住宅の防音をしたいのですが、押入になにか防音になる板か何かを入れて、防音したいと思っています。
よいものなどあったら教えていただきたいです。
また、防音材の特徴(堅いものがよいのか、柔らかいものがよいのか、とか、
堅くて重いものと、柔らかくて軽いものとどっちがい?とか、基本的な物理的な音の伝わり方の特徴。。。etc.)をおしえていただきたいです。
アドバイスよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ご要望は部屋と部屋の間の遮音(押し入れとありますが)を検討されているのだと言うことを前提として述べます。


まず結論から言うと、完璧な防音はかなり難しいテーマと言わざるを得ません。

防音(或いは遮音)をするのに必要な条件は、

1.部屋と部屋を仕切る壁に隙間があると防音効果は極端に落ちる。
そのような隙間はないと思われるかもしれませんが、実際には隙間だらけ(音響的には)の事が多いです。 この隙間がないことは非常に重要であり、防音サッシの構造はサッシを閉めてロックを掛けたとき、如何に外界との隙間を排除するかに工夫がされています。ロックを掛けるとサッシ枠と窓の間のゴムパッキンを圧縮して隙間を埋めている構造になっています。 簡単に隙間を埋めるには、シリコーンゴム系のコーキング材で、隙間が発生すると思われるところをを埋めてしまうのが良いでしょう。

2.遮音する目的の材料自身が音響的に振動してはいけない。
隙間がなくても部屋から部屋へと音は伝わります。その理由は、音を遮蔽しなければならない物体が、ある音の周波数で振動してしまう為に部屋と部屋を音響的に繋いでしまうためです。 例えばやかんやなべを叩いてみると、言うまでもなくカンカンという金属的な音がします。板などでもそれよりも低い音となって叩いたときに鳴ります。 こういった材料を遮音に使ったとき叩いて出てくる音の成分は、部屋と部屋の間を、あたかも仕切りがないかの如く通過してしまい、遮音効果は生まれません。 これは何を意味するかと言うと、叩いて音の出ないものが遮音効果のある材料であることを意味します。 それと同じ材料でも厚みのあるほうが、叩いたときに発生する音の量が少ないことになります。 比較的手軽に入る材料でそのようなものは、発砲スチロール、ゴム板、石膏ボード、鉛板等でしょう。最後の鉛板は遮音用のかなり有利な材料で、薄くても効果があるのですが、重いのとコストが高いのが難点です。

3.複合材は遮音性が高くなる。
叩けばがんがんとうるさい鉄板を例えば厚めのベニヤ板に張ってしまうと、もはやがんがんとうるさく鳴りません。 これはそれぞれの材料の固有共振周波数が異なり、互いにその共振を打ち消し合うためです。 従ってある材料が叩くとうるさく鳴る物であっても、他の材料と密着させることにより遮音効果はあがります。
叩いてカンカンと鳴るようなものと、ボコボコと鳴るような固有周波数の離れた物どおしは特にその効果があります。 但しここで大事なのは2つの材料を密着させることであり、部分的に接触しているような状態では効果は半減してしまいます。

4.低周波(低音)の遮音は特に難しい。
低音の遮音は非常に難しく、遮音効果を高めるには重量かなりの厚みが必要になります。材料としてもコンクリート、厚い鉛板など等限られており、我々が手がける遮音では最も実現困難な領域です。

以上が防音(遮音)の基本原則です。 後はこうすれば必ずうまくいくという決め手はありませんので、いろいろ工夫してみてください。 最近は石膏ボードで仕上げた壁が多いですが、もしそうであればコンパネと呼ばれるベニヤ板を貼り付けるだけで相当の遮音効果が出てきます。またベニヤ板で仕上げた壁であれば、逆に石膏ボードを貼る手もあります。(上記3.の応用例です。)
無論この時極力全面で密着させることが理想ですから、木工ボンドをへらなどで全面に引き伸ばして貼りつける必要があります。 無論その作業をする前に1.の原則を忘れてはいけません。徹底的に隙間を埋めましょう。
    • good
    • 0

はじめまして、福島県民のnamaoです。


押し入れに入れるような防音材のボード、と聞いてピンときました。

自分の仕事に関係している物なのですが、グラスウール防音材というものが有ります。
壁に一枚づつ貼り付けるという物ですが。パラマウント硝子社製で、大きさは91センチ高の60センチ幅。厚みは25ミリと50ミリの二種類で厚みの有るほうが防音及び断熱効果が高いとされてます。
表面にクロスが貼ってあり、見た目は白っぽい布状のものに見えます。
工場やコンクリート建築などの内部でよく使われていて、公共施設ではほとんどが多分これです。

取り付け方法は色々な工法が有りますが、接着剤で付ける方法で十分な強度が得られて取り付けも結構簡単ですよ。通常ホームセンターなどでも取り寄せ可能との事です。

もしよろしければウチの会社で、パラマウントさんから直で安く買ってますので
どこよりも安くお譲りできるかも(笑)ってこんなこと書いてはイケナイかな(汗)
(でもちょっと本気)
しかし、値段はやはりダンボールや発泡スチロールよりは高いと思われます。
    • good
    • 0

URLうまくいきませんでしたのでやりなおし


http://www.cgc.co.jp/osakakako/

参考URL:http://www.ai.wakwak.com/~are/annoise/index.html

この回答への補足

みなさん、いろいろなアドバイスありがとうございます。
人の声だと、結構難しいようですね。
まずは段ボールや発泡スチロールなどから試してみようと思っています。

補足日時:2001/05/25 02:55
    • good
    • 0

防音には大きく分けて、吸音と、遮音があります。



1.吸音
音は壁どうしまっすぐ跳ね返るところで反射がおこるのでそれを防ぐため住宅でよくつかわれるのがグラスウール、そのほかではウレタン(スチロールも効果あり)等を使って、乱反射を起こし主に中高音を吸い取る事をさします。重低音はなかなか吸えません。カーテンも効果あります。
空気を含んでるもの、穴の空いたものが適してます。
ソネックスは効果てきめん(高いけど)

2.遮音
吸音だけでは防音にはならないので音が外にもれるのを防ぐのです。
体積あたりの『重さ』これにつきます。鉛とかですね。住宅に使われる防音シートなどは軽そうに見えても以外と密度が高かったりします。あとガラス等のように堅いものも効果があるらしいです。何を防音したいのか分りませんが楽器、声、など勢いのある音は
ダンボールなどではほとんど効果が分りません(経験者)。
遮音鉛や、せめてコンパネ(集積板)のように重いものを使うのと、隙間をふせぐのがポイント。

1.2 をくみあわせるとこうかあります。

参考URL:http://www.ai.wakwak.com/~are/annoise/index.htmlhttp://www.cgc.co.jp/osakakako/
    • good
    • 0

防音といっても音源の周波数によって対策が違ってくると聞いたことがあります。


また、音を吸収するのかはね返すかによっても違うとか。
(家の中の音を外に出さないのか、外の音を中に入れないのか)

参考になるかどうかわかりませんが、防音について書いてあるURLです

       ↓

参考URL:http://www.ozone.co.jp/sumai/leaflet/text/061.html
    • good
    • 0

手軽なのは、段ボールの裏に発砲スチロールかウレタンを貼り付けます。


音を吸収しますから、かなりの防音効果があります。

昔、これでプリンターの消音ボックスを作ったところ、市販の高価な消音ボックスに負けない効果がありました。
    • good
    • 0

簡単に手に入り加工がしやすい防音材として


「発泡スチロール」があります。

これを壁に貼るだけでかなりの防音効果が得られます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q押し入れの収納について

大学のため上京し、一人暮らしを始めることになりました
収納スペースとして押入があり、そこを活用したいのですが使い勝手がわかりません

押入は二つ並んでいて、普通の上下が分かれた押入と、その上に小さな押入があり、全部で6つの区画に分かれている状態です

主に本(衣装ケースに入れてあります)と、服(それほど多くありません)、使わない家電用品(扇風機やストーブ)、大学の教材(頻繁に出し入れしやすいように)などを入れたいと思います

収納には奥行きが深すぎて持て余しているのですが上手い工夫があったら教えてください

回答お願いします

Aベストアンサー

押入れワゴンを利用するのがいいと思います。

http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%8A%BC%E5%85%A5%E3%82%8C+%E3%83%AF%E3%82%B4%E3%83%B3/-/s.1-v.2?l-id=related_08

季節で入れ替えるものは奥に、大学の教材は手前に置くようにすれば使い勝手はいいかと。
押し入れ用のハンガーも売っていますし、ご自分でアレンジされるといいのでは。
一番上の天袋には冬用の布団をしまっておくのがいいでしょう。
あまり重いものを入れると、出し入れが大変ですから。

Qスピーカーの下に置くもので、防音効果が高いもの

どうも、こんばんは。さっそくですが、質問させていただきます。
BASS(低音)用のスピーカーがありまして、それを机の下に設定しているのですが、
それが下の階に漏れてるのでは?と心配になってきました。
音は下の階に漏れやすいらしいですし、低音もまた漏れやすいらしいです。

それで、音漏れ対策をしたいのですが、
工事とかはできず、イヤホンは嫌いなので、BASSスピーカーの下に何か置こうと思います。
防音効果が高いものは何かご存知の方いらっしゃいませんか?本じゃだめでしょうか^^;?
よかったらお願い致します。

Aベストアンサー

階下への音を小さくするには、床へ音が伝わるのを小さくする必要があります。
スピーカーを支える面積をできるだけ少なくし点で支えるようにします。(3点で支えるようなスタンドがあります)本では逆効果です。
さらにスピーカーと床との間に防音材を入れます。(仰るように低音の防音は難しく、気休めにしかならないと思います)
お住まいはマンションでしょうか?鉄筋コンクリートマンションの場合、直下の部屋よりも斜め下の部屋に音が漏れることがあります。
一度音を出して階下の方に確認した方がいいですね。

Q奥行きのある押入の収納

押入の収納についてみなさまのアイデアをお聞かせください。

私の部屋には大きな押入があって、奥行きが1m以上あります。
布団などは別の部屋の押入に収納しているので、こちらの押入に
収納している物は本や衣類その他諸々です。

が、奥行きが広いため、棚などは前後に2つおけるくらい広さが
あるのですが、そうしてしまうと奥のものが取り出しにくくなってしまいます。
奥行きが広い押入のための収納家具も探してみたんですが、
見つけられなくて、みなさまのお知恵を拝借したく、こちらで
質問させていただきました。

ラックなどの簡易なもので高価でないものが希望です。
どうぞご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スライドさせれば・・・
前方の棚の下にキャスター(自在でなく一方にのみ転がるもの)を付けるか、丈夫なレールと戸車を使う。
 わが家の書庫はこうしてます。

Q防音効果のある素材や防音対策について教えてください

お世話になります。よろしくお願い致します。
あるフロア内で隣人と廊下を挟んで隣同士の部屋になりました。
しかし、隣人は外出することもなく、静かに寝ているのかと思えば、
急にタンスが倒れたような音や、ジャンプするような大きな音がします。
寝る前にはドアを足で蹴ってガチャンとカギをする大きな音がします。
たまに出かけるときには、玄関のドアが壊れるくらいの衝動がします。

とにかく、うるさいと言っても全く解決に至らないため、防犯のように、
防音対策を施そうとしています。
既になるべく隣人との距離を置いて、ダンボール箱を壁に敷き詰めています。
他に、このような方法がある、このような素材が良い、防音の情報について、
お詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

段ボール敷き詰めたくらいではほとんど防音にはならないと思います。
音も振動もありそうなので、家の構造の問題もあるので簡単には解決しないでしょう。

どの程度やれば効果があるといえば
比重の高い鉛入りの壁などをもう一枚作りびっしり覆う。
ドアも防音用の厚いものにし二重化する。
くらいすれば少しは効果があるかもしれません。
これでもたぶん他を回るおとがあるので他の壁も対応しないと軽減するくらいでしょう。
振動はこれでは対応できません。

決して安くありません。

Q着物の押入収納でアドバイスお願いします。

着物の収納にお詳しい方どうかアドバイスをお願いします!現在全幅175cm、奥行84cmの押入に幅95cm高さ60cm奥行60cmの桐製の簞笥に着物を収納し帯は幅90cmの桐製衣装箱に収納、入り切らない着物はタッパーウェアのスーパーケースというプラスチック製の収納ケース大小2個に分けて収納しています。押入の下段しか収納スペースを取れない為、押入収納で考えています。ただ下段の残り許容サイズは幅75cm強なのと一般的に販売している押入収納も幅75cmの物が多いです。私は身長が163cmですので着物の身丈が一尺七寸五分です。繰り越しから衿先までで半分に畳んだら78cmです。75cmの収納を購入するとしたらたとう紙を外して着物を収納しないといけません。
この場合、着物はどのように収納すべきですか?そして収納用品でオススメはありますでしょうか?材質は総桐しか考えておりません。購入希望金額は5万円までです。(恐らく総桐とはいえ、中国産、造作のみ日本製のものになるとは思いますが着付けの先生より、プラケースや集合材の収納と比べたらまだ中国産の桐材の方が着物には良いと教えて頂きました。)奥行があり、1段の引出し内に手前と奥に分けて帯や着物が収納出来て押し入れスペースを有効に活用出来るのが理想です!

着物の収納にお詳しい方どうかアドバイスをお願いします!現在全幅175cm、奥行84cmの押入に幅95cm高さ60cm奥行60cmの桐製の簞笥に着物を収納し帯は幅90cmの桐製衣装箱に収納、入り切らない着物はタッパーウェアのスーパーケースというプラスチック製の収納ケース大小2個に分けて収納しています。押入の下段しか収納スペースを取れない為、押入収納で考えています。ただ下段の残り許容サイズは幅75cm強なのと一般的に販売している押入収納も幅75cmの物が多いです。私は身長が163cmですので着物の身丈が一尺七寸五分...続きを読む

Aベストアンサー

「総桐」ということにこだわっていらっしゃいますが、5万で桐の無垢材の箪笥というのはあるのでしょうか。

合板でも全て桐の木を使ってあれば、桐100%というのも嘘ではないですし、5万くらいで桐箪笥として売られているものは、総桐「張り」も多いと思います。
(芯材の表面に突き板を貼付ったものや、フラッシュ構造で表面だけ化粧したもののことです)

着物用の箪笥のキモは、引出しを閉めたらその空気圧で他の段が飛び出てくる密閉性です。
桐無垢材100%でもこれがなければ(=隙間だらけ)意味がありません。
桐箪笥は桐材だから高価なのではなく(材木としてはむしろ安い)、技術力が高いから高価なんですよ。

湿気のひどい家でなければ、密閉性のない箪笥でも大丈夫。
防湿シートや防湿剤を使ったり、乾燥した日に引出しを開けて、時々は空気の入れ替えをしてやりましょう。
それでも心配なら、押入れに除湿器を入れておくといいです。

さて、今あるものを使って残りの空間にもうひとつ着物二つ折り用を、というのはちょっと難しそう。
5万の予算なら、現在ある箪笥の横のスペースにはいる箪笥を買い、着物を三つ折りにして収納するというのが一番いいと思う。

もうひとつの案は、現在ある箪笥の前(写真の、畳紙ののった箱のおいてある場所)に、キャスター付きの箪笥か衣装箱を買うこと。
後ろの箪笥のものを使うのが面倒ではありますが、これなら単純に現在の2倍の収納量になります。
着物用の箪笥は幅100cm奥行き45cm内外が多いように思いますから、買うとしたら衣装箱になるでしょうね。

ところで、
>現在全幅175cm、奥行84cmの押入に幅95cm高さ60cm奥行60cmの桐製の簞笥に着物を収納し

つまり、箪笥の前の空きスペースは24cmですよね?
間違いないですか?
写真では、畳紙を置いて余裕があるようにみえますが、それではこの畳紙は20cmくらいしかないものということになりませんか?

これが間違いでなければ、2番目の案はできませんね。

「総桐」ということにこだわっていらっしゃいますが、5万で桐の無垢材の箪笥というのはあるのでしょうか。

合板でも全て桐の木を使ってあれば、桐100%というのも嘘ではないですし、5万くらいで桐箪笥として売られているものは、総桐「張り」も多いと思います。
(芯材の表面に突き板を貼付ったものや、フラッシュ構造で表面だけ化粧したもののことです)

着物用の箪笥のキモは、引出しを閉めたらその空気圧で他の段が飛び出てくる密閉性です。
桐無垢材100%でもこれがなければ(=隙間だらけ)意味がありません...続きを読む

Q押入の湿気とりの効能

押入の湿気とりが何種類か発売されてますヨネ
あれって本当に効果があるのでしょうか???
確かに押入に置いておくと水が容器の中に溜まり、
湿気が取れたように見えますが、密封した容器の中ならともかくも、
押入等は隙間からは次々と湿った空気も入るだろうし、
無いよりはましかも知れないが、そんなに効果があるとも思えません

うちのカミサンはこれが大好きで、常に押入にいれています。
疑問を呈しても聞く耳を持ちません
教えてください。

Aベストアンサー

効果はあると思います。
押入れを全開しているならおっしゃったような効果しかないと思いますが、
隙間があろうと閉めている状態であれば風通しはかなりないはずです。
湿気がそこにこもりますし押入れの中の物に湿気を吸い込んでしまうので。
閉めている時は効果をだし、お天気の日には全開して扇風機でもつけて
風を通す方がよりよいと思います。

何故カビが生えるか、普通のリビングには湿気が多くてもカビ少ないです、
押入れはやはり閉めているからカビが発生するんでしょう
隙間だけでは風はそんなに入ってきません多少は入るでしょうけれど
回らない、動かない、湿気がこもるからカビが生えるでしょう。

っと思います。

Q半透明でない押入用収納ケース

押入に丁度よい奥行きがあり、組み合わせて使える
プラスチックの収納ケースを探しています。
ホームセンター等では、Fitsシリーズなどが販売されて
いますが、引き出しが半透明でないものが欲しいのです。
(中身が見えないようにしたい)
そういった商品をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

引き出しタイプなら
アイリスオーヤマ
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=K224030FS
などは?
天板が木製なのでたわみにくいし
レールも金属なので軽いです。
ホームセンターなどでも売っています。
一段からあるので便利です。
ボックスタイプは見かけませんね。
アウトドア用なんかではありますが。

Q押入の中段の高さは?

押入の中段の高さって何センチくらいが使い易いのでしょうか?
いろんなホームページを見てみたのですが、高さについてはよくわかりませんでした。
和室なので布団を出し入れすることを考えると、あまり高いと使いにくそうだし、かといってあまり低いと押入下に収納家具が入りにくそうだし…。
使い方にもよると思いますが、一般的にはどれくらいの高さになっているのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

押し入れの中段の高さは、一般的には畳などより 75cmの高さですが、中段にどんな物を格納するかにより、その出し入れに都合の良い高さを任意に決めて良いと思います。布団の出し入れを考えると、75cm位が適当かも知れません。嘗て、台所の流しの高さ:75cmが標準でしたが、使う人の身長により、現在は80~85cmと高くなっています。
拙宅の押し入れ中段の高さは、75cmとしています。私の身長:175cm、女房の身長:160cmですが。
因に台所の流しの高さは、80cmです。

Q収納場所教えてください

みなさんどこに収納してますか?

掃除機、クイックルワイパー、ホットプレート、
季節物(スキー、水着など)、ペット用品、シーツ

物を出さずに隠す収納派なのですが、なかなかしっくりきません。
全部押入に入れればいいのでしょうが、もう押入もかなりいっぱいで。
ちなみにマンション住まいです。

Aベストアンサー

私は一軒家ですが、2階に2部屋(和室+
ダイニングキッチン)・洗面所とトイレ、
1階はお風呂・脱衣所と玄関しかありません。
2階には押入れが一つと天袋が一つ、1階の
脱衣所に階段下となっている1畳ほどのスペース
しかないので、収納にはとても困っています。

その為・・・
掃除機:ダイニングキッチンのソファ横
クイックルワイパー:洗面所の隙間
ホットプレート:シンク上の脚立等を使わないと
        届かない収納庫
季節物:収納ケースにしまい、天袋へ
ペット用品:なし
シーツ:その季節の替え用は押入れの布団収納
    場所の一番下に
    季節外は毛布などと一緒に圧縮袋に入れ
    天袋へ
ちなみにティッシュや洗剤などの予備品は
階段下に入れてあります。

私も出しておくのが嫌で、洗面所のところに
最初、掃除機をおいていたのですが、洗面所と
いっても、半畳程度で、洗面器以外の床のスペース
は20~30cmx75cmほどの面積しかなく、
そこに掃除機をおいておくと邪魔なので、デッド
スペースにおくことにしました。
ソファ横ですが、座れば目に入るわけでもないので
慣れれば気にならなくなりました。
お客さんがきた時は和室で応対しています。

私は一軒家ですが、2階に2部屋(和室+
ダイニングキッチン)・洗面所とトイレ、
1階はお風呂・脱衣所と玄関しかありません。
2階には押入れが一つと天袋が一つ、1階の
脱衣所に階段下となっている1畳ほどのスペース
しかないので、収納にはとても困っています。

その為・・・
掃除機:ダイニングキッチンのソファ横
クイックルワイパー:洗面所の隙間
ホットプレート:シンク上の脚立等を使わないと
        届かない収納庫
季節物:収納ケースにしまい、天袋へ
ペット用品:なし
...続きを読む

Q身近なもので安く防音

実家に住んでいるのですが隣の部屋との仕切りが厚さ3cm程の木製の横引き扉数枚で構成されているので音が筒抜けです。
キーボードを押す音さえ聞こえるらしく「五月蝿い」と言われるので部屋で何も出来ません…。
隙間も多くタバコの臭いなどがこちらの部屋にも流れ込んでくるくらいです・・・。
家自体古くお金もないので出来るだけ安く防音する方法を探しているのですが何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

どの程度の防音を望むかにもよりますが、正直、安くて効果のある防音はありません。

音の出ないキーボードを買う。
オーディオはヘッドホンで聞く。

たばこの煙くらいは隙間を埋めれば少しは改善されると思いますが。

たぶん、ある程度の防音効果のあるようにリフォームすれば数百万かと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報