ネットが遅くてイライラしてない!?

お訊ねします。
筆王の住所録(バージョン15かZERO)をHDDにバックアップし,バージョン16で開こうとするのですが
次のようなメッセージがでて開けません。
開く方法を教えて下さいませんか。

「筆王データー\○○○.fzd このファイルは筆王のデーターではないか、もしくは
 他のアプリケーシンで使用中です。このファイルは開くことはできません」

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

筆王から書き出した住所録であれば、新しいバージョンの筆王でバックアップした住所録を読み込みます。



下記URLのページで「2. 「筆王」で住所録データを読み込むには」をご参照下さい。

「筆王、筆まめ、筆ぐるめで住所録データを移行する方法」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

または、
下記URLのページをご覧になって、「筆王データ」フォルダに『○○○.fzd』ファイルをコピペします。

「【筆王】古いパソコンから新しいパソコンに住所録を移したい」
http://sourcenext.force.com/faq50search/faq?id=F …

上記のような方法で住所録を移した結果、開かないご質問の場合だと、申し訳ありませんがわかりません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfzdファイルを開く方法

fzdファイル(たぶん筆王のファイル)を、他の一般的なソフトで正常に開く方法はないでしょうか?
エクセルで開いてみてもダメでした。
もしご存知の方がいましたら、ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バイナリーファイルを読めるエディターなら中を覗くことは可能です。

エディターはこちら
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/bin/edit/

Q筆王の住所録が使える宛書フリーソフト知りませんか?

パソコンを換えて、住所録だけは写したのですが、筆王ソフトがfor NEC のため、新しいPCに移せません。筆王ソフトも高いので・・・、筆王の住所録がそのまま呼び込めるフリーソフトあれば教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のフリーソフト「はがきデザインキット2013」を使用すれば良いと思います。
ここからダウンロードして下さい。

http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

住所録ファイルがcvsファイル形式に変換出来ない様でしたら、
私宛にメール添付で送って頂ければコンバージョンして返送して差し上げる事が
出来ます。

kurim5より

参考URL:http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

Q筆王の住所録をcsv形式にできますか?

こんにちは。
以前筆王で年賀状などを作成していました。
HDD容量の問題から一旦アンインストールをして、さてそろそろ年賀状だから別のパーテーションにインストールしようかな~と思ったら、ない!CD-ROMがないのです。こないだいらないCD-ROMを整理したときに捨ててしまったのか・・・とにかく見あたりません。
そこでご質問なのですが、筆王の住所録を(fzd形式)csv形式に変換する方法はあるのでしょうか?
急ぐのでエクセルでちゃちゃっとやっちゃおうかと思っています。
それとも、もう1回買わないとダメでしょうか・・・

どなたかおわかりの方、ぜひぜひ教えてください!

Aベストアンサー

出来るか解かりませんが、、、

筆王の体験版で取り込んでCSV出力するとか。

筆王以外のハガキソフトの体験版でも、乗換用途として筆王形式のファイルを取りこめる可能性が高いので、同様にCSV出力可能かも。

参考URL:http://www.fudeoh.com/

Q筆王のファイルが消えた!?

筆王2004で作成した住所録ファイル、デザインファイルが、ある日突然、消えてしまいました。WINDOWSの検索機能から、拡張子fzd(住所録ファイル)を検索しましたが、見つかりません。こんなことってあるんでしょうか? ハード内に保存してあるはず。二度目です。以前は、筆王ソフトを閉じるときに、保存しないを選択してしまったためか・・・と思って、毎回必ず、住所録の保存、デザインの面からも保存を行っています。こんな経験のある人いませんか?
OSは、WINMEです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能性のひとつですが・・・
以前私が使っていた某ソフトにバグがありました。
保存時に上書きを選択すると
 旧ファイル削除→新ファイル保存
という処理になっており,この矢印の部分で処理エラー
が出てしまうとファイルがなくなってしまうというもの
です。その後パッチにて対応されましたが・・・
OSはMEとのことで安定性にも不安があります。
それほど頻繁に起こることではないとは思うのですが
自衛策としてたまに「ファイル名を変えて保存」を選択
しておくことをお勧めします。

Qファイルが消えた

筆王の最新版をアップグレードしたら以前登録してた住所録が消えて困ってます、どこかに保存されてませんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

住所録で見つからなければ、半角で *.fzd で拡張子から検索しても駄目ですか。

Q筆王が起動できません

筆王をインストールしたのですが「筆王は動作を停止しました」とメっセージが出てスタートできないので「コンピュータ」-「Cドライブ」-「ProgramFiles」-「SOURCENEXT」-「FudeohZero」を開き筆王すべての
ラインを右クリックして「管理者として実行」の項目のあるものは実行を指示しましたが筆王は起動しません。解決方法を教えてください。

Aベストアンサー

Windowsのセーフモードを起動すると、筆王ZEROを起動ができることがあります。

Q筆王無料ダウンロード方法教えてください

筆王2007でも、2011でもなんでも、かまいませんので、ダウンロード手順を、教えてください。

年賀状作成のため、至急よろしくおねがいたします。

Aベストアンサー

ありません。素直にお金を払って購入しましょう。

Qみんなの筆王でCSVファイルを読み込めません

みんなの筆王を使用するためエクセルの住所録をCSV形式で保存し
WEB上で読み込みをしてもエラー表示で出来ません
エラーメッセージは次の通りです。
どうすればよいのか教えてください。
pc環境は
Mac OSX10.9.5
Win 10Pro
どちらで行っても同じでした

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ファイルに登録できない内容が含まれています。

ファイルを読み込めませんでした。

CSV未対応のファイルエンコーディングです。対応:SHIFT_JIS(MS932) 入力ファイル:ISO-8859-7

Aベストアンサー

>エクセルの住所録をCSV形式で保存しWEB上で読み込みをしてもエラー表示

筆王を起動し、CSV形式→.fzdに変換作業必要ではありませんか?

Q“筆まめ”の住所録が開けない・・

登録済みの住所録を開こうとしましたら
オープニングメニューの“住所録を開く”から開けなくなりました。
こうなる前に 何度かエラーが出て強制終了しています。
何か不具合が起きたのでしょうか?

オープニングメニューの“以前開いたファイル”から開くことはできるのですが
今までのように “住所録から開く”でファイルを開けるようにするには
どうしたらいいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

原因、2つほど思いつきました。

◆1つめ-その「住所録」(の一部)が壊れている?
"住所録から開く"で開けないのは全ての住所録?ある特定の住所録?
ある特定の住所録のみでおこるならば、その住所録のどこか(内部情報など)が壊れているのかも。
この場合は、筆まめ形式の住所録をいったんExcel形式に保存しなおし、そのExcel形式の住所録を筆まめ形式に取り込む、といった操作で復活する可能性があると思います。筆まめ形式住所録の内部情報が壊れている場合、この操作によって現在の内部情報をクリアすることができるからです。(しかし、100%有効というわけでないことをご了承ください)

◆2つめ-筆まめの不具合?
参考URLから筆まめVer.12のアップデートモジュールを入手できますので、もしよければ試してみてください。 さらに詳しい情報の必要があれば、クレオさんに電話してみるという手もありますよ。

poyopoyokoさんの件、原因はたくさん考えられると思いますが、とりあえず思いついた2つを書かせていただきました。(なんとか使えてるならそのまま使い続ける、ってのも1つの対応策かとも思います、ソフトウェアに不具合はつきものという面もありますし… ^^; )

参考URL:http://club.creo.co.jp/

原因、2つほど思いつきました。

◆1つめ-その「住所録」(の一部)が壊れている?
"住所録から開く"で開けないのは全ての住所録?ある特定の住所録?
ある特定の住所録のみでおこるならば、その住所録のどこか(内部情報など)が壊れているのかも。
この場合は、筆まめ形式の住所録をいったんExcel形式に保存しなおし、そのExcel形式の住所録を筆まめ形式に取り込む、といった操作で復活する可能性があると思います。筆まめ形式住所録の内部情報が壊れている場合、この操作によって現在の内部情報をクリアする...続きを読む

Q筆王2001の住所録ファイルが開けない

PC1に筆王2001がインストールされており、作成した住所録ファイル(拡張子→.pdn)があるのですが、別のPC2に同ソフト(筆王2001)をインストールし、PC1からファイルをコピーしてPC2で開くと拡張子(.fzd)を探しに行き、住所録ファイルを開くことが出来ません。PC2で新しく住所録ファイルを作成すると拡張子(.fzd)になります。


拡張子を変えてみたり、PC2の住所録を開いて、そこからPC1の住所録を開いてもダメでした。

この場合の対処方法があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

筆王で拡張子(.pdn)はハガキのデザインを保存しているファイルですね。
PC1には、fzdファイルはなかったのでしょうか?(.fzd)が住所録ファイルになるので、確認してみてください。


人気Q&Aランキング