プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホテルでのお金の受け渡しについて皆様のご意見をお聞かせ下さい。
ホテルで、従業員がお客様にお金を返金(おつり等)する際には手渡しがよいのでしょうか。それとも、トレーに入れ、(金額がはっきりと見えるように。)渡すのがよいのでしょうか。渡されるお客様はどちらの方が気持ちよいのでしょうか。従事されている方からはもちろん、お客様としての幅広いご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (7件)

いろいろな方のご意見が出ていますが、実際にホテルのフロントマンをしている僕からしてみれば、どっちが良いかという問題ではなく、サービスを売る(ちょっと言葉が不粋ですが)仕事としてお釣りをトレーに乗せることは最低限のマナーだと思います。

僕の場合、あまりに忙しい場合を除いて、お札の方向や裏表は揃えて小銭はその上に一見していくらかが分かるように乗せています。この仕事をする前に国内外あわせて20カ国くらいに行き、様々なホテルに泊まりましたが、お釣りを手渡しされたという記憶はビジネスホテル以外にはありません。しかも数回ですね。
マニュアル云々言うよりも、トレーに乗せるのはサービスの基本として当たり前のことではないしょうか。
    • 0

ホテル…なら断然トレイです。

自分がフロントで立って受取ると仮定したら。
あらたまった場で知らない人の手に触るのって少し抵抗があるので(特に夏場)。
それと、財布と小銭入れを分けて使用しているので、
トレイの方がしまう時に焦らないし助かります。
コンビニなんかでお札に小銭を添えて出された場合、
割合(と渡し方)によっては小銭が落ちたりするんですよ。
「大きい方から」と分けて渡してくれるお店ばかりではないのが残念。
    • 0

私は以前ホテルマンでしたが、その時のサービスマニュアルには、トレーを使用して釣銭を渡すよう指示してありました。

他の方の回答にも有る通り、トレーだと金銭をしまうのに時間がかかってもお客様の方であせることがないということと、釣銭に間違いがないか一目瞭然であるというメリットがあります。
また、混雑時でもトレーでお渡しすると、お客様が横に移動するだけで次の方の精算等が行えます。

各ホテルによって考え方が異なるので、一概には言えませんが、大まかには同じような考えだと思います。
個人的には、トレーの方がスマートで気持ちいいと思います。
    • 0

業種にもよるでしょうね。

コンビニなんかだと手渡しの方が自然でトレイに入れて渡されるとなんだか不快です。
offroadさんの言われるホテルの場合だと僕はトレイでもらった方が自然で気持ちいいですね。
その違いは?と聞かれると難しいのですが
ホテルでは自分の生活をその場所に持ち込むとか、ベッドメイキングなどの世話をしてもらう
なんだかちょっと自分の弱いところが相手に見えてしまうような気恥ずかしさがあります。
だから必要以上に触れてきて欲しくないのです。
もちろんホテル内ではあいさつ(または会釈)はして欲しいですし、
親切に声をかけてもらうのもイヤではないのですが
手渡しされるのはなんだかちょっと。
とりあえず僕の感想でした。
    • 0

offroaderさん、こんにちは。

ホテルでおつりを受け取る際、大体90%以上の確立で
皮製のトレイにのせて、わたされますね。

渡される側としては、どちらでもいいですが
小銭をトレイの上に、ざばっとおくのは見栄えが悪いですね。
トレイに置くなら上品に、扱って欲しいです。

もし仮に自分がホテル従業員ならば、
もちろん、金額がきっちりとみえるように、しかもお札の裏表と向きはそろえて
お渡しします。

ただ、お年を召された方や、お体が不自由な方などの場合、
トレイに小銭をのせたりすると
一枚一枚、お財布にしまうのが大変かもしれないので
そのような場合は、状況から判断して自分がもっともよいサービスと
おもうものをお客様に提供します。

それが、手渡しになるかもしれませんし、カウンターの
向こう側、お客様のそばまでいって車椅子などについているバックに
入れるお手伝いをすることになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
特別渡し方にこだわっている訳ではないのですが、そうお答え頂くと、とっても参考になります。常に、臨機応変をモットーとして接客に努めておりますが、ふとした疑問から質問をいたしました。
マナーの基本とかマニュアルというのはどこの世界にも存在しておりますが、それが押し付けではなく、心から行動できる様、今後も精進いたします。

個人的にはトレーの方がよいです。

それは、上手くお札が財布に入らない時など、手渡しだと従業員の方が待っている様な気がして余計に焦ってしまうからです。
お釣り等を入れたトレーをお客さんへ差し出してから深めにお辞儀をしてもらうと、とても丁寧でよい感じがします。
でもajaja622さんもおっしゃっているように、基本は笑顔と挨拶、お客さんの目を見て話すことだと思います。
    • 0

ケースによるでしょう。

通常はトレーが良いと思いますが、お客様の手がトレーと違う方向に伸びてる場合は手渡しでも良いと思います。
形式にとらわれすぎないほうが良いのではないでしょうか?
接客業で一番大事なのは、笑顔と挨拶です。そっちのほうを大事にして欲しいです。
    • 0