痔になりやすい生活習慣とは?

白馬の温泉旅行に当選しました。
初めて長野県を訪れるので、ワクワクしております。

ところが、旅雑誌には、白馬の楽しみ方についてトレッキング等、雪解け以降の楽しみ方しかあまり載っておりません。
ウィンタースポーツが苦手なので、雪山はあくまで景勝のみ楽しませて頂いて、
できれば、レンタカーであちこち巡りたいと思っています。

3月頃オススメの観光名所をご存知の方、いらっしゃいましたら是非ご教示頂けませんでしょうか。
ちなみに、松本城は訪れたいと考えております◎宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。



本日、白馬から戻って参りました。

白馬では、私にはウィンタースポーツ以外の楽しみは発見できませんでした。

スタッドレスで行きましたが、安曇野や大町あたりは道路に積雪はなく、乾いていました。
大町を過ぎると、大量の凍結防止剤がまかれていて、白馬に入ると、道路は凍結していました。

幹線道路から外れると、スタッドレスでも滑る、滑る・・・危険です。
ブレーキ掛けながらハンドル操作しないとか、
セカンドにしたり、ギアの切り替えをこまめにしながら走るのがコツだとか。
雪道の運転は、コツがわかっていればよいですが、そうでなければ宿泊施設の送迎を利用して電車で行動でもよいかもしれません。

松本は道路に積雪はなく、運転に問題はありませんでした。
寒いけど、開智学校等も松本城と併せて観光できますね。

安曇野のホテルフロントで、「ウィンタースポーツに興味ないんです。どこか今の時期に観光出来るところはありませんか」と聞いている人がいました。
やはり、美術館、安曇野公園(ただし、雪がところどころあるとのこと)、わさび園などでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

#3 morino-konさん

レポートありがとうございます!
スタッドレスタイヤ装備でも滑って運転が危ないとは…事故を起こしたりしないか心配になって参りました。
旅行直前に、天気予報の確認や宿の方に直接道路状況などを伺って、
車か電車どちらにするか決めたいと思います。

安曇野は積雪もないとのこと、こちらで観光を楽しめればと思います。
今回は、旬の情報含め色々ご教示くださり誠に有難うございました。

お礼日時:2013/02/12 14:02

#1です。



もったいないというのは、「時間的に」ということです。

「お日さま」はご覧になってましたか。
以前、すでにご案内しました大王わさび園のにり口に撮影セットがありましたが、すでにあるかどうかは・・・。

国営アルプス安曇野公園も撮影に使われていて、その前の蕎麦畑も撮影されていましたが、まだ雪に埋もれているのではないかと思います。

蕎麦屋のおすすめは、池田町の「翁」。
http://www.i-turn.jp/soba-azumino-okina-ikedamat …


私も、今週末は車で白馬にスキーに行く予定です。
面白い情報がゲットできましたら、御案内致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>#1 morino-konさん
追記有難うございます。
やはり冬はみな冬ごもってしまいますね。
冬の白馬に訪れる機会ができた事自体がラッキーですから、
先ずは、温泉とお料理を存分に楽しんで参ります。

お蕎麦屋さんの情報、有難うございます。参考にさせて頂きます。

今週末に白馬へ行かれるんですか!
スキー楽しんで来てくださいね。
もし何か情報ありましたら是非教えてください。
気をつけていってらしてくださいね。

お礼日時:2013/02/08 10:48

この時期はまだ周辺はたくさん雪が残っている


でしょうから、いけるかどうか確証はありませんが、

白馬は千国街道塩の道にあたりますので、
その史跡を巡るとか、かなり山あいになりますので
雪深いといけませんが青鬼地区とか
http://www.hakubagoryu.com/allseason/rekisi/inde …

八方のおびなたの湯などはいい感じですが。
http://www.vill.hakuba.nagano.jp/privilege/onsen …

安曇野周辺はNHKの連ドラ「おひさま」の舞台になったことで
最近、また注目が集まっていましたが、
時間があればゆっくりと道祖神巡りや
http://shigeru.kommy.com/azuminodousojin.htm
美味しいお蕎麦屋さん巡りなど
http://ohisama.azumino-e-tabi.net/?p=19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>daibutu_puririnさん
ご回答くださいまして誠にありがとうございます。

立春を過ぎ、東京は日差しが春めいてきておりますが、
長野県はまだまだ雪深い状況でしょうか。
千石街道塩の道、初耳でした。
直前の天気を見つつ、検討するのがよいですね。

『おひさま』の舞台は安曇野でしたか!
母が好きで見ていたのを、何度か垣間みたことがあります。
夫が無類の蕎麦好きですので、お蕎麦屋さん巡りもいいかもしれません。

安曇野へ訪れたい気持ちが固まって参りました。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2013/02/07 14:45

白馬からレンタカーで松本・・・というのは、悪くはありませんが、もったいないようにも感じます。



この時期の白馬はウィンタースポーツをするところなので、仕方ないかもしれませんけどね。
レンタカーであれば雪道対応でしょうけど、雪道の運転は、大丈夫ですね?

途中の安曇野。
ここは、美術館がたくさんありますので、興味のあるものがあればなかなかよいです。
美術に興味がなくても、ちひろ美術館などは心があたたまりますよ。
http://www.city.azumino.nagano.jp/kanko/enjoyazu …

安曇野の夕暮れはバラ色に染まって、景色だけでもきれいです。

大王わさび農場。
売店もおもしろいし、ワサビ漬け手造り体験も可能です。
http://www.daiowasabi.co.jp/taiken/taiken.php

白馬から長野の方向にある、信州新町というところは、産業として羊を飼っています。
ジンギスカンが名物料理で、ジンギスカン街道もあります。
そこへ行くのは遠いのですが、安曇野のイオンの食料品売場には冷凍・冷蔵でジンギスカンを販売しています。
お土産によいかもしれません。
販売されていたのは、ここのジンギスカン。
http://www.shin-machi.com/shinmachi/jingisu%20ka …


白馬から長野方向になりますが、「おやき村」というのがあります。
そこは、通常のお焼きと違って、昔ながらの囲炉裏でお焼きを焼いています。
ここで、お焼き造りを体験することもできます。
http://www.ogawanosho.com/oyakimura.htm


諏訪湖まで行けば、諏訪大社とか、水陸両用バス(3月17日以降)とか、
http://www.city.suwa.lg.jp/www/info/detail.jsp?i …

観光出来るところは沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>morino-konさん
ご回答くださいまして誠に有難うございます。

レンタカーは勿論スタッドレス装備で向かうつもりです。が、
雪道の運転は、夫婦ともにあまり経験がありません。。かなり危険でしょうか。。

勿体ない、とのお言葉でしたが、”松本まで2時間弱はかかる為時間が勿体ないよ”と
アドバイス頂いたという理解で宜しいでしょうか。

安全をとって電車で向かうとなると、更に行動範囲が限られてしまうような気がしておりますが…
悩む所ですね。

夫婦共、アートは大好きなので、安曇野を観光の候補に入れたいと思います。
時間が後少しありますので、頂いた情報を元にもう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2013/02/07 14:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長野旅行 一泊二日 モデルコースを御教授下さい。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を見たいです。(その他、有名観光地)

5、なるべく、はやめに宿でゆっくりしたいです。(こうなると、一日目は移動だけで終わるかな??)


よろしくお願い致します。



また、善光寺も見つつ、松本城も というのは、地理的に大変なのでしょうか?

懐古園は抑えるべきスポットなのでしょうか?ここで初めて知った場所なので、いまいち、その有名度?がわかりません。

また、宿泊は特に長野にはこだわりません。群馬で一泊してから、二日目に長野で観光でもかまいません。

最近 こちらに超してきたので、いまいち土地感覚が無く、ご迷惑おかけします。

思いつきなのですが、たとえば草津で一泊してから、二日目に長野観光では日程的にきついのでしょうか?

ながながと駄文を書いてしまい申し訳ありません。

それでは よろしくお願い致します。

こんばんわ。質問させて頂きます。
(過去ログも目を通させて頂きました。重複する質問もありますが、再度教えていただければ幸いです。)

来週末 長野に一泊二日の旅行を行こうと思います。
モデルコースを教えていただければ幸いです。

条件・希望
1、お昼前に関越 埼玉(川越IC)を出発する予定です。

2、帰りは、遅くとも帰途につく時間は夕方前を希望します。

3、温泉(できれば草津。←有名だから(笑))で一泊(予算は一万円程度、妻と二人での旅行を考えています。)

4、善光寺を...続きを読む

Aベストアンサー

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中です)
なお,懐古園に行くには,車のようですので,地図,または,カーナビが必要になると思います。(小諸駅のすぐ裏側なんですがねぇ・・・)
懐古園や藤村記念館,布引観音などは,下記サイトを参照してください。

小諸市観光協会
http://www.kanko.komoro.org/index.html

「みどころ情報」をクリックしますと,出てきます。

そのあとは,牛に引かれて・・・とまさしくその言葉どおりのスピード(牛車ではないんですよねぇ・・・ふふふふふふ・・・)で善光寺にお参りに行きましょう。
駐車場は,善光寺さんの裏手にあります。
善光寺さんでは,是非,「戒壇めぐり」を体験してみてください。
ただし,奥様の手をしっかり握って巡ること。
そうしませんと,何が起こっても知りませんよぉ・・・。(と言っても,実は,意外と安全です)
ちなみに,善光寺さんのURLは,

http://www.zenkoji.jp/

です。

このあと,宿に向かうのですが,一応,お勧めは,上山田温泉,別所温泉,鹿教湯(かけゆ)温泉です。

戸倉上山田温泉
http://www.avis.ne.jp/~onsen/

別所温泉旅館組合
http://www.bessyo.or.jp/

鹿教湯温泉ホームページ
http://www.kakeyu.or.jp/

上記すべて宿探しに便利だと思われるサイトです。
これらの温泉地をお勧めするのは,翌日,松本城を観光するためです。
ご希望の草津温泉ですと,どのようにコース設定しても,善光寺さんと松本城の両方を観光するというのは,絶対に無理なんですよ。
なお,上記の温泉に移動する際は,出来ましたら,国道18号線の対岸(千曲川)を通る県道を利用するようにしてください。

翌日は,宿を出発したあと,国道254号線に入り,「三才山トンネル」(確か,まだ,有料だったように思います:520円だったかな?)を通って,松本入りし,松本城を見学します。
松本城は,ただ,天守閣の最上階に上るのではなく,各階にいろいろと資料(刀剣や鉄砲など)が置かれていますので,少し時間をかけて見学して欲しいと思います。(まぁ,興味がなければ,それまでですが・・・)
あっ,場内は,所々天井が低いところもありますので,頭をぶつけないように気をつけてくださいね。

松本城 松本市 国宝松本城 公式ページ
http://www.city.matsumoto.nagano.jp/www_cbox/html/castle/MATSUMOTOJYO/INDEX.HTM

このあと,もし,時間があれば,諏訪大社や諏訪湖にまわるのも良いと思います。
諏訪湖でのお勧めは,上諏訪温泉内にある「足湯」(無料)です。
諏訪湖畔にあり,諏訪湖を一望出来ます。
ただ,ちょっと問題があって,まぁ,たぶん,私だけかもしれませんが,あまりにのんびりし過ぎて,時間を忘れてしまうことがあるのです。(この間は,気がつけば2時間つかっていました・・・)

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.06.55.1N36.03.0.3&ZM=11
足湯の場所です。

諏訪大社ですが,まず,上社と下社が一つになって諏訪大社と言います。
上社は前宮と本宮があり,下社は春宮と秋宮があります。
寄りやすいのは,上社本宮と下社秋宮だと思います。
諏訪大社と言いますと,「御柱祭」が有名です。
実は,今年がそうなのですが,祭りの日程上,今は静かなものです。
なお,上社本宮からほど近くには「諏訪ガラスの里」が,下社秋宮のすぐ近くには「諏訪湖オルゴール博物館 奏鳴館」などがありますので,時間が許せば寄ってみるのも良いと思います。

御柱web
http://onbashira.jp/

下社周辺の案内
http://www.town.shimosuwa.nagano.jp/map.htm

基本的に,長野県内の観光は,1日1~2箇所だと思います。
午前中に1箇所,午後に1箇所という具合でしょう。
それと,出来ましたら,10万分の1地図,または,それに相当するカーナビを用意してくださいね。
迷子になると,観光する時間が少なくなってしまいますから・・・。

では,事故のないように,楽しんできてください。

草津温泉をはずしますので,自信なしにします。(気に入ってもらえないかもしれませんので・・・)

「牛に引かれて善光寺参り」と言う言葉があるのはご存じですか?
この話の出発点である「布引観音」が,懐古園の裏側にあります。
たぶん,懐古園の展望台から見えると思いますよ。
懐古園自体は,桜が咲いている時季でしたらお勧めですが,ちょっと時季をはずしていると思いますので,強くはお勧めしません。
ただ,島崎藤村に興味があるのでしたら,藤村記念館には是非行ってみてください。(懐古園の中...続きを読む

Q3-4月の長野県・草津周辺の積雪状態(例年の情報でも可)

こんばんは。
来月かもしくは再来月に長野県と草津近辺をドライブしに行こうと思っておりますが、積雪状態はどのような感じだと思われますか?

出来れば林道とか細く砂利道…という場所をまったりと走行して景色を眺めながらドライブしたいのですが、具体的な道(国道○○号など)で、ここはまだ積雪が多くて恐らく危険…とか、どのような情報でも構いませんので、お教え下さいませ。

(毎年、長野県へ行くのですが、この時ばかりは一人旅と決めております^^)

Aベストアンサー

こんにちは。志賀高原ですが国道292号線は4月初めくらいまでは上林から志賀高原方面は道路にまだ雪があります。以前3月の終わり頃に行きましたが、上林から先は完全な雪道でした。
また、長野・群馬県境の渋峠が4月22日午前10時まで冬季閉鎖の為、通行止めです。志賀高原から万座・草津温泉方面へは行けません。この時期は標高の高い峠道では思わぬ気象の急変で雪道になることがあるので、雪の心配なくドライブされるのならゴールデンウィーク以降がいいと思いますよ。去年のゴールデンウィークに志賀高原に行きましたがこのときは道には完全に雪が無かったです。なお、下記サイトで志賀高原の道路状況が確認できるので一度見てみてください。

参考URL:http://www.shigakogen.jp/yokoteyama/framepage5.htm

Q2、3月の関東近辺の旅行のおすすめを教えてください

今年で父が定年退職するので両親を1泊2日の旅行に連れて行きたいと考えています。
私は大学生なので春休み期間中の2月半ば~3月半ばに行こうと思っています。
茨城発で1泊、車で移動です。
あまり遠くになると移動の時間ばかりでゆっくりできないかもしれないので関東近辺でお願いします。

Aベストアンサー

茨木のどのあたりでしょうか。
お父さまはお酒は召し上がる方でしょうか?

もし、お酒を召し上がる方でしたら、諏訪の飲み歩き。
諏訪湖の近くには、銘酒の酒造会社が軒を連ねているところがあります。
毎年、底を飲み歩く行事があります。
諏訪湖で宿泊されれば、行事に合わせて送迎してくれる宿泊施設も多いです。

このようなものが、毎年三月と十月におこなわれています。
http://www.nomiaruki.com/


定年退職なら、おめでたく、富士山のみえるところ。
河口湖では、2011年1月15日~2月20日の間の土・日曜日及び2月23日は花火が打ち上げられます。
http://www.fujisan.ne.jp/event/info.php?if_id=552&ca_id=3
全室から富士山と河口湖がみえて、花火までみえる、こんなホテルもあります。
http://www.kawaguchiko-hotel.co.jp/

あたたかい房総を観光し、さかなのおいしい旅館もいいです。
絶景露天風呂の宿です。
http://www.kawana-inn.com/

大学生のあなた様が連れていくということですが、予算的にはあなた様?
リーゾナブルにするのでしたら、伊勢海老やアワビ、ズワイガニまでいただけて一人一万円以下で宿泊できるところもあります。
ガーデン伊東ホテル。
http://www.ito-garden.com/

茨木のどのあたりでしょうか。
お父さまはお酒は召し上がる方でしょうか?

もし、お酒を召し上がる方でしたら、諏訪の飲み歩き。
諏訪湖の近くには、銘酒の酒造会社が軒を連ねているところがあります。
毎年、底を飲み歩く行事があります。
諏訪湖で宿泊されれば、行事に合わせて送迎してくれる宿泊施設も多いです。

このようなものが、毎年三月と十月におこなわれています。
http://www.nomiaruki.com/


定年退職なら、おめでたく、富士山のみえるところ。
河口湖では、2011年1月15日~2月20日の間の土・日曜...続きを読む

Q3月中旬から下旬頃の国内旅行のオススメ場所は?

お世話になります。

質問のタイトル通りなのですが、何処が良いでしょうか?

過去この時季に旅行した場所といえば長崎くらいです。
長崎はとても好きですし、以前訪れたのはハウステンボスが無かったくらい
昔のことですので、再度長崎でも良いかな~とも思ってはいるのですが…。

皆さんのオススメの場所は何処でしょう?
北海道や京都も好きな場所なのですが、この時季はどうですか?
(北海道は、きっとまだ寒いですよね)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

またまた書いてしまいます。
小松空港からの沖縄便というと、JTAが1日1便、富山からは飛んでいないようです。
JAL(JTA)のバーゲンフェアの場合、小松-那覇が\12000,伊丹/関西-那覇が\10000とのこと(片道,保険料\500別途要。以後500がついているのは保険料込)。
小松空港までの交通費を考えると、大阪まで出てもそんなには高くならないかもしれません。
JR特急が本数も多くて便利ですが、バス(金沢-京都がある模様)のほうが安いかもしれません。この辺のお得な行きかたはよろしく書き込みお願いいたします>北陸地方在住の方

できれば沖縄本島だけではなく八重山諸島も行くことをオススメします。グラスボート観光もこちらのほうが美しい(石垣島:川平湾など)です。
ANA(ANK)が名古屋-石垣、関西-宮古便、JTAが関西-石垣(帰り1便は宮古経由。料金分割計算なので石垣からは推奨せず)便を運航しています。
ここでアドバイス。JAL系バーゲンフェアは距離により\5500~\14500まで分かれています。一方、ANA系超割は\7500(離島線)/\10500のみです。
関西-八重山は\14000にアップしてしまいますが、ANA系「超割」は1万円均一なのでオトクです。ただしこのような長距離線は売り切れが早いのでご注意。
八重山直行便が売り切れの場合、本土(名古屋/関西etc)から那覇までANA系超割(\10500)を利用し、那覇-八重山はJTAのバーゲンフェア(\5500)利用が安いし本数も多いです。なお、大阪-那覇に限りJAL系も\10500で同じです。

長くなってしまいましたがご参考になれば。

またまた書いてしまいます。
小松空港からの沖縄便というと、JTAが1日1便、富山からは飛んでいないようです。
JAL(JTA)のバーゲンフェアの場合、小松-那覇が\12000,伊丹/関西-那覇が\10000とのこと(片道,保険料\500別途要。以後500がついているのは保険料込)。
小松空港までの交通費を考えると、大阪まで出てもそんなには高くならないかもしれません。
JR特急が本数も多くて便利ですが、バス(金沢-京都がある模様)のほうが安いかもしれません。この辺のお得な行きかたはよろしく書き込みお願いいたします>...続きを読む

Q冬の信州(長野)おすすめ観光スポット

 二月末に長野へ訪れることになりました。
バス・電車で行く為行ける所はかぎられていると
思います。

初め、安曇野へ行く予定だったのですが、
やはり冬いっても、楽しめないでしょうか?

この交通手段で冬の信州を楽しめる場所を
教えていただきたいです。
道かよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長野県在住です。
バス・電車で安曇野を観光したいとのことで、JR大糸線(特急あずさ、特急しなのも乗り入れています)各駅停車の旅はいかがでしょうか。
基点になる松本から信濃大町駅まで(1時間半位)までに見どころが点在しています。

私が個人的に冬の方が好きだと思う所は、このあたりの「川」です。
川岸に雪が積もり、ところどころ凍る所もあり、色々な表情があって綺麗です。
雪国ではない所から来られる方なら物珍しい景色でしょうし、晴れた日なんかは感動すると思いますよ。
大糸線梓橋駅、穂高駅、有明駅、南大町駅など、駅から歩いて行ける川はたくさんあります。
犀川の白鳥飛来とか、白鳥が見れなくても白鷺が見れたり。

「安曇野」から少し北方面へ行った大町温泉郷も良いですよ。
信濃大町駅下車、駅のロータリーから温泉郷行き無料送迎バス(サンアルピナ鹿島槍スキー場行きで、温泉郷を経由します)があります。
広くて快適な日帰り入浴施設「薬師の湯」は温泉博物館も兼ねていて、入浴すればこちらも自由に見ることが出来ます。
周辺の旅館も立ち寄り湯をやっていますよ。
温泉郷には美術館、酒の博物館などもあり、すべて歩いて移動できます。

スキー・スノーボードは、これよりもう少し北の大町市と白馬なら駅から送迎バスがあります。

もし外を歩かれる時はダウンジャケット、マフラー、手袋、暖かい靴(底に滑り止め・中にボアがついた防水のブーツなんかだとすごく快適ですが、普通のスニーカーで過ごす地元民もたくさんいるので持っていなければ買う必要はありません)と揃っているといいと思います。

電車・バスだと行く所が限られてしまいますが、色々な所をたくさん回るのではなく、のんびりと過ごすのなら冬の安曇野も良いものですよ。

長野県在住です。
バス・電車で安曇野を観光したいとのことで、JR大糸線(特急あずさ、特急しなのも乗り入れています)各駅停車の旅はいかがでしょうか。
基点になる松本から信濃大町駅まで(1時間半位)までに見どころが点在しています。

私が個人的に冬の方が好きだと思う所は、このあたりの「川」です。
川岸に雪が積もり、ところどころ凍る所もあり、色々な表情があって綺麗です。
雪国ではない所から来られる方なら物珍しい景色でしょうし、晴れた日なんかは感動すると思いますよ。
大糸線梓橋駅...続きを読む

Q3月中旬の軽井沢の路面状況は?

こんにちは

3月中旬に1泊旅行で、東京から軽井沢まで自家用車で行くことになりました。

目的地は軽井沢駅、中軽井沢駅周辺でスキーに行くわけではありませんが、車はノーマルタイヤしか持っていません。

この季節の道路状況はどうなんでしょうか?雪は降ったり積もったりしていませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いいかげんな回答で事故を誘発することにもなりますので、責任は負えませんが、3月中旬ですと季節によって云々ということよりもお出かけになる前2,3日の天候しだいです。
2,3日晴天が続いていれば、道路に雪はないのが通常です。路面が乾いていればノーマルでも問題ありません。しかし、2,3日の間に降雪があると、残っています。でも、碓井・軽井沢ICから軽井沢駅あるいは中軽方面国道18号はまず大丈夫だと思います。
雪がなくても注意するところは、IC出て入山峠までの部分です。前日解けて流れた道路わきの雪が路面に氷となって残っています。特に日陰のカーブは3月中旬ですと午前11時くらいまで残っていることがあります。路面の色の黒い部分、日陰で道路わきから水が流れても不思議のない地形の部分は時速20km以下に落としてください。行きはのぼりですが、むしろ帰りのくだりに細心の注意をお願いします。
前の車との車間距離もさることながら、対向車にも気をつけてください。すべるとあっという間に対向車線に出ていたりします。
でも、チェーンは積んでおいてください。どうしてもダメそうだったらつけられるようにしておかないと、身動き取れなくなりますので。
なお、軽井沢の路面状況はhttp://www.karuizawa.jp/cgi-bin/infotcm.cgi
のWebカメラでごらんになれば多少のことはわかります。
気をつけてお越しください。

いいかげんな回答で事故を誘発することにもなりますので、責任は負えませんが、3月中旬ですと季節によって云々ということよりもお出かけになる前2,3日の天候しだいです。
2,3日晴天が続いていれば、道路に雪はないのが通常です。路面が乾いていればノーマルでも問題ありません。しかし、2,3日の間に降雪があると、残っています。でも、碓井・軽井沢ICから軽井沢駅あるいは中軽方面国道18号はまず大丈夫だと思います。
雪がなくても注意するところは、IC出て入山峠までの部分です。前日解けて流...続きを読む

Q3月末・長野県の気温、服装等について

私は大阪に住んでいます。

3月末、長野県の小海という小さな町に旅行に行きます。

もうかれこれ、15年以上、行ってないので、「どんな気温やったっけ??」となっております;。

ウル覚えでは…道端に雪あったような…とかほとんど記憶になく…。

大阪の2月くらいの気温(寒さ)?とか思ってるんですが…。
(大阪も2月はめっちゃ寒いんで…)

あと、それに伴い、服装は??と。
大阪は3月末にもなればある程度暖かく、コートとかも軽くなっていくはず…
でも長野は…??と。

さらに、(結構これが問題で;→)靴が…
若い時(長野によく行ってた際)は、ものすごく太ってて(笑);、終始ペタ靴(運動靴って言うんですかね;)やったんです。
(ヒールは自分の重さに耐え切れなかった;)

それが、結婚して、子供産んでからあれよあれよと痩せ…(と言っても小デブですが)、
反対に終始ヒール、となってしまい、ペタ靴がないんです。

かろうじて、靴底は高いけど、全体はフラット、的な靴が1足だけあり…それを履いていこうかと思ってるんですが…大丈夫でしょうか??

ちなみに…たしか、やや山道(坂道)上り下りありました。
…無謀(- -;)?

私は大阪に住んでいます。

3月末、長野県の小海という小さな町に旅行に行きます。

もうかれこれ、15年以上、行ってないので、「どんな気温やったっけ??」となっております;。

ウル覚えでは…道端に雪あったような…とかほとんど記憶になく…。

大阪の2月くらいの気温(寒さ)?とか思ってるんですが…。
(大阪も2月はめっちゃ寒いんで…)

あと、それに伴い、服装は??と。
大阪は3月末にもなればある程度暖かく、コートとかも軽くなっていくはず…
でも長野は…??と。

さらに、(結構これが問題で;→...続きを読む

Aベストアンサー

小海町は、よく行きますが、夏でも涼しいところです。
フィンランド大使館の避暑地となっている位です。
標高の高いところでは、ゴールデンウィークなのにまだ、桜が咲いていて、近くの山を歩くと雪がありましたよ!

鉄道の通っている川沿いのところは、すでに雪はないと思います。
が、山の方の小海リエックスというホテルは、スキー場になっていて、まだスキーシーズンです。
八峰(ヤッホーとよびます)の湯とか、スケートセンターのあたりは、雪がある事でしょう。

上り坂があったということは、そのあたりなのではないでしょうか。

靴底が高いものは、およしになった方が良いと思いますよ。
この際、見た目よりも安全を・・・。



余談ですが、以前、小海リエックスはちょっと高めのリゾートホテルでした。
今は、お菓子のシャトレーゼの経営にかわり、温泉ではアイスを自由にいただけるし、ホテルでもティータイムに無料でデザートバイキングをいただけます。

温泉にでも立ち寄ると良いですよ。

それから、高原のパン屋さん。
クリームパンが、シュークリームの様においしいです。
朝八時から営業していますので、たちよるとよいです。
巨大なマドレーヌが名物です。
http://www.kougennopanyasan.jp/hpgen/HPB/entries/4.html

小海町は、よく行きますが、夏でも涼しいところです。
フィンランド大使館の避暑地となっている位です。
標高の高いところでは、ゴールデンウィークなのにまだ、桜が咲いていて、近くの山を歩くと雪がありましたよ!

鉄道の通っている川沿いのところは、すでに雪はないと思います。
が、山の方の小海リエックスというホテルは、スキー場になっていて、まだスキーシーズンです。
八峰(ヤッホーとよびます)の湯とか、スケートセンターのあたりは、雪がある事でしょう。

上り坂があったということは、そのあたり...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q3月、東京からの日帰り登山に適当な山は?

3月に東京からバス仕立てで、日帰り登山を中高年グループで実施するのですが、
この時期に適当な山をご推薦戴きたいのです。

メンバー:毎月の登山経験者(主に日帰り)15人前後、山の会を構成しています。
日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで
    原則無雪期登山、ただしアイゼンは持ってゆきます。
経験:日帰り登山の経験10年以上(毎月1~2回登山)

以上のような条件で、適当な山をご推薦戴ければと思います。
今回は私が幹事なのでいろいろ調べてはおりますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>3月に東京からバス仕立てで
>日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
>行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
>    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで

せっかく3月に登られるんでしたら、
いつでも登れる無難な山選ぶより
その時期ならではの山に行った方が良いと思いますよ。
一応上記条件に沿った山のみあげておきます。

全て大きな駐車場あり、
コースタイム短め、3月(桜、梅等が綺麗)に適しているです。


(1)宝登山(秩父)

この時期なら梅が綺麗ですね♪
蝋梅は少なめかもですが、運が良ければ同時に見れると思います。
ロープウェイありますので、
なんかあった時に色々フォローがききます。
バスは止めた事ないので確認お願いします。

(2)幕山(箱根)

ハイキングコースに梅林が見事に咲き誇っており、
最初から最後まで気持ちよく悪く事が可能。
確か入園料を支払うのが珠に傷・・・


(3)金冠山~達磨山縦走(西伊豆)

ここから駿河湾越しに見える富士山は圧巻の一言です。
両山とも展望が良く、
綺麗な登山道なので気持ち良いハイキングが可能♪
3月後半なら桜も見え始めると思います。




後は何時でも登れてコースタイム短めな場所記載しておきます。
アイゼンある、10年以上で100山以上登っていると予想の元記載しているものもあります。
西上州はお勧めですが、確実に雪あるので、
気をつけて下さい。

箱根辺り
箱根山、明神ヶ岳、金時山

奥多摩辺り
御岳山~日の出山、浅間嶺

大月辺り
岩殿山、扇山、百蔵山、九鬼山、御前山(奥多摩のじゃないです)、
高川山

高尾辺り
城山~高尾山、景信山 、陣馬山、石老山、
生藤山

奥多摩辺り
日和田山~物見山、棒ノ折山、関八州見晴台

丹沢辺り
大山、大山三峰山、大野山

秩父辺り
秩父御岳山、四阿屋山、両神山(有料コース)

西上州
荒船山、立岩、鹿岳、黒滝山、烏帽子岳、三ツ岩岳

気をつけていってらっしゃい!!

>3月に東京からバス仕立てで
>日時:3月の平日、都内を朝5時30分出発
>行程:高年者が多いため、登りだけでみると、せいぜい2時間から2時間30分程度
>    全行程で5時間半位(休憩、昼食時間を含む)まで

せっかく3月に登られるんでしたら、
いつでも登れる無難な山選ぶより
その時期ならではの山に行った方が良いと思いますよ。
一応上記条件に沿った山のみあげておきます。

全て大きな駐車場あり、
コースタイム短め、3月(桜、梅等が綺麗)に適しているです。


(1)宝登山(秩父)

この時期...続きを読む


人気Q&Aランキング