ?)でも差し支えなく、案外簡単に取り付けられるのであれば取り付ける方法を教えて頂ければ幸いです。

PCはちょっと古いですしOSはサポート期間があと1年(?)くらいだったと思いますので出来ればコストをかけずに交換出来ればと思っています。なので性能が足りなくともまずまず動いてくれれば良いと思います。(現在のカードでもたまにゲームがフリーズしますが騙し騙しプレイ出来ます)

PC初心者ですが、お詳しい方いらしゃいましたらよろしくお願いしますm(_)m 

A 回答 (4件)

> FMVD72D011というモデルで

ビジネスユース向けのパソコンであり、元々、ゲームプレイを考えて作られていません。

> Intel社製のグラフィックカード交換について

まず、Intel はグラフィックボードを製作販売していません。

> 現在のグラフィックカードは Intel(R)82915G/GV/910GL Express Chipset Family

更に、915GV Express はグラフィックボードではなくて、
チップセット内蔵の表示機能です。
よって、3Dゲームを快適にプレイするには全くの力不足です。

そして、915GV Express は、グラフィックボードような外部映像出力機器をサポートしておらず、
そのパソコンには、グラフィックボードを設置するためのスロットが省かれています。

よって、ゲームプレイについて改善のやりようがありませんので、
今、あるがままで我慢して使って下さい。
実際、大変大変古いパソコンであり、
今、そこにお金を掛けても決して良いコストパフォーマンスにはなりません。
お金を貯めて、次のパソコンを購入する方向を考えるのが最も賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。m(_)m

大変わかりやすい回答ありがとうございます。
このゲーム以外は問題なく動きますので、サポート期限までは使おうと思いますが、次は初心者でも扱える最新のPCを購入したいと思います。

そのPCにある増設スロットは10年以上前ならともかく残念ながら

現行のゲーム用のグラフィックカードを差し込む増設スロットがありません。
旧機種用にそのPCに合うものは存在はしますがスロットのデータ転送速度が今時のゲームを行えるほどの速度がありません。
下手をすれば現在のグラフィック能力より落ちる可能性もあります。
玄人志向
GF-GT610-LP1GHD
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?ii …
http://kakaku.com/item/K0000435524/

また、現在のグラフィック(INTEL)はマザーボード(メイン基板)に取り付けられているLSIの機能のひとつによるものです。
基本的にINTELのグラフィックは標準機能として搭載されるものであって後から取り付けるグラフィックカードは存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

写真にある製品が一応、対応できる製品ということなのでしょうか。

それでもひょっとすると能力が落ちるリスクありなのですね><

もし、オークション等でうまく安価で手に入るようでしたら検討したいと思いますm(_)m

No1です 補足します

そのパソコンに追加でコストをかけるより、
安いそこそこの性能のPCを買ったほうがいいと思います
(もしくは、新PC購入まで現状でガマンとか)
新しく買ったグラボもPC買い替え(現PC故障など)でまったくいらないパーツになってしまうのと、
他にやりたいゲームが出た場合、それ以上の性能を要求するゲームも多いので、
結局買い替えになってしまう
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと今の現状では安いPCでも買い替えは厳しいので(汗)サポート期間は使おうと思っています。
グラフィックパーツはメモリ交換のように簡単にはいかないようですね。

お使いのPCにはグラフィック専用スロットがありません

ぐたいてきなゲーム名が不明ですが
PCI(PCI-Eではない)という汎用スロットで
種類がなく、同じグラフィック名称でもグラフィック専用スロット用より性能が落ちます
なので、ゲームによっては推奨以上の性能が必要の場合(CPUの推奨やメモリ、本体のめもりも不明)もあるので、
(増設してもほとんどかわらなかった、など)
具体的なゲーム名があれば、より具体的な回答がつくかもしれません

グラフィックカードは現在では、Ge Force、RADEONがあり、
intelはグラフィックカードを作成してません
    • 0
この回答へのお礼

ゲームはハンゲームのファイターズクラブというものです。

今の動きでも我慢できる(以前はメモリ不足でもっと酷く768mbから2Gbに変えてだいぶましになりました)のですがたまにゲーム中にクラッシュ?(PCが止まり青い画面になってthis computer has been ditected~shut dounとか出て)して手動で無理矢理電源を落とさなければならなくなりこのままでは壊れると思いカード交換を考えました。(HDに異常が無いのは確認しています)

Intelはグラフィックカードを作成してないということですが、ネットで調べたところIntel HD グラフィックス~とかいうのがあったのですが良くわからなっかったので質問させて頂きました。

もうひと方に回答して頂いてますが、その方の回答を見て現在のPCでは諦めた方がよいかな?と思っています。(他のゲームや動画等正常に動きます)