プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中二~中三のとき、いじめられ、
地元の友達がほとんどいません。

高校は片道一時間半の遠い所へ行きました。

いじめが原因かどうかは分かりませんが、
高1の冬のとき、学校に行けなくなり、精神科に通ったことがあります。
今でも、調子の悪いときはうつ病や境界性人格障害のような状態になることがあります。
まだまだ精神的に子供なのかもしれません。

そんな私を、高校時代も今も支えてくれる親や、高校の友達には本当に感謝しています。
今は独り暮らしをしながら大学に行っています。

そんな私も来年、成人式を迎えます。
中学の同級生にも沢山会うでしょう。
でも、私は親への感謝や自分のけじめのために行くことにし、年明けに振り袖を決めてきました。

しかし、やはり昔の記憶は消えないものです。とても不安です。

いじめていた子を許すつもりはありませんが、私にも少しは原因があったのでしょう。
それにもう大人になったのですから友達関係を復活させることができたらと思っています。

質問にならないかもしれませんが、
決断が消えないように、何か助言でもあればお願いします(>_<)

A 回答 (6件)

 40も過ぎたアラフィフのおばさんで鬱というのは、精神年齢が幼いのかしらん・・・・。


 
 ま、いじめられた話は山となるほど、あるけど。
 いじめた方って案外覚えていないんだってね。
 こっちはアルバムも見たくないのにさ。

 小中の同窓会とか出たことないです。断りのはがきも出さなかった。
 あるとき、子どもが小学校で、役員をやったときに、いじめられていた人と一緒になって
 「同窓会に行く?」と聞いたら「いかない・・・」って言ってたし。やっぱそうか~って。

 でも、成人式は大勢なので、中学ごとに分かれるって事はあるけれど、沢山いるから大丈夫。
 
 だった・・・・。やっぱりどきどきしたけど。

 その後に行われた、高校の同窓会には出たよ。こちらはやっぱり良かったと思った。

 でも、大学の同窓会には出たことないな。もっともやらないみたいだけど。

 成人式。
 あれは誰の為でもない、やっぱり育ててくれた人への感謝と、自分への戒めと、決意だよね。

 大丈夫。
 案ずるより~っていうじゃないの。

 後日談。
 いじめっことあるとき電車の中でばったり出会ってね。
 なんだか話しかけてきて、よくよく聞いたら、いじめてごめんって。
 今更なんだよ~と思って「何かあったっけ?」と言ったら、「忘れるわけないじゃないの?」と言われて。
 「あはは~。忘れなきゃやっていけなかったんだよ!」と逆切れしたことがある。

 今でも気まずい・・・・。あれは怖かっただろうなあって。今は思う。
 もう、30年も前の話。

 大丈夫。
 どうやっても、自分中心に地球は回るのよ・・・・。

 

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
私自身が子供というだけという意味です(>_<)
誤解させてしまいすみません。

E-1077さんのお言葉にとても勇気付けられました!
経験を交えたご解答、とても参考になります。
がんばっていってきます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/10 18:15

小学3~6と、中1・中3といじめられてました。

自殺騒ぎ起こした事あります。

さて、そんなんですが成人式には普通に行きました。
いじめられる側にも問題があったんだろうなという事を、最近発達障害について調べてたら、
うむ、もしかしたらコレのせいかもしれないなと。
ようやく認めるようにもなってきたんですが、


それと同時に、いじめる側にも問題があったんだという事も昔理解しました。
特に家庭の問題とかね。


私をいじめてたやつの首魁は、大体いかにもDQNな容貌、はっきりいえばゴリ顔だとか猿顔だとか老け顔だったヤツらです。
きっとコンプレックスだったんだろうなーというのと、
家庭の環境が、やっぱり優しくなかったんだろうなと。

つまるところ、うらやましかったんだろうなというのと、
私が空気読めない、正論と正義を愛するクソ生意気でムカツク言動が多かったのかもしれないと・・・。

素直に声かけてくれれば友達になれたんだろうな・・・というのが思い起こされるわけですが。
出会いが不幸だと、あとは連鎖反応的にわけのわからない虐めに発展していく。
しまいには暴力や乱闘にまで発展。

中学生の押さない精神では、仕方が無い事なのだろうというのを、
ふと高校の時にヤツに出会って認識した。
普通に会話したんだよね・・・世間話を(笑)
ありえん、絶対ありえんと思ったけど。

成人式の時には、普通にハタチで結婚して子供生まれるねんっていう別のヤツが来てて、
普通に祝福してたし。

これはたぶん、お互いに精神的にちゃんと成長したから出来た事なんじゃないかって思うわけです。


ということはですよ?
相手がまだガキのままだったら、また何かひと悶着あるかもしれませんが、
それはつまり、相手がカギってことです。
中学の時の続きなんて、大人がやる事じゃないですからね(笑)

もしそんなことが合ったら、爆笑してやればいいと思いますよ。
で、無言で去っていけばいいんじゃないかな。
後ろの方で捨て台詞的な事いってやがっても、無視してやればいいんじゃない?
貴方にはもう、別の場所で生きている世界があるでしょう?
狭い中学校の教室の中が世界の全てだった時代は過ぎ去ったのですから。

もしなんかあっても、
そんなくだらない行為は「一笑に付す。」ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
お辛い経験、お察しします。
勇気を出して行ってみます!
成る程、いじめた側にも何か事情があったのかもしれませんね。
でも、相手が成長していなければ、大人の対応をするということでよろしいのでしょうか?(>_<)

長文でのご解答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/10 18:06

小学校高学年から中学の時いじめを受けていました。



ちょくちょく実家に帰るのですが、街中で同級生を見かけました。
会釈をしたら、やましいのか顔を合わせず
子供の手を強引に引っ張って、早足で去って行きました。
普通は知ってる人に会釈や挨拶されたら、会釈の一つもしますよね。

無理していくことはないと思います。
そういうことをしたの覚えてる同級生もいますよ
そんな同級生に会った場合、気まずいです。

振袖を着て家族で写真を撮るのもどうですか?
写真館で本格的なやつ。

高校の仲のいい同級生やご家族と、20歳であればはじめてのお酒をほどほどに
体験した方が楽しいと思いますよ^^

親への感謝とかなら、初任給で旅行まで行かなくてもお食事に連れて行ってみてはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、気まずくなってしまいますでしょうか…(>_<)
写真は検討してみます!
初めての飲み会も楽しそうです!
親への感謝を忘れずに生きたいと思います(*^^*)

詳しいご解答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/10 18:09

会話は録音してくださいね, でないと証明できませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

内容があまり理解できませんでした…すみません(>_<)

解答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/10 18:10

不安な気持ちはあるのでしょうが、


仲の良かった友達や近所にいる幼馴染と行くという
方法もあります。
その人たちと一緒にいればそれなりに時間も経つし
会話もできるし、いじめっことは接触しないで成人式も無事すむと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

幼馴染みは残念ながらいないのです…。
保育園の友達や、小学校の友達は皆同じ中学に行きましたので…。

ご解答ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/10 18:12

私も成人式(25年前ですが)に行く時は、なんとなくイヤでした。


多少、いじめられっ子だからです。
でも、成人式に行くと、昔は昔で、なんともなかったです。
昔のいじめっ子とも友達になれたし、やっぱり大人になったからかな。
てな感じで、あまり気にしない方がいいのかも。
無責任な言い方ですが、いじめた方はあまり覚えていないようです。
頑張って、前向きになりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

昔は昔と考えてくれるとありがたいのですが…
がんばっていってきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/02/10 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています