アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃を1ヶ月滞納してしまいました
ですが1月分を8日に私が払います

滞納してしまった理由は母親の仕事が変わってしまい給料が末払いになってしまいました
なので不動産さんに家賃の支払いを月末に変えてくれないかと相談したのですが1ヶ月たっても大屋さんに伝えてくれませんでした
自分たちで伝えないのも悪いのですが何故伝えてくれなかったのかショックです…

本日大屋さんが家に来てお話をしたのですが全く話を聞いてくれません…
給料が末払いになるから月末に変えてくれないかと相談したら
そんなの知らない!!
今月の15日に家賃を払わなかったら末払いにしない!
なんて言われてしまいました…
すごく困ってます…
どうしたらいいでしょうか?
回答待ってます

A 回答 (2件)

 不動産賃貸業を営んでおります。



 どういう不動産屋さんなのかわかりませんが、<A>借りている部屋を「管理している」不動産屋さんなら、質問者さんの希望を大家に伝える責任がありますが、<B>単に「契約を仲介しただけ」の不動産屋さんなら、責任はありません。

 Aでも、責任を負っているのは大家に対してであって、質問者さんに対してではありませんので、質問者さんが「なじる」「責任を追及できる」わけではありません。

 Bの場合は、契約が成立してしまえば、任務完了です。大家に対するサービスとして、質問者さんが退去するときの立ち会いなどをしたりしますが、あくまでもサービスですので、大家も質問者さんも文句がいえません。

 それはさておき、

 まったく話し合いに応じない大家というのはどういうもんよと、同業者として思いますが、応じないと言い張るものをどうすることもできません。

 一応の知識として、1ヶ月程度の家賃滞納で追い出すことはできません。契約解除通告しても無効です。

 あくまでも1ヶ月程度の遅延ならば、ですよ。

 貸してしまったら、大家の立場は弱いのです。だから、貸す前に徹底的に吟味します。で、威張っているみたいに見られますが、自己防衛です。

 たまに、大家=強い立場、と誤解している大家もいますが。

 請求や解除通告が来ても心静かに、次回から滞納をなくすと言い張って、そして実践してください。

 一番悪いのは、請求に負けて、「来週」とか言って、来週になると「5日後に」とか言って・・・ 支払いを一寸延ばしすることです。

 信用できない、と判断されて、裁判でもなんでも相手の主張が通ってしまいますのでご注意を。
 
    • good
    • 0

大阪の賃貸マンションに住んでいますが、大家さんなど一度も見た事もありませんし、話した事もないですよ。


大抵、どこぞの管理会社(アットホームやエイブル)と話しをしますが?

そういう管理会社は無いのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

管理会社は確かアパマンショップだと思います
私の家の隣に大屋さんが個人営業しているエステがあるのでよく見かけます

お礼日時:2013/02/06 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!