はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

高槻市内在住の小学生の親です。
息子は京大(学部は問わない)に行きたいと申しております。

高槻高校か、茨木高校か、もちろん、それぞれ良いところがあるのは充分理解していますが
どちらの高校に行けばよいと思われますか?

理想を言うと、体育会系の部活もやり、友達と遊んだりもしつつ、
京大に行きたいと。

息子は、割と周りの雰囲気に流されやすい面はあります。

A 回答 (6件)

 アハハ!、お子さんがお子さんならば、親御さんも親御さんですね。


京大に行きたいのならば、その理由が明確にあるはずです。お子さんの発想ならば、恐らくは昨年のノーベル賞のニュースを見て「僕もノーベル賞をとりたい!」と無邪気に考えたのでしょう、そこに至るプロセスなど何も考えずに。
 さて本題に入ります。今から「京大」を目指すなら、
(1)京大で「何を学ぶのか」
(2)京大に「その領域を専門とする教員がいるのか」(恐らくご子弟が入学する頃にはその教員は定年で退職している可能性が大)
(3)その領域を志す理由
が朧気ながらでも頭になければならないはずです。それが小学生の段階で形成されていることが文面からは一つとして感じられません。何に興味や関心があり知りたいのか。「なぜ~なのか」と疑問を持つ分野があるならばその分野を志すはずです。ですから「学部は問わない」などと脳天気な言葉に終始してしまっていることに他なりません。
 
 >理想を言うと、体育会系の部活もやり、友達と遊んだりもしつつ、京大に行きたい
小学生、悪く言えば未だ人間とはいえない段階にある児童が理想との言葉を使うはずはまずありえません。せいぜい「こうしたい、こうならばいいな」程度の話でしょう。
 現実的な話からすれば、理系に入ったならそれこそ学業に追われるスケジュールで手一杯です。レポートに実験、更には原語で記された論文に目を通すための基礎的な語学力のスキルアップなどなどで「遊 ん で い る 余 裕 な ど 少 し も な い !」。
 現在の段階で先ずお勧めできることとして、「将来、どの様な仕事をしたいか」の窓口を探すために、過去の先人達について書かれた本を読むことがあります。たとえば動物学のシートンや昆虫学のファーブルなどの伝記は児童が読書を始めるにはうってつけとも呼ばれ、西洋の成り立ちに関する話ならば考古学のシュリーマンの話や近代の礎となったレオナルド・ダ・ヴィンチをはじめガリレオなどの話もあるでしょう。そうした中から将来の選択の手掛かりを見つけることもできます。
 今やるべきこととして、本を読む、キチンとした文章自分の言葉で論理的に書く、これができれば十分でしょう。また本人が進学塾に行きたいというならば、その時期が来たとして送り出してあげることもありでしょう。
 但し、途中で本人が迷いを感じている時には、親子でその原因を調べ解決法を求めることも大切です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

恥ずかしながら、行きたいと言った理由は、
「僕もノーベル賞をとりたい!」くらいならまだよいのですが、
京大(文系)出身の私が、「楽しい大学生活だった」と言ったのを聞いたからです。
「何を学ぶのか」など、まったく考えていません。

おっしゃるとおり、「体育会系の部活もやり、友達と遊んだりもしつつ、京大に行きたい」は、私の翻訳が入ってます。実際は、「高校では勉強だけやるのはいやで、スポーツもしたいし、友達とも遊びたい」と言ってます。

私は、京都の私学の高校から京大に行きましたが、クラスでは真ん中くらいの順位でした。
茨木や高槻ではトップにいないとダメなんですね。

あ、息子は、幸い、本は大好きです。作文も好きです。
シートン、ファーブルも読んでます。今は、それで十分ですね。

進学塾も、行きたいと言ったら行かせるくらいの気持ちでいます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 00:22

基本的にどこの高校からでも行けます。


2つを比べたら茨木高校の方がいいでしょうけど
京大へ行く人は秀才中の秀才ですよ。

京大進学者数は灘高校が多いのが有名ですが
高校1年で高3までのカリキュラムを終えて
残り2年間で大学受験勉強するそうです。
東大、京大を目指す人の
どのくらいのすさまじい理解力とスピードがあるか
想像できると思います。

公立高校での京大進学者数ですが
各学校のHPに出ています。
進学先が問題ではなく、才能が問題であることが分かると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2つを比べたら茨木高校の方がいいですか。

やはり、進学先が問題ではなく、才能が問題ですか・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 00:09

関西に関して少しだけ解るので…



茨木、高槻共に素晴らしいとは思いますけど今から慌てなくてもとは思います。
また、逆に言えば高槻、茨木でないと駄目なんでしょうか?

理想を高く持つなら公立なら北野、三国丘、四條畷、千里、私立なら明星とかは入らないんでしょうか?

まだ小学生なんですなら(だから大事と思うこともありますが)ピンポイントに押さえるより幅広く見ることが重要でしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

高槻在住なので、高槻、茨木が身近で、あとは学区から北野くらいかなと思ってました。

まだ幅広く見ておいたらよいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 00:11

本気で、関西の雄たる京都大学に合格したいのであれば、こんな不特定多数の質問箱に相談なんてしないで、自ら息子さんを連れて学校訪問をし、各学校の情報を積極的に集めて総合的に調査ならびに解析する行動力と決断力が無ければ無理です。



また茨木高校は文理学科での受験に通らねばなりませんし、高槻高校は中高一貫校なので 行きたいのであれば、高槻中学を受験しないとなりません。

つまり先ずは中学受験をさせるかどうかの判断が必要になり、高槻中学レベルの私立中学に合格させたいのであれば、小学4年生くらいからの通塾が必要になりますよ。

仮に既に通塾しているのであれば、各塾に相談した方が良いです。

まだ通塾していなくて、既に5年生であれば高槻中学の受験はほぼ間に合いません。
4年生なら、時間的にかなりギリギリですので、即行動に出ましょう。

1~3年生であれば、高槻駅前の某有名進学塾の数軒回って、情報収集しましょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね。

高槻高校は中高一貫校ですよね。

小学4年生から通塾が必要ですか・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:26

どっちも似たようなもんです。

双方の高校で断トツトップでいないといけません。
しかし、それはある意味において孤高を保つ必要があるので、周囲に流されやすい
性格だと厳しいかもしれませんね。一浪覚悟であれば、本当にどっちでもいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

双方の高校でも、ダントツトップでないとダメなんですね・・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:24

 どちらも京大へ合格させる魔法のふりかけなどは持っておりません。

中学校・高等学校で主要5教科がオール5であっても、京大への合格は難しいものです。

 結局はお子さんの持って生まれた勉強の才覚と努力がすべてを決めてしまいます。高槻高校、茨木高校どちらの高校であっても入試での順位が一桁代で合格できるようでなければ可能性はありません。さらにその上に3年間の努力があって初めて合格の可能性が出てきます。

 お子さんが小学生ではまだ見極めは出来ません。中学で学年全体のトップでなければこれらの高校への入学は難しいでしょう。まあ、中学入学後の成績を待ってください。

 子供の希望は無邪気なものです。京大の難易度など理解は出来ていないでしょう。いきなりパイロットになるかもしれませんし関西大になるかもしれません。学部は問わない、というところに幼さが出ています
 しかし大学入試までは基本的に持って生まれた能力が大きく影響します。過大な期待は子供にとって有害です。どうしても京大に行きたい、といわれるならJR京都駅か阪急河原町駅からバスに乗せてやってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

持って生まれた能力が大きく影響しますか・・・。

過大な期待はかけないようにしています。

まずは、バスで行ってみます!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/08 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北野高校と茨木高校についての実際は?

とある大阪府にある有名進学塾に行っているのですが
塾からはなんとしてでも北野高校に行けと言われています。
そして、茨木高校は楽しい高校であり勉強面では下がってきており
豊中高校にいつ抜かされるか分からないと言っていて、
あまりよく言っていません。

そこで、質問です。
茨木高校は実際には下がってきているのでしょうか?
また、北野高校と茨木高校ではやはり差は大きいのでしょうか?

解答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

もし企業が採用試験の書類選考をして同じ大学出身であれば、その三校のうち北野高校出身者を選ぶかと思います。
最終的にどうかは別として。

Q大阪府の高校では公立より私立の方が良いでしょうか?

大阪府公立高校より
私立高校を選ぶメリットは何ですか?
私立高校なら塾へ行かなくても
きっちりやって貰えると聞いたこと有ります。
本当でしょうか?
府下のレベル高い公立高校より例えば清風南海高校に入ったほうが
後々、高く付かない結果になるならめざしても良いかなと考えています。
体験談などをお聞かせください。

Aベストアンサー

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高校へ行って、そこそこ成功した(世間から見て)人間ならば
自分の歩んできた道を絶対に否定しない。
それだけなら構わないのだけれど、別の道に進んだ人間を非難してしまう。

人を批判したがる人間はすぐに批判したがる。といってそういった人が、
相手の府立高校の学風や私立高校の実態を知っているかというと全然知っていないのが現実。
片手間で聞いた断片的な事実を悪く解釈し、相手をすぐに批判してしまう。

ありふれた事例を挙げると、政治家が派閥を作るとすぐに批判する。
民主党政権しかり自民党政権しかりで、やれ菅グループだ、やれ小沢グループだとか
東電の社長はだめだとか(東電なんて人間関係が複雑すぎ)、簡単に批判してしまう。

テレビや街中で批判している人間ばかりが目だつけれど、じゃあ、そういう人に対して
あなたは会社でワンマン社長に意見を言うコトができるのか?
社長一派に属するあなたは、院政を引いている会長一派の方針に逆らえるのか?
現実は自分かわいさに、そんなことする人間はほとんどいない。

自分ではできそうにないことまでも政治家ならできると思っている不可思議な人間が多い。
政治の世界に派閥を持ち込むな、なんて奇麗事。
人間は群れれば派閥はできる。

ネットでの府立高校と私立高校の、お互いの批判の応酬を見ていると、
いつも上の事例を思いだす。

お互いが全然わかっていないし、わかりあおうとしない。

私学へ行く人だって、受験だけが目標でいく人ばかりではない。
第一学区でレベルの高い中学で育った人間ならば、第3学区や第4学区で荒れた中学の実態など
わかっていないだろうし。

いやあ、俺はそんな荒れた中学の中で頑張った、その状況でも北野高校へ進学して現役で京大へ
合格した、そんな荒れた環境も知らない人間なんて将来すぐに挫折することとなる、
とか簡単に言うけれど、それはあくまでその人の自慢話でしかない。

悪い環境に行くよりも、より良い環境で学ばせてあげたいのが親心だろうというのは容易にわかる。

私の小学校の同級生も、公立中学へ進んだが、同級生の行為が原因で命を落としてしまった。
結局、公に問題にはならなかったが、彼女のお母さんは「成績もまあまあだったし
無理してでも私立へ行かせればよかった」と今でも悔やんでいる。

このお母さんに対して、「荒れた環境も知らなければ将来すぐに挫折する」なんて言うことは
できないでしょう。  彼女が生きているからこそ言える言葉なのだから。

もちろんこの事例は極端な事例で、公立中学でも荒れていない学校は多い。
私は別に私立擁護派でもないが、ネットでの府立学校派の人がよく言う「金で学歴を買った」
という家庭ばかりではないのは事実。
でも、そうした意見には全く聞く耳をもとうとしない。
「金で学歴を買った」と言い張る人ばかりだし。

お互い、自分の発言に責任を持つ必要などないから好き勝手に言っている。
ネットでは良くあることだと言うならば、始めから相手の中傷などやめればいい。

頑張る人間は私立だろうが、府立だろうが、どんな環境にいても頑張れるもの。
北野高校や天王寺高校が京大に何人合格しただとか、星光学院や西大和が何人合格しただとか
そんなことどうでもいいことなのだと思うけど。

でもそういうこと=難関大学に何人合格したとかが好きな大人(特に男は)が多いんだよね。


話は本題からそれたけれど、高校からだったら絶対に府立高校へ行くべき。
北野や天王寺や三国丘、茨木クラスなら受験のノウハウをたくさん持っている。
まして文理科クラスもできたことだし。
だからわざわざ私立高校へ行く必要などない。

私立へ行くのなら中学からだよ。
中学校3年間で差がついてしまうから。
公立中学校や小学校の先生方は最近の受験状況のこと知らなさすぎ。

毎日の煩雑業務は多すぎるのはわかるけれど、サラリーマンの世界といった他業界のことを
知ろうとしない人が結構いる。

なかには知らないことを指摘されると「知っていて何になるのですか」と開き直る先生もいる。
話していて、こんな先生に教わるのかと首を傾げたくなる先生もいた。

やっぱり私も他人を批判している(笑)。
でも、少なくとも小中学校の先生方がどれだけ生徒や父兄などに
気を使っているか、またどれだけ行事や日々の雑務が多くて大変なのかはわかっているつもり。

正直、一貫校の先生方のほうが、そういった煩わしさが少ないのは確かであって恵まれてもいる。

公立小学校や中学校の先生方の気の毒なのは、本来家庭で教えるべきことを教えられていない生徒が
増えていること。そしてそれを押し付けられていること。

一貫校のほうが家庭での躾のできた子が多い。
目的意識の強い子も多いから助かるのは事実。

ピンからキリまで任される公立中学は大変だし、それ故に他の世界を知らないことも
納得は行くのだけれど。
でも一貫校の先生方に比べて、先生方の受験意識が少ないのも確か(小学校などでは、
ほとんど知らない先生もいる)。

いまだに大阪教育大学附属の3校が大阪では一番賢いと思っている先生も結構いる。


どこの業界でもいろんな人間はいるから仕方がないのだけれどね。
弁護士だって医者だって、とんでもない人間が仕事をしているし。
教員の世界でも、それは同じこと。
だからといって高津高校の事件など、世間からみれば醜いだけの一言。

あなたは、そんな俗世間の事情を気にすることなく自分で頑張るしかないよ。
結論は上でも書き込んだとおり、高校からなら府立高校のほうがいいよ。

北野や天王寺でも文武両道で頑張る人間は多いし、凄い奴や尊敬できる人間はたくさんいるよ。
いろんな行事を楽しめるし、そんな連中と3年間過ごせることは一生の宝になるから。
高校の3年間はいい思い出ができるよ。

気をつけなければならないのは、緩い中学校出身だと、こういった進学高校の授業のペースに
最初はとまどって、ついていくのが精一杯になるからね。
宿題や課題に振り回されることなく、予復習をしっかりとして理解していくことが重要。
あくまで自分の勉強のペースを守って学習内容を積み上げていくことが大切だから。

私立のほうがきっちりとやるなんてうそだよ。
少なくとも天王寺や北野や三国だったらかわらないよ。
清風南海だって、実績を上げているのは中学組のほうだから。
高校からならばメリットはあまりないよ。
といっても勘違いしてほしくないことは、私立へ進学しても失敗ではないということ。
私立だって充分ノウハウは持っている。
このへんのクラスの高校は、あくまで自分次第だということです。

最後に万一、自分の目標を達成できなかったとしても、それを私立に行かなかったからを
言い訳にするような人間にはならないこと。

京大や阪大医学部は私立組みが強いのは事実だけれど、京大一般学部くらいだったら府立高校からでも
たくさん合格できる。
だから頑張ればいい。

いつの歳になっても、他人の芝生は青くみえるものだから。
そんな他の世界の他人を羨ましがったり、批判したって意味のないことだし、
自分自身が情けなくなるだけだよ。

こういう大阪府立高校と私立高校の比較スレは荒れるだけなので、あまり書き込み
はしたくないけどね。いろんな考え方があるから。

また第一学区から第四学区まで、小中学校や地域や家庭などに諸々の事情があるので
一概に決め付けられないところがあるし。

人間なんて、自分の歩んできた人生を否定されたくないから、例えば自分が府立高校へ
通って有名大学へ行けば、その事実をを肯定したがるしね。
まして人間、特に男は歳を重ねると自分の仕事や業績を自慢したがる人が多いから。

最初から府立高校か私立高...続きを読む

Q大阪在住の皆様!大阪教育大付属中学入試について

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうしても受験したい、頑張るから塾に行きたいといいます。お金のかからない国立にいってほしいです。偏差値は42です。塾の先生からは教育大は、大学で上を狙うなら、カリキュラム的にもったいないといいます。後1年ありますので、偏差値が延びると過程をしたなら、私学に行ってもっとレベルの高い大学へ行ったほうがいいのではといわれました。先生は教育大を否定したのではないのですが、私は私学に入れるべきか悩んでいます。偏差値50になるまで、娘には頑張って教育大にいってほしいのです。私は私学に入れるべきか教育大か悩んでいます。

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうして...続きを読む

Aベストアンサー

No.3,4です。たいへん失礼致しました。付属高校があるようですね。

ちなみに、No.3に対する補足を見て思ったのですが、私の意見を一言でいうと、附属をお奨めしているのです。

もちろん、どこに、入学しても子供自身が頑張るかどうかということは事実ですが。

ちなみに、附属も一般の公立にくらべれば、お金はかかります。もちろん私学に比べれば安いですが。

Q大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこ

大阪で医学部に強い高校、医学部への進学コースなどを設けている高校はどこでしょうか?
 データが載っているHPなどはありますか?

 

Aベストアンサー

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが)、多くの中高一貫では、
実績のメインは中学受験組です。だから高校からはまったく、あるいはわずかしか採らないし、
最上位層は中学受験組である学校が多いのです。
中学受験ノリで高校受験を語ってること自体がおかしい。


>コース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

大阪桐蔭や大谷はどうなんですか?京大や医学部に2ケタ行ってますよ。
他にもたくさんあるし、2ケタ以上受かってますよ。
具体例を挙げて、どこがどう低いか書きましょうよ。
そもそもあなたの書き方では、「有名私立なら医学部に行ける、無名校ならば医学部に行けない」
と言う風に感じますが、
実績で言っても論理的に言っても有り得ませんよね。
灘や東大寺でも医学部に行けない子もいるし、無名公立から京大医学部に受かる子もいます。
別に星光に届かなくて、あるいは家が遠いからと言う理由で清教学園に行ってもいいじゃないですか?
清教は、新興進学校でコース別ですけど、それでも京大阪大で50名以上、医師薬科に40名以上受かってますよ。

さて上記の答えですが、公立は意外に強いです。
北野、天王寺など有名公立校は
毎年20名以上の医学部合格者を出しています。京大合格者も40名ほどいますから、難易度から言っても400名中、上位15%ほどは国公立医学部合格できる可能性が高いと言えます。

他に桐蔭、清教、高槻、大谷、近大、金蘭千里辺りはいいですね。
毎年10名以上医学部に行かしてます。逆に言うとこれ以下だとちょっと厳しい。
「学年で1人だけ京大合格」「創立初の国立医学部合格者」などは意外に出ますけど、なるべく緩いルートで受かった方がいいでしょ?

データはサンデー毎日と言う雑誌に毎年、時々出ますし、後は他の教育誌、それと学校HPですね。

>2010年度、大阪で国公立医学部の進学率が高いのは大阪星光学園でダントツです。
その他関西では、灘、東大寺学園、甲陽が進学率が高いです。
これらの学校は医学部進学コースや特進コースなどと言うコース別クラスは無いです。
そもそもコース別クラスがある学校は難関進学校と言えず、国公立医学部への進学率も低いです

まったく持って反対です。
まず公立が無い。そして大阪と書いてるのに兵庫や奈良の高校がある。
だから質問の答えになっていない。
そもそも(自身が中高一貫校出身者としてお答えしますが...続きを読む

Q北野高校の文理学科と大阪星光について

現在中3です。 この前の私立入試で大阪星光を受験しました。
高校の志望校はずっと北野高校文理学科だと決めていたのですが、
落ちると思っていた大阪星光に合格してしまいました。

確かに北野高校の文理学科はずっと行きたい学校でありましたし、説明会も凄く魅力を感じました。
しかし、星光を受験してから北野の願書を出しに行ってみると、説明会のときの魅力はあまり感じられませんでした。

北野高校の文理学科は三年後(僕が高校を卒業するころ)に大阪星光学院を追い抜かしてしまい沿うでしょうか?
星光は夏のプールの授業はどうなっているのでしょうか?
体育が物凄く苦手なのですが、北野高校には向いていないのでしょうか?

という質問に答えていただければうれしいです

ご回答お願いします! 

Aベストアンサー

昨日の北野OBです。
追加の質問、僕で答えられる範囲のことは出来るだけお答えしようと思います。

僕も中学の体育は5段階で2でした。個人種目はまあまあなのですがなぜか球技がまるで駄目。
もっとも北野の入試には体育が無いので僕を含め色んなレベルの人がいました。
北野の体育では一定の基準に達しないと追試があり、僕も時々引っかかり、放課後残って格闘するのですがそのうち追試仲間もでき、妙な連帯感も生まれ、仲間の一人とは特に仲が良くなり、とても楽しい思い出になっています。
また追試課題も不思議とクリア出来るようになるんですよ。
ただどうしてもクリアできない課題が一つあったのですが、それでも単位はOKでしたし評価も5段階で3でした(高校の評定は絶対評価)。
少なくともしんどいとか辛いとかは思ったことはありません。
僕はこれが普通のことと思っていますので他の高校の体育の授業を受けたことが無い以上北野の体育がきついと言われても今一つピンとこないのです。
北野の部活(テニスや野球など)をホンチャンでやっている人と比べるとどう考えてもそんな体育はお遊びだと思います。

そうですね~、クラスには本当に色んな人がいましたよ。奇人変人はもちろん、お金持ち、貧乏人、恐ろしく賢い人、抜けた奴、スポーツ万能な奴、僕みたいにドンくさい奴、ピアノもバイオリンもこなす人、オタク系、ドイツ語ペラペラの帰国子女。
僕は音楽選択のクラスだったんですが行事のたんびにクラスが一つになり熱くなっていくのが好きでした。

君はクイズヘキサゴンで北野生が出演していたのは観ましたか?
紳助さんが激賞していたあの『らしさ』こそが北野のノリだと思います。

もし北野を受験されるのでしたら真底合格を願っています。
頑張って下さい。

昨日の北野OBです。
追加の質問、僕で答えられる範囲のことは出来るだけお答えしようと思います。

僕も中学の体育は5段階で2でした。個人種目はまあまあなのですがなぜか球技がまるで駄目。
もっとも北野の入試には体育が無いので僕を含め色んなレベルの人がいました。
北野の体育では一定の基準に達しないと追試があり、僕も時々引っかかり、放課後残って格闘するのですがそのうち追試仲間もでき、妙な連帯感も生まれ、仲間の一人とは特に仲が良くなり、とても楽しい思い出になっています。
また追試課題も...続きを読む

Q高槻市の校区(学区)について。

高槻市の校区(学区)について。
大阪の高槻市に転居考え中です。

5ケ月の娘と夫の3人家族です。
夫の仕事が大阪市内で、
最終電車で帰ってくることになるので
高槻駅から徒歩圏内の場所で家を探しています。

少し早いですが、子供のこれからを考えると
校区もちゃんと考えて、新居の場所も決めないといけないと思うんですが、
あまり情報がつかめず、ここで質問させていただきます。


小学校~高校まで公立に行かせたいと考えています。
高槻市駅、高槻駅から徒歩圏内の地域で、
教育環境、治安のいい町、子育てしやすい(公園などあり環境がいい)町はどこでしょうか?
オススメの学区があれば教えて下さい。

阪急側より、JR側の方が,校風はいいのでしょうか?
学力はJR 側が上だと聞きましたが,
あまり勉強勉強!!という学校にも入れたくないんですが、、。
公立ならどこも同じでしょうか?


高槻在住の子育て中の方などのリアルなアドバイスいただけると
有り難いです。

宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

JR高槻駅徒歩2分に住んでいます。
阪急側の事は分からないので、狭い範囲の情報になりますが・・・。

私も公立ならどこも同じと思っていましたが、とんでもありません!!
うちは川西中の校区なのですが、評判悪いです。
学習意欲がこれっぽっちもないと聞きました。
私立高校を受けようとしても学校側に嫌がられるらしいです。
皆さん住民票をおばあちゃんの家に移したり引っ越したり、あの手この手で川西中に通わないように工夫していらっしゃいます。
うちは実家が高槻市ではなく分譲マンションを買ってしまっているので、本当は公立に行かせたかったのですが、無理矢理私立受験に向けて塾通いさせています。
サラリーマン家庭で娘2人なのでむちゃくちゃキツイです。

隣の二中はごくごく普通の中学校みたいです。
うちの小学校の校区のほとんどが二中校区なのですが、運悪くうちは川西中校区です。

川西中と二中の事しか分からなくて役に立たないかもしれませんが、いろいろ情報集めていい引っ越しができるといいですね。

Q茨木高校受験について

茨木高校の受験を考えています。1学期の内申点が前期の換算法で150点中101点だったのですがこのような内申点で受験された方、これから受験される方はいらっしゃいますか?
その方は進路決定の懇談時に先生をどのように説得されましたか?そして当日何点取られましたか?
誹謗中傷ではなく結果でお願いします。

Aベストアンサー

>No1さんは中高一貫校のことはあまりご存じないようです
うーん、中高一貫校で教えているのですが「ご存じない」と言われてしまうと
自分の学校のことをもっと勉強しないといけません。

私が書いた内申点は30年ちょっと前のものであり、9学区制の頃です。
私が受験したのは府立大手前高校であり、他学区より人口が少なかったので、
倍率は1.08倍でした。
当日のテストで上位1割に入る高得点をとれば、総評が10段階で5以上あれば
合格できました。
4学区制のトップ校で、今のような入試制度では合格することは難しいでしょう。
私が茨木高校で教えていたときも総評が10と9の生徒しかいませんでした。
同じ内申点でも高槻市、茨木市の生徒はかなり力がありました。

>茨木高校は東大+京大の合格数は20名前後、国公立大医の医も5名前後でしょう
この数字で茨木高校の力を測ることはできません。
大阪大学に最も近い進学校であり、生徒の大半は阪大指向です。
全員を京都大学につっこめば30~40人は合格するでしょう。
ちなみに、昨年の阪大合格者数は北野高校に次いで全国2位です。
http://www.seafreak.com/260.html
洛南や東大寺、星光を抑えている数字ですが、これをもってこれらの私学の力を
計ることもできません。これらの私学は京大指向が強いからです。
同様に灘は京大にはほとんど行きませんが、入学時から東大指向が強い生徒が多い
からです。
内より重要な事は府立トップ校は学生生活が充実しているのが魅力です。
私学は入試で数字を出すためにどうしても授業が中心の学校生活となります。
しかし、府立トップ校の生徒はのびのび生活しています。
その分、浪人する生徒が50%を超える事も珍しくはないのですが...
大学に入ってから伸びるのは私学の生徒よりも公立の生徒です。
私自身が雑誌で「生徒を伸ばす進学校」でランキングされているところで教えています。
薄っぺらい授業はしていないつもりですが、大学入学後の発想力や行動力を見ると
公立出身の生徒の方が高いように感じます。

>No1さんは中高一貫校のことはあまりご存じないようです
うーん、中高一貫校で教えているのですが「ご存じない」と言われてしまうと
自分の学校のことをもっと勉強しないといけません。

私が書いた内申点は30年ちょっと前のものであり、9学区制の頃です。
私が受験したのは府立大手前高校であり、他学区より人口が少なかったので、
倍率は1.08倍でした。
当日のテストで上位1割に入る高得点をとれば、総評が10段階で5以上あれば
合格できました。
4学区制のトップ校で、今のような入試制度では合...続きを読む

Q洛南高校の併願での受験を考えてます。

今年度に入試を控えてます中三です。

高校は京都府の洛南高校の海の方へ併願で考えてます。
でも私は京都の人間ではありません…

ちなみに私の成績は一学期が内申42で(二年の学年末は44でした)、
秀英予備校に通ってますがそこでの統一は今回226で偏差値はだいたい67くらいです。

今のままじゃ絶対無理だ~っと思って最高水準問題集とかやってますが
それだけでいいんでしょうか?
というか、今からやって間に合うでしょうか?

そして先ほども申した通り私は京都の人間ではないため京都のレベルを知りません。
京都ってどのぐらいのレベルなんですか?

すみませんがどなたか教えてください~!!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

洛南高校は京都大学合格者数がずっと1位の学校ですが
京大に合格するのは
附属中学からの生徒だけであり
高校から入学した特進クラスの生徒や”空”の生徒では
京大には合格しません。

洛南附属中学は難関校ですが
洛南高校は普通の高校です。

高校から入学した生徒の多くは
同志社大や立命大へ進学します。

特進でないクラスの生徒は
勉強などは全くせずに、陸上などひたすら運動系で活躍します。
そして推薦で大学へ進学します。
成績は非常に悪く学力はゼロに近いです。

洛南から
東大、京大、阪大、神戸大へ進学するのは
附属中学からの生徒のみです。
高校からの子は良いとこ関関同立止まりです。

Q日能研、希学園、馬渕と中学受験塾はたくさんありますが、どこが一番評判いいのでしょう??

日能研、希学園、馬渕と中学受験塾はたくさんありますが、どこが一番評判いいのでしょう??

Aベストアンサー

日能研はわりとリーズナブルで希望校守備範囲も広く、データ分析も緻密です。

希学園はかなりお金は高くなります。ほとんど灘中の為にあるような特化した塾なので一般的は塾とは異なります。もともと浜学園の看板講師が独立したものなので形式は浜学園と似ています。

馬渕は知りません。

浜学園は灘中合格者トップ塾ですが基本的に出来る子の為の塾です。樹上についていけない子には向いていません。費用は日能研以上、希学園未満です。

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング