アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索をしてみたのですが、回答がみつからなかったため、質問させていただきます。
(昨日「質問」をしたつもりが、反映されていなかったようなので、再度同じ内容です。
重複していたらすみません)

状況は以下です。
2000年頃から、うつ症状で通院(大阪)。
2007年に東京に引越、通院(東京)とカウンセリング。
2010年11月、慢性疲労症候群とPTSD、それによるウツ症状で通院(大阪)。
大阪では、「この状態では就業は許可できません」とのことで、
現在無職、2011年11月から生活保護受給。
2012年11月に、障害者手帳申込、同時に、障害者加算も申請。手帳を12月受取。

ケースワーカーさんの話では「障害者加算は遡って入るから、2013年の2月はかなり大きな額になりますよ」と言われていたのですが、実際に入金されていたのは、2月のひと月分のみでした。

いただいている生活保護費で十分生活できているので、もらえるだけもらおう、という気持ちは本当にありません。
ただ、仕組みがよくわからないので、質問です。

障害者加算は、いつの時点の分からいただけるのでしょうか。

A 回答 (1件)

12月に障害者手帳取得、


障害者加算は2月ひと月分だけ、、、

手帳を取得して、12月のうちに
福祉課に行かれてましたか?

遡って入る!ってそんな事があるんでしょうか?
障害年金取得なら、申請から遡って入金されます。
でも、生活保護を受けていたら~遡って入金されても
保護費扱いになるので、毎月の保護費に変化は
ありませんがね!!

保護費内訳はご自身でわかりますよね、
それには、障害者加算の欄はいくらと
書かれてますか、

分らない事あったら~ケースワーカーさんに
聞くのが一番です。

>もらえるだけもらおう、という気持ちは本当にありません。

誰もそんな事思いませんよ。。
生活保護は最低生活出来る金額がもらえます。
その中から、少しずつ、蓄えて、
家電製品の買い替えなどに必要な蓄えになります。
だから、逆に言えば、もらえる分はもらっておかないと、
エアコンが壊れたからと言って、誰も助けてはくれませんよ。
役所も一切助けません。

自分で蓄えて購入なので、
私的な思いは、もらえるものは頂きましょう!です(^o^)

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。

申請した時点で、目の前で「11、12、1、2・・・遡って・・・」
と言いながら指折り数えていらっしゃったんですが、
私のなにか勘違いなのかもしれません。

>保護費内訳はご自身でわかりますよね、
>それには、障害者加算の欄はいくらと
>書かれてますか、

ひと月分の金額が書いてあります、

>分らない事あったら~ケースワーカーさんに
>聞くのが一番です。

質問すると、わりと感情的になってしまう方なので、
調べられることは自分で調べるようになっています。
本当はもっと信頼関係が結べるといいのですが。

いざという時のための貯蓄も「30万まではOK」と言われていますが、
いつ覆されるかわからず、落ち着きません。
そして、月1万前後を貯蓄するとしても、
30万貯まってしまったら(身体障害もあるので医師には年単位での治療と言われています)、
その1万前後の金額は使い切らなければならないのか、
みなさん、どうされているのでしょうか・・・。

一つの質問に質問をいれてしまい、非常識かもしれませんが、
一般的にご存じでしたら、追加でお教えいただけると大変助かります。

補足日時:2013/02/06 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の回答はないようですので、締めさせていただきます。
1025momoさん、ご回答ありがとうございました。

病気や、生活保護、障害者手帳のことなど、わからないことが多いので、
また質問させていただくかもしれません。

>自分で蓄えて購入なので、
>私的な思いは、もらえるものは頂きましょう!です(^o^)

そうですね・・・。
割り切れればいいのですが、最近の生活保護へのバッシングを目にすると、
なかなか考えがまとまりません・・・。
病気だから仕方ないと言われますが、外見ではわからないので。
結構バリバリ仕事してたので、税金も他の職種より多く納めていた、
と思うことでなんとか保っていますが、それも外からはわかりませんよね。
早く病気を治して、仕事に戻りたいです。

お礼日時:2013/03/02 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!