プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカから日本に行きます。
最初にアラスカ航空でロス(アメリカ国内線)、その後、シンガポール航空(アメリカから日本の国際線)を使います。
ここで、質問なのですが、チェックイン荷物はロスで一度受け取り、シンガポール航空のカウンターでもう一度チェックインする必要があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

以前、同じような質問にお答えしたことがあります(その時はアラスカ航空からマレーシア航空への乗り継ぎの時についてーーでした)。


その時に自分自身の後学のためにもアラスカ航空に問い合わせたところ、「ロサンゼルスでは一旦荷物をピックアップしなければならない」との回答でした。つまり、アラスカ航空からシンガポール航空へはスルーチェックインは出来ない、ということです。

違う航空会社のフライトを乗り継ぐ時に預入手荷物を通しで預かってもらえるのか、それとも一方のフライトの後に一旦荷物を受け取って再度預け直さなければならないか?という、いわゆる「手荷物のスルーチェックイン」の可否は、航空券が通しで発券されているかどうかとともに航空会社同士がインターライン契約を結んでいるかどうかによります(アライアンスはあまり関係ありません)。
シンガポール航空の場合は下記のURLでインターライン契約を結んでいる航空会社を確認することができます。
http://www.singaporeair.com/ja_JP/travel-informa …
この一覧によれば、アラスカ航空とはインターライン契約を結んでいないのでスルーチェックインは出来ないようです(アラスカ航空側のリストを見つけられませんでしたが、インターライン契約は相互契約なので片方からはスルーチェックインが出来るがもう一方からは出来ないーーということは無いはずです)。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q7520847.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にも調べて下さり、誠にありがとうございます。
確かにスルーチェックインはできそうもないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/13 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!