昨年6月にインターネットで、自宅でもできる集客文作成のアルバイト募集とありましたので応募しました。
アルバイトをすると、初めから担当員の方が集客文がうまいと言われました。
仕事をするために、ホームページ作成料や、管理費などでお金がいると言われました。
売り上げが上がらなかったら、全額返金すると言われ、12万円振込ました。
2,3日して、今度はさっきの担当員と、もうひとりの担当員二人に集客文がうまいと言われました。そしてまた、売り上げが上がらなかったら、全額返金するからサーバー増設提供料を、
レイクや、プロミスなどで借りてきてと、しつこく迫られました。
仕方なく借りて、80万円振込ました。
2,3日して、インターネットを見たら、詐欺会社とか、あまり評判が良くないので、お金を返金してと頼みました。最初の担当員は、それは分からないと言われました。それからは、なんとなく気まずくなり連絡していません。、
弁護士さんに相談してみると、確約書も巧妙に書かれているし、これは詐欺だけど返金は、無理そうでした。弁護団があればあれば良いと言っていましたので弁護団に相談してみるつもりです。諦めて、ローンを払うしかないんでしょうか?助けてください!全国の皆さん、弁護団の皆さん、どうか宜しくお願いします!

A 回答 (5件)

はじめまして。

実は自分も副業詐欺にあいました。あなた様と同じ手口に騙されました。去年の夏に被害にあって弁護士や警察に相談しました。でも弁護士もあまり良い方ではなくて、いい答えを得られぬままでした。警察は民間なのでこのような詐欺被害については動いてくれません。自分が悪かったのですが凄くショックでした。今では自分もローンを返済しています。ほんとに怖い思いもしたし、自分自身も情けなくて、ほんとに落ち込みましたが今は前向きに頑張っています。お互い辛いですが、前向きに頑張りましょう。詐欺グループはほんとに許せません。 これを読んでくれた方も 気をつけてほしいと思います。
    • 0

ANo.3です。

まあ、他の質問で具体的な企業名と個人名を上げているようですが、名誉毀損に該当する行為なのでご注意ください。

そして、もし相手に強迫されて行為を強要されているなら、どうして、インターネットの匿名サイトにその事実を書く前にどうして警察にご相談されないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。警察の方にも、お願いしました。
全国の方から被害が寄せられれば、警察も捜査してくれます。
でも、今回の件では、僕の安易な考えでは、うまくやっていけないないことが
分かりました。3ヶ月間職業訓練校に通います。しっかり働いて
悔いのない、楽しい人生を送りたいです。
回答者さん、スタッフの皆さん、警察の方や、弁護士さん、弁護団の皆さん。
ご迷惑おかけして、すみません。ありがとうございました。
今後は、こんなことは、質問しません。
あっ。そうだローン払わなきゃ。仕事、仕事!

ANo.2です。

追加回答です。

そもそも、仕事をするための融資(事業目的融資)には金融機関の融資審査が厳しく行われますので、消費者金融機関からお金を借りるときに、お金の使い道を聞かれたと思いますが、そのときに「仕事の目的」だとは言わなくて、別の目的だと言ったのではないかと思います。

つまり、ご質問者様が消費者金融機関に対して行った行為は使用目的を偽って融資を受けたという行為なので、詐欺に該当すると思われますので、返金義務は逃れることは不可能だと思います。

この回答への補足

アイネットワークスの後から出て来た、もうひとりの担当員が
お金を借りる時、年収は330万円以上で、使い道はレジャーって言って、借りてくださいと
僕を脅かすので、借りました。お金を借りて払わないと、何かされるような恐怖感に襲われました。
脅かされたからといって、払ってしまって、情けないと今は反省しています。
簡単にお金儲けができると思って、すみませんでした。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お手数おかけしてすみません。
これからも、どうか宜しくお願いします。

よく分からない質問なのですが、

> 弁護士さんに相談してみると、確約書も巧妙に書かれているし、これは詐欺だけど返金は、無理そうでした。弁護団があれば
> あれば良いと言っていましたので弁護団に相談してみるつもりです。

弁護士に相談されたのにも関わらずに、どうして匿名制のサイトにごご質問されるのか理解ができません。

実際に弁護団が組織されていれば、当然ながらご相談された弁護士はその弁護団事務局の連絡先を知ってるのではないでしょうか。直接弁護団事務局にご相談すればいいだけだと思います。

もし、弁護団事務局の連絡先を知らなくって、弁護団云々をご相談された弁護士が回答されたというなら、その弁護士は無責任な回答したということになりませんか。

この回答への補足

全国にインターネットでは、お金儲けは出来ないことを
広める為に投稿しました。

• 0

1円の売り上げでもあれば、売り上げが上がった事になるので詐欺にはなりませんから賠償する理由はありません。

ローンを組んだのはあなたですから、ちゃんと支払いましょう。
    • 0